Home > 古いたわごと > 1999年10月

1999年10月

  • Posted by: HashiM

1999年10月 1日(金)

今日は天気も良く,社内はというと・・・以外に忙しかった(ぉ

そんな話は置いておいて(苦笑),以前某氏から譲り受けた Excel 97 をインストールした.私自身はロータスがあるから特に不自由はしないのだが,親が Excel を勉強したいらしく,そのためにだけ(ぉ)インストールすることになったのである.何故か,一部のdllファイル(無論,windows を触っている方は知っていると思うが,ダイナミックリンクライブラリファイルのことである)がインストーラーを通じてインストールされなくて少し苦労したのだが,何とか完了し,ついでにデスクトップもアイコンを整理してみた(わからんって(苦笑).これならいくらパソコン音痴の親でもすんなりとExcelを起動できるはずだ.うむ.

1999年10月 2日(土)

今日は昼過ぎから雨が降り始め,夜には土砂降りの雨となった.家の近辺の道路は大きい水たまりがいくつもできていた(^^;

さて,今日の夜に,同級生の結婚式(披露宴)に行って来た.式自体あまり乗り気でなかった私は天気も良くないことから車で会場まで行き,酒には一滴も手を出さずにオレンジジュースばかり飲んでいた.私自身新郎の方とは少し話す程度の仲だったのだが,席の配置の関係もあって静かに食べて飲んでいた(ぉ^^;

...とりあえず今日はもう書くことがないのでこれで.

1999年10月 4日(月)

今日は天気が良かったが,朝の寒さはかなりきつくなってきた.ここ最近,朝晩はストーブを焚くのが日課となっている.旭岳などでは初雪が観測されたらしいし,いよいよ秋って感じだ(ぉ^^;

さて,今日は午前中で仕事が一段落したので,午後からは明日の選抜1次試験(※)に備えて(?)自宅で勉強ということになった.んが,自宅には親がおり(そりゃそうだ(苦笑),人が勉強しているのに用事を言いつけ...ともかくことある毎に邪魔が入ったため,実質3時間ほどしか勉強できなかった.一応夕食後も1時間ほどやったのだが,今回はどうも受かる気が全くしない.これで受かったら...誰かに(って誰?)飯でもおごってもらおうか(ぉぃ などと考えてたりする(笑).

それと,夜には近所の奥さんが亡くなったため,親の代わりに通夜に行くことになり行って来た.宗派はなんだろう...と思って読経を聞いていると「オンアボキャベイロシャノウ...」という言葉が耳に入ってきた.察しのいい方ならこれで分かるだろうが(わからんって(^^;),いわゆる「密教系」の開祖といわれる高野山真言宗の葬式であった.昔は真言宗といってもピンと来ない人がいたのだろうが,今はというと...私もそうだったのだが,あの「孔雀王」や「帝都物語」(または「スケバン刑事3」という人も若干いそうだが(^^;)で一気に名を馳せたのである.帝都物語は私がちょうど高校の時に文庫本を買って読んでいた(高校卒業と同時に捨てられたらしい(^^;)のだが,あれがきっかけで実は密教系に興味を持つようになった.梵字や曼陀羅といわれるものも実はこの密教系のものである.ちなみに本尊は大日如来だ(覚えてても損はない...はず(^^;).

そういえば,前に密教系の本を買ったはずなのだが,いったいどこに行ったのだろう...(^^;;;

※ 一部の公務員の場合,選抜試験を受け,合格者の中から特に成績の優秀な500人だけを選別して,より上級の知識を身につけるべく,1年間の研修を受けさせる制度がある.一応1次試験,2次試験とあり,受験者資格としてその職場での経験年数が6年以上16年未満の就職当時「ほぼ」高卒で採用された職員と言うことになっているらしい(ぉ
さすがに内容はかなり難しい.試験内容は国家2種とほぼ同程度と考えればまず間違いないようだ(^^; 大卒者ならまだ対応できるのだろうが,あいにく私は高卒なもので...

1999年10月 7日(木)

火曜日の選抜試験の結果は・・・そんなすぐには出ません(苦笑).来月まで待って下さい(誰も待ってないって(^^;).

そうそう,先日,部屋の模様替え・・・というか片づけを親に(しかも私のいない間に)勝手にされてしまった(ぉ.といっても布団と服を掛けてあるハンガーを隣の部屋に置き,ゴミを片づけ,掃除をしただけのようであるが,まぁ以前よりはかなり見栄えは良くなったようだ.実質隣の部屋は仏間なのだが,祖母の3回忌も過ぎたし,次の7回忌の時には私はもうこの部屋にはいないはずなので,仏間のうちの半分を間借りしているような状態となる.もう何週間かしたらオフィス用に使っている机を貰えるそうなので,それが来たらもう少しすっきりするだろう.たぶん(ぉぃぉぃ^^;

1999年10月 8日(金)

今日は昼前から雨が降り始めた.天気予報では雨が降るのは夕方頃だといっていたのに・・・(^^;

さて,明日,明後日と職場の同期みんなで1泊2日の旅行に行ってくるため,HPの更新とメールのチェックが出来なくなる.まぁ,先月よりも家を空ける期間は少ないので,メールの方はそれほど心配はしていないが・・・(メーリング会員の人,これを見て怒濤のメール攻撃をしないように(苦笑)

話はころっと変わって,今日の23:30頃にHTBで放送された中に出ていた紋別の住岡だが,TVの前で「紋別の住岡ぁ?」と叫んでしまったのは秘密・・・でもないか(ぉ.いや,白状してしまうと,小・中学の時に同じ学校の同じ学年だったりするのだ(苦笑).完全に余談のようになってしまったが,今日はここまでということで以下次号(ぉ

1999年10月11日(月)

今日は,昨日の疲れも相まって,14時頃に起床した.途中(おそらく昼頃(^^;)起こされたようだが,しぶとく寝てしまったようだ(^^;

さて,先日,先先日と職場の同期みんなで旅行に行ってきた.行き・帰りとも近隣にいる同期の車に便乗する形となったのだが,行きは札幌の手前と定山渓の道が大渋滞,帰りも旭川の20km手前で渋滞にはまってしまい,どちらも1~2時間遅れた格好となった.それはともかくとしても,しばらく会っていない人も何人かいて,色々な話で盛り上がり楽しい旅行だった.幹事となった札幌の同期2人には「本当にご苦労さん」と言っておきたい.帰宅たのは17時過ぎだったのだが,すぐにメールチェックをしてみると思ったよりも着信メール数が少なくて一安心.まぁ,先月1週間あけたときもサーバーの方でメールがあふれるということは無かった筈なので,あまり心配はしていなかったが...

1999年10月13日(水)

今日の晩は本当に暇だった.いつもならこの曜日は職場の先輩達とバトミントンを2時間ほどやり,その後にメールチェックをしてHP更新...という風になるのだが,あいにくバトミントンは市のスポーツセンターが3連休の代休で休みということで中止となってしまったのである.少し残念であるが,ここ何日か2日に一回の更新となりつつあるので,久しぶりにいろんなことを長々と書いてみよう(どのぐらい長くなるかは自分でも分からないが(^^;).

かなり突然であるが,前に言っていた携帯電話の話になる.先日,妹が「どの電話が欲しいの?」と言ってきたので,以前某マツヤデンキ(ぉ)でもらってきた携帯電話のカタログを渡しておいた.一応購入を予定しているのはcdmaOneで唯一E-mailに対応している「C201H」で,色の選択は出来ないものの,店で実物を実際に見てかなり気に入った.さすがに最新のものだけあって,事務手数料のみ...という訳にはいかないようだが,一応こういった事態を予測して払えるだけの金は残してあるつもりである.唯一問題なのは,妹の知り会いと言うことしか知らないので,妹本人に任せておくと通常の倍以上時間がかかるという点である.はっきり言って「とろくさい」としか言いようがない(苦笑).まだ急いでいないからいいのだが,頼んだのは先月の15日...そう,1ヶ月もかかってやっとここまで...といった感じなのである.全くなにやっているんだか(^^;;;

そういえば「HP作成講座をやる」なんて言っていたような気がしているのだが,はっきり言って途中で挫折している.まぁ,最近はメールマガジンでもHP作成講座とかやっているようなので,そっちの方が本当に分かり易いかもしれない.メールマガジンのまぐまぐとかを探せばいくつかあるので,興味のある人は探してみよう.

HP作成で思い出したのだが,JavaScriptの勉強の方もはっきり言って止まっている(苦笑).まぁ,これはいずれぼちぼちとやっていけばいいか...

1999年10月16日(土)

今日は天気はまぁまぁだったのだが,にわか雨がよく降る訳の分からない天気だった(苦笑).

さて,F1マレーシアGPの予選が行われ,その結果の方が分かったので書いておこう.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'39.688
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'40.635
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'40.806
ミカ・ハッキネンフィンランド真クレーレン [メルセデス]1'40.866
ジョニー・ハーバートイギリススチュワート [フォード]1'40.937
ルーベンス・バリチェロブラジルスチュワート [フォード]1'41.351

このレースから,シューマッハが復帰した.体調としてはまだ完璧ではないものの,復帰してすぐのフリー走行では1位になるなど速さはいつもの通りであった.結局フリー走行での好調さを維持したようでそのままポールを取った.2位は同僚のアーバインだった.マクラーレン勢ではまたもやクルサードがハッキネンの前に出て3位,4位にハッキネンがようやく・・・となったようだ.5,6位にはスチュワートが2台揃って入ったため,赤,シルバー,白のマシンがそれぞれ1列目,2列目,3列目を占める格好となった.決勝はいつものごとく明日の23:45からフジテレビ系列で放送される.

そういえば,フジテレビで思い出したのだが,本来,今日の18:30から少年ジャンプで連載中の「HUNTER×HUNTER」が放送されるはずだったのだが・・・新聞を見ると放送されないようだ.フジテレビのHPで見た番組表では,予定どおり放送されることとなっているようなので,どうも北海道は「一部地域」の範囲に入ってしまったらしい.1週遅れでもいいから来週ぐらいから放送されるといいのだが・・・(;.;)

話はころっと変わるが,実は今月の8日に「サイレントメビウス」の12巻が発売された・・・筈なのだが,どこの書店に行っても見つからなかった.今日も探したのだが結局無駄足となったので,最後の手段・・・ということで(?)紀伊国屋のHPへ行き,注文をしておいた.こういう時ってやっぱりこれって感じである(なんだそれ(笑).

1999年10月17日(日)

今朝は本当に寒かった.私は8:30頃起きたのだが,9時過ぎに用事があって車で出掛けると,外はみぞれ模様・・・と言うより小雪が降っていた.今年の初雪は去年よりも少し早いようだ.

さて,昼頃に先輩に誘われて,市内にあるスポーツセンターでミニバレーを4時間ほどやってきた.メンバーはいつもバトミントンをやっている人が主だったのだが,基本的にバトミントンがあまりうまくない私はむしろこっちの方が好きな分野だったりする(笑).普通のバレーよりもコンビプレーはあまり必要としないし,あまり技術が無くてもスパイクが打てるし,サーブは勝手に変化してくれるし(ぉぃぉぃ^^;

1999年10月19日(火)

1日遅れとなってしまった(昨日は飲み会だったので,更新が出来なかったのだ(^^;)が,日曜日のF1マレーシアGPの決勝の結果を書いておく.先に言っておくが,これはチェッカーを受けた直後の順位である.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]1:36'38.494192.682
ミハエル・シューマッフェラーリ [フェラーリ]1.040192.647
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]9.743192.359
ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]17.538192.101
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]32.296191.615
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]34.884191.530
ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]54.408190.891
アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1'00.934190.678
マルク・ジェネミナルディ [フォード]1LAP188.217
10アレックス・ザナルディウィリアムズ [スーパーテック]1LAP187.368
11G・フィジケラベネトン [スーパーテック]4LAPS176.003

これでフェラーリがチャンピオンシップに向けて大きく前進・・・と思った人も少なからずいただろう.んが,レース1時間後のFIA車検で事件が起きた.なんとフェラーリのマシンの空力関係パーツについてレギュレーション違反が発見され,FIAがフェラーリの2台を失格とみなしたのだ.これによって3位のハッキネンが繰り上げ優勝となり,自動的にワールドチャンピオンが確定する形となる.フェラーリ側は違反については認めているものの,どうも納得がいかないらしく(要するに「ニュルブルリンク(前レース)でも使用しているものであり,全レース以降今までについても何も指摘されていなかった」と言っているらしい)FIAに抗議した.これを受けて22日(金)にFIA国際法廷が開かれ,そこで裁定される形となった.

1999年10月22日(金)

今週1週間は・・・飲み会が2回もあるわ・・・とにかく疲れました(ぉ

とりあえずやっと週末なので,ゆっくり寝よう(笑).

そうそう,前に書いたFIAの国際法定だが,今日開かれ現在は当然ながら調査中.結論が出るのは日本時間の明日23日深夜頃・・・になりそうだ.さてはて・・・(^^;

1999年10月23日(土)

今日は昨日の疲れがたたってか,14時まで一度も起きることがなかった.

今日は暇な時間が結構あったので,いきなりであるが私のパソコン環境周りをちょっとだけここで書いておく.プロフィールを見ればある程度は書いているのだが,ここではもう少しつっこんでデスクトップ周りを書いてみよう.

webブラウザ:Internet Exproler 4.01(の筈(^^;)
windows 環境の人なら当然知っていなければおかしいぐらいメジャーなブラウザである.現在は5.0も出ているようだが,面倒くさいのでバージョンアップは行っていない(苦笑)
メーラー:Becky! Internet Mail ver.1.25.07
数々の雑誌等で褒め称えられたと言われているメーラー.シェアウェアであるが確かに使いやすく,私も完全に気に入っている.複数メールアカウントやメールのツリー表示(スレッド表示)にもきちんと対応しており,メーリングに入っている人なら本当にお勧めのメーラーである.
掲示板巡回ソフト:mamimi ver.0.28
当HPではMiniBBS掲示板を使っているが,掲示板を開いた当初に知り合いから教えてもらって使い始めた.書き込みもmamimiから出来るようになったので,かなり便利である.フリーソフトウェア.
web巡回ソフト:wwwc ver.1.0.0 b80
各HPの更新情報をチェックしてくれる巡回ソフトである.タグチェックで更新されたかどうかを確認するので巡回と言ってもかなり軽い(気がする(ぉ).前バージョンまでは,ダイアルアップ時に少し不具合が残っていたのだが,先日出たこのバージョンではしっかり治っており,少しほっとしている(ぉ.勿論フリーソフトウェアである.

...他は時間の関係上書ききれなかったので,また次の機会に...(^^;

1999年10月24日(日)

昨日から風が強かったのだが,今日も風が強い一日だった.

さて,22日から行われていたFIA国際法廷だが,結果が出た.結果はレース後のFIAの処分を取り消すというもので,これによりマレーシアGPでのフェラーリの1,2フィニッシュが確定となったのである.これでフェラーリはチームコンストラクターズ,個人のワールドチャンピオンシップ共にトップとなり,来週の鈴鹿が最終決戦となった.

昨日の続きを少し書いておく.確かweb巡回ソフトまでいってたんだったっけ?(ぉ

HTMLエディタ:EditHTML ver.7.1
いりやさんから教えてもらった直後から使い続けているもので,シンプルなエディタであるが,なかなか使いやすくて私も気に入ってしまった.シェアウェア(^^;
日本語FEP(IME):ATOK12
一太郎9についていたものをそのまま使っている.無精なもので(ぉ
表計算ソフト:Lotus 1-2-3 98 & Excel 97
完全に仕事用であるが,私は主に Lotus の方を使っており.Excel は主に親の仕事用と化している.個人的には Lotus の方が(高校の時から触っているためか)使いやすいと感じている.
MP3/WAV再生ソフト:Winamp ver.2.50
以前ここでも書いたような気がするが,最近フリーソフトになった.WAVもこれで再生できることを実は知らなかったという(ぉぃ^^;.
WAV変換ソフトは次に書いておくが,WAVからMP3に変換するのにはSCMPXを使っている.
WAV変換ソフト:cd2wav32 Rev.3.05
elfinさんの方で開発していたcd2wavの最終版.現在は新著作権法の関係で公開は終了しているのだが,最終版だけあってMP3へのコンバートが自動で出来るようになった(勝手にSCMPXへ渡してくれる)のが何より嬉しい.ただ,私の設定が悪いのか,WAVへ変換したときの音質が少し悪いため,MP3の音質も悪くなっている(^^;.サウンドボードの問題なのか,cd2wav32の設定の問題なのか,それともCD-ROMドライブの問題なのか...(^^;

1999年10月25日(月)

今日は以前ここで少し書いていたあの自画像(?)CGの修正作業を少し行った.一応今日の目標は,ある程度の外枠を決めておき,その外側を白で埋め(この白い部分は後に透化処理済み),その内側をPhotoshopで2値化することである.めがねの蔓の部分が(元の画像でも薄かった関係なのだろうが(^^;)2値化で少し欠けてしまったため,少し修正した後完成したのだが,元の画像と比較すると...やっぱだめだった(ぉぃ

ここは一つ,ESRMさんかあけびさんにでも元の画像を送って,デフォルメ化でもしてもらおうかな?などと考えていたりする(^^;;;

ESRMさんと言えば,満開の電脳倶楽部やOh!Xなどでもおなじみ(...ってハンドル名で分かる人がいたらかなり凄いと思う(^^;)の絵描きさんであるが,先日HPを仮公開された.早速見に行ってみたのだがさすが綺麗にまとまっている.私の方からもリンクを張っておいたので,興味のある人は行ってみるといいだろう.

1999年10月28日(木)

先日は忙しくて日誌を書く暇がなかった.というのも,昨日の夜バトミントンから帰ってくると以前申し込んでいた私の携帯電話が届いていたのである.マニュアルを読みふけり,少しだけ設定をしていたらあっという間に28日になっていた(苦笑).

...と言うことで(?)帰宅した後昨日やっていなかった「EZweb」関係の設定やテストメールの送信を行ったが,オフラインでのメール作成がかなりややこしく,1時間ほど悪戦苦闘した.教訓としてメールが届いたらオンラインでそのまま返信メールを書いた方がかなり速いことがわかった.単に氏の携帯文字入力が速いと言うこともあるのだろうが(ぉ^^;.言っておくが,携帯のE-mailアドレスはここでは公表しないことにする.どうしても知りたい方はメールで叫んでくれれば返答するが・・・(^^;.あと,暇だったので,着信メロディのデータをwebからダウンロードしじっくり検索すると,私が欲しいと思っていたあの「缶コーヒーのBOSS」のCM曲がデータとしてあったので,早速入力.聴いてみるとなかなかうまくいっていたのでほっとしている(ぉ

話が少し前後してしまうが,今日は年に1度の健康診断だった.今回の診断で眼鏡をかけている状態での視力が異常に落ちていることが判明し愕然とした.診断医の話では眼鏡をかけた状態でなんと0.3程度だという.以前は0.7~0.8だったのだから,これだとかなりきている(何が?(苦笑).来年中にでも眼鏡を新調しなければ...(^^;

1999年10月30日(土)

今日は氏から来た携帯でのE-mailで起こされた(苦笑).昨日はボウリングの後に飲みに出たのだが,それを知っているかのような内容のメールだった.どうして分かったんだ?(ぉ^^;

話を元に戻すとして(?),昼からは先輩と一緒にゴルフの打ちっ放しに行ってきた.今回は教えてもらう人が違ったのだが,教え方がうまいのか,特にアイアンショットがかなり良くなったように感じた.実を言うと前にやっていたときのゴルフクラブは借り物だったので,7月に返却したのである.ところが今回の転勤できた先輩の後輩(・・・と書くと非常に分かりづらいと思うが要するに前任地での後輩のことである.実はその後輩,私の同期だったりする(^^;)にゴルフクラブを貸しっぱなしなので,それを無期限で貸してくれるということになったのである.まだゴルフクラブを取りに行ってないので今年中は先輩のクラブを借りたりしているが,一応目標は来年春のラウンド・・・と言うことになっているらしい(ぉ.今日の感触では以前よりもましになりそうだ.

さて,私がゴルフの打ちっ放しをしているのと時を同じくして,F1日本GPの予選が行われた.フジテレビの予選放送を見た方はもう分かっていると思うが,恒例(?)ということで順位を書いておく.

順位ドライバー国籍チーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハドイツフェラーリ [フェラーリ]1'37.470
ミカ・ハッキネンフィンランドマクラーレン [メルセデス]1'37.820
デビッド・クルサードイギリスマクラーレン [メルセデス]1'38.239
H・H・フレンツェンドイツジョーダン [無限ホンダ]1'38.696
エディー・アーバインイギリスフェラーリ [フェラーリ]1'38.975
オリビエ・パニスフランスプロスト [プジョー]1'39.623

フェラーリが速いのはいつものことなのだが,去年までアーバインの得意な鈴鹿・・・の割にはアーバインのコース取りがいつもより悪かった.最後にはフレンツェンにも抜かれて5位という結果だった.マクラーレンの調子は良さそうだし,本当に大丈夫なのだろうか>アーバイン(^^;

1999年10月31日(日)

更新が11月2日になってしまったが,F1日本GPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1:31'18.785204.086
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]5.015203.899
エディー・アーバインフェラーリ [フェラーリ]1'35.688200.583
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ]1'38.635200.477
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [スーパーテック]1'39.494200.446
ジャン・アレジザウバー [ペトロナス]1LAP199.784
ジョニー・ハーバートスチュワート [フォード]1LAP199.702
ルーベンス・バリチェロスチュワート [フォード]1LAP199.669
ジャック・ビルヌーブBAR [スーパーテック]1LAP199.239
10アレクサンダー・ブルツベネトン [スーパーテック]1LAP198.907
11ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス]1LAP198.154
12リカルド・ゾンタBAR [スーパーテック]1LAP197.161
13ペドロ・デラロサアローズ [アローズ]2LAPS195.641
14G・フィジケラベネトン [スーパーテック]完走扱い197.085

2位からスタート良く飛び出したハッキネンが,そのままトップを快走,そのままゴールといった感じであった.この結果ハッキネンの2年連続ワールドチャンピオン(史上7人目)が決定した.ちなみにチームコンストラクターズチャンピオンはフェラーリとなった(これはクルサードがリタイアしたから(ぉぃ^^;)が,まぁワールドチャンピオンは取る人が取ったからまぁいいか(ぉ.

Home > 古いたわごと > 1999年10月