Home > 古いたわごと > 1999年4月

1999年4月

  • Posted by: HashiM

1999年 4月 1日(木)

今日から4月...ということで,今日は「エイプリルフール」な訳だが,そんなことは全然関係ないかのように仕事に集中(したのか?(苦笑).気がつくと外は何ヶ月かぶりに雨が降っていた.雪じゃなくて少しほっとしたが(ぉ^^;

ところで,今日,中学の妹から宇多田ヒカルのファーストアルバム「First LOVE」を借りた.どうも最近,車でかける曲がパターン化してきており...というよりも同じテープしかかけてないので,いい加減音も悪くなってきたのだ(さすがに伸びてはいないようだが(苦笑).おそらく明日にでもカセットテープを買ってきて録音することになるだろう.少し聴いてみたのだが,聴きやすい曲が結構入っていて,確かにこれなら人気が出るのも分かるような気がする.うむ.

あと,先月末頃から痛かった左肩の痛みがやっとひいたようだ.まだ腕を垂直に上げる際に違和感が残るのが少し気になるが,痛みはないのでほおっておけばそのうち気にならなくなるだろう.

1999年 4月 2日(金)

昨日降っていた雨は,朝になると雪になっていたらしく,うっすらと雪が積もっていた.

さて,今日の夜は,ミュージックステーションを見ながら先日言っていた宇多田ヒカルのファーストアルバムをカセットテープに録音した後,久しぶりにツートップに行ってみた.金もないのに HDD を物色してみると,3月初めに見たときよりもかなり安くなっていて驚いた.8.4GB の HDD で2万円台,シーゲートの 13.6GB HDD(UltraATA)が2万4千円ちょっと!?...これはどういうことだ?と他の商品も見てみると,25GB の HDD が出た影響で他の価格が下がってきたらしい.個人的にはすごく嬉しいのだが,先立つものが無いのが本当につらいところだ(^^;

1999年 4月 3日(土)

今日は晴れたと思ったら雪が降ってくるわ,そうかと思えば夕方にはまた晴れ上がり,なんか変な空模様だった.最初は昼前におきようと思っていたのだが,気がつけば午後の2時過ぎ(^^;.先週はなんか慌ただしかったので,今日は特にゆっくりと時が流れていくような気がした.3時過ぎに洗濯を始め,終わったのは5時過ぎぐらい.その後 WinGroove で MID を何曲か聴きながらのんびりとし,夕食を食べた後TVを見てまたのんびり(笑).ここでのほほん茶があれば本当にのほほんのほほん...って感じである(ぉ^^;

そういえば今日からフジTVでTOKIOの新番組が始まったのだが,卓球の福原愛ちゃんってプロに登録されたんっすね.最近新聞見てなかったもので全然しらんかった.確かにジュニアランキングで2位になっているぐらいだから,こうなるのも納得がいくけど...かくいう私も小学校の時から卓球はやっていたのだが,中学3年間を最後に殆どやらなくなってしまった.私の場合,しばらくやらないでいると基本からしてすっかり抜けてしまう方なので,サーブとかもかなり命中率(?)が悪くなる.今ではもう殆どど素人に近いだろうなぁ(苦笑).

そうそう,先ほどいりやさんのHPに行ってみたら,URL が変更されていた.チェックしている方は変更しておいた方がいいだろう.

1999年 4月 4日(日)

今日はちゃんと昼前に起きることが出来た.目覚ましはかけていなかったのだが,昨日寝過ぎたせいか,目覚めは割とすっきりしていたと思う.朝から天気も良く,雪も降らなかったのだが,どうも明日は曇りがちになるらしい.やれやれ...(^^;

さて,Oh!X が先日発売されたはずなのだが,どうやら発売日が延期となったらしい.詳しくは HP の方を見てほしいのだが,そういう私はというと,発売日のことすらすっかり忘れていた(苦笑).実は,ドリカムの10作目のアルバムが21日に出るらしいのだが,これについても今日 HP の方を覗いてみて初めて知ったのだった...危うく流行に乗り遅れるところであったと感じずにはいられなかった(ぉぃ^^; 今度からこまめにチェックしなければ...

ところで,ここの掲示板で知った方もいるだろうが,満開製作所の創設者である祝一平氏が先日他界された.昨年あたりから病気療養中ということは聞いていたが,ちゃんと復活するだろうと思っていたのは私だけではないはずだ.氏がいなければ電脳倶楽部はなかったであろうし,満開の通販部もなかったと思われる.私自身も満開の通販にはお世話になったし,一時期定期購読もしていたので,氏の文章がもう見れないと思うと本当に残念としか言いようがない.心からご冥福をお祈り致します.

1999年 4月 5日(月)

今朝起きてカーテンを開けると「...はぁ?」と一瞬我が目を疑った.なんと一面が真っ白.それにしてもいつの間に雪が降ったんだ?(^^; と思いつつ顔を洗い,歯を磨き,頭髪を整え出勤...となってもいっこうに雪が止む気配はなかった.まぁ,細かい雪だったし,風も少し吹いていたので大量につもるほどではなかったが...

ところで今日の SMAP×SMAP スペシャルを見た人はお分かりだろうと思うが,先月初めに収録されたサロマ湖~紋別間の収録分がやっとこさ放映となった.私自身ロケがあったというのは聞いていたのだが,本当に来たのねって感じであった(笑).面白おかしく見させてもらいましたって感じだ(ぉぃ

1999年 4月 6日(火)

今日は関東地方は荒れ模様だったようだが,こっち(北海道)はというと,少し風があったもののとてもいい天気で暖かい一日だった.

さて,今日は久しぶりに「古畑任三郎」が放送されるということで,約2時間半じっくりと見たが,コミカル(?)な部分もあり,割と楽しめた.犯人は最初の段階で分かっていた...というよりあの状況で分からない方がおかしいともいえるのだが(苦笑),とにかく最初に犯人が分かっているという独特のスタイルで,2時間もつのかな?とも思ったのだが,なかなかどうしてだらけることなく楽しめたと思う.来週からは1時間枠で毎週放送されるので,これからの火曜日がとっても楽しみだ.いつも火曜日は見る番組があまりなくて,実のところ退屈していたのだ(ぉ^^;

1999年 4月 7日(水)

今日,家に帰ってから新聞を読んでいると,メールマガジンが流行っている...という記事があった.最近退屈していたので,メールで届く情報というのも良いかな?と思い,早速まぐまぐにアクセスし,2~3件のメールマガジンに登録しておいた.朝起きても新聞をじっくり読む暇がないので,メールで新聞の主な記事も読めるようにしておきたかったのだ.無精と言うことも多分にあるのだが...(^^;

ところで,今日のニュースで桜の開花予想が公表されていた.どうも去年よりは開花が遅く,平年並みになるということだそうだ.道南の函館で5月3日,オホーツク近辺は5月13日頃とのことだそうだ.北海道の桜は「エゾヤマザクラ」と呼ばれるもので,咲くのが遅い割に,散るのが早いのが特徴だ.おそらく完全に咲いてから3~4日で散ると予測される.

1999年 4月 8日(木)

今日の晩のニュースでやっていたのだが,昨日の風の影響でまた流氷が接岸してしまったらしい.海明けしたはずなのにまた接岸って...(^^;

他に書くことがないので,今日はこれで(え~~~

1999年 4月 9日(金)

今日はなんか忙しい一日だった.それはいいとして,今週末は F1ブラジルGP.今回は生中継...になるようだが,いかんせん放送される時間が(時差の関係なのだろうが)かなり遅く,予選が10日の26時近くから,決勝も11日の26時近くからとのことである.とりあえず専用のメールマガジンの方でフリー走行の模様とかを逐一掲載するようだし,今回からはビデオもあるので放送中に眠ってしまっても安心安心(苦笑).

ところで,yahoo!(雑誌の方)に InternetExplorer 5.0 が掲載された(会社の先輩がどうやらインストールしたらしい).今回のはメールサーバも一緒になっているようなので,私は多分インストールしない...と思う(^^;.いや~,Outlook は使ってないもので(ぉ

1999年 4月11日(日)

時差の関係上,日本時間の今日の未明に F1ブラジルGP の予選が行われた.詳しい模様についてはさすがに見ていなかったのだが,結果についてはメールマガジンの方で配信されたので,本当に一部分だけ書いておくことにする.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'16.568
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'16.715
ルーベンス・バリチェロブラジルスチュワート [フォード]1'17.305
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'17.578
J・フィジケライタリアベネトン [スーパーテック]1'17.810
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'17.843

前回は決勝で総崩れしたマクラーレンであるが,予選では他のマシンを寄せ付けなかったような感じとなったようだ.1分16秒台はマクラーレンの2台のみで,フェラーリのシューマッハや前回優勝のアーバインも17秒台だった.ちなみに,アローズの高木は1分20秒台で20位であった.

さて,今日は少し筋肉痛だった.というのも実は昨日ゴルフの打ちっ放しに行って来たのである.いかんせん初めてなので,上司を伴って色々教わりながら150発ほど打ってきた.球に当たる事は当たるのだが,「腰の回転が腕の振りと同時に行われる」というのがなかなか思うようにいかなかった.この分だとのめり込むというところまではいかなそうだ.もともと球技はあまり得意な方ではないし...(^^;

1999年 4月12日(月)

今日の未明に F1ブラジルGP の決勝がホセ・カルロスパーチェサーキットで行われた.私はこの時間はさすがに寝ていたので,仕事から帰ってからビデオで見たのだが,今回も前回と同様サバイバルレースとなった.スタートでクルサードがエンジンストール,彼はその後も奇妙(?)な挙動を見せつつ結局リタイアしたものの,同僚のハッキネンはピット作戦でうまくシューマッハの前に出てそのままゴールした.完走したドライバーの順位は以下の通り.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1:36'03.785192.994
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]4.925192.829
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]1'13.467190.542
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [スーパーテック]1LAP189.685
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]1LAP189.677
オリビエ・パニスプロスト [プジョー]1LAP188.043
アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]2LAPS187.365
高木虎之助アローズ [アローズ]3LAPS184.750
マルク・ジェネミナルディ [フォード]3LAPS183.099

なお,第3戦サンマリノGP は5月2日(日)にエンツォ・エ・ディノ・フェラーリで行われる予定.また1ヶ月ほどあいてしまうが,第4戦以降は2~3週に1回のペースになるので気長に待とう(ぉ

1999年 4月13日(火)

今日は朝から雨模様で,昼間は小振りではあったがずっと降っていたように感じた.

さて,今日から「古畑任三郎」がいつもの1時間枠で三度戻ってきた.最初はあまりの展開のとろさ(?)にチャンネルを変えようとも思ったのだが,後半のテンポの良さはあいかわらずだ.今回は相手が落語家ということで笑えるシーンもあったし,なかなか面白かった.レギュラー化した西園寺(確かボキャブラの出演者だったよね?)もなかなかいい味を出している.今泉との掛け合いも最高だった(笑).

さて,掲示板の私の書き込みを見た方は既に知っているだろうが,mamimi がバージョンアップした.実は作者の HP の掲示板の方には密かにテスト版がアップロードされていたのだが,今回正式版として ver.0.261 となったのである.今回のは前のよりも使い勝手が良くなっており,投稿エディタから直接URLにアクセスし,自動で書き込みをするようになったので,かなり書き込み作業が楽になった.詳しくは作者の HP を覗いて見てもらえれば分かるだろうと思う.

1999年 4月14日(水)

今日も朝から雨が降っており,昼過ぎには雪となった.現在のところ路面凍結まではなっていないようだが,明日はいったいどうなっている事やら...(^^;

今日は出張だったのだが,出張先で昼食を食べ終わり,立ち上がったときに,背中...というより腰のあたりに激痛を感じた.どういう理由でなったのかはよく分からないのだが,この痛みは仕事中立ち上がろうとしたときに毎度続き,家に帰宅してからは背中をかがめようとした時にも痛むようになってしまった.風呂上がりに「塗る湿布薬」のバンテリンをたっぷりと塗ったので,かなり楽にはなったが,これが長く続くとある意味(...って何?...というつっこみは却下)非常にまずい.来週はまたボウリングがあるし,一応ゴルフの方も練習に行こうかと思っていたのだ.今週末までに治ってくれると良いのだが...

さて,14日と言えば,Oh!X の発売日である.んが,紋別の場合,入荷が3日ぐらい遅れるのはいつものこと...ということで,まだ入荷していないだろうと思い,本屋さんには行っていない.実を言うと,給料日前ということであまりお金を消費したくなかったというのもあったのだが(苦笑).

1999年 4月15日(木)

どうも最近,マウスの動きが非常に悪くなってきた.原因は至極簡単なことで,マウスのコードが堅いためにマウスを動かすごとにコードがすぐ目の前にあるMOドライブにぶつかってしまうためだ.かといって,ドライブを別のところに置いても現状としては全く変わらないため,いい加減コードレスのマウスがほしくなってきた.ただ,少し高い(そうか?)のと,願わくばホイールがついているのがあると...(ないない(苦笑).

1999年 4月16日(金)

今日は給料日だった.実は先月末ぐらいに突発的な出来事があり,かなり厳しい財政状態だったのだが(詳しくはこちらを参照(^^;),何とかここまでもってくれた.ということで(?)早速会社帰りに銀行で金を引き出し,すぐ側にある書店に入ると,なんと目の前に Oh!X春号があったので,売り切れないうちに速攻で捕獲(笑)し,そのまま家路についた.

家についてから,早速ぱらぱらと読んでみると,相変わらず(?)ヘビーな内容だと思っていたのだが,じっくり読むと各記事のライターの個性が本当によく出ている.確かに内容は難しいのだが,面白く読ませてもらったという感じだ.なんか Oh!X を読むたびいつもVisualC++をやりたいと思うのだが,その前に 2G しかない HDD を増設しないと多分やってられなくなるであろう(苦笑).

少し昔話になってしまうが,X68k を使っていたときは内蔵 FM 音源を使ってコピー曲を作成したり,前に一度ここで書いたが「mmi」という通信マクロインタプリタを使って,パソコン通信ホストの一つであるNet-Cock専用の自動ログインプログラムを書いたり,X68k アセンブラをかじってみたりもしたので,環境が変わっても似たようなことをやりたくなってくる(ぉ^^; SMF(スタンダードMIDIファイルフォーマットのこと.勿論,MIDI機器が必要になる.拡張子は「MDI」)も触ってみたいし,ここで言っているようにC++も触ってみたい.なんかこういうことに関しては相も変わらず好奇心旺盛な私であった(^^;

1999年 4月17日(土)

今日は天気も良く暖かかったのだが,私自身は昼まで寝ていて,起きた時には日の射す方向が逆方向になっており,少し寒くなっていた(苦笑).30分ぐらいぼ~っとした後洗濯を開始.洗濯が終わった後,仕事の関係で必要なものを買うために買い物に出かけた.そのついでに,レコード店に寄り来週の水曜日発売予定のドリカムのアルバムを予約しておいた.これを書いているときに思い出したのだが,来週の水曜日は18時頃からボウリングがあるので,多分この日に買うことは出来ない(^^;.なんとなくだが飲み会に流れそうな気がするし...

1999年 4月19日(月)

今日も今日とて(?)仕事仕事仕事...まぁ週明け(月曜日)だからこれは当然として,帰宅してからは仕事の疲れからなのかぼーっとTVばかり見ている.名探偵コナンはいつもどおり外さず見た後,HEY!HEY!HEY! で焼銀杏(笑)の最後のトークを見て(ぉぃ,今はTVタックルを見ながらこれを書いている.平日はいつもこんなもんです(苦笑).えぇ.

1999年 4月20日(火)

今日は(も?)なんかせわしない一日だった.ゴールデンウィーク進行とでも言おうか,連休後の仕事を連休前に済まさなければならなくなってしまい,頭が半分ウニ状態になるも,何とか半分ぐらい片づけることが出来た(...と思う(^^;).金曜日までに何とかもう半分出来れば...(^^;

さて,今日は古畑任三郎であるが,感想を一言で言わせてもらうと「携帯電話しながら殺人するなよ」(笑).とりあえず,後にも先にもこんな殺人はないだろう.あったら是非見てみたいものだ(苦笑).

1999年 4月22日(木)

昨日はボウリングの後飲み会だったので,帰宅後すぐに寝てしまった.ちなみにボウリングの結果を書いておく(ぉ

10 G.total
8/ 81 8- ×  ×  8/ ×  ×  72 71  166
18 27 35 63 83 103 130 149 158 166
10 G.total
9/ ×  ×  72 8/ 9/ 9- 9/ ×  ×9- 356
20 47 66 75 94 113 122 142 171 190
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:178

...コントロールが安定するとこんな感じ(苦笑).飲み会のお金の一部を一番負けた人が払う事になっていたせいもあったのだろうが,とにかく調子が良かった.会社全体でも2位で,前回に引き続き賞品をもらうことが出来た.賞品は布団乾燥機で(笑),賞品の中身を聞いたときに「転勤先で使おう」と考えていたのだが,どうも実家の布団乾燥機が壊れているらしく,そのまま実家に置いておくことになりそうだ(^^;

さて,会社帰りに前に予約しておいたドリカムの10thアルバム「The Monster」を買ってきた.実はこれを書いている最中にずっとwin98の「CDプレイヤー」を使ってヘッドホンで聴いているのだが,なかなか聴き応え(?)のある曲が揃っていていい感じ(^^).一度聴いてみることをお勧めしておく(ぉぃ

1999年 4月24日(土)

今日は昼頃に起きて,顔を洗い,洗濯しながら先日録画した「きらきらひかる2」を見て昼食を食べた(超マルチタスクなことやってるな(苦笑).その後は夕食までTVを見ながら過ごした.

夜にはプロ野球の中継があったのだが,巨人が同点の9回裏にルーキーの2点本塁打でサヨナラ勝ちして4連勝.一方,アメリカ大リーグの方はカブス3Aにいた野茂がテスト登板で結果がでず,結局は解雇ということになったらしい.サッカーではU20(いわゆる20歳以下)の日本代表が今日の深夜に決勝戦.小野の欠場が痛いが頑張ってほしいものだ.うむ.

ところで,私が使っているメーラーの Becky! の HP に行ってみると,気がつかないうちに ver.1.25.04 になっていた(私が使っていたのは ver.1.24.xx(^^;).Becky! を使っている方はチェックしておいた方がいいだろう.

1999年 4月26日(月)

今日は本当に暖かく...と言うより暑かった.帰宅時に車に乗るとムァッとしたので,半年ぶりにエアコンを入れたぐらいだ.さすがに日が落ちてからは涼しくなったが.

さて,晩にゴルフの打ちっ放しに行って来たが,結果は前とさほど変わらなかった(そんなにすぐに変わっても困るのだが(ぉ).とりあえず200球を目処にしようと思っていたのだが,その前に左手の親指の皮がむけてしまい,ばんそうこをしながら何とか200球終了.明日以降は職場の上司からビデオでも借りて,それを見ながら素振りでもしようか...と思っている次第だ(^^;

1999年 4月27日(火)

今日も暖かい一日だったが,明日は雨か雪になるとのことで,夜になってから小雨が降りだし,少し寒くなってきた.巷では風邪が流行っているようだが,私はと言うと全然元気(苦笑).ゴルフの本を借りてきたので現在勉強中である.

さて,今日の...何時頃かは定かではないが,アクセスカウンタがやっと2000を越えた.1000迄は割と勢いが良かったのだが,ペースがだんだん落ちてきたようだ.まぁ,本人はさほど気にしていないが(ぉ^^;

ところで,明日の夜明け頃に,サーバーの保守作業のため寸断が発生するらしい.詳しくは DION の HP を見れば分かるのだが,ここでも書いておくことにする.

日    時: 4月28日(水)午前4:00~午前6:00の間の15分間×2回
 
対象アドレス/URL: メールアドレスの第4レベルドメイン名(@の右側)が「d1」の人,及び URL の第4レベルドメイン名(www.の右側)が「d1」の人

...と言うことで,アクセスする際には注意してほしい(^^;

1999年 4月29日(木)

今日は14時過ぎまで起きることがなかった.実は昨日の夜中にちょっとした出来事があって,寝たのが夜中の3時過ぎだったのである.全くふざけた妹共だ...(^^;

さて,ニュースでは軒並み「今日からゴールデンウィークがスタートしました」と報道していたが,かくいう私のゴールデンウィークはと言うと,実は明後日(5月1日)から9日間となる.明日は仕事だが,会社の方もあまり人がいないので,のんびり出来そうだ(ぉ.ちなみにゴールデンウィークの予定はと言うと,現在のところ 全くない(笑) ので,近くまで来た際に連絡すると多分速攻で行くと思われる(ぉぃ^^;

Home > 古いたわごと > 1999年4月