Home > Life > スマホの機種変更から1週間経過(^^;

スマホの機種変更から1週間経過(^^;

  • Posted by: HashiM
  • Life | WWW

そんなわけで,6月最後の土曜日に機種変更をしてから1週間経ちまして,その間に液晶画面保護フィルムとか本体カバーとかを購入して取付けまして,ようやくAQUOS SERIE mini SHV33本体の写真後日購入したカバーかを付けた新しいスマホ(サムネイル,元画像363.8KB)を撮ることも出来ましたので,ここらで色々書いてしまいます(ぉ

まず先に,保護カバーとか追加で買ったものを書いておきますが,面倒なので画像は省略(え

ELECOM AQUOS Compact SH-02H/Disney Mobile DM-01H TPUケース 透明 クリア PM-SH02HUCTCR

  • エレコム
  • 発売日:2015-11-29
  • 価格:¥1,375(参考価格:¥1,598)

今回は保護フィルムではなく保護強化ガラスというものを初めて買ってみました.一応説明書がちゃんとついていて,その通りにやったらホコリも入らず気泡も殆ど無しでしっかり貼ることができています.耐指紋と謳っているんだけど普通に指紋はつきます(当たり前)が,使用感としては普通の保護フィルムよりも透明度が高くて,貼り付けている感はそんなに感じません.

ケースについては,前のスマホのように硬くなくて適度に柔らかいものにしてみました.実はこのスマホ,グリップマジックという機能(?)があって,ロック画面の表示がほとんど意識せずに出来るんですが,この機能がカバーを付けることによって使えなくなってしまう可能性があったんです(^^;.今回買ったケースはグリップマジック機能対応と書いてあったので買ってみたんですが,確かに問題なく動作しているようで一安心.ただmicroSDカードの差込口がカバーで塞がれてしまうので,取り出す時にちょっと面倒になってしまいましたが(苦笑).


Android 5.1(だっけ?)になっての感想

簡単に言ってしまうと,使いやすくはなっています.尤も,前が4.0.3だったから余計にそう感じてしまうんでしょうけど(^^;.ホーム画面(画像 AQUOS SERIE mini SHV33でのホーム画面.勿論自分用にカスタマイズしてます(サムネイル,元画像176.7KB)貼っておきます)については,標準だと縦スクロールなタイル状のものなんですけど,さすがに使いづらかったのでGoogle標準(?)のホーム画面にして,背景画像とかアイコンとかも前のスマホの時のように変えてしまっています.

アイコンとかの変更には勿論アプリを使っていますが,それについては後述します(^^;

5.1になって以降は,裏で動作するアプリについてはあまり意識する必要はなくなっています.尤も一応ロックする前に履歴を削除するようにしてますけど....しかもこのスマホ,バッテリーが少なくなった際に,アプリごとに動作を制限するよう事前に選択できるようになっているので,通常は動かなくていい艦これ等...は動作しないようにしています.ただしまだ節約できているという実感があまりないんですけどね(え

ロック画面についても,背景画像はホーム画面の背景をそのまま使い,通知自体も最小限のものしか表示しないようにしています.どうやらロック画面での各種通知については,通知されている箇所をダブルタップすることで実行できる(5.1の仕様みたいです)ようなんですけど,まだ慣れていないのかどうしてもシングルタップしてしまいます(^^;

スクリーンショットの撮り方についてですが,4.0以降から変化はない(電源と音量小ボタンを同時長押しです)ようです.前のスマホの時は結構失敗していたんですが,このスマホだと同時に長押しをする時間とかタイミングもそんなにシビアではないようで,2回ぐらいやってみたらサクッと撮れています.画像がpngなのは相変わらずですが,画面解像度が上がっているのか1枚のファイルサイズが2.0MBとかとんでもないことになってしまっています(苦笑).PCでjpgに変換したら451KBまで圧縮されたので,スクリーンショットでpng...というのはもう現実的ではないんでしょうね(ぉ

通常動作とか日本語入力とか

このスマホ,Snapdragon 808(MSM8992)というCPUでして,1.8GHzを2コア,1.4GHzを4コアで計6コア(ヘキサコアというらしいです)となっています.あえて8コア(こちらはオクタコアというらしい)にしなかったのは正解かもしれませんね.発熱はそこそこありますが,頻繁ではないな...という感じです.動作は流石に早いです.尤も前のスマホがデュアルコアなので,単純に考えて処理能力が3倍増となるんだから当たり前ですけど.

また,搭載メモリの容量も3GB(RAM)/16GBとやや向上しています.内部ストレージは16GB据え置きらしいのですが,まぁそこはなんとでもなるでしょう(ぉぃ

電源のもちですけど,サイズ的に前と同じぐらいの大きさのスマホなのに流石に大容量なもの(2,810mAhらしいです)を積んでいるだけあって,Twitterとか艦これとかmixiとかを普通に使っていても,最低2日以上もつようになっています.3日目の午後ぐらいで30%弱になっても,そこから結構粘ってくれますので,先に書いたとおり動作制限選択もそれに一役かっていると思っています.

ただしこのバッテリー,本体から取り外すことが出来ないので,電池交換イコール修理と同じ形でメーカーに送る...らしいんですよね.最近2年経過する前に買い替えをする人用に,残債を0円としているのはこれなのかな...なんて考えてしまっているんですが(苦笑).

日本語入力については,SHARP製品らしく書院IMEが搭載されているらしいんですが,フリック時の上下左右表示の仕方がどうも個人的にしっくり来なかったので,結局Google日本語入力を入れてしまいました.まぁここは好みが別れるところですからしょうがないですよね(^^;

入れているアプリとか

前のスマホに入れていたアプリを引き続き使っているものが大半なんですけど,Desktop VisualizeRSiMi Folder Widgetでアプリアイコンやウィジェットアイコンを変更して...というのは基本です(ぉ.カレンダーもただのカレンダーですし.

時計ウィジェットについては,デフォルトで入っているモノが1種類しかなかったので,しっくり来るものを探すのに非常に苦労しました.結局のところ秒針表示にもしっかり対応していて,且つ電源にも優しい...ということでSimple アナログ時計 [秒針対応ウィジェット]を入れました.

このスマホ,以前のようにTwitterとかskypeとかmixiとかが標準で入っていないので,個人的にはとても好感が持てます(え.skypeについては全く使っていないので何も入れず,TwitterについてはTweecha(無料版)を引き続き使用,mixiは標準アプリよりも数段軽くて使いやすいTkMixiViewer for mixiです.一応書いておくと,元々LINEには一切手を出していないので,現在地測定(何)と寝起き管理(苦笑)のためにPATHを入れていたりします.

Android 5.1になって不要になったものとしては,シンプルタスクキラー,シンプルキャッシュクリーナー,Widgetsoidあたりですかね.Widgetsoidは前のスマホでも切替時に認識されないことが多々あったので,Android 5.1でこの機能が標準でできるようになったのはとても嬉しかったです.反応も重くなるようなことはなく普通ですし...

ファイルマネージャー系では相変わらずYahoo!ファイルマネージャーを使っています.スクリーンショットファイルのファイル移動とかは専らこれです.画像処理系はいつものようにPicsArt画像縮小 Image Shrink Liteで決まりです(え

その他の機能について

カメラは本日ようやく使い始めたところです.Twitterにもアップしておきましたが,連続撮影には向いていないのかもしれません.ただ俺の技術がないだけかもしれないし,メインカメラは曲がりなりにも1,310万画素(インカメラは500万画素)と良くなっているので,使い続ければなんとかなる...のでしょうか?(^^;.そうそう,カメラアプリ自体標準のとシャープのものが入っているんですが,やっぱりシャープのアプリのほうが使い勝手が良いです.カメラアプリ内から直接QRリーダーに切替えできるとは思いませんでした.

実はこのスマホ,赤外線通信機能がなくなっているんですが,俺的にはあまり不便だとは感じていません.確かに前の時は,普通の携帯からスマホへの機種変更だったので赤外線通信大活躍だったんですが,バックアップした電話帳やメールの履歴とかもmicroSDカードを差し込んだ途端に読み取ってくれまして....いざとなれば(最近は)Bluetoothでも代用できるようなので,俺的には不要かな...なんて感じてます.

FeliCa・NFCについては...個人的にはFeliCaしか使ってないので,FeliCaさえちゃんと機能していれば俺的には問題なしです.

まとめ

...バッテリーの寿命(イコールメーカー修理までの期間)がどのくらいなのかが問題です.容量が増えて確かに電池の持ちは格段によくなっていますし,俺自身毎日充電して...ということは殆どしないので,これなら2年以上は使えるかな...とは思うんですが.

LTE(4G)については,ネット通信自体をWi-Fi以外でどのぐらい使うのかが問題となりますね.俺自身ここ1ヶ月のデータ通信量を確認してみた結果,1GBちょっとしか使ってなかったので3GBのタイプにしたんですけど,制限がかかった時にどのぐらいのストレスになるかが分かりません.まぁ,アプリ更新を外でやるなんて無謀なことはしていないし,元々3G環境で4年ほど使っていて不自由は感じていないので多分大丈夫(え.まぁなるようにしかなりませんよこればっかりは(^^;

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Life > スマホの機種変更から1週間経過(^^;

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top