Home > 古いたわごと > 1999年3月

1999年3月

  • Posted by: HashiM

1999年 3月 1日(月)

今日は,昨日とうって変わって天気も良く,なかなか暖かい一日だった.

ちなみに,一昨日から昨日にかけての強風で,流氷が一気に水平線の彼方に消え去ったようだ.まだ「海開け初日」とはなっていないが,一気に春の足音が聞こえてきたような気がする(私だけって話も多分にあるが(笑).ただ,この時期は「春の大雪」が降る可能性もまだ十分にあるし,夜はそれなりに冷え込むため,運転には気をつけなければ...とも思っている.

今日,職場の先輩が私のHPを覗いたらしく「2週間行ってなかったんだけど,ずいぶん改造(更新のこと)してるなぁ」と言っていた.よくよく考えたら3日おきぐらいに各ページの更新が行われていたような気もするが,そろそろ大幅な更新は打ち止めになるだろう.なんかメーリングの方が完全に止まっているような状態なので,そろそろこちらの方にも力を入れねば...と思っている(^^;

そうそう,これを読んでいる段階で本文のスクロールバーがないのに気がついたと思うが,実は(と言うほどのことでもない(^^;)月ごとにページが変わるようになっている.先月の日誌を見たい方は,見て分かるとおり下の「Feb.」のところをクリックすると先月の日誌に飛ぶようになっている.まぁ,見たまんまって話であるが(ぉ

1999年 3月 2日(火)

今日,帰宅する際にローソンに立ち寄った.実は先月の中頃まではセブンイレブンとセイコーマートしか存在してなかったのだが,ついに...と言うべきか,やっと紋別にもローソンがオープンする運びとなったのである.店舗は現在のところ3店舗あるが,まぁ,人口3万人をきっている所にあんまり置いてもしょうがないのも確かであるから,最初としてはこのぐらいが妥当なところだろう.コンビニの数としては少し見劣りがする(市内にセブンイレブンが5店舗,セイコーマートが6店舗あるはず(^^;)が,私自身はこのぐらいあれば十分と思っている.

さて,そのローソンであるが,食べ物はセブンイレブンよりも少し多いような気がした.あとはなんと言ってもロッピーの存在.航空券の予約が出来るわ,パソコンが買えるわ,もはや何でもありという感じだ(笑).私はまだ触っていないが,いつかお世話になるかもしれない(苦笑)

話は変わって,いよいよインテルから PentiumIII が登場した.これで旧規格となった PentiumII の価格が少しずつ下がっていくと思うが,私などは選択の幅が増えたと言うことで少しうれしかったりする(笑).ところで,TWOTOP のHP(CPUの項目)を見ててふと思ったのだが,リテール版と通常版の違いってどこにあるのだろう?やっぱり基盤...というか,ソケットのピン数とかの違いなのだろうか?...その辺はあいも変わらずど素人であったりする(^^;

1999年 3月 3日(水)

今日は桃の節句(兼耳の日(笑)ということで,15時の中休みに桜餅とうぐいす餅が出た.もうそんな時期か...と外を見ると雪雪雪...春はまだ遠いようだ(^^;

ところで,蟹(毛蟹)漁の開始が25日に決まったらしい.現在も確かに入ってきてはいるのだが,全部ロシア産の毛蟹ということで,通常の毛蟹と比べてもかなり大味である(型が少し大きく,しかも色が黒ずんでいるのですぐ分かるのだが).やはり食べるのなら日本で採れた毛蟹がいい.味噌もうまいし...(^^)

そういえば,昨日の日誌に書くのを忘れていたのだが,プレイステーション(sony)の新機種がついに登場した.職場の先輩達とも話していたのだが,なんといっても旧機種のソフトがそのまま使えてしまうのが一番嬉しいようだ.昨日のトゥナイト2で特集を組んでいたのだが,価格も3万円台になるだろうということで,購入する側から考えても手頃な価格といえるだろう.後の問題はソフト...ということになるのだが,ドラクエ7(だったっけ?)も新機種対応版ソフトに路線変更(?)して開発中とのことだし,これから購入するユーザーでも躊躇することなく購入できるのではないだろうか.

話はがらっと変わって,今週こそは...と言うわけで(?)2週間ぶりに「笑う犬の生活」を20分間全部見ることができた.ん~やはり2週間も見ていないと話の繋がりがよく分からない部分がある.特に「てるとたいぞう2」はいつの間にかたいしろうがいなくなってるし,今度は叔父が出てきているわ,変なオカマ(笑)が出てきているわ,本当にさっぱりな状態であった...がそれなりにおもしろかった(笑).エンディングのコーナーでは宇多田ヒカル本人(と思われる)から E-mail が届いていたらしく,家族全員で見ていると言うメッセージが...「あの藤けい子も一緒に見てるのか~?」とスタッフも驚いていたようだ(そりゃそうだ(笑).

1999年 3月 4日(木)

今日も朝から雪が降っていた.これで3日連続雪の中の出勤である.昼頃には止んだものの,帰宅するとどうも除雪車が入ったらしく,道路と駐車場の境目に雪がどっさりたまっていた.おかげで帰宅してすぐさま雪かきにおわれ,終わった頃には汗だくの状態であった(^^;

そういえば,先輩に言われて実際にやってみて気づいたのであるが,InternetExplorer に装備されている「検索アイテム」で検索エンジンを選択して検索しようとしたときに,yahoo! が選択肢に出てこなくなった.理由は今のところよく分かっていない.気になる人は試してみてほしい.まぁ,直接 yahoo! のサイトにアクセスして検索すればいい話ではあるが,なんか気持ちが悪い.理由が分かる人現在募集中(ぉ

ところで,今日の「みなさんのおかげでした」(21:00~,フジ系列)に篠原ともえが出ていた(食わず嫌い王決定戦).嫌いなものがチョコレートとは意外や意外.私は一口しか食べていなかった「納豆スパゲティ」だと思ってたのだが,これは見事にだまされた(笑).そういえば篠原ってもう19歳なんだな~と思いながら見ていたが,まったく大人っぽくなっていないなぁ...なんて書いているが,別に嫌いなキャラクターではない.まぁ,さすがにCDとかは買っていないけど(苦笑).

1999年 3月 5日(金)

今朝は雪は降っていなかった(笑).4日連続だったらさすがにうんざりしていたところであったが,その代わり少し放射冷却現象が起きたらしく朝は寒かった.

夜になるととたんに風が強くなってきた.どうも明日は大荒れの天気になるらしい.明日は寝ていよう...と言うわけにはいかず,職場の上司宅で麻雀をやる(...ついでに一杯飲む(笑)ことになった.麻雀をやるのは本当に久々で,実は点数計算(特に「符」の計算)ができないのであるが,まぁそこはそれ,やっていれば何とかなるだろうと思っている.計算できる人もいることだし,頼りにしてしまおう(ぉ^^;

ところで,HPのアクセスカウンタがあっという間に800を突破している.常連さんが逐一見に来ているとはいえ,まだ一ヶ月も経っていないのにこの数値は驚異ともいえるだろう.あと1週間で公開して1ヶ月ということになるが,この調子でいくと今度の12日には1000を突破し,1200ぐらいは行っているんでなかろうか.あとの問題というとコンテンツの少なさであるが,今のところこれ以上思いつかない(苦笑).自分自身がチャットしないのにチャットのページを作ってもしょうがないしなぁ...(^^;

1999年 3月 6日(土)

今日は朝から吹雪で,家の玄関前の吹き溜まりによる積雪は膝上ぐらいにまで達していた.11時ぐらいにスキーのゴーグルをして,スキーウエアを着て...と言った完全装備で家の前の除雪作業を行った.除雪作業自体は30分ぐらいで終わったのであるが,なにしろ肝心の車道の方が除雪されていないので,これでは車が通ることができないのである(苦笑).昨日の日誌にも書いたが,今日は麻雀をするための会(?)と言うことで,私の家まで後輩が迎えに来てくれることになっている.これは中まで入るのは至難...と思い,後輩に電話し「近くまで来たら電話してほしい」と伝え,走行中に埋まるのだけはからくも回避されたのである(苦笑).

さて,その麻雀の結果であるが...多くは語らないでおこう.まぁ,私が大負けしたことは想像に難くないと思うが,全くその通りということで(笑).えぇ...どうせ私は弱いです(ぉ^^;

んで,麻雀から帰ってきたのは夜の10時前.帰ってきてすぐこれを書いているが,少し頭が痛いので,今日はこの辺で...(すまん

1999年 3月 7日(日)

今日は昨日の吹雪模様が嘘のように晴れ上がった.風もほとんどなく,一部の道路では路面の雪が解け,アスファルトが顔を出していた.

さて,いよいよ99年のF1が開幕し,今日は第1戦オーストラリアGPの決勝が行われた.今年はフロントタイヤの溝が一本増え,グリップ力が15%ほど低下するも,予選の結果を見ると去年の力がそのまま継続したような感じでマクラーレンが1,2位を独占,フェラーリのシューマッハが3位という結果になったが,決勝は第1戦と言うことで本当に波乱が目白押し(?)のレースとなった.エンジンブローによるスタートのやり直し,2回目のフォーメーションラップでのエンジンストール,2回に渡るセーフティーカー導入,マクラーレン勢のギア関係のトラブル,リタイア車続出...といろいろあった末,優勝はフェラーリのエディー・アーバイン,2位にジョーダン無限ホンダのフレンツェン,3位にウィリアムズのラルフ・シューマッハとなった.リタイア車がかなりあり,完走車は22台中8台と言うサバイバルレースだった中,アローズの高木が7位,チームメイトのデラロサも6位とアローズの安定度が光ったレースだったように感じられた.ちなみに第2戦決勝は来月の11日にブラジルのホセ・カルロスパーチエサーキットで行われる予定.

1999年 3月 8日(月)

今日,帰宅してから草の根BBSの方にアクセスすると,某氏(笑)からメールが届いていた.実は,半ば余り物状態になっているディスプレイTV(CZ-614D)を売りに出す予定で,値段の交渉を行っていたところだったのだ.6年間使ってきた割には少し高いような気もするが,いりや氏が作ってくれたディスプレイ切り替え機(期間限定製品)もついていることだし,向こうも納得してくれたのでこの価格で売ることにし,その旨をメールで知らせておいた.この売買が成立することにより,今回のHOST閉局による諸々の機器の総売上額は 26,000 円となった.ちなみにこのお金は,私が次に買う予定の「テレビデオ」の購入費用として再利用(?)される予定となっている.恥ずかしながら,未だに自分専用のビデオデッキを所有していないので,これで好きなTV番組を見逃さずにすみそうだ(特に夜中に放送されるF1GPは,ここ数年見逃したことが多々あったのだ(^^;).

ところで,フリートーク(BBS)の方で話題にあがっているメモリ関係であるが,とりあえず先に磁性面(HDD)関係の拡張を先に行うことにしている.現在のところメモリにはかなり余裕があるし,なにより先に2.1GBしかないHDの方を何とかしないと,いずれは磁性面が足りなくなりそうなので...まぁ,そういうことです(苦笑).安い方面から行くと,32倍速CD-ROMもしくは6GB~8GBのHDDあたりが狙い目だが,金銭面から考えるにすぐすぐという訳には行かないのがつらいところ.今から少しずつ金をためておいて,うまく価格が下がったところを狙えれば...などと考えている(^^;

1999年 3月 9日(火)

今日は雪がちらついたときもあったが,わりと暖かな一日だった.

そういえば,最近気になっているのだが,ゴールデンタイムと呼ばれている時間帯のアクセス(特に,23時~24時過ぎ)について,BUSYになったり接続が確立できないことが多くなってきた.dionサーバはゴールデンタイムとは半分無縁なような気もするのだが,まぁしょうがないかと半ばあきらめている(苦笑).もっと回線数増えないかな?(ぉ^^;

さて,突然で申し訳ないが,この日誌は翌日消滅する...訳ではなく,要するに書くネタが少なくなってきた(苦笑).勿論書くネタがあればできるだけ書くつもりではいるが,たまに2日おきになったり,5日おきになったりするのでその辺はご勘弁を.日誌の更新日についてはトップページの「更新日」の部分が変わっていれば,概ねその前日の日誌が書かれているということなので,そっちを目安にしてほしい.

1999年 3月10日(水)

今日は,帰宅してすぐAT互換機を起動し,ロータスで住所録を作成した.住所録は今年の年賀状を書く際(つまり去年の暮れ頃)から作り始めたのだが,実は去年作ったものは出力した後にFDの中身を消してしまっていたのだ(苦笑).これはロータスの触り初めにいい機会...と言うことで早速住所録用サンプルテンプレートからガシガシと入力していった(途中夕食を挟んだが(^^;).入力自体はわけもなくサクサクと進んだ...って住所や名前を入れるだけだから当然わけもなく進むに決まっている(笑).今度は表計算を本格的にやりたいが,現在のところ仕事でもそういったものはないので,これはまた別の機会にということで以下次号(ぉ

なんか毎週この曜日にはこればっかりネタにあがっているが,やっぱり今日も書いておこう.そう,「笑う犬の生活」である(笑).今週は2週間ぶり(だったかな?)に小須田部長が登場した.なんかあの部長,転勤するたびにどんどん体が丈夫になっていくような気がしてならないのは私の気のせいであろうか(爆笑).普通,頂上から遭難者を助けに行くかぁ?(ぷ^^; あ,あとミル姉さんの方も久しぶりに見たが,ホームページネタには本当に大笑いした.あったら是非見てみたいものだ(笑).

さて,どうやら夜になって細かい雪がかなり降り積もっている.明日は少し早起きして雪かきをしなければならなくなりそうだ.寝るときに目覚まし時計をいつもよりも早い時間にセットしておかなきゃ...(^^;

1999年 3月11日(木)

今朝は除雪車の音で一度目が覚めた.除雪車が入ったのは朝6時ぐらい.ぱっと見たところ,ストーブの電源(タイマーセット済み)が入っていなかったので「まだ早い」と思い,もう一度眠りについた(笑).次に目が覚めたのは目覚ましが鳴った時(6時半過ぎ)だった.先日の日誌で言ったとおり雪かきをするために少し早めに目覚まし時計をセットしておいたのだ.10分ぐらいボーッとした後すぐ服を着替えて早速雪かき作業に入った.積雪量は10cm程度といったところであり,見たところ「たいしたことなさそうだな~ 」と思ったのだが,作業に入った途端...いや,要するに雪が予想以上に重かったのである(苦笑).通常なら特殊プラスチック製の少し幅の広い「(球場整備用の)トンボ」のようなものを使って雪かきをするのだが,あまり時間もないのでやむなく「ママさんダンプ」を使って,車の出る方向にある雪をどどどどど~っと掻き出し,狭い部分(玄関付近など)は通常のプラチックのスコップを使ってどばどば~っと雪の山の更に上に追いやった(笑).[注:ママさんダンプを知らない方は他の人に聞いてください(ぉぃ...こういう時デジカメがあると説明しやすいんだよなぁ...(^^;]全ての作業が終了し,家の中に入ったのは朝起きてから30分後の7時15分頃であった.

いきなり朝っぱらの雪かきの話になってしまったが,少し時間を早めるとして,今日は帰宅してからyahoo!とは別の検索サイトの方にURLを登録した.というのは,yahoo!での登録がいつまでたってもされてないようなので,別のサイトに先に登録しておこう...と言うことで早速3つのサイトに登録しておいた.3日~1週間かかると書いてあるが,どうせどこもロボット検索登録なので,簡単に登録されるとたかをくくっている(笑).一応トップページのタグも直してあるので,まず大丈夫だろう.うむ.

1999年 3月12日(金)

先日の日誌に書いた検索サイトへの登録であるが,3つ登録したうち2つは登録が完了したようだ.Infoseek Japanは日付順,しかも絞り込み検索を行わないとうまくヒットしないようであるが,それでもURLまでちゃんと行き着くことができるので,良しとしておく(ぉ.ちなみにもう一つの検索サイトはgooで,こちらは一回の検索でちゃんとヒットしてくれた.残りの1つはフレッシュアイ.登録完了まで少し時間がかかりそうだ(^^;...まぁなんにせよ,これで少しはヒット率が上がってくれるといいのだが,検索キーワードが結構マニアックという話もある(詳しくはトップページのソースリスト参照(^^;)ので,あまり過大な期待はしないようにしておこう(苦笑).

ところで,今日の夜中(1時)頃に,アクセスカウンタがやっと1000に到達したらしい.そのころ私はというと完全に夢の中...要は寝ていたのであるが,それはともかく良かった良かった(なんか投げやりな文章だな~(苦笑).

さてさて,明日,明後日と仕事は休みである(^^).とりあえず髪の毛がうっとおしくなってきたので,床屋に行く予定.ちなみに今日は少年ガンガンの発売日なのだが,紋別の本屋に入ってくるのはだいたい次の日になるので,明日床屋に行った後にでも買いに行ってこようと思っている.

1999年 3月13日(土)

今日は10時ちょっと前に目が覚めた.外は曇り模様であった.顔を洗った後,すぐさまディスプレイTV(CZ-614D)を発送するべく梱包作業に取りかかった.6年間使ってきた割には全然壊れた様子のないTVで,埃を拭き取るとまさに新品同様(苦笑).殆ど傷もないし,これなら相手も大満足と言ったところであろう.梱包作業は20分ほどで終わり.ぱっとTVの置いてあった付近を見ると,妙にがらんとしている(そりゃそうだ(^^;).来週ぐらいにでも新しいTVを物色して購入までこぎつけたいものである.一つ大きな誤算だったのは「発送料金」で,なんと宅急便の扱いになってくれなかったのである.仕方がなく引っ越し荷物扱いで送るようにしたのであるが,料金が予想していた金額の倍以上に跳ね上がった.たった一個の荷物で6,700円も取るというのははっきりいって納得がいかなかった(渋々支払ったが(^^;).ということで今度からヤマト運輸は使わないようにしよう(ぉ

床屋に行き髪もさっぱりしたので,すぐ本屋に行って先日発売した「少年ガンガン」を買ってきた.今回は「新創刊1周年記念」ということでタイトルが金色だったのですぐに発見できた(笑).忍ペンまん丸が最終回,魔法陣グルグルはなぜか知らんが子育てを開始(苦笑),まもって守護月天はタイトルカラーの離珠がかわいいし(ぉぃ...ともかく楽しませてもらった.うんうん(^^)

そういえば,今日の午前中,dionに久しぶりに行ったところ,どうやら今月の中旬(って今頃だよ(苦笑)に回線数が倍増する予定とのことであった.最近BUSYが多かったのであるが,これで混みあっている時間帯の接続が少しでも安定すればいいと思っている.してくれなきゃdionをあてにしているユーザーみんなが困るのだが(苦笑).

1999年 3月14日(日)

今日は昼頃起きてから,日誌ページのスタイルシートの改造(?)に取りかかった.実は,日誌のページのリンク部分の文字はいちいち <B> タグで bold 表記をしていたのだが,はっきり言って面倒くさくなってきたのである(苦笑).いろいろ試行錯誤した末に bold 表記をリンク部分全体に張ることに成功したので,ついでに年月日表示部分のカラー指定についてもスタイルシートで一括指定してしまった.で,これをやっているうちに「これをいちいち毎月の日誌のページに張り付けるのもうっとおしい」...と言うことで(笑),この部分を全部スタイルシートファイル(CSSファイル)として分離した.詳しくは更新履歴の方に記載しておいたので,そちらを見てほしい.ただ,私の持っている HTML リファレンス本だと,スタイルシートの表記について細かい部分の指定方法までは説明されていなかったので,現在のところ分かる範囲でしかスタイル指定ができていない.出来れば年月日部分のフォントスタイルもスタイルシートで記載したかったのだが...(^^; どなたかスタイルシートのリファレンスを詳しく説明してあるURLがあれば教えてほしい(苦笑).

ところで,相互リンクしている野良犬の塒の戦闘日誌のページにアンケートが掲載されていた.私は面白がって(ぉぃ)アンケートに答えたのであるが,あの日誌を読むたびに,氏の文章の緻密さには本当に感服してしまう.私にはさすがにここまで緻密に文章を書く気力がない.高校の頃(かれこれ8年ぐらい前(^^;)は新聞部で嫌と言うほど文章を書かされたので,「文章を書く」と言うこと自体にはある程度慣れているのだが,私の日誌の場合構成のことを考えず駄文を連ねているような感じなので,文体に統一性がなくなることもしばしば.まぁ「はっきり言ってゴミです」と自分で言っているので苦情が来ることはないと思うが...(^^;

さて,明日は飲み会が入っているため,おそらく日誌は更新できないと思われる.早く帰ってきたとしてもたぶんそのまま床につく可能性が大きい.なにとぞご勘弁を(__;

1999年 3月16日(火)

今日の朝は軽い二日酔いで,しかも胸やけがする状態であった(^^;

参考までに昨日の飲み会の話をしておくと,1次会は普通にビールだけ飲んで,2次会は焼酎と水とオレンジジュースのちゃんぽん割り(?)を飲みつつ少しカラオケを歌い,3次会ではウイスキーの水割りを飲みながらまた歌い,その後帰宅しすぐに床に就いた(ちなみに寝たのは午前1時過ぎだったと思う(^^;)のだが,さすがに2次会のちゃんぽんが効いたらしい(苦笑).

さて,今日は公立高校の合格発表の日ということで,我が家の妹(15歳)はというと...見事に合格した.入学式が来月の9日ということで本人は「暇だ~」と思っているようだが,明日は教科書の購入日だし,今週末には制服を買いに行かないとならないし,体操着(ジャージ)のサイズ合わせもしなければならないし...と結構忙しいはずである(と親も本人に言っていた).まぁ,何はともあれ,合格したと言うことで良かった良かった(^^).うちは父親がいないため,家族の中でただ一人男である私は,半分妹たちの保護者のような感じになっていたりする(^^;;;

それと,掲示板に書かずにここで書いてしまうが,今日の夜に私が自分のHPの方に行った際に,カウンタが「1111」となっていた(笑).別に狙ったわけではないのだが,このカウント数を狙っていた方本当に申し訳ない...ということで,以上報告でした(ぉぃ

1999年 3月17日(水)

今日の夕方,帰宅してからすぐにCSSファイルに追加できるものは...と言うことでまたまた改造を行った.詳しくはHTMLを見れば分かるが,一部のページを除いて CLASS=??? の嵐になっていることだろう(苦笑).どうもこういう便利なもの(?)があるとソースを最適化してみたくなるのは,やはりX68k 時代の癖としか言いようがない(ぉぃ^^;

確かにX68k の時はmmiマクロ(拙作「tmn_chime」)の事ばかり考えていたような気がする.一日に一つは必ずどこかの最適化(もしくはデバッグ)をして,ヒストリを書き,速攻で巡回先の方にアップロードしたものである.さすがにいじる部分がなくなったので今は何もしていないが,2年ほど苦労してここまで来たものなので,愛着はかなりあると言っていいだろう.事実,現在も草の根BBSにアクセスする際には,tmn_chime を使用して高速アクセスしている.現在は使う人もいないと思うのでHPの方にはアップしていないが,気が向いたらHPからもダウンロードできるようにしておこうと思っている次第だ.

1999年 3月18日(木)

どうもここ2~3日,暖かい日が続いている.家の周りの道路はぐしゃぐしゃで,轍の中に水がたまっていて,細長い池状態と化していた.

さて,今日の新聞(地元発行紙)で読んだのだが,大山スキー場が22日(月)の夕方に,今シーズンのリフト運行を終了する事が決まったそうだ.今シーズンはオープンがいつも以上に早く,しかも2月中に雪がどっさり降ったので,4月までもつと思っていたのに...(^^; 実は先月スキーに行ったときに,回数券を一枚余分に買ってしまっているため「そろそろ処分(苦笑)しなければ」と思っていた矢先だったのだ.22日と言うと私の場合3連休の最終日なのであるが,今年はナイタースキーに行ってないので,土曜日の夜にでもスキーに行かなければ...

そうそう,まだ購入していないテレビデオのことであるが,実は地元の電気屋では意外に高く,26,000円の予算内では到底購入できないことが判明してしまった(苦笑).あと 7,000円ほど足せば確かに買えるのだが,もういい加減小さい画面には飽きてきたので,20インチぐらいのテレビ+安めのビデオでもいいなぁ...とかあれこれ考えると金銭的にかなりつらくなってきた(^^;.そういえば,北見には100満ボルトという激安販売の電気屋があるのだが,不幸にもこっちの方には広告が入ってこないので価格帯がさっぱり分からない.北見なら車で1時間半ほどで行けるので,安ければ行って買ってくるのだが,あそこではいくらぐらいで売っているのか真剣に知りたいところだ.HPとかがあれば行く前に閲覧できるのでなおいいのだが...(^^;

1999年 3月19日(金)

今朝,新聞広告でYESそうご電器のがあって,見てみるとTVが安かったので,会社の帰りに見に行ってきた.んが,性能的には大したことがなかったので,明後日にでもマツヤデンキで買うことにしよう.

さて,明日の昼間にスキーに行くことに決まった.勿論天候によっては中止と言うこともあるだろうが,少し雪模様でも私は行こうと思っている.雪質はたぶん最悪だろうが,大山でのスキーは今シーズン最後なので,思いっきり楽しむつもりだ.実は来週の週末(27日)にも北大雪スキー場(白滝村)に行く予定が入っている.北大雪も本当に久しぶりなので,今からとても楽しみである.

あと,今日から私のマシンについにプリンタが常備されることになった.私のことを以前から知っている人ならだいたい察しがつくだろうが,要するにもともと親が買ったプリンタで,今まで親の部屋に置きっぱなしになっていたものを私の部屋に持ってきたのである.ちなみにプリンタは Canon の BJC-455J.2年ほど前に買ったものであるが,別に高品位・高画質な印刷環境を目指しているわけでもないし,言ってみれば「タダ」で買ったようなものなので,これはこれで満足している.そういえば予備のカラーインクカートリッジがないようなので,今度電気屋に行ったときにでも取り寄せてもらおう.おそらく今度の年賀状はこれを使うことになるだろうし...

1999年 3月20日(土)

今日の午前中はスキーに行っていた.午前中だけで11回も乗れないだろう...と思っていたのだが,午前中だけで11回ちゃんと乗れてしまった(最後の方は半ば機械的に乗って~滑って...を繰り返したが(^^;).ちなみに雪質はかなり最悪だった.表面を見るとさほどでもないのだが,滑ってみると表面に雪がかぶっているだけでその下はまさに氷の地面と化していた(苦笑).

スキー場に隣接するレストランで昼食を食べ,一度家に帰り,着替えてから買い物に出かけた.まず電気屋で14インチのテレビデオを購入した...が「広告の品」のはずなのに店頭に飾ってもいないし,しかも在庫がない状態であった.一応火曜日(23日)に家の方に直接持ってきてくれるそうだ.ただ,火曜日は飲み会が入っているため,箱を開けるのは水曜日以降になりそうだが...(^^; その後コンビニなどに立ち寄り,親に頼まれたものを買ったりして1時間ほどで買い物を済ませた.

夜になるとますます暇になってきた(苦笑)ので,買った当時はとばし読みしかしなかった「復刊 Oh!X」を最初からじっくり読みふけった.当時は「?」と思っていた部分も,今のパソコン環境であればかなり理解できる...と思いつつ読んでみると「やっぱり Oh!X だなぁ」と思わずにはいられなかった.各ライターの文章はもとより,技術的な部分の解説も入っているのはさすがとしか言いようがない.そういえば,復刊第2号が4月に出るが,出たら必ず買う!(笑).

1999年 3月21日(日)

今日は昼過ぎに目が覚めた.実は10時頃に親が起こしに来たのだが,そのまままた眠ってしまっていた(苦笑).起こした理由を考えると...そう,今日は春彼岸(春分)だったのである.昼頃起きた割にどうもかなり寝ぼけているらしく,この日誌を最初HTML非表示エリアに書いていて少し焦った(^^;

さて,今日は彼岸...ということで,甘納豆とごま塩を買いにスーパーへ行くも,予定していた金時の甘納豆がないため,しょうがなくサティ紋別店で買ってきた.さすがに日曜日とあってか,サティはかなりの込みようで,車の置くスペース取りに少し苦労したが...

買い物から帰ってきた後,おはぎを一個食べてからAT機を立ち上げ,Mikiぽんの作成したMIDファイル(スタンダードMIDIファイルフォーマットのファイルのこと)を WinGroove で演奏させながら少しぼ~っとしている間に,もう時計は18時になっていた.といっても別にただ何もしなかったという訳ではなく,cd2wav32 の最新版をダウンロードし,CDからの録音環境を整備し,録音のテストをしていたのだ.実はX68k の時も Mercury-Unit と数々のツール(名前失念(^^;)を使って,CDから Mercury の専用フォーマットである s44 ファイルに変換し,それを圧縮し MO に保存して...と言うようなことをやっていた.とりあえずAT互換機でも似たような環境を...と言うことで始めたのだが,何ともあっさりと同様の環境を構築することが出来た.これで LUN 環境が出来ればかなり楽になるのに...と言うのも,MO ドライブはまだX68k 側に繋がっているというだけなのだが(^^;

1999年 3月22日(月)

今日は朝から細かい雪が降るわ,風が強いわで吹雪模様の天気だった.彼岸が過ぎたというのになんなんだこの天気は...(^^;

それはさておき,今日は外に出る用事もないので,先日落としておいたいくつかの MID ファイルを WinGroove で聴きながらだらだらと過ごした.いつもならTVを見て...と言った感じになるのだが,現在のところ私の部屋にはTVがないので自然とこんな状態になってしまう(苦笑).昨日も殆どTVを見ていなかったので,電波少年のHPフジテレビのHPをチェックしてみたが,電波少年はまだ21日の番組収録分が入っていなかった(^^;. さてフジの方は...と思い見てみると,HEY!HEY!HEY! に酒井法子がでるのでこれは見なければ...と思っているが,実は今日「名探偵コナン」の劇場版が2時間枠で放送される予定なので,どっちを見ようか迷っている(苦笑).こういう時にビデオがないというのも何とも...なんか「マーフィーの法則」を実感したような気分だ.結局どちらも見ることができなかったのだが(^^;

風呂に入ったのは22時前だったのだが,実は風呂にはいる前にサウンドボードの方からミキサー(BX-4)に入った時の右側の出力がやけに小さいことに気づいた.風呂から上がってから早速ミキサーの配線の確認をしたところ,どうもミキサーの 2ch 目(右出力)が半分死んでいるようだったので,早速サウンドボードからの入力を 3ch,4ch 目につなぎ替えておいた.元々このミキサーは草の根時代に知り合いから 5,000円で買い取ったものだったので,アダプタもついてない.最近4角形の電池を置く店がなくなってきたので,今度電池が切れたらこのミキサーを使うことはなくなるだろう.要するにコンポに直結すればいいだけの話なのだが,サウンドボードからコンポへ繋ぐためのケーブル(ステレオミニジャック~LRピンプラグ)があまりにも短すぎるので,直結する際には延長コードを買わなければ...(^^;

さて,明日(23日)であるが,また飲み会が入ってしまった.更に付け加えておくと,明後日(24日)の夜にはボウリング大会があるため,また帰るのが遅くなる予感がする.さすがに24日は飲まないと思うが...(^^;.ボウリングの結果(と言うかスコア)についてはこの日誌上でも書く予定でいるので...と言うことで以下次号(ぉ

1999年 3月24日(水)

今日は夜にボウリング大会があったと言うことで,二日酔いで具合が悪かったわりに,ちゃっかり賞品はもらって帰ってきた(笑).と言っても,順位の関連性は特になく,単純に「1ゲーム目と2ゲーム目のスコアの開きが一番大きい」と言うことでもらったものである.ちなみにスコアは以下の通り.

10 G.total
35 ×  32 35 ×  7/ 72 6- 9/ 71  113
8 23 28 36 56 73 82 88 105 113
10 G.total
8- ×  9- 7/ 9/ 9/ ×  9/ ×  ×9/ 296
8 27 36 55 74 94 114 134 163 183
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:148

...最初は調子が出なく,コントロールも定まらなかったのだが,2ゲーム目からやっとコントロールが定まってきて,上のような結果となった.総合的には,今までの私の平均スコア(135~145)とそう変わらない平均スコアだったので,何とか面目(?)は保てたようだ(苦笑).

ところで先日,テレビデオが届いた.とりあえず今日帰宅してからすぐアンテナ線を繋げ,やっと2週間ぶりにTVが自由に見れるようになりホッと一安心だ.しかも今までは小型アンテナを使っていたので,以前と比べると段違いに環境が良くなったといえる.しかし,今までこんな環境でよく我慢できていたなぁと思ってしまう(苦笑).今までビデオすら無かったからなぁ(^^;;;

1999年 3月26日(金)

昨日,今日と本当に暖かい一日だった.

さて,そんな暖かい日が続いているが,明日は白滝へスキーに行くことになっている.また雪質は最悪だろうが,もう来年まで滑る機会がないので,怪我の無いように(苦笑)楽しみたい.

ところで,春といえば桜の開花...と言うことになるのだが,桜前線が北海道まで北上してくるにはあと1月ぐらいはかかるだろうと思われる.ちなみに紋別では「紋別公園」が桜の名所となっているが,花見が行われるのは例年4月の下旬頃である.ついでに書いておくと,近隣の滝上町では低地に咲く「芝桜」があるのだが,こちらは5月の中旬~下旬が見頃.ということで,こちらに来られる方は(いるのか?(苦笑)5月の連休以降を目安に来た方がいいと思われる.以上参考まで...(^^;

1999年 3月27日(土)

本日はスキーに行く予定だったが,朝から急用が入ってしまったため,スキーは断念せざるを得なかった.親の親族(もっと正確に言うと,親の親の姉妹の旦那さん...親から見ると義理の叔父って事になる(^^;)が亡くなったということで,急遽余市町へ行く事になったのである.普通なら親だけで良いのだが,親だけだと行き方(乗り継ぎとか...)が全く分からないし,足もあまり自由ではないので,私がついていくことになった(実は私も一度会ったことがあるし,祖母の姉妹には色々と面倒を見てもらったこともあるので,行くべき理由はあるのだ(^^;).電話があったのは8時前で,通夜は本日の18時に行うということで,大急ぎでバスの時刻表などを確認した結果,地上から行くよりは空から行った方が比較的余裕が出る...ということで,少々値段は高いが飛行機で丘珠まで飛んで,そこからあとは乗り継ぎで...ということになった.

まぁ,そんなこんなで昼過ぎに紋別を発ち,余市に着いたのは17時少し前...(^^;.小樽から余市行きのバスに乗るのに少し手間取ったが,何とか通夜には間に合いほっと一息ついた後,すぐさま夕食を食べ,喪服に着替えて親族として通夜に出席.住職の長いお経と説教を聞いた後,ビールを飲みながら数時間ぐらい親戚と話をし,夜中頃に床に就いた.

1999年 3月28日(日)

昨日の通夜に引き続いて,今日は葬儀・出棺が行われた.起きたのがこれまた早く6時少し前だったのだが,昨日ビールを飲んだせいかなんか久しぶりに熟睡したような気がした(後で気のせいだったと思い直したのだが(苦笑).

まぁ,そんなことはともかく14時過ぎにはすべての催しが終了し,親戚達みんなで骨箱やら色々なものを祭壇から家に持ち帰った.晩遅くには祖母の妹(喪主)を残してみんな家に帰ったが,私と母は明日帰るということで泊めてもらうことになっていたため,そのまま残り,22時過ぎに床に就いた.

1999年 3月29日(月)

今日は8時半過ぎに起きて,10時前に昨日の葬儀に来ていなかった親戚宅に出向いた後,荷物をまとめて(といっても必要最小限のものしか持ってきていなかったので,まとめるほどの荷物はなかったのだが(^^;)12半頃に紋別への帰路に就いた.帰りはさすがに余裕をもって行くつもりだったのだが,札幌から出る紋別行きの直行バスに乗る際,良い席を取るために20分ほど並んでいたので,結果として朝から食事を何もとらない状態でバスに乗った格好になった(^^;.

とにかく,いろいろとあったが20時半頃自宅に帰り着いた.明日は休暇中にたまった仕事があると思うので,多分忙しくなるだろう...(^^;

1999年 3月30日(火)

今日...というよりも昨日風呂にはいる前ぐらいから,突然左肩が痛くなってきた.

ほんとに恥ずかしい話なのだが,私は4年ほど前にも同じように左肩が痛くなり,一番ひどい時には腕を垂直に上げることも出来なくなって,病院に行った結果,「いわゆる四十肩だ」と診断された経験(?)があるのだ(苦笑).この年にしてもう四十肩が出てくるというのも非常に情けないのだが,今回おそらくそれが再発したと思われる.一応昼に帰った際に湿布をしたおかげで痛みはかなりひいたのだが,まだ肩を回すことは出来ないので,当分は湿布に頼る生活になりそうだ(苦笑).

1999年 3月31日(水)

今日,家に帰ってから,少し仕事の関係で某所からダウンロードしたものがあった.というのも,実は親に頼まれてダウンロードせざるを得なかったのだが,何しろファイルサイズがかなりでかかったのだ(6.4M(^^;).おかげで,固定料金時間(10時間)を3時間ぐらいしかオーバーしていなかった今月の Internet 接続時間が,一気に4時間ぐらいに跳ね上がったが,まぁ先月よりは少ないのでよしとしよう(苦笑).

さて,今日で3月も終わりとなり,いよいよ明日から4月となる.そういえば,今年は今までずっと避けてきたゴルフをやることになりそうだ.ただ問題は,クラブすら握ったことがないということと,球に当たるかどうかということなのだが...(^^;

Home > 古いたわごと > 1999年3月