Home > 古いたわごと > 1999年7月

1999年7月

  • Posted by: HashiM

1999年 7月 1日(木)

今日から7月であるが,空は低気圧の影響で朝から雨が降りそうな天気だった.案の定,会社に着いて2時間ほどすると雨が降ってきて,夕方まで降ったり止んだりな状態だった.

今日は会社のボウリング大会だったが,スコアは面倒なので省略して,順位はというと・・・最下位(^^;.ここ数ヶ月ゴルフの方しかやってなかったからなぁ・・・アベレージもどんと落ち込んで100ちょっととなってしまった.たまにはこんな点数もいいか・・・などと自分を慰めてみたりしている(ぉぃ

ボウリングの帰りに,親の入院している病院に寄ってきた.そう,今日は親の手術の日.人工関節を入れる手術だったのである.妹(24歳)が手術直前からずっと付き添っていたのだが,私が病院に着いたとき(19時少し過ぎだった)には本人はもう麻酔から覚めていて,かなり患部が痛いらしく,ずっとさすっていた.会話も少し交わしたがかなり具合が悪い様子だった(そりゃそうだ(^^;)ので,あとのことは妹に任せて19時半頃帰宅した.

1999年 7月 3日(土)

今日は土曜日(・・・って当然だが(^^;).はっきり言って暇だったので,午後からSATY紋別店へ行き,適当に遊んで3時間ほど時間をつぶした.夕方家に帰ってからは洗濯~夕食~TVといった感じで過ごした.19時から2時間,日本テレビ系列で電波少年の拡大版(?)「雷電(以下忘れたので略(^^;)」をやっていたので見たが,後半のRマニアの関係が面白かったのに,尻切れトンボで終わったのが少し残念.一応明日の電波少年で残りの部分を放送するのだが,せっかく生放送で内田有希がゲストで来ていたのにあの扱いは・・・(ぉ

1999年 7月 4日(日)

今日は少し肌寒く,小雨がする一日だった.

さて,明日は会社帰りに遠軽の地ビールレストランに行くことになった.本来なら地ビールが飲める・・・と思うところなのだが,実は私は運転手(苦笑).ただ夕食はおごってくれるということなので,特に憂鬱・・・というわけでもない.ともかく思う存分食べてくる予定だ(ぉぃ^^;

1999年 7月 5日(月)

先日の日誌に書いたとおり,夕方6時前に車で遠軽の地ビールレストランに行って来た.遠軽に着いたのは18時半少し前で,見たところ結構空いていたのだが,入ってから1時間もしないうちに席は満杯の状態になっていた.私達は事前に予約していたので安心だったが,これで飛び込みだったら結構きつかっただろう(いろんな意味で(苦笑).で,私は飲めないのをいいことに,いきなりサーロインステーキを注文(ぉ.みんながビールを飲んでいる間に食べるだけ食べ(といっても,元々食が細いので大した量ではない(^^;),満腹になったところで気まぐれにチョコレートパフェを食べ(笑),20時過ぎにレストランを後にした.

そういえば,今日,職場の上司とたまたま Internet の話になって,私の URL をその場で紙に書いて教えたのだが,家に帰ってパソコンの前に座りつつ考えてみると,アドレスが少し間違っていた(苦笑).・・・考えてみれば,「http//:www1」という部分が完全に間違っている(というかそんなURL,どこ探したって無いに決まっている(ぉ)すみません,明日正しいアドレス教えますので勘弁してください(^^;;;

1999年 7月 7日(水)

今日は天気も良く,暑い一日だった.昨日は飲み会で・・・帰ったのが割と早かったこともあってか,特に具合が悪いと言うこともなく,一日中仕事に追われていた(ような気がするだけかも(ぉ).

家に帰ってから,親の見舞い(それと転勤がなかったという報告を兼ねていたのだが(^^;)に病院へ行って来たが,どうやら痛みはかなりひいたものの,筋が伸びきっている状態なので,時々しびれるような痛みが走るとのことだった.手術の結果の方を話してくれたのだが,人工骨を取り付けた後,骨を体内に戻す際にちょうど目が覚めたらしく,「入らない!」という医師の声を聞いたらしい(苦笑).その後また眠ったらしいのだが,医者の話によると,その後無理矢理体内に戻したらしく,一部筋が伸びきって切れたらしいのだが,他の筋がくるまって覆う部分であるので,大丈夫だろうとのこと(ぉぃぉぃ^^;.とりあえず明日から車椅子に座る訓練をするらしいのだが,んなおおざっぱで本当に大丈夫なのか?・・・と思ってしまうのであった(^^;;;

1999年 7月10日(土)

今日は昼過ぎに起き,顔を洗ってから自分の服の洗濯をし・・・といった感じで,全くいつもの週末(ぉ^^;

さて,今週末はF1イギリスGPである.早くもフリー走行の結果が入ってきているが,このレースを最後に引退するデーモン・ヒルがとても元気だ.初日は7位,2日目は5位・・・と着実に順位が上がってきている.同僚のフレンツェンとのタイムを比較しても,遜色がないようになってきた.予選はこれから行われるのだが,おそらく明日の日誌で書くことになるだろう.先に言っておく(というよりもう分かっていると思う)が,決勝の模様は明日の23時45分からフジTV系列で放送される.ヒルのラストレースということで,最後まできっちり見よう・・・ということで,明日も昼頃まで寝る予定でいる(ぉぃ.私の場合,寝溜め(?)が出来る方だったりするので・・・(^^;

1999年 7月11日(日)

まずは,F1イギリスGP の予選の結果から・・・

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'24.804
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'25.223
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'25.594
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'25.677
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'25.991
デーモン・ヒルイギリスジョーダン [無限ホンダ]1'26.099

初日,2日目のフリー走行から調子をあげてきたヒルがフレンツェンのすぐ後方につけた.フロントローはハッキネンとシューマッハの一騎打ち.日本の高木は19位からのスタートとなった.

ところで,ヒルの引退レースばかりが取り上げられているが,ウィリアムズが来期からBMWエンジンを搭載,しかも5年間のスポンサー契約を結ぶことになった.チーム名も「BMW-ウィリアムズ」となることが決まったようだ.そしてもう一つ,ジャガーがスチュワートとの長期スポンサー契約をするとの噂が出始めている.その一方で,トヨタは単独チームとしての参入が取りざたされており,まだ公式会見はしていないようだが,最後の12チーム目となるのは時間の問題らしい.そうそう,アローズの来期エンジンがスーパーテックになるという話も飛び込んできている.

F1GP もこれから後半戦となり,各ドライバーの来期シートの話など色々出てくると思われる.実のところ現在でも噂が出始めているが,噂は噂であって,真実は本人の口から出るまでは何ともいえない.私自身も色々情報収集している状態だが,今のところは静観している状態だ(噂が多すぎるし(ぉ).

ところで,今日「月刊少年ガンガン」を買ってきたのだが,「まもって守護月天!」の作者が急病で連載休止,その代わり・・・というわけでもないのだが,書き下ろしの特大ポスターがついてきた.が,部屋にすぐ飾るほど私は落ちていない(ぉ ようなので(笑),もし欲しい人がいれば直接メールしてくれれば送ってあげよう(すっごいえらそうだな(ぉぃ).

1999年 7月12日(月)

とりあえず酔ってま~す(ぉ

・・・とこれだけで終わるのは何なので,昨日の夜行われた F1イギリスGP の結果をお知らせしておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1:32'30.144199.970
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]1.829199.904
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [スーパーテック]27.411198.987
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]27.789198.974
デーモン・ヒルジョーダン [無限ホンダ]38.606198.589
ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス]53.643198.056
J・フィジケラベネトン [スーパーテック]54.614198.022
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]1'08.590197.529
ヤルノ・トゥルーリプロスト [プジョー]1'12.045197.048
10アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1'12.123197.405
11アレックス・ザナルディウィリアムズ [スーパーテック]1'17.124197.227
12ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]1'17.709197.209
13オリビエ・パニスプロスト [プジョー]1'20.492197.111
14ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]1LAP195.137
15マルク・ジェネミナルディ [フォード]2LAPS192.897
16高木虎之助アローズ [アローズ]2LAPS191.751

スタート直後に後方で2台がエンジンストップで赤旗再スタートと決まった直後に,シューマッハがコースアウト,タイヤバリアーに激突し,そのまま担架で運ばれる事態となった(後にシューマッハは右足骨折との報道あり).ポールスタートのハッキネンはというと,最初のタイヤ交換までは順調に1位を走っていたが,一度目のタイヤ交換時に左リアのナットがうまく閉まらず,予定外の3回ピットがおまけとしてついてしまった.結局ハッキネンはこれが原因でリタイアしてしまったため,チャンピオンシップ(ポイント)争いは結局進展無しという結果になってしまった.

結果はマクラーレン,フェラーリのそれぞれナンバー2ドライバー(しかもどちらもイギリス国籍)が1位と2位となり,このレース限りで引退のヒルも5位に食い込んだ.シルバーストーンはタイヤのチョイスがいつも結果に直結するコースだが,全チームソフトタイヤを選択,ピットストップについても2回作戦を採ったため,結局はマシンの性能とダウンフォース(勿論,レーサーのドライビングテクニックもある(^^;)が勝敗を左右する結果となった.

1999年 7月13日(火)

今日は昨日の騒ぎ(は?)とはうってかわって,社内もひっそりと静まり返っていた.

私の仕事をある程度知っている人ならばピンと来るだろうが,昨日辞令が交付され,転勤する人が確定したのである.紋別の場合職員数が少ないこともあってか,およそ半分が転勤となったため,今日は辞令を受けた人は殆ど出勤しない(と言うか,残務整理は殆どの人が昨日のうちに終わっていると言ってよい(^^;).その結果,残留組だけで会社が動いている状態だったので,社内はとっても静かだった.

そうそう,HPのコンテンツを一つ増やすことに昨日決まった(ぉ.と言うのも,昨日の飲み会の席で先輩と話しているときに「HPで新しい項目を増やすとすれば,html講座かな??」と半分冗談で言ったら,その先輩が「是非やってくれ,教えてくれ」と言ってきたのである(苦笑).・・・ということで今日から早速作り出した.とりあえずだだ~っと作ってみて,一回公表し,掲示板で意見とかを書いてもらって,それを元に逐一手直しをかけていけばなんとかなる・・・と勝手に思っている(ぉ.現在のところタグの説明に入る少し手前の段階まで書き上がった.とりあえず「初級者(?)編」を書き上げたら一度公開しようと思っているので,楽しみにして欲しい.勿論初級者(と言うより初めてhtmlに触る人)を対象としているので,滅多に使わないタグは説明しないようにして,出来る限り図やサンプルを使って説明しようと考えているが,うまく書けるかどうか・・・(^^;

1999年 7月14日(水)

今日の未明に,HPのアクセスカウンタがやっと3,000を突破したようだ.該当者はどうやらよっしー氏のようである.写真でも落書きでもいいので,何かCG送って以下略(ぉぃ^^;

そういえば今日のニュース(と言うか,メールマガジンのニュースなのだが(^^;)で,あのガイナックスが脱税容疑で逮捕されたとの報道が流れていた.脱税額は5億8千万,脱漏所得15億6千万とのことである.・・・それにしてもいったいどこをどうやったらそんなに隠せるのかいやはや・・・(^^;;;

1999年 7月16日(金)

今日は本当に暑かったが,夕方には霧が出て少し肌寒かった.まぁ,長袖を着るほどではなかったが.

ところで,明日私の車が車検に出される.私のコルサ(1300cc/MT)は一応3年前に新車で購入したものである.ちなみに前乗っていた車も新車だったのだが,紋別に来る直前に事故で大破しているため,私自身車検は初めてと言うことになる(^^;.まぁ明日の朝に出して,その日中に帰ってくるらしいが・・・

1999年 7月17日(土)

車は今日の朝9時頃に工場に持っていかれ,17時ぐらいに戻ってきた.私自身丁寧に運転していただけあって,修理項目も殆どなし.ブレーキフルードを取り替えたぐらいですんだ.

それにしても今日は肌寒い一日だった.さすがに夜になると半袖で過ごすのも困難になり,ジャージの上を着て・・・そのまま眠っていた(苦笑).いつもの土曜日よりも3時間早く起きたと言うことが多分にあったのだろうが・・・

1999年 7月19日(月)

今日の日誌は20日になる15分前に急いで書いている.文章がかなり支離滅裂だが(・・・っていつもか?(^^;)なにとぞご容赦を.

さて,草の根BBS「きたきたネット」の方であるが,現在のところ復活後のコンセプト(は?あるの?)をいりやさんとやりとりしている最中である.もともとのシステムがしっかりしているので,マニュアルさえ理解していれば依然と全く同様にアクセスすることが可能と思っているが,その辺はどうなるのかは復活するまで内緒(苦笑).とにかく楽しみに待っていよう.

話はころっと変わって,F1の関係で色々と情報が入ってきたので少しだけ知らせておくと,シューマッハの怪我は全治6週間~8週間だが,GP復活までには3ヶ月かかるとのこと.マレーシアGPと日本GPには間に合いそうだが,本人が出るかどうかは別問題とのこと.確かに2戦だけ出たってしょうがないと言えばその通りだし・・・(^^;.あと,デーモン・ヒルであるが,この前のイギリスGPで引退する・・・筈だったのだが,結局最初に会見したとおり「今期限り」と言うことで,残り8戦についても出場するとのこと.今週末のオーストリア(A1リンク)にもちゃんと雄志が見れそうだ.うむ.

1999年 7月22日(木)

最近書くのをさぼっているが,ただ単純に書くネタがなかっただけだったりする(^^;

さて,最近この地方は本当に暑い日が続いているが,ちょうど明日は「市民還元」ということでホタテ(生玉)が 1kg 1,000円で売られることになっている(無論,売る時間が限定されているため,早い者勝ちである(^^;).しかも明後日から2日間の日程で紋別は「みなと祭り期間」となるため,いろんなイベントが目白押しのようである.ただし,交通規制が敷かれるため車の混雑がいつもよりもひどくなるのが問題なのだが・・・(^^;

1999年 7月23日(金)

・・・・・暑い(^^;

今日は本当にこれにつきる一日だった.勿論会社の中にいるうちはクーラーが利いているので苦にならなかったのだが,仕事が終わって帰ってくると雨が降り出したため,雨が家の中に入るとまずいと思い急いで窓を閉める・・・と家の中はまさに密閉状態(苦笑).北海道は割とからっとした暑さになることが多いのだが,今日は蒸し暑く,黙っているだけで汗が出てくる.もともと私は汗っかきなので「いつもより余計に汗が出ております~」な状態でキーボードに向かっているのだ(ぉぃ

さて,今作っている「html 講座」なのだが順調に遅れている(ぉ.と言うより,説明を書く順番をどれからにしようか迷っている状態なのだ.特別誰かに急かされているわけでもない(はず)ので,気長に考えることにしている.ともかくこんな暑さの中で考えてもいいことがないと思っているので・・・(^^;

1999年 7月24日(土)

今日はみなと祭りであったが,うまい具合に雨も降らず,夜には花火も行われた.ちなみに私は花火を見には行かなかった.単純に1人で行ってもしょうがないと思ったからなのだが・・・(^^;

さて,F1オーストリアGP の予選の結果を知ることが出来たので一部を掲載しておこう.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'10.954
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'11.153
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'11.973
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'12.266
ルーベンス・バリチェロブラジルスチュワート [フォード]1'12.342
ジョニー・ハーバートイギリススチュワート [フォード]1'12.488

・・・これを見たコメントは特になし(苦笑).そうそう,シューマッハの代役はミカ・サロで,どうやら7番手となったようだ.前のGPで引退するはずがしなかった(苦笑)ヒルは11番手,日本の高木は20番手となった.決勝の模様は勿論明日の23時45分からフジTV系列で放送される.勿論ちゃんと最後まで見る予定(^^)

1999年 7月25日(日)

今日は昼過ぎに起きて,夕方まで黙々とHP講座の html を作っていた.作業はなかなかはかどらなかったが,それでも全説明の4割は出来たと思っている.現在,ハイパーリンクの項目を作るべく文案(?)を考えている段階である.勿論ある程度必要なものしか説明していない.参考までに書いておくと,私の手元にある書籍では,他のブラウザでは表示されないとされているタグもかなり細かく説明されている.別に全てを説明しなくとも html が作れないわけではないし,事実,私のページも本に書いてある部分の一部しか使っていない.ということで,完成したときに「あのタグがない」という意見が多く出るであろうが,私としては「重要度」の高いものを説明しているので,その辺はご容赦願いたい(...って,完成してないうちに言ってもしょうがないのだが(^^;).

そうそう,F1オーストリアGPの決勝結果であるが,今日中に知らせるのには無理があるので,明日の日誌で書くことにした.ということで,以下次号(ぉ^^;

1999年 7月26日(月)

まずは,先日の夜遅くに放送された F1オーストリアGP の結果からお知らせすることにする.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]1:28'12.438208.587
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]0.313208.575
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]22.282207.712
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]52.803206.526
アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1'06.358206.004
ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス]1'10.933205.828
ヤルノ・トゥルーリプロスト [プジョー]1LAP205.025
デーモン・ヒルジョーダン [無限ホンダ]1LAP204.981
ミカ・サロフェラーリ [フェラーリ]1LAP204.747
10オリビエ・パニスプロスト [プジョー]1LAP204.582
11マルク・ジェネミナルディ [フォード]1LAP202.863
12G・フィジケラベネトン [スーパーテック]完走扱い205.240
13ルカ・バドエルミナルディ [フォード]3LAPS198.061
14ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]4LAPS194.333
15リカルド・ゾンタBAR [スーパーテック]完走扱い204.094

スタートしてすぐにクルサードとハッキネンが接触,ハッキネンが回れ右したような格好になりストップしてしまい,マシンを立て直して復帰するも,ポールスタートがなんと20番手にまで落ちた.ハッキネンはそこから追い上げて3番手でフィニッシュ.一方のクルサードはというと,全周回の半分ぐらいまでは1位をキープしていたが,アーバインのピットイン作戦によって2位に後退,じわじわと追い上げるもコンマ3秒の差で2位となってしまった.高木はレース中盤にはいる前にエンジントラブルでリタイアした.ちなみに次回のドイツ(ホッケンハイム)GPは今度の週末に行われる.さぁ,今週末もF1だ!

1999年 7月30日(金)

今週は飲み会とかいろいろあって殆ど書けなかった.本当に申し訳ない(^^;

さて,明日,明後日と F1ドイツGPがある.ここは森の中を通り抜けるハイスピードサーキットで,最高時速は約 350km/h にもなるという.先週の様にオーバーテイクシーンがいっぱいあるといいなぁ・・・などと思ってしまう単純な私(ぉぃ^^;だが,もちろんそう簡単には行かないだろう・・・

1999年 7月31日(土)

今日は会社のみんなと湧別町の三里浜キャンプ場へ「海水浴」ということで行って来た.私の場合は海水浴というより「食べに行く」という表現が半ば正しい(苦笑).ホタテをその場で焼いたり,ジンギスカンをしてみんなで飽きるほど食べた(^^;.三里浜から帰ってきたのは14時半過ぎだったのだが,家の中はかなりむし暑かった.部屋の窓を開けてみるも,全くと言っていいほど風が入ってこない.この冒頭部分は18時過ぎ頃に書いているのだが,後から後から汗がにじみ出てきて,上半身は既に汗まみれである.明日の予想気温を見たところ,明日も真夏日.最高気温予想はなんと 33℃とのことだ.明日もまた暑いのか・・・(^^;

Home > 古いたわごと > 1999年7月