Home > 古いたわごと > 2003年8月

2003年8月

  • Posted by: HashiM

2003年8月2日 今日はメンテナンス

昨日は呑み会の後家へ帰ってルパン3世を見てそのままぐっすり.

んで今日は,昼間から上司に呼び出されて某宅へ侵入し(ぉ,せっせとメンテナンスに勤しんでおりました.

...まぁ,要するに「壊れてから直してほしい」と頼まれて行って来た訳なんですが,LANカードのドライバがあちらの世界に逝ってたので,一回デバイスマネージャから取っ払って再度ドライバを入れたら直った,と.そのついでにメールのセッティングとかを見直したらメールサーバの設定がひどいことになっていたので改めて設定しなおした,という訳です(^^;.ちなみに報酬は昼飯ということで.えぇ,美味しかったです.

それにしてもプロバイダから来るメールの設定通知の際に,メールサーバ/SMTPサーバの設定が書いていないところなんて初めて見ました.おかげで時間がかかってしまって以下略.プロバイダのサポートセンターが,土曜日なのにちゃんとやっていたのでまだ良かったのだけど...

2003年8月2日 とうとう8月

先月はPCが壊れたり,自分の引越しがあったりして書かなかったのですが,今月もおそらく実家に帰ったりするので書く量は減るだろうと予測(ぉ.

あ,F1についてはちゃんと書く予定なのでご安心を.

2003年8月2日 サイト内検索

本当に手前ミソではあるんですが,サイト内検索を設置しました.

検索システムには,他所でも良く使われているmsearchを使わせてもらいました.このような素晴らしいスクリプトを作成された作者様にラブ(ぉ

あ,そういえばこれの設置作業をしていたら,晩飯に買っておいたおにぎりを食べるのを忘れてました(苦笑).ドイツGPの2回目予選の結果についても遅くなりそうな予感がするし,今のうちに食べておくか...

なお,これの設置に伴って,サイト紹介のページを直さなくてはならないんですが,まだやっておりません(苦笑).まぁこれはそのうちってことで.

2003年8月3日 スバル自動車

今日の午後,テレビ朝日系列局で「発掘!企業サムライ伝」というのをやってたんですが,今回はスバル自動車の話ということで1時間半ほど見入ってしまいました.

それにしても今度のレガシィいいですねぇ.そんな私は新しいインプレッサ乗ってますが(ぉ

2003年8月3日 朝日新聞の夏休みホームページ作り

色々な所で取り上げられていて,もう完全に出遅れた感じなのですが,あのHTMLソース(というのか?)は確かに酷いですね.何が酷いのかはいろんな人が語っていたり,朝日新聞のデタラメHTML入門に対する抗議等を見てもらえれば分かると思うけど...

それにしても,color要素?...私も5年ほどHTMLとお付き合いしてますけど,こんな要素初めて見ましたよ.そりゃ,こんな定義されていない要素を使った日には思った通りに表示されないのが当たり前でしょうね.

こんな批判めいたことを書いている私ですけど,私自身は参考書から入ったクチです.ただ,買った参考書が相当タコな本だと分かった時はかなりショックでしたけど(苦笑).でも,さすがにcolor要素なんて無かったなぁ...(※1)

  1. でも,dh要素があるっていう説明があったような...尤も,私は使わなかったのだが(^^;

2003年8月4日 F1ドイツGP - 決勝 -

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1:28'48.769207.036
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'05.459204.523
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'09.060204.387
フェルナンド・アロンソルノー [ルノー]1'09.344204.376
オリビエ・パニストヨタ [トヨタ]1LAP203.372
C・ダ・マッタトヨタ [トヨタ]1LAP203.196
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1LAP202.461
ジェンソン・バトンBAR [ホンダ]1LAP201.128
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]2LAPS200.311
10ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]2LAPS200.048
11マーク・ウェバージャガー [コスワース]3LAPS200.923
12ニコラス・キエーサミナルディ [コスワース]5LAPS191.143
13G・フィジケラジョーダン [フォード]7LAPS189.491

結果は見てのとおり(ぉぃ.モントーヤが馬鹿みたい(失礼)に速くて,誰も追いつけないまま終わった~って感じ.モントーヤのファステストラップ - 1分14秒台 - って予選よりも速いじゃん(笑).

それにしても残念だったのがミハエルとラルフ.ミハエルは残り数周のところでタイヤがパンクしてピットインを余儀なくされ3位から7位に後退.ラルフの方はスタート時の第1コーナーでハッキネンとバリチェロのクラッシュに巻き込まれリタイアしたのだが,この際の行為が後方車の進入を妨害したと判断され,次のGP決勝でのスタートは10番手後ろに下がるペナルティを受けることとなってしまった,と(^^;

2003年8月6日 北海道も暑いです

関東地方は梅雨が明けて猛暑となっておりますが,こちら北海道でも道北・道東を除いては結構暑くなっています.札幌の今日の気温は27℃.内陸の旭川では30℃近くまで行ったようです.

ただ明日以降は,台風が接近しているのと,気圧の谷が通過する影響で明日から涼しくなって雨模様のようで.ちなみに台風最接近は土曜日の予想...って土曜日は俺実家に帰るんですが(苦笑).

2003年8月7日 台風接近中

...なので,北海道は生暖かくて強い風が吹いています.

これはどういうことかというと,台風から吹く温かい風が北海道の日本海付近にある前線を刺激しているという証拠らし~く.

そんなわけで明日は一日雨の予報なんですが,今のところまだ雨は降っていないようです.ちなみに明日は札幌中心部付近で知り合いと飲む模様>俺(ぉ

2003年8月7日 日本付近赤外画像

これは俺ポータル - 台風接近中 -経由で知ったのですが,いくつかこういうサイトがありますけど,画像直リンクでいつでも新しいのを見ることが出来るというのは初めて.mpeg画像もファイルサイズが700KB弱とそこそこ軽くてgoodです.

ただ,気象衛星「ひまわり5号」の引退の影響が出ていて,画像自体実質2時間遅れで配信されることになっている模様.まぁ結構大き目の画像だし,いろんな表示画像があるみたいだから,2時間遅れといえども非常に参考になります.

2003年8月16日 ただいま&おつかれさま~

長期旅行(?)から今さっき帰ってまいりました(笑).

それにしても今回の行程は結構ハード.まず札幌から紋別へ高速を使わずに5時間半ほどで走破し,金曜日には紋別から帯広へ素直なルート(は?)で4時間で走破.そして今日は帯広から札幌へ高速を使わずに,実質5時間で走破...とまぁこんな感じで(^^;

そうそう,帯広ではtsuyaさんちで焼肉と豚丼をいただいてまいりました.tsuyaさん本当にありがとうございました~(__;

2003年8月16日 ADSLです

札幌に着いて,この1週間の間に届いた封書を見ていたら,ADSLモデムの不在者通知が入っていまして,速攻で電話したところすぐ届けてくれました.

んで,設定も終了して早速接続....はえ~

あ,ちなみにいくつかあるスピードテストサイトで色々確認してみたんですが,下り速度の平均は6,000~6,600Kbit/秒,平均転送容量でいくと800KB~850KB/秒と相成りました.一応参考にしようと思って,Yahoo!BBでの推定値も確認してみたんですが,私の地域の場合上りが902Kbit/秒,下りが7,341Kbit/秒となっていたので,まぁ場所的には若干下がっていながらも,まずまずな速度になっているようです.

2003年8月16日 話題になったBlaster(W32/Lovsan.worm)

...ソースネクストW32/Lovsan.wormウィルス情報によると,感染した場合msblast.exe,teekids.exe,若しくはpenis32.exeなるファイルが出来るらしいのだが,確認したところどのファイルも存在しないため,感染していない様子.

勿論セキュリティソフトは自動アップデートでいつも最新です.

2003年8月17日 ダイエー、球団史上最速でM30点灯

YOMIURI ON LINEより.もうそんな季節になってきましたか...っても一応例年から見ると結構早いマジック点灯なんだよな.

ちなみにの方は阪神が現在M22.阪神は昨日70勝に到達.残り試合が今日のも入れて38試合だから...ヘタすりゃ100勝出来るかも(ぉ

2003年8月18日 未だ見ぬあなたへのパクリ(のパクリ×n)

元ネタは適宜覚書 - 2003/8/18(月)未だ見ぬあなたへのパクリのパクリのパクリ -なんだけど,元をたどるとはてなダイアリのとある書き込みに行き着く.ちるくるさんや凪々音さんも反応しているようだが,別に女性限定という訳でもないらしいので,俺もそれ風に自己紹介(ぉ

  • 自分では普通と思っているが,影が薄いし背も低い.
  • 黒髪で長さは割りと短め.幼少のころはおかっぱ頭.剛毛でたまに鋏が引っかかることもあったらしい.
  • 目は一重で垂れ目に見えること請け合い(ぉ.視力はむちゃくちゃ悪くて,両目とも0.1以下.分厚いメガネをいつもかけている.
  • 幼少の頃は「女の子みたい」とよく言われた.
  • 髭は濃くも薄くもなく.最近剃り残しが気になるらしく,2回に分けて剃ることが多いらしい.
  • 服は家でも外でも本当に地味で,ひどいときはジャージ姿で過ごすこともあり.着飾ったりは特にせず,そのときの気分で選んでいる.
  • 自分では完全猫派だと思っている.犬は何回か噛まれた事もあり,よほど人懐っこい犬でない限りは避けている.
  • タバコは完全に手放せなくなっている.今まで3種類ほど吸ったが,結局マールボロ(赤)に落ち着いている.
  • 酒はそういう席でない限りは飲まない.飲んだらすぐ赤くなる方だが,それから後でも殆ど暴飲はしない.
  • 外見で似ている人物は...今まで言われたことがないので,自分でもよく分からない.昔はカリメロとか言われた.
  • 片付けは基本的に得意ではない.
  • どちらかといえば小心者.自分から積極的に話しかけるのは苦手.特に女性に対しては以下略(^^;
  • 甘いものは好き.でも,辛いものもある程度はいけるクチ.
  • お金については持っていると使ってしまうので,いつも数千円しか持っていない.財布の紐は割りと硬いほうだと思っている.
  • 運動は嫌いではない.嫌いなのは野球,ソフトボール.好きなのはスキーとバドミントン.ちなみに昔は卓球小僧だった.

2003年8月19日 やっぱり専用のエディタだよな(ぉ

...最近,あまりに素っ気無い(失礼)xyzzyの画面や操作が,HTMLを書くのには非常にじれったく思うようになってしまったので,以前導入を止めたことのあるStyleNoteを改めて導入.

あ,言っておきますが基本的にはタグを直打ちなのは変わっていませんよ.文字のカラー表示や要素の学習機能を有効に使っているだけですから(苦笑).

んでも,クラスファインダウィンドウ内での表示で,CSS@importにも対応してほしいな~なんていってみる(なら要望しろよ^^;).

2003年8月22日 トロイの木馬も含む? 日本でも広まるSobig.F

ZDNetより.ちなみに私のところには,今のところそれらしいメールは1通も来ておりません.つ~か添付つきメール自体2~3回しか届いたことがないんですけど(^^;

それにしても今回のSobig.F感染メールの受信割合が,過去最高(最悪)というのだから2度びっくりです(※1).さっきも言ったけど本当に届いてないのよ~

  1. 参照記事:メールはSobig.Fだらけ――前代未聞の感染規模

2003年8月23日 RSSを利用してみて(^^;

本当に今更なんだけど,MozillaFirebirdのExtensionとして提供されているRSS Reader Panelを導入してみる.パッと見た段階では使い方がよう分からんかったんだけど,1時間ぐらい色々リンク元等を探っていたら何とか分かったようで(苦笑).

んで,一通り使ってみた感想としては,うちでもRSS化してどこぞのニュースサイトみたいに抽出できないものかと...って,今の俺のスキルでは無理っぽい(^^;

んで,今は神崎さんRSS生成スクリプトのサンプルなんぞを眺めてます....って,眺めているだけなんだけどね(^^;

2003年8月24日 温泉~,晩飯~

今日は昼前にさんからメールで温泉の誘いがあり,んじゃ私の車で行くか...ということで,卯さん夫婦を途中で拾って小樽の某日帰り温泉へ行って来ました.駐車場は車でいっぱいで,浴場も割と混んでたんだけど,それでもゆっくりと入ることが出来ましたとさ(ぉ

晩飯はというと卯さん家でお呼ばれされちゃいまして(苦笑),や~すんませんな~奥さん~ってな感じで,久しぶりに普通の飯を食べさせてもらいました(※1).いやほんと,ごちそうさまでした(^^).

  1. いや,休日はいつも外食(コンビニ弁当)ばかりだったもので(^^;

2003年8月24日 次期インテリマウスはTilt Wheelで水平スクロール

スラッシュドット・ジャパンより.ん~左右にも動くホイールですかぁ?.俺に言わせれば逆に使い辛いような気がするんだけど...

仕舞いには,8方向ホイールマウスとかってなるんだろうか?などといってみる(ぉぃ.でもそれこそ使い辛そう(^^;

2003年8月27日 RSS変換スクリプトを作る

現在,神崎さんRSS生成スクリプトのサンプルをかなり参考にしながら色々格闘しておりまして,そのおかげで25日の更新が出来なかったのです(^^;.

んで,今のところローカルディレクトリ内での文書からrss.rdfを作成することには成功しています.抽出する記事数も15個に拡張することが出来,バッチファイル上でわざわざ読み取るファイル名を選択することもなく,自動的に最新のファイルとその直前のファイルとを同時に読み取って抽出することができるようになりました.

今後の予定ですが...どうせ1個しか生成しないので,バッチファイル上でリダイレクトをせずに出力できるように改良しようかと思っております.

2003年8月27日 RSS変換スクリプトを作る(2)

今現在のところ,リダイレクトなしの出力は出来ていませんが,Jcode.pmを組み込んできっちりUTF-8に切り替えて出力するようにし,暫定的ではありますがアップしてあります(※1)

ただし,Content-Typeが素のままだとtext/plainにしかならないようで,しょうがなく.htaccessでapplication/xmlにしています.そんなわけでこのrss.rdfについては,彩霞サーバ上でしか稼動しませんので,そこんところ宜しく(ぉぃ

  1. 暫定版rdfファイル:HashiMのたわごと - 最新15記事 -

2003年8月28日 F1ハンガリーGP決勝

実は昨日書こうかと思っていたのですが,もう3日以上経ったらどうでも良くなってきました(苦笑).

そんなわけでリザルトは書きませんが,アロンソが史上最年少で初優勝です.ミハエルは予選の悪さが尾を引いて,ポイント圏内ぎりぎりの8位.ライコネンが2位,モントーヤが3位のため,チャンピオン争いは殆ど同ポイントと言ってもいいぐらいの差になってます.

残りあと4戦ですか...鈴鹿までもつれそうですの~.

2003年8月28日 RSS変換スクリプトを作る(3)

今現在の段階では,変換用のCGIを起動させるだけでファイル読み込み→最終更新日時を取得→UTF-8でrss.rdfを出力...まで出来るようになりました.

もう殆ど完成と言っても間違いないと思います.Feed Validator for RSS and Pieでもチェックしてみましたが,Validとなりましたし(^^).

2003年8月28日 最近の天気予報

...ん~,当たりませんな~(^^;.ちなみに今日の天気予報は晴れのち曇りだったのですが,18時までの降水確率は0%だった(朝の天気予報で確認)のに,16時ごろになって雨が降ってきて,傘を持ってきてなかったので少し濡れました(^^;

まぁ,帰り道は後輩が車で来ていたので何とかなったのですが,このところの天気予報の外れっぷりは何とかしてほしいものです.

2003年8月29日 RSS変換スクリプトを作る(4)

...まだあるんかい(笑)...と思った人もいるのではないかと思いますが,俺自身も昨日更新した後に気がついたんですよ(^^;

で,それは何かというと,更新した順番に出力がされていないということ.

...要するに,このページの表示順番どおりにしか出力されてなかったんです.ところが実際の更新順ということでいけば,各日付ごとに逆ソート(っていうのか?)をかけなければいけない訳でして...

これはどうしようか本当に悩みました.HTMLで直接順番を変えても別にいいんだけど,それだと今までのものも変えないとおかしな話になるなぁ...とか,CGIを治してもいいんだけど,俺のヘタレた知識で何とかなるのだろうか...とか(苦笑).

んでもって,今日の晩からCGIの方を修正してまして,色々格闘した末に何とか出来上がりました.結局自分で考えて色々やったのが全部的外れで,結局poppushとの組み合わせであっさり出来てしまったという体たらくでした(ぉぃぉぃ

2003年8月29日 今更ながらbookmarklet

最近,RSSファイルから更新情報を読み取ることが良くあるんですが,今まで気づかなかったのは私のヘタレです(ぉ

...いわゆるbookmarkletというものなんですが,久しぶりで登録の仕方をこってり忘れておりまして(苦笑),今さっきようやく使うことが出来ました.今まではてなアンテナが時間帯によって重くなるときがあって,本当にうざった...もとい(苦笑),いらいらしたときがあったんですが,これでようやくいらいらせずに済みそうです.

あ,一応やり方を書いておきますけど...というか,要するに下記のリンクを右クリックして,ブックマークに登録.その後,いつものように自分用のはてなアンテナを開いて,その直後にさっき登録したブックマークを実行すれば完了です.

2003年8月31日 8月最後の週末(昨日の話(ぉ)

...というか,今日で8月も最後なんですけど(^^;,一応昨日の話を.

昨日はさんに,南の某所で割と頻繁にやっているらしいバーベキューパーティーに呼ばれまして,僭越(?)ながら参加してまいりました.卯さんとS氏とM氏(って誰)は俺も顔見知りなんだけど,他の方ははっきりいって初対面なわけで,元々人見知りが激しい俺は殆ど談笑することもなく黙々と肉を食べ野菜を食べ秋刀魚を食べビールを飲み炭を熾し少し寒くなったら暖をとり...

俺自身22時ごろには終わるだろうと思っていたら,結局人がはけだしたのが今日の1時...とまぁ,微妙にハードなバーベキューでした(苦笑).ちなみに地下鉄の終電もとうに過ぎていたのでタクシーで帰りましたとさ(^^;

2003年8月31日 RSSファイル公開開始

暫定版はず~っと置いてあったんですが,一応先日である程度完成してますので,今日の更新分から公開することにします.

詳しくは...最新の更新分の日誌(つまりここ)の先頭付近を見ていただければ分かります(苦笑).まぁ,そういうことで.

Home > 古いたわごと > 2003年8月