Home > 古いたわごと > 1999年8月

1999年8月

  • Posted by: HashiM

1999年 8月 1日(日)

今日も天気が良く,先日書いたとおり本当に暑い一日だった.

さて,先日行われた F1ドイツGP の予選の内容が分かったので,その一部を書いておこう.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'42.950
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'43.000
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'43.288
ミカ・サロフィンランドフェラーリ [フェラーリ]1'43.577
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'43.769
ルーベンス・バリチェロブラジルスチュワート [フォード]1'43.938

今回,ハッキネンがPPとなったことで,マクラーレンが100回目のPPを獲得したことになる.対抗となるフェラーリ勢はなんとミカ・サロがアーバインよりも順位が上の4位.それともう一つ特筆すべきなのがフレンツェンが2位に出てきたと言うことだ.フレンツェンは今期本当にいい調子で,ポイントも堅実に獲得し続けている.確かチャンピオンシップでも3位か4位の位置につけていたはずだ.決勝が本当に楽しみである.

そうそう,日本の高木は最後尾だった.ハイスピードサーキットと言うこともあり,やはり他のチームに比較してパワーの無いのが露呈したのか?と思わずにはいられなかった.

今日の夕方に靴屋に行き,外靴と中靴...を買ってきた.実は,この前地元のスポーツセンターへバトミントンに行こうと思っていた時に,いつも使っていた中靴を探したところ,無くなっていることに気づいたのである.そこで中靴を買いに行こうと思って行ったのだが,外へ出て足元を見ると,外靴もかなり使い込んでいることに気づいた.よくよく考えると5年ほど履いていた勘定になるのだが,所々見えない穴が空いており,そろそろ買い換えねば...と思っていたところだったのである.

まぁ,そんなこんなで(?)一度に2足も靴を買うことになってしまったのだが,外靴の方はかかと部分が柔らかく,以前の靴よりも履きやすいことから,いっぺんに気に入ってしまった.実際,前の靴はかかとの部分が少し堅くなっており,しかも車に乗るときにはすぐ脱いでしまうことから,かかとの部分をつぶして履く癖がついてしまっていた.今度の靴ならば車に乗ったときに脱ぐのも比較的楽に出来るし,かかとの部分をつぶさずに済みそうだ.

1999年 8月 2日(月)

先日行われた F1ドイツGP の順位を掲載しておこう.

219.881
順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]1:21'58.594224.723
ミカ・サロフェラーリ [フェラーリ]1.007224.677
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]5.195224.486
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [スーパーテック]12.809224.140
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]16.823223.957
オリビエ・パニスプロスト [プジョー]29.879223.367
アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]33.333223.211
ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]1'11.291221.513
マルク・ジェネミナルディ [フォード]1'48.318
10ルカ・バドエルミナルディ [フォード]1LAP219.036
11ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]完走扱い223.091

アーバインが2戦連続の優勝となり,しかもミカ・サロとの1・2フィニッシュとなった.予選でPPだったハッキネンはサスペンショントラブルと思われるスピンでコースアウトしリタイア.同僚のクルサードは前半の周回でミカ・サロと接触して,フロントウイングを交換する羽目になるわ,シケインをショートカットして STOP AND GO ペナルティを取られるわで本当に散々なレース.何とかポイント圏内に入ったものの,これでドライバーズ/コンストラクターズチャンピオンシップ共に,フェラーリ勢に大きく水をあけられてしまった.2週間後のハンガリーでの巻き返しに期待したい.

1999年 8月 4日(水)

今日,会社から家へ向かう道で(いつものように道都大学の方の道を走っていた),下り坂を制限速度内で走っていると,その50m程先を変な動物が2頭ゆっくりと横切っていった.初めは「おおきい犬か?」と思ってよく見たらなんと 鹿の親子 だった.いくら郊外とはいえ,町中に近いこんなところにいるとは思いもしなかったのでさすがに驚いた(^^;

帰宅してすぐに市内のスポーツセンターに行き,3時間ほどバトミントンをやってきた.1時間ほど経つともう汗だくな状態だったが,そんな中でもきっちり3時間ほど動き回った.バトミントンは水曜と金曜にやっているのだが,どうやら今週の金曜日は出来ないらしい.私的には少しほっとしたが...(^^;

1999年 8月 6日(金)

今日の未明に,「きたきたネットの紹介/tmn_chimeの紹介」を ftp 転送し,index.html の更新も行ったのだが,宣伝CGがうまく掲載されてなかったり,kitacnf.zip がうまくダウンロードできなかったりしたと思う.実はファイル名の指定がおかしかった為であったので,夕方帰宅してから速攻で訂正しておいた.今度はちゃんと見たり,ダウンロードしたりすることができるだろう.うむ.

実はこの宣伝CGの方,元々は 512×512 の JPEG 画像なのだが,今回掲載するにあたっては 512×700 で表示するようにしている.これは意図的に行ったもので,私自身このCGは X68k で常時見ていたものであったため,X68k で見たときの画像幅に似せて表示しようと思い,試行錯誤した結果こうなった(^^;.なお,index.html に表示しておいたが,掲載しているCGの転載は禁止している.Internet の世界では半ば常識となっているので,分かっていると思うのだが念のため...(__;

さて,明日から来週の日曜日(15日)まで私はお盆休みである.とはいっても市外に出かける用事がないので,おそらく家の中でごろごろとしているであろうが...

1999年 8月 7日(土)

今日は昼前に起きたのだが,蒸し暑かったのと,隣家の工事の音がうるさかったのとで,まさに2重の苦しみを味わった(^^;

実は私の家近辺は先々月頃に下水道の本管工事が終了したのだが,先週ぐらいから,各家毎に私設の汚水ます埋設と,水洗化工事に着手したようで,小型のショベルカーが朝からガタガタと工事を行っているのである.現在のところ3つの家がこの工事を行っているが,どうやら各家ともそれぞれ別の業者を使っているらしい.普通なら日にちがどうせ一緒と言うことであれば,同じ業者で一括工事としてやった方が金銭的に言っても最良なのだが...

1999年 8月 9日(月)

いや~,連日暑い日が...って何度言ったかこのセリフ(苦笑).紋別も例外ではなく,連日30℃を超える日々が続いている.今日は風がある分まだいいのだが,こう連日暑いと何もする気が起きなくなってくる(^^;

今日の昼から親が入院している病院へ行ったのだが,病院内はもっと過酷な暑さのようだ.クーラーが入っていないのはもちろんだし,風通しもあまり良くないためなのだが,日差しをカーテンで遮らないと暑さで参ってしまうらしく,2階の病室は全体的に少し薄暗かった.

そうそう,先日トップページに入れておいた X68 user's Ring なのだが,登録が無事完了したので,ご自由に使ってもいいっす(笑).ランダムで行くもよし,リスト表示から気に入ったところへ行くもよし,お気軽に使って下さい.

1999年 8月10日(火)

今日も天気が良く,暑かったが,昨日ほど暑くは感じなかった(ような気がするだけかも(^^;).実は,今日は私宛の電話(会社からだった(^^;)の音で起きたのだが,起きるまでは窓を開けてないせいか汗だくな状態....午後からは風が吹いてきたため良かったのだが,海に近いせいか加工場の嫌な臭いが入ってきたため,夕方から夜にかけては別の意味で苦痛だった(^^;.ちなみに明日の紋別の予想最高気温は28℃とのことである.せめて一雨あればいいのだが,どうやら明後日まで期待できない模様...

1999年 8月11日(水)

今朝も朝から蒸し暑く,いつもなら昼前頃に起きるのだが,暑さのため目が覚めたのが8時頃だった.起きてすぐ窓を開けたので幾分ましになった.ふぅ...(^^;

さて,今日の夜にヨーロッパとアジアの一部地域で皆既日食があった.20世紀最後の日食と言うことで各地はフィーバーだったらしく,インターネットでのライブ中継もあったらしい.ちなみに日本では2009年に皆既日食があるらしい.ただ北海道で見ることができないのが少し残念なのだが...

それともう一つ,もうニュースで見ていると思うが,ソフトバンク,東京電力,米マイクロソフトの3者が合弁会社を作り,インターネット常時接続/固定料金事業に参入することになった.今後,各地の電力会社とも提携して徐々に地域を拡大するとのことである.少なくとも NTT が予定している固定料金制よりは安くなるらしいし,ダイアルアップ接続というものがないのでこれを利用する人は多いのではないか.ライバルはケーブルTVでの常時接続...かな?(ぉ

1999年 8月13日(金)

昨日,今日と今までの天気が嘘のように曇り空(苦笑).暑さもそれほどではなく,過ごしやすい一日だった.

さて,今日は盆の中日なのだが,13日の金曜日でもある(ぉ.普通なら今日にでも実家の墓へ墓参りへ行くはずなのだが,タイミング悪く家族全員が揃わないということで,墓参りは明日行くことになった.別にジェイソンが出るからとかそういった理由で行かない訳ではない.決して...(^^;

そうそう,書き忘れるところだったが,15日(日)の午前中から夜にかけて,メンテナンスのため掲示板にアクセスできなくなる.サーバの停止予定時間は10:00~17:00までとなっているが,あくまで予定なので,範囲が伸びるかもしれない.利用している方は気をつけて欲しい.

1999年 8月15日(日)

昨日から,なんかメールの数が少ないな~と思ったら,メールマガジンまぐまぐが夏休みのため,18日までメールの配信が行われないことになっていた(苦笑).

さて,先日のF1ハンガリーGPの予選結果は以下の通りとなった.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'18.156
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'18.263
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'18.384
G・フィジケライタリアベネトン [スーパーテック]1'18.515
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'18.664
デーモン・ヒルイギリスジョーダン [無限ホンダ]1'18.667

なんと,PPから7位までが1分18秒台にひしめく大混戦.ハッキネンがなんとかPPを取ったものの,2位のアーバインとはコンマ1秒差...という結果となった.前回2位のミカ・サロは18位,日本の高木は21位だった.これを読んでいる今頃はもう決勝が行われていると思うが,結果については月曜日に書くことになるだろう(そりゃそうだ(^^;).

1999年 8月16日(月)

先日行われたF1ハンガリーGPの決勝の模様を...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1:46'23.536172.524
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]9.706172.262
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]27.228171.791
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]31.815171.668
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]43.808171.348
デーモン・ヒルジョーダン [無限ホンダ]55.726171.031
アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1'01.012170.891
ヤルノ・トゥルーリプロスト [プジョー]1LAP169.733
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [スーパーテック]1LAP169.493
10オリビエ・パニスプロスト [プジョー]1LAP169.142
11ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]1LAP168.535
12ミカ・サロフェラーリ [フェラーリ]2LAPS167.906
13リカルド・ゾンタBAR [スーパーテック]2LAPS167.878
14ルカ・バドエルミナルディ [フォード]2LAPS167.347
15ペドロ・デラロサアローズ [アローズ]2LAPS167.138
16ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]完走扱い170.121
17マルク・ジェネミナルディ [フォード]3LAPS164.963

77周というロングランレースの中,リタイアは5台だけだったが,マシンにもタイヤにも厳しいレースだったようだ.何故かツキに恵まれないBARのビルヌーブは結局今回も途中でリタイア.これで全レースリタイアとなってしまった.かわいそうに...(^^;. そうそう,高木はレース前半でリタイアとなった.どうやらギア関係のトラブルらしい.

アーバインのコースアウトのお陰(?)で結果としてマクラーレンの1・2フィニッシュとなり,ワールドチャンピオンの方は今後さらに熾烈な争いとなりそうだ.ちなみに次はオールージュのあるベルギーGP(スパフランコルシャンサーキット)で,29日に行われる予定.

1999年 8月17日(火)

今日の読売の朝刊に出ていたのだが,10万円を切るパソコンが最近出始めている.これが来年になるとどうなるか...は分からないが,うまくすればうちの親もパソコンに引きずり込むかもしれない(ぉ.ちなみに今現在も結構興味がある(と思われる)ようなので,これからじわじわと以下略(苦笑).

さて,この話の関連で今まで疑問に思ったことをつらつらと書き連ねていく.といってもパソコン本体というわけではなく,私の場合は自作AT互換機なのでハードウェアの話である.はっきり言ってここら辺は未だにちんぷんかんぷんなのだ.分かっている人にとっては超基本的...というか,これを知らないと組立が出来ないぐらい知っておかなければならない部分なのだろうが,何分ハードに関しては今まで何度も言っているとおりど素人なので,しばらくご辛抱願いたい.

  • CD-ROM/CD-R関係についての話になるのだが,通常はIDEのセカンダリに繋げている人が多いと思う.んが,巷にあるCD-ROM/CD-Rのインタフェイスを見ると,IDE と ATAPI と SCSI の3つが存在している.SCSIとIDEの区別についてはいくら私でも分かるのだが,IDEとATAPIとはどう違うのか.また,IDEのセカンダリにATAPIのCD-ROM等を繋げるとするとそれは可能なのか.
  • CPU関係について,よく「リテール版」と「通常版」と出てくるのだが,この違いはどこにあるのか.やはりピン数なのか?.
    また,リテール版(もしくは通常版)をマザーボードに刺す場合に,それぞれどのタイプのマザーボードに刺せばいいのか?.(注:一応,PPGAがSocket370用,SEPPがSlot1用というのは,この前いりや氏に教えてもらったのだが(^^;)
  • バススロット関係について.一応現在は,ビデオボードはPCIバスに,サウンドボードはISAバスに...という感じで刺していると思われるのだが,ここ最近目にするAGPバスというのはどういう特性を持っているのか.

...なにかこういった関係の辞典とかがあると本当に助かるのだが...(^^;;;

1999年 8月19日(木)

一昨日の疑問について,ZAPPY師匠から素早い解答をいただいた.どうもありがとう.また何かあったら(?)教えて下さい(^^;

ところで,先日紀伊国屋への会員登録が完了したので,毎年この時期に買っている本をHP上で早速注文・・・わずか3分で終了(ぉ.一応事前にISBNナンバーを確認しておいた成果なのだが,本当に簡単だった(^^)時間(とお金)に余裕が出来たら,まだ購入できていない「指輪物語」の2巻以降を注文しようかと思っている.

そうそう,本で思い出した(というかちゃんとチェックしていた)のだが,昨年復刊したOh!Xの夏号が明日発売となる.本当はこれも紀伊国屋で注文しようと思っていたのだが,おそらく紋別の書店でも3日ほど待てば手に入ると思うので,今回はやめておいた.ひょっとしたら次回の冬号(?)の時には予約して・・・ということになるかもしれない(ぉ^^;

1999年 8月20日(金)

今日は本当に暇だった.会社でも午後からかなり暇になって,時間の経つのがいつもよりも遅く感じた.実は,これを書いている最中に,妹(もうすぐ25歳)が盆踊り大会(?)から帰ってきて,少ししてからスイカを切って持ってきてくれた.どうやら彼氏の親がくれたらしいのだが,これが良く冷やしてあって,とても美味いスイカだった.今年スイカを食べたのは・・・確か無いはずだ(ぉぃ^^;

それより何よりやっと休みである.日曜日には親が病院から一時戻ってくる(外出許可をもらったらしい(^^;)ため,少し忙しいものの,それでも自分の時間がたっぷりあるというのは何とも言えず嬉しいものだ.月曜日からは仕事の方も本格的に忙しくなってくるので,ゆっくり体を休めようと思っている.

1999年 8月22日(日)

今日も暑い一日だった(ぉ

・・・と,これだけで終わるのは何なので,自分のAT機の拡張計画を書いてお茶を濁しておく(苦笑).現在のところ,いりや氏のご教授等もあって,こんな感じで拡張しようかと思っている.勿論変更の可能性は大いにある.一応購入時期は12月を目論んでいるのだが,ひょっとしたら一括ではなく,徐々に揃えていく形になるかもしれない.

種類メーカー等実売価格(推定)
CPUIntel celeron 400MHz~450MHz9,000円~15,000円
マザーボードAOpen AX6BC TYPE-R15,000円
HDDQuantum Fireball CX313000A (13GB)19,000円
CD-ROMPioneer 40倍速8,000円
CD-RFREEWAY CDRM-428AT/BG (R8倍/W4倍)25,000円
メモリSD-RAM 128MB15,000円
予  算  合  計97,000円

一応現在のところ,CPUのクロックアップはしない方向で考えている.しないったらしないの(ぉぃ^^;

また,ここで問題なのがサウンドボードである.(注:グラフィックボードは現在使っているものをそのまま使う予定)どんなものがいいのだろうか?(^^; また,サウンドボードをPCIバスのものにした場合に,他のPCIバスを使っているボード(グラフィックボード)とぶつかってしまわないのだろうか?

まぁ,予定段階であれこれ考えてもしょうがないと言えばそれまでなのだが,買う方からすれば動かなかったら死活問題であるし,ともかく慎重に・・・と考えている次第だ.

1999年 8月26日(木)

しばらく日誌の更新をさぼっていたのだが,やっとこさ復活する事が出来た.よかったよかった(ぉ?

さて,会社帰りに Oh!X夏号 を買った.ついでにコミックのコーナーを物色していたら,サイレントメビウスの11巻もあったため,速攻で捕獲(苦笑)し,急いで家に帰り,じっくり読みふけった.さすがに Oh!X の方はかなりボリュームがあるため,まだ手つかずの部分が多いのだが,これはいずれ時間があれば何とかなると勝手に思っていたりして(ぉぃ^^;

そうそう,明日からF1ベルギーGPがスタートする.天候が変わりやすいサーキットなだけに,雨による大番狂わせもなきにしもあらずである.また,何度も言っているようにワールドチャンピオンの行方も気になるところだ.ワールドチャンピオンといえば怪我の回復具合が気になるシューマッハだが,先日ムジェロでのテストに参加し,60周ほどを走ってアーバインよりも早いタイムを叩き出した.まだ右足は完全ではなく,路面の関係で車が跳ねるたびに痛むらしいが,病み上がりの状態でアーバインよりも早いタイムを出すとはさすがである.順調にいけば,9月のモンツァで彼の雄姿が見られるかもしれない.

1999年 8月28日(土)

今日は仕事が休みだったので,久しぶりにゆっくりと眠ることが出来た.起きたら既に昼をまわっていて,14時半・・・とりあえず服を洗濯して,本を読んで・・・(って暇なときはこればっか(^^;).

さて,F1ベルギーGPの予選結果が分かったので一部を掲載しておく.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'50.329
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'50.484
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'51.332
デーモン・ヒルイギリスジョーダン [無限ホンダ]1'51.372
ラルフ・シューマッハドイツウィリアムズ [スーパーテック]1'51.414
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'51.895

結局マクラーレンの2台のみが1分50秒台で,他は51秒台の大混戦だった.アーバインは6位から,ミカ・サロは9位から,そして日本の高木は19位からのスタートとなった.ここに来てレーサーの移籍関係の噂が色々出ているが,マクラーレン,ウィリアムズのメンバーは変更無し,ザウバーのジャン・アレジがプロストに移籍,ということが確定した.なお,他のチームについては今のところはっきりしていない(すまん(^^;).

1999年 8月29日(日)

今日は13時ぐらいに起きた.

さて,ふと気づいたことがあって,DIONサーバでHPを持っている人のページをさまよってみたのだが,まわってみた結果,「JAVAは確かに使えないが,JavaScriptは使える」という結論に達した.そこで私もうろ覚えながらこのページのリンクフレーム部分にJavaScriptを埋め込んでみた.見栄えはいつもと変わらないと思うが,記述量は格段に変化した(と思う(^^;).もう少ししたらタイトルとかにもJavaScriptを使って少し装飾してみるかもしれない・・・

1999年 8月30日(月)

まずは,先日行われたF1ベルギーGPの結果を表示しておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1:25'43.057214.595
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]10.469214.159
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]33.433213.209
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]44.948212.736
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [スーパーテック]48.067212.608
デーモン・ヒルジョーダン [無限ホンダ]54.916212.328
ミカ・サロフェラーリ [フェラーリ]56.249212.273
アレックス・ザナルディウィリアムズ [スーパーテック]1'07.022211.835
ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]1'13.848211.557
10ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]1'20.742211.278
11G・フィジケラベネトン [スーパーテック]1'32.195210.816
12ヤルノ・トゥルーリプロスト [プジョー]1'36.154210.657
13オリビエ・パニスプロスト [プジョー]1'41.543210.440
14アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1'57.745209.792
15ジャック・ビルヌーブBAR [スーパーテック]1LAP209.447
16マルク・ジェネミナルディ [フォード]1LAP208.240

日本の高木はクラッチトラブルで1ラップも走ることが出来ずリタイアとなった.それにしてもやはり・・・というべきか,マクラーレンには「チームオーダー」が出なかった.解説者も「納得行かない」と言っていたが,こればっかりはマクラーレンの方針(?)だし,しょうがないのではないだろうか.今回の決勝は,確かにハッキネンの調子が今ひとつだった.最初のセッティングがうまくいってなかったのか,スタート後の伸びも今ひとつだったし,レース中もいつもより「攻めている」という感じが見受けられなかったように感じた.

これで個人の総合ポイントとしてはハッキネンとアーバインが1ポイント差.今度のレースにはシューマッハも復帰するようだし,チャンピオン争いがますます混沌としてきた.次は再来週の9月12日,イタリアのモンツァで行われる.

話は変わって,まいがさんのHPをチェックしている人は知っていると思うが,MP3ソフトの winamp がバージョンアップし,ついにフリーソフトとなった.まぁ.もともと使用制限自体がなかったし,使用者にとってはさしたる変化はないものと思われる.ともかく興味のある方はダウンロードしてみるのもいいだろう.うむ.

1999年 8月31日(火)

さて,8月も今日で終わりである.明日から当然ながら(苦笑)9月.職場の方は私を含めて殆どの人が夏休みを消化し(まだ2名ほど消化してない人がいるが(^^;),いよいよ仕事が多くなってきた.さすがに残業する様なことは滅多にないものの,これからどんどん忙しくなってきそうだ.無論,いつものことといえばそれまでだが(ぉ^^;

ところで,突然の話なのだが,来週の月曜日から土曜日まで札幌へ出張のためHPの更新が出来なくなる.仕事自体は金曜日に終わるのだが,金曜の夜は卯氏の家に泊まり,土曜日の夜に帰る予定でいる.どうせ帰りのバスの中で暇になるから,JavaScript 関係の本でも買ってこようかな・・・(ぉぃ

Home > 古いたわごと > 1999年8月