Home > 古いたわごと > 2003年7月

2003年7月

  • Posted by: HashiM

2003年7月1日 とうとう7月です(ぉ

北海道は昨日と同様肌寒い一日だったようですが,私はというと社内で一日中肉体労働をする羽目になってしまっていたため,微妙に汗をかいてました(ぉ

あ,そうそう,明日,明後日と呑み会が入っているため,ここの更新はしばらく止まります.すまんの~

2003年7月1日 今日もアクセス数が多い~

実はこれを書いている20時前現在,この日誌へのアクセス数がもう50を超えています.んで,なんかおかしいな~と思って検索文字を調べてみたところ,少なくとも先日から今日にかけて多かった理由については何となく分かりました.

...実はこのニュース,Yahoo!News等で先に流れたらしいんだけど,要はこの関係の文字列を使って検索してくる人が多かった,という理由のようです.因みに地上波等では今日の昼間に報道されてました.私は夕方のニュースで知ったんですが(遅いって(^^;).

2003年7月1日 煙草値上げ

もう何度も報道されているので半ばうんざりしているだろうと思うんだけど,私も喫煙者なんです(^^;.喫煙歴は今年で10年ちょっとになりますか...

んで,私はというとカートン単位での買いだめは特にせず,これを書いている今も普通に吸っている訳.20円も上がるから確かに打撃は打撃ですけど,私の煙草(マルボロBOX)の場合280円→300円になるので,以前よりも釣り銭の計算がしやすくなったな~とか,10円ばかりのお釣りが出る確率が少なくなるな~などと,良い方向にばかり考えてたりします(苦笑).因みに止める確率はゼロです.間違いなく(ぉ

2003年7月4日 人事異動予告

俺の職場って何故かこの時期に人事異動なんですよね(^^;.

ってなことで(?),その予告が昨日出まして,俺も転勤と相成りました.場所は札幌.おぉ,とうとう北海道の中心地に異動だ~

ちなみに,職場に入ってからの札幌勤務は皆無なので,ちょっと不安なような嬉しいような...

んで,呑み会2連荘も何とか乗り切ったので,今日から少しずつ荷造りします.ただ問題は,まだ向こうの住処が決まってないこと(^^;.独身寮とかになったらどうしましょ?(ぉ

あと,ここの更新ですけど,少なくとも10日まではできると思いますが,11日以降ははっきり言ってそんな暇がなさそうなんで,11日以降1~2週間ぐらい更新しないと思われます....まぁ,そんなことで(苦笑)

2003年7月4日 タイヤとコンポ

先日,うちの親に「転勤決まったよ」ってメールしたんだけど,その返答が「明日そっちに行くから」....はぁ?何でこっちにと思ったんだけど,目的は私の家に残っている前の車の冬タイヤ.まぁ荷物は減るから良いやね.

んで,そのついでに手放す予定だったコンポ(PIXY)も親にあげることにしました.ちょっとCDプレーヤーの調子が今ひとつなんだけど,聴く分には問題ないし,車のカーコンポはMDとCDしかないので,CDとカセットしかないこのコンポはいらんな~ってことで(苦笑).一応そのことを親に伝えたら「いいよ」と言ってくれたので,コレでまた荷物が減ることになった,と(ぉ

ちなみに新しいコンポは,転勤先で買うことに今決めました(笑).まぁ,そんなに大きいのが欲しいわけではないので,MD・CDミニコンにでもしようかと思っとります.

2003年7月27日 やっとこさ復活(^^;

えぇ,どうにかこうにか復活することができました.

何でこんなに時間がかかってしまったかというと,札幌に引っ越す直前になってAT互換機がいきなりおかしくなって「面倒だから札幌で落ち着いたら直そう」と思って引越し作業を黙々とやってまして...

んで,札幌に着いてから最初の週末(要するに海の日を入れた3連休)に直そうと色々努力してみたんですが,結局のところM/Bかビデオカードのいずれかの不具合というのがかなりの確立で分かった訳でして(^^;

そこで先日,ヨドバシカメラへ行って新しい環境を組むべく色々買って来ました.

  • CPU: AMD Athlon™ XP 2200+ (1.8GHz)
  • M/B: MSI K7N2G-L (nVIDIA nForce2 IGP SocketA/462 MB,UltraATA66/100/133,AGP×1,PCI×5,ACR×1,Sound/Video/LANオンボード)
  • RAM: SDRAM 512MB (184pin PC2100 CL2.5 DDR バルク)
  • 電源: TORICA Super Sei SPW-320NP (320W ATX電源)

ちなみにメモリに関してはよく分からなかったんだけど,予算の関係上シングルタイプのメモリに相成りました(168pin時代のしか知らなかったので,よく分からん(^^;).購入価格の合計は4万数百円.まぁこれぐらいなら妥協の範囲でしょう(苦笑).

話を元に戻して,昨日の夕方から夜にかけて早速組んでみたんですが,オンボードLANが認識しないのと,ディスプレイの解像度が1024×768しか使えないこと以外は特別不具合もなく動作するようになったようで.

で,やっとこさ今日の話になるんですが結局オンボードLANは使わないようにし,解像度はオンボードのVideoチップがタコなので妥協するという方向で固まりました(ぉ.もうここまできたら動きさえすればいいんです.なんてったって安価で組んでますから...

2003年7月27日 新マシン(?)の使用感

...やっぱりギガマシンは格段に違いますね.メモリもシングルながら512MB積んでいるのでスイスイです.

今はテキストエディタの選別をやってます.以前まではゴニョゴニョ(苦笑)して秀丸を使っていたんだけど,今更ながらxyzzyに手を出しています.タグの自動入力のマクロってないかしら,なんて(ぉぃ

2003年7月27日 今の住居環境

札幌での住まいは,掲示板にも少し書いたとおり,寮住まいなのでワンルームなのです.尤も,割と新築っぽいのでオール電化住宅となっているようで.あ,オートロック式の寮なので関係者(?)以外は入れません.そこんとこ宜しく(ぉ

以前の部屋から考えるととても入りきれる荷物の量ではなかったので,洗濯機とか寮にいる間使わないと思われるものは紋別の実家に送っておきました.それでもまだ荷物が多いと思う今日この頃...勿論,入りきらなかった分は今度帰るときに実家へ持っていこうかと思ってますが.

食事に関しては寮なので朝と晩ちゃんと出ます.こういう生活は久しぶりなんだけど,慣れたらすごい楽で楽で.朝はいつも食べないし,晩は飯の支度をしなくてもよくなったので結構だら~っとしてます(ぉぃ

ちなみに明日は飲み会が入っているので,ここの更新はできません.一応書いておくと,今週は2回,その次の週は少なくとも1回飲み会があるようで(^^;

2003年7月28日 ADSL申し込み

実はいつでもADSLの申し込みができる状態だったのですが,少なくとも2年以上は札幌にいるだろう...ということで早速DIONにて申し込んでおきました.

ちなみに,今回選んだのはADSLレギュラーコース12M(e).実質フレッツISDNよりも料金は安くなるし,しかも開通後3ヶ月間はモデムレンタル代金のみの支払いでいいというのだからかなりお得(^^).開通はおそらくお盆前後になる模様...

2003年7月28日 画面解像度の件

MSIFAQにこの不具合が報告されてました(※1).これによると新しいドライバをインストールすると治る模様なのですが,いかんせんファイルサイズがでかすぎて(約10Mbyteって...),速攻で断念してしまいました(^^;

...ADSLにしたら速攻でダウンロードして治す予定.

  1. FAQ ID#62 - 付属のCD-ROMでビデオドライバをインストールすると1024×768以上解像度が上がらない(Windows2000,WindowsXP) 2003-05-15 -

2003年7月29日 画面解像度の件(2)

今日仕事が終わって帰ってから少し暇だったので,先日の新しいドライバをせっせとダウンロードしてました.

んで結果ですが,これまたうまい具合に1280×1024になったのですが,画像のビット数が16bitしか選択できませんでした.16bitというとフルカラーではありませんが,まぁオンボードVGAだから贅沢はいえないか...ということでしばらくはこれで行こうと思ってます.

実をいうと,ATiのビデオカードを買うまでの間,1280×1024(16bit)で常時見ていたのでそんなに気にならなかったりするんですが(苦笑)

2003年7月29日 Mozilla Firebird 0.6.1

サル並日記 2003-07-29 - Mozilla Firebird 0.6.1 -経由でダウンロードしてみました.使用感は...あまり変わってない(というか,バグフィクスのみらしい)ような感じがてんこ盛り(ぉぃ

Home > 古いたわごと > 2003年7月