Home > 古いたわごと > 1999年5月

1999年5月

  • Posted by: HashiM

1999年 5月 1日(土)

今日から9連休...ということで,今日は昼頃までずっと寝ていた.起きてからもTVを見て過ごしていた.

ところで,昨日ぐらいから web 接続...と言うかサーバーの反応速度が異常に遅くなったような気がしてならない.接続速度はいつもと同じぐらいなのだが,モデムが固まって接続が確立できなかったり,このHPにアクセスする際にも読み込みがかなり重く感じるようになってきた.幸い,DION の方でも今月中頃に回線の増設を計画しているようだが,昼間でもこの状態が続くようなら,少しアクセスを控えることも考えなければ...(^^;

そういえば,アクセス時間について.先月のアクセス時間は10時間56分(推計)であった.何とか「3日で1時間」を心がけた結果なのだが,今月は連休ということもあり,接続時間が多くなりそう.気をつけなければ...

さて,明日は F1サンマリノGP の決勝と言うことで,予選の結果が入ってきたので,その一部だけを掲載しておこう.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'26.205
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'26.384
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'26.538
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'26.631
ジャック・ビルヌーブカナダBAR [スーパーテック]1'27.313
ルーベンス・バリチェロブラジルスチュワート [フォード]1'27.409

意外だったのは,ここのところエンジン供給に関して色々言われていたBARのビルヌーブが5位に入ったこと.フェラーリに劣るとはいえ,1分27秒前半というタイムは評価に値すると思われる.ちなみに高木は20位.決勝は2日(日)の23時45分からフジTV系列で放送されるが,多分録画中継なんだろうなぁ...(^^;

1999年 5月 3日(月)

昨日の23時45分からF1第3戦サンマリノGP(サーキット名:エンツォ・エ・ディノ・フェラーリ(通称イモラサーキット)が放送された.まずは完走(完走扱いを含む)したマシンの全順位を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:33'44.792195.481
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]4.265195.333
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]1LAP192.259
デーモン・ヒルジョーダン [無限ホンダ]1LAP192.228
J・フィジケラベネトン [スーパーテック]1LAP190.893
ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]1LAP190.689
ミカ・サロBAR [スーパーテック]1LAP185.732
ルカ・バドエルミナルディ [フォード]3LAPS184.750
マルク・ジェネミナルディ [フォード]3LAPS184.985
10ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]4LAPS191.264
11アレックス・ザナルディウィリアムズ [スーパーテック]4LAPS191.001

スタートは予選1位から4位までそのままの形でスタートを切ったものの,前半快調にとばしていたハッキネンが,17周目で縁石にリアタイヤが引っかかったような形でバランスを崩しコースアウト,フェンスに激突してリタイアとなった.これで今まで2位だったクルサードがこのまま行くか・・と思いきや,ピット作戦でシューマッハが先頭に立ち,そのままゴールしたような形となった.フェラーリのホームサーキットでの優勝は16年ぶりとのことで,優勝したときのティホシ達の盛り上がりようはすごかった.それにしてももったいなかったのがBARのビルヌーブで,スタートの瞬間にエンジンがストールし,そのままリタイアとなってしまった.ゾンタの怪我で代役出場となったミカ・サロが7位だっただけに本当に残念なところだ.ちなみにアローズの高木は29周目でリタイアし,3戦連続の完走はならなかった.

第4戦は16日(日),モンテカルロ市街地を走り抜けるモナコGPである.道の両側が狭く,アップダウンもあるテクニカルサーキットでの戦いとなる.果たして誰が表彰台に立つのか...???(^^;

1999年 5月 5日(水)

今日は端午の節句...であるが,外は道東付近にある低気圧の影響で雨が降り続いていた.私自身買い物以外は外出しなかったのだが,鯉のぼりもさっぱり無く(そりゃそうだ(苦笑),とても静かな一日だった.ただ,夜になると風が強くなってきたので,少しうるさかったが.

さて,午前中に車のタイヤ交換をした.と言っても,いつも手作業でやっているわけではなく,親の知り合いのところでやってもらっている(電動ドライバーや大型のジャッキとかがあるのでタイヤ交換が早いのだ)ので,そこまで車で行ってきた.車一台あたり30分もかからなかったので,親の車もお願いしてやってもらった....タイヤで思い出したのだが,私の冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)は使い初めてから3年経ったこともあり,さすがに効きが悪くなっている.まだ摩耗表示までは行っていないものの,おそらくゴムも堅くなってきているのだろう.今年の11月ぐらいまでに新しいスタッドレスタイヤを買って,ホイールの組み替えをしておかなくては...(^^;

1999年 5月 6日(木)

今日は昨日の天気が嘘のように晴れ上がったが,風はまだ強かった.

実は先月,中古の物置をもらい,仮設置しておいたのだが,その物置が昨日の風の影響で土台から外れ,30cmほど奥にずれてしまっていた.一応昨日の段階でタイヤなどを入れて動かないようにしておいたのでまだこのぐらいですんだのだが,これは応急処置を...と言うことで,木の杭を2本打ち付け,その杭と物置の柱を結びつけておいた(勿論親の知り合いに頼んでやってもらったのだが(^^;).これは早く土杭を調達しなければ...(^^;

さて,昼から妹(24歳の方(苦笑)の友達が遊びに来ていた.実はこの友達,結婚して既に子供もいるのだが,その子供も一緒に遊びに来ていたため,私の部屋にあるパソコンのキーボードが遊び道具と化したのは言うまでもなかった(ぉぃ^^;.以前までは私にあまりなつかなかったのだが,今回は私の部屋に色々なものがあることにえらく興味を示したようで,最後には私の手を引っ張ってあちこちうろつき回るようになっていた.特に興味を示したのが以前...といっても5年ほど前になるが...教官からもらったゼンマイ仕掛けのおもちゃ(失礼(^^;)で,あの奇妙な動きが面白かったようだ.とりあえず,キーボードによだれがつかなくて良かった(^^;;;

1999年 5月 8日(土)

今日は雨が降ったり天気になったりと訳の分からない空模様だった.午後からは完全に晴れ上がったが.

今日の地元新聞を見てみると,私の中学時代の遊び友達が死んだとの訃報記事が目に飛び込んできた.私自身は高校の時に彼の家に遊びに行ったり,札幌にいたときには泊めてもらったりしたこともあり,少しショックだった.通夜が日曜日と言うことで,遊び友達に電話で連絡.通夜に行くかどうかは分からないとのことだったので,決まったら電話するよう伝え,少し用事があったので,15時前に外出した.外出から帰ってからは本当にのんびりと過ごした.本当はゴルフの打ちっ放しに行こうと思ったのだが,どうも行く気がしなかったのでTVをみながらのほほんのほほん...(^^;

話はころっと変わるが,当HPが出来てからもうすぐ3ヶ月が経とうとしている.アクセスカウンタは2000を越えたばかりだが,まぁコンテンツも少ないし,こんなものではなかろうか(苦笑).絵とか写真とかがあれば少しは違うのかもしれないが,困ったことに写真を撮る機材も絵心も私にはないし...(なんか前にも似たようなことを書いたような気がする(^^;).

1999年 5月 9日(日)

今日は10時頃に起きたものの,昨日から下痢気味で体調が悪く,薬のお世話になってしまった(^^;

14時過ぎに親から頼まれて,ロータスを使い親が使いたいテンプレートの作成を行った.本当なら最初から親が作る予定でいたのだが,不慣れなせいかマウスの動作が遅いため,途中から私が黙々と作成することに.さすがに5ページのワークシートを一度に作成するというのは初めてだったが,何とか2時間ほどで作り上げることが出来た.あとの問題は...と言うと,ワークシート内のある特定の部分にだけ保護指定をすることが出来ないのと,印刷時にB4で印刷することが出来ない(どうやらB4様式の印刷はユーザー側で縦横のサイズ指定しないといけないらしい(^^;)ことだけ.まぁこの辺はゆっくりやれば何とかなるだろう...

16時ぐらいになって,先日の件で友人に電話したところ,通夜に行くということだったので,18時前に車で彼の家に迎えに行った.寺に着いたのは18時10分過ぎで,割と早めに着いたと思ったのだが,駐車場は満杯で,車を停めるところを探すのに少し時間がかかってしまった.本堂も割と広いはずなのだが,座るところを探すのにも一苦労.まぁなんとか座ることが出来たが...

通夜が終わって帰る際に,中学の時の体育の先生(死んだ当人の担任)にばったり出会った.その先生と話しているのは誰かと思って見ると,なんと私の職場の後輩(と言っても彼は1年浪人して入ったので,私の同級生と言うオチなのだが(苦笑)であった.彼は帯広にいるのだが,どうやら今日の午前中に彼の親から電話で連絡があり,わざわざ車で来たらしい.明日は仕事だから車でとんぼ帰りかぁ...と思って聞いたところ,なんとちゃっかり休暇を取ったらしい.あぁ,なんということだ(ぉ^^;

1999年 5月10日(月)

夜寝る前に缶コーヒーを飲んだせいなのか,なかなか寝付けなくて,夜中の2時過ぎに部屋の電気をつけ,昨日親に頼まれ作成したものを更に手直しした.色々手直ししているうちに,昨日よく分からなかった「特定の部分だけを保護する設定」の方法が分かったので,サクサクと保護部分を設定して上書きするのと同時に,仕事で使うための別のワークシートもちゃちゃっと作ってしまった.多分仕事の帰りに一部の仕事を持ち帰って,家でロータスとにらめっこ...と言うことになりそうだ(勿論,これを書いている時点~夜中の3時半過ぎ~での予定は未定だが(^^;).

...で,帰宅してからは,予定通り(?)仕事をしつつ,手直しを重ねた.どうやら夜中に手直ししたものにも間違いがあったらしく,これの訂正と平行作業でやったので,少し時間がかかってしまった.明日からは日帰りで何日も出張があるので,仕事は家で...と言うことが多くなりそうだ.ただ問題は,私が転勤してしまうときに,これを使いこなせる人が来るかどうかなのだが...(^^;

ところで,先日「3×3EYES」の31巻が発売されたので,会社帰りに買ってきた.う~ん,やはり舞鬼は萌え萌えなキャラと化したか(ぉ.もへ~~~(笑)

1999年 5月11日(火)

今日から1週間ほど,日帰り出張が毎日...私自身は別に苦ではないのだが,最近家に帰ってからも少し仕事をしているので,疲れがたまってきているようだ.特に初日の今日は帰ってからゴルフの打ちっ放しに行ってきたこともあり余計にそう感じる(...ような気がするだけかも(ぉ).ゴルフの方はあまり成長していないらしい.まぁ別に気にしてはいないのだが...(^^;

さて,これを書いてHPを更新した後,職場の仕事をしようかと思っている.昨日の日誌にも書いたが,ここに来て仕事が5つぐらい同時に入っていて,しかも今週中に処理しないといけなくなってしまったからである.いつも思うのだが,体を3つぐらいに分けて同時に使いたくなる.人間マルチタスクはやっぱり不可能なのであろうか...と改めて考えてしまう一日であった(ぉぃ^^;

1999年 5月12日(水)

今日の夜中から始めた仕事の関係は2時半頃までに何とか目処をつけることが出来たが,案の定(?)朝起きたら7時40分.30分も寝坊してしまったが,何とか出勤には間に合ってほっとした(^^;.今日も車で出張だったのだが,たばこを吸うなりしないと眠気が襲ってきそうだったので,ある意味スリルとサスペンスに富んだ運転となったのは言うまでもない(苦笑).

出張は午前中で終わったので,午後からは会社内での仕事だったのだが,なんかいろいろやっているうちに,いつのまにか勤務時間が終了してしまった.明日,明後日が本当に正念場(...と言っても丸2日出張なのであるが(^^;).ここでふんばらんとなぁ...

1999年 5月14日(金)

今日は風が強く,車で走っていて何度かあおられるときがあった.昼頃,雨が降ったり止んだりしたが,私が帰る頃には雨は殆ど降っていなかった.何とかもってくれたようだ.

さて,明後日は F1モナコGP の決勝が放送されるが,初日のフリー走行の結果が入ってきた.どうやらフェラーリのスピードがマクラーレンと同じぐらいになったらしく,今回からポールポジション争いが面白くなりそうだ.シューマッハはこのモナコでの勝利を確信しているらしい(賭をしたという噂が...(^^;.詳しくはこちらにその記事が掲載されているので見るべし).ともかく,今週末のフェラーリの走りに注目して観戦しよう...と思っているところである.

ところで,今日のニュースステーションを見た方はもう知っているだろうが,特集で知床縦走をやっていた.要するに知床峠から知床岬までを縦断しよう...と言う企画なのだが,3月とはいえ,さすがに知床方面は天気の変化が激しいと再認識した.そういえば今年に入ってからは,色々事情があって一度も羅臼方面に行っていない.いりやさんの方の事情も勘案してこういう話題は控えているのだが,今年は8月か9月ぐらいにこ~いちさんのところへ遊びに行くかな?と思っている次第だ.よくよく考えるとこ?いちさんのところにはまだ一度もお邪魔したことがないし...

さ?て,明日は休みなので,ゆっくり寝て...(以下省略(^^;)

1999年 5月15日(土)

今日は昼前に起きて,先週の木曜日から学校の宿泊研修に行っている妹(高校生)が帰ってくる...ということで,車で迎えに行ってきた.家に戻った後,親が「楽しかったかい?」と聞いてみたところ「楽しくなかった」と言う答えが返ってきた.どうやら川に落とされたらしい.全く最近の高校生は...と思わずにはいられなかった.

さて,午後から洗濯でも...と思っていたときに,私宛に封書が届いた.実は,毎月の給料の一部について財形貯蓄をしていたのだが,とある事情によりその一部を取り崩さなければならなくなってしまい,連休前にその手続きをしていたところだったのだ.封書の内容を読むと,請求した通りに取り崩し額が振り込まれたとのことであった.事情を話しておくと,母親(と言ってもうちは母子家庭なので母親しかいないのだが(^^;)は従来から足が悪く,もう限界に来ているので,6月末に人工関節の手術をすることになったのである.そして,入院給付金が入るまでの生活費を私の方で賄わなければならなくなったのだ.また,今月末には自動車税や家の土地に対する不動産取得税を払わなければならないし,7月には私の車の車検がある...と言うこともあり,金がかなり必要になってくるため,毎月積み立てている財形貯蓄を取り崩して...と言うことになったのである.ちなみに取り崩した金額は50万.毎月こつこつ積み立てていた成果ともいえるが,5年ぐらい前から始めた財形貯蓄がこんな形で役に立つとは...

あと,連休明けに買っておいた内田康夫作品の新作「怪談の道」(角川文庫)を今日やっと読むことが出来た.ネタバレになりそうなので詳しい内容は伏せておくが,今回のエピローグ(いわゆる事件解決の後の話)は短い割に結構良い幕切れになっていると思う.勿論ちゃんと女性も出てくる(ぉ.興味のある方はご一読を...

1999年 5月16日(日)

実は昨日の「プロ野球ニュース」を見た方はもう知っていると思うが,F1モナコGP の予選の結果が届いたので,ここにも掲載しておこう.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'20.547
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'20.611
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'20.956
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'21.464
ルーベンス・バリチェロブラジルスチュワート [フォード]1'21.530
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'21.556

モナコの予選では,よく「モナコの予選を制したものが決勝も制す」と言われており,先にタイムアタックに出たシューマッハがトップに躍り出たときには,誰もが決まったと思っただろう(事実私もそう思った(^^;).どうやらフェラーリのマシンポテンシャルはマクラーレンのそれにかなり接近していると思われる.予選は結局ハッキネンの意地が勝ったような形になったが,これでスタート時の飛び出しがかなり重要となるとともに,楽しみになってきた.決勝はみんなも知っているとおり,23時45分からフジTV系列で放送される.通常なら明日の日誌に決勝の結果が書かれる...はずなのだが,実は明日は飲み会が入っており,おそらく日誌を書くことが出来ないと思われる.本当に申し訳ない(__;

1999年 5月18日(火)

一昨日の話になってしまい本当に申し訳ないが,F1モナコGP の結果についてお知らせしておく.私自身,放送時は30周前後までしか見ていなかったので,ビデオ録画したものを今晩見たのであるが...(^^;

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:49'31.812143.864
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]30.476143.200
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]37.483143.049
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]54.009142.692
J・フィジケラベネトン [スーパーテック]1LAP142.001
アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1LAP141.675
ヤルノ・トゥルーリプロスト [プジョー]1LAP141.288
アレックス・ザナルディウイリアムズ [スーパーテック]2LAPS139.668
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]7LAPS142.067

ちなみに,バリチェロは残り7周のところでクラッシュによりリタイアしたが,完走扱いにより9位となっている.日本の高木はレース半ばでエンジンブローによりリタイアとなってしまった.それにしてもシューマッハのロケットスタートには度肝を抜かれた.車1台分の隙間をすり抜けてトップに躍り出てしまうとは... 次のレースは5月30日(日),スペインでのグランプリとなる.マクラーレンが巻き返すか,フェラーリが足場堅めにはいるのか...さてさて.

今日の夜はF1を見た後,古畑任三郎をきっちり最後まで見てから風呂に入り,現在は「大相撲ダイジェスト」を見ながらこれを書いている.ん?,F1の結果以外は特別書くほどのことでもなかったかな?(^^;

1999年 5月21日(金)

3日間書くのをさぼっていたが,別に何もしなかったという訳ではない(苦笑).確かに19日(水)は笑う犬の生活を見たぐらいしかネタがなかったが,昨日はゴルフの打ちっ放しに行き,やっと打つときのこつがおぼろげながらも分かるようになった.4回目にしてやっとましになってきたため,自分自身でもほっと一安心した.が,問題は30日にコースに出たとき...と考えていたのもつかの間,親から突然「30日の場所取りお願いね」しばし固まった後,私は「...へっ?」と聞き返しすしかなかった.

要するに,30日は中学生の妹の運動会らしいのだ.まさか5月中にやるとは思ってもみなかった.いや,場所取りは前の日にやればいいだけなのであるが,そうなると30日は14時頃まで(運動会の関係で)親に付きっきりにならざるを得ない.中学3年生の運動会だから,見に行かないわけにもいかんしなぁ...(^^;

1999年 5月22日(土)

今日は昼過ぎに起き,すぐさま洗濯を開始した.と言っても全自動洗濯機だから,洗濯物を放り込んで洗剤等を投入して,スイッチを押せば後は終了するまで待つだけ.勿論白いものと色物を分けて洗うのも忘れてはいない(と言うかいつもそうしているし(^^;).その洗濯は2時間ほどで終了したため,近所の床屋さんに行き,散髪をしてきた.よくよく考えると約2ヶ月の間髪を切っていなかったのだが,これでかなりさっぱりした.

床屋から帰ってからはかなり暇だったので,本を読みながら過ごした.本来ならTVを見て過ごし...という感じになるのだろうが,これといって見たいTVがある訳ではなかったので,19時ぐらいまでずっと本を読んでいた.

19時過ぎに夕食を食べた後は,野球を見ながらこの日誌を書いていた.そういえば先週話題にあがっていたが,スターウォーズ?エピソード1?がアメリカで公開された.公開初日には,仕事を休んでまで見に来たファンもいたらしい.スターウォーズの第1話が公開されてから20年以上経っているが,人気は衰えないみたいである.ちなみに日本での公開は7月とのことらしい.近くに映画館が有れば私も見に行きたいところであるが,実を言うと紋別には映画館がない(10年ぐらい前につぶれている(^^;).ビデオレンタルが出るのを待つしかないのか...(^^;

1999年 5月23日(日)

今日はリンクページに少し追加/変更を加えた以外は特に何もなし(詳しくは更新履歴を参照).たまには良いよね?(ぉ^^;

1999年 5月24日(月)

今日は少し寒かった(いや,昨日も寒かったんだけどね(^^;).どうやら明日は雨が降るらしい.もう少し暖かければまだましなのだが,最近風邪が流行りだしたのはこの気温差のせいかもしれないと思う今日この頃である.幸い,私はまだ風邪をひかず...とにかく元気な模様(自分で言ってどうする(^^;).

ところで先日,F1 界にニュースが飛び込んできた.知っている人はもう知っているであろうが,ホンダのエンジン供給先が,今期から新規でチームとして参戦している BAR に正式に決まったのである.当初は「オールホンダ」でのチームとしての参戦だったようであるが(FIAもその方向で用意していたらしい),オールホンダとしてのレース参戦は事実上延期という形になった.さて,現在のところ BAR にはスーパーテックエンジンが供給されているが,BAR 側では先日の会見の場で既にスーパーテックとの来期の継続供給契約をキャンセルしたと報告,来期以降,エンジンはホンダエンジンを使用し,シャシー開発はBARとホンダの共同で行うことを明らかにした.ちなみに来期 BAR のチーム名は「BAR(British American Racing)-Honda」となる.殆ど変わりなしと言っていいだろう(苦笑).最近,ジョーダン(無限ホンダエンジンを使用)も元気なようだし,来年はホンダ旋風が吹き荒れる予感がしないでもない.

そういえば,この会見の前後にロータスがF1に復帰するという噂がでたが,真実は今のところ全く分かっていない(私自身ははっきり言って信じていない(^^;).

1999年 5月25日(火)

今日は朝から雨模様だった.昼過ぎに一度止んだのだが,夕方近くなるとまた降り出した.夜にゴルフの打ちっ放しに行こうと思ったが,寒そうなので中止した.夜は草の根BBS時代に知り合った(...というほどのことでもないのだが(^^;) なか氏の HP を見つけることが出来たので,掲示板の方に書き込みをするのと同時に,掲示板が MiniBBS の改造版だったため,mamimi の設定をカスタマイズして,何とか読むのだけは mamimi で出来るようにした.これで書き込むことも出来ればなお良かったのだが,これはかなわなかった.予想はしていたが残念である(^^;;;

さて,21時からは古畑任三郎が放送されたが,解決編に入る前のコメントの部分がいつもと少し違っていた.まさか感想等の投書を読んで間を繋ぐとは思ってもみなかったが,この部分は少しパターン化してきていたので,割と楽しめたと思っている.ただ「正味45分で解決まで持って行かなくてはいけない」ってのは言う必要がなかったような気がするが...

ところで,明日はボーリングをやることになっており,しかもその後一杯飲むことになっているので,ひょっとしたら日誌を書くことが出来ないかもしれない.なにとぞご容赦を(...って毎度言っているような気が(ぉぃ).

1999年 5月27日(木)

まず,昨日のボーリングのスコアを載せておく.先に言ってしまうと,調子は良くなかった(^^;

10 G.total
8- 9/ 9- 9/ 9/ 8- 3/ ×  9- 81  138
8 27 36 55 73 81 101 120 129 138
10 G.total
×  ×  71 9- ×  9/ G9 ×  9- 8-  275
27 45 53 62 82 92 101 120 129 137
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:137.5

極めつけは2ゲーム目のスペアの後のガーター.投げ出す瞬間にボールが右足の太股にものの見事に当たってしまい,そのまま投げたら(...って投げだしの時だからそう簡単に止まることが出来ないのは当然だが(^^;)まっすぐガーターゾーンに行ってしまったのだ(苦笑).通常私は,レーンの右端から少しカーブをかけるような感じで投げるため,カーブをかけるどころか逆方向に回転がかかってしまい,あえなく右側のゾーンに見事に入って行ってしまった(ぉぃ.残念だったのは,今回「小波賞」が無かったことである.元々それを狙って投げていた訳ではないのだが,本当に残念だった.これで3回連続で賞がもらえると思ったのに...

それにしても,ここ最近寒い日々が続いている.今日は朝から雨模様だったこともあり,特にそう感じる.家に帰ったときに,部屋の温度を見てみると 16℃ しかなかった.5月だというのにこの寒さはいったい...天気予報を見ると,明日も雨模様らしいし...(^^;

1999年 5月28日(金)

今日は夕方ぐらいから雨が降り出し,私が帰宅する時(17時30分頃)には土砂降りになっていた.明日には回復するらしいが,よくよく考えると日曜日には中学生の妹の運動会がある.たった一日でグラウンドが乾くぐらいに回復するのか微妙なところである.その妹の話によると学校側ではこの一週間,全体練習は全くと言っていいほどやっていないらしい.この1週間の半分以上が雨模様の天気だったのであるから当然といえば当然なのだが,どうも練習できなかった部分はぶっつけ本番ということになるそうだ.まぁ,当たり前といってしまえばそれまでであるが...(^^;

それにしても今週は本当に雨模様の日が多かった.例年梅雨とは無縁の北海道の中でも特に総雨量が少ない地域な筈なのだが...そういえば去年の秋口には30数年ぶりの大雨があり,川の水かさが警戒水域を突破,近隣の町村では床上/床下浸水の被害が出た(私の住んでいる地域も一部道路が水びたしになり,通行止めになった(^^;)し...とにかくこう雨模様の天気が続くと本当に憂鬱になってくる.からっと晴れ上がった空を早く見たいものだ.

1999年 5月29日(土)

今日は昨日と違いすっきり晴れ上がったが,昼過ぎには雲行きが怪しくなって雨が降ってきたり,気がついたらまた晴れたりと慌ただしく空模様が変化した.運動会の場所取りは昼間だと天気の具合でどうなるか分からなかったため,夜の21時過ぎに車で行って来た.グラウンドはよく見えなかったが,水気がまだ残っていて,芝生の方はまだべちゃべちゃだった.ただ,場所は殆ど空いていたので,一番最前列の徒競走でのゴール地点の付近を選んで取ってきた.

ところで,昨日から F1第5戦スペインGP のフリー走行が始まっているが,予選の結果がぎりぎり今日中に分かったので,一部だけ書いておこう.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'22.088
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'22.219
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'22.244
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'22.388
ジャン・アレジフランスザウバー [ペトロナス]1'22.388
ジャック・ビルヌーブカナダBAR [スーパーテック]1'22.703

ちなみに,日本の高木は20位となった.それにしても新参のBARは元気な模様(ぉ.来年からはホンダエンジンを積むとのことで,マスコミ関係もBARに注目しているようだ.明日の23時45分から決勝の模様が放送されるが,決勝の結果については日曜日中には分からない(スカイパーフェクTVのフジのch だともう2時間ぐらい前に分かるのだが...(^^;)と思われる.お知らせできるのは月曜日になるだろう.まぁ,そういうことである(^^;

1999年 5月30日(日)

今日は渚滑小学校/中学校合同の運動会だった.何故に「合同」かというと,単純に一学年の人数が少ないからで,それ以外の理由は特にない.少し曇りがちで風もあったため少し寒かったが,午後からは日が射してきて,暖かくなってきた.

運動会がほぼ終了したのは14時過ぎ頃で,閉会式を待たずに私達は撤収作業を開始,14時半には家に到着し,競馬のレース(オークス)を見ながら少し眠った.少し眠ったあとは昨日できなかった洗濯をし,夕食を食べた.ちなみに夕食後にゴルフの打ちっ放しに行ってきたが,特に内容について書く必要はないと思うのでこれについては省略(ぉぃ^^;

1999年 5月31日(月)

先日の23時45分より,フジTV系列で F1スペインGP の決勝の模様が放送された.私は残り5週ぐらいのところで眠気に耐えられず寝てしまったのだが,まずは結果の方から...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1:34'13.665195.608
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]6.238195.393
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]10.845195.234
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]30.182194.569
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [スーパーテック]1'27.208192.637
ヤルノ・トゥルーリプロスト [プジョー]1LAP192.245
デーモン・ヒルジョーダン [無限ホンダ]1LAP192.211
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]1LAP192.147
ミカ・サロBAR [スーパーテック]1LAP190.329
10J・フィジケラベネトン [スーパーテック]1LAP190.274
11アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1LAP190.047
12ペドロ・デラロサアローズ [アローズ]2LAPS188.656
13高木虎之助アローズ [アローズ]3LAPS185.746

スタートの瞬間,マクラーレンの2人は良いスタートを切ったが,予選2位のアーバインがスタート失敗,もたついている間にまずシューマッハがアーバインの前に出るも,さらにその横を予選6位だったBARのビルヌーブが走り抜け,なんと3位ポジション(要するにシューマッハの前)まで躍り出た.これには私も本当にびっくりした.結局シューマッハは1回目のタイヤ交換までビルヌーブの前に出ることが出来ず,マクラーレンの2台にかなり水をあけられた格好になった.後半はシューマッハが猛烈な追い上げを見せたものの,結局マクラーレン今期初の1・2フィニッシュという結果になった.今回ホンダとエンジン供給・シャシー共同開発が決まって話題騒然だった BAR はというと,ビルヌーブが30周を前にしてリタイア,ミカ・サロが完走したものの,安定性という面では課題を残した結果となったようだ.次のGPは13日(日).カナダのモントリオールで行われる.今回のマクラーレンの1・2により,チームの総合ポイントが少しずつフェラーリに近づいてきたため,以降のGPがとても楽しみになったといえるだろう.うむ.

それにしても今日はどこもかしこも暑かった.社内はある程度温度調整が出来るからいいものの,外は生ぬるい風が吹いていて,夜になっても少しむし暑く感じる.まぁ,寒くて動けなくなるよりはましというものであるが...

Home > 古いたわごと > 1999年5月