Home > 古いたわごと > 1999年11月

1999年11月

  • Posted by: HashiM

1999年11月 1日(月)

F1日本GPの結果については10月の日誌の方に書いているのでそちらを見て欲しい.

さて,話が思いっきり前後するのだが,先月の29日に行われたボウリングのスコアを書いておく.

10 G.total
8/ 9/ 9/ 8/ 8- ×  9- 9/ ×  9-  158
19 38 56 74 82 101 110 130 149 158
10 G.total
×  72 ×  6/ ×  81 ×  9- ×  61  306
19 28 48 68 87 96 115 124 141 148
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:153

とりあえず自分で公言していたアベレージ(135~140)は超えることが出来たので,まずまずといったところである.惜しむらくは2ゲーム目の6フレーム目以降.ストライクの後に一つでもスペアが取れていれば・・・(^^;.ちなみに今回は全員がノーハンデだったため,めでたく(?)3位となった.賞品はルームライト・・・だったのだが,見てみるとはっきり言って女性の部屋にぴったりのものであったため,親にやってしまった(^^;

さて,先日親に頼んでおいたスタッドレスタイヤのホイール組み替えが近日中に行われる予定.去年まで履いていたYOKOHAMAのスタッドレスも遂に3年を経過したため,そろそろゴムも堅くなってきていたのだ.一応現在の予定として押さえているのはダンロップのデジタイヤスタッドレスと,TOYOのオブザーブ(クルミ入りスタッドレス)である.どちらになるのかは業者の在庫次第といったところだが・・・まぁ何とかなるだろう.うむ.

1999年11月 3日(水)

実は先日の夜半から,cd2wav32(注:現在は配布されていない(^^;)でのCDからの取り込みについて調整を行っていた.今までは(って何回も書いているが)高音域で音が割れてしまっていたため,数々の設定を試した結果,何とか高温域で音が割れる現象はある程度の解決を得た.他の曲を取り込んでみるも,以前とは格段の音質に安心した.これで何とかなりそうだが,まだ音質については少し不満が残っている.今回の音質で一応妥協はしたが・・・(^^;

さて先日,ホイールの組み替えを終えて新しいスタッドレスタイヤが届いた.タイヤは第1希望どおりダンロップのデジタイヤスタッドレスとなった.これで冬対策は万全なのだが,今回のタイヤの幅の長さ(175mm)には少し不安が残った.私の乗っているコルサのタイヤの幅(最大サイズ)は155mm.冬タイヤは扁平率が夏タイヤよりも低いものが殆どなのでまだ良いのだが,コーナリングでの安定性が少し心配ではある.次回(おそらく3年後)買う際にはホイールとセットにして,165mm幅の13インチを買おうと思っている次第だ.

1999年11月 6日(土)

昨日から今日にかけて,本社(?)で作られたロータスのスクリプトてんこ盛りワークシート(苦笑)の改造に着手していた.んが,このワークシート,ロータスのメイン編集項目にもロックがかけられており,まるで改造は無理...ということで,最後の手段として新規ワークシートにコピーしてそちらで作業することとなった.このワークシートの改造は私の先輩から「他の項目でのソートがしたいが,何とかならないだろうか?」と持ちかけられたもので,さすがに勤務時間内で解決できる代物ではなかったので,やむなく家に持ち帰るのを許可してもらい(ぉぃ),もって帰ってきたものである.

最終的にある程度(と言っても未だにスクリプトは分からない.まぁマニュアル本とかを持っているわけではない為なのだが(^^;)成功したのだが,完成後のファイルサイズを見るとFD1枚では到底入るものではなかったため,やむなく依頼された項目でのソート結果のみをFDに記録した.多少使い勝手は悪くなるが,まぁ先輩が希望したものの出力は出来たので,これなら納得してくれるだろう.うむ.

1999年11月 7日(日)

・・・目が覚めてバッと起きたら既に12時を回っていた(^^;

そんなことは置いておいて(笑),今日はホーマックへ買い物に行ったのだが,店の中でドルーピー・・・ではなく「チキチキマシン猛レース」のケンケンが付いた携帯ストラップがあったので,つい買ってしまった(苦笑).実はムーミンのストラップもあって悩んだのだが,まぁ良しとしよう(って何が?(笑)

夕暮れ時になって,突然思い立って床屋に行って来た.というのも先週ぐらいから急に耳の後ろ付近の髪がうざったくなってきたのである.私の床屋に行くサイクルは,だいたい1月半に1度ぐらいのペースとなっているのだが,おそらく次の床屋は年明けぐらいになりそうだ.まぁ,年末は忘年会だなんだ・・・と忙しくなりそうなので行く暇もないだろう・・・多分(ぉ^^;

1999年11月 8日(月)

昨日書き忘れたのだが,床屋からの帰りにTUTAYAによって本を物色していると,角川文庫の棚で内田康夫の新庫本が出ていたので速攻で捕獲した.

実は先日のHP更新の合間にこれを読んでいたのだが,携帯のタイマーアラームが鳴っていなければ,おそらく更新するのを忘れていただろう(苦笑).本の紹介を忘れるところだったが,今回出たのは平成6年にカッパノベルズで連載された「沃野(よくや)の伝説」である.元々が長編ものだったため,文庫本にしても上下巻とかなりボリュームがあったが,さすがに読み進んでいくと止められなくなるのはいつものこと・・ということで夜中の2時前に何とか読み終わった.かなり込み入ったストーリーで,主役が2人いるという関係上,場面もコロコロ変わったりしているが,なかなか面白かった(勿論個人的主観であることは言うまでもない(^^;).興味のある人は読んでみるべし.

今日の仕事・・・では何故かワープロが大活躍した.私自身紋別に勤務するようになってからというもの,かなりワープロを使う機会が増えているのだが,今日はあろう事か会社のワープロ...と言ってもみんなほとんど使っていないOASYSである...を家に持ち帰って少しだが仕事をやった.いや,はっきり言ってしまうと勤務中にするような超重要な仕事でもないし,作成した文書を使うまであと1週間もあるので,家にもって帰ってのんびりやろうと思っただけなのだが...(^^;.ちなみにOASYSを使いこなせるのは私のセクションでは私だけで,あとは総務系の人が専用に所有しているOASYSを使うぐらいだったりする(苦笑).たまにはここでも使ってやらないと泣きそうだし(泣かんって(^^;).

1999年11月10日(水)

とりあえず,一昨日の日誌に書いておいた仕事の方は本日お昼頃に終了した.良かった良かった(ぉ^^;

さて,今日はあのSONYのCMで話題沸騰となった宇多田ヒカルのNEWシングルが発売となったので,会社帰りに速攻で捕獲してきた(笑).曲はなかなか聴きやすい曲だが,歌い方が非常に難しい曲という印象が・・(無論,サビの部分は除く(^^;).まぁ,何回も聴けば覚えるだろうと勝手に思っているが(^^;

実は今日の日誌は23時50分になってから書いているので,とても文章が支離滅裂で短くなっている.ということで(?)今日はここまでとしよう(非常にすまん(__;)

1999年11月11日(木)

今日は天気がよく,朝も心配していたほど寒くなかったので少しほっとした.実は,一昨日(火曜日)の朝の出勤時に,車を出そうと側に近寄るとなんと霜がびっしり張り付いていたのである(^^;.そういえばタイヤもまだ夏タイヤのままだし・・・

さて,今日の11時11分に紋別新空港が開港した.私は出張だったためその模様を見ることはかなわなかった(勤務中だから当然見ることはできない)のだが,なんと言っても目玉は紋別発のジェット機が空を飛んだということだ(ぉ.ちなみに今度の飛行機は128人乗りのスーパードルフィン.どうやら搭乗率が60%を超えれば,東京直行便も出るとか何とか・・・はてさてどうなることやら(^^;;;

1999年11月13日(土)

今日は土曜日なのだが,平日と同じ時間に起きるはめになった.実は,家の物置が(置き方が悪かったため)少し斜めにかしんでいて,今日の朝9時から親の知り合いが来て直しに来るというのである.実は荷物はまだ物置の中・・・ということで,直しに来る前にまず物置の中のものを残らず外に出して,作業が始まるのを待つことになった.途中経過は省略するとして,修理が終わったのが11時過ぎぐらい.朝から何も食べていない(といっても,元々朝は食べないのだが(^^;)ので少し早めに昼食をとり,昼からは職場のみんなとスポーツセンターでミニバレーに行った.

ミニバレーから帰宅した後「そういえば・・・」と思って急いでX68k を起動させた.実はwindowsでのCDからの録音と,X68k(注:Mercury-Unit を使っているのはいうまでもない.詳しくはプロフィール参照)でのCDからの録音との音質を比較していなかったのだ.結果は一応X68k の勝利・・・という感じだったのだが,実はここには大きな落とし穴があって,WAVをwindowsで演奏させる場合に,windowsに標準添付されているプレイヤー以外のソフトで演奏させると音がこもったり高音域が割れたりしてきこえたりするのである.WAVでこのようなことになっているのならば,ひょっとして・・・と思ったら案の定,MP3も同じ様な結果と想定された.実は,X68k で再生させて問題なかったWAVファイルをMOを経由してwindowsに持ってきて,winampとwindows標準添付のプレイヤーとを比較したのである.そうすると明らかに音質が違っていたので判明したのだった.これってやはりサウンドボードの問題ということになるのだろうか?(^^;;;

1999年11月14日(日)

今日は昨日の疲れ(?)がたたってか,昼までぐっすりと眠っていた.

午後からは親に急かされるまま,先日直したばかりの物置と家の階段下にある倉庫(?)の整理作業に追われていた.2時間ぐらいで終わったのだが,これで倉庫も物置もすっきりしたということで,親も安心したようだ.

物置の整理作業が終わると時計は既に15時を回っていた.本当のところを言うと・・・今日はタイヤ交換をしようと思っていたのだが,さすがに夕方近くになるとおっくうになってきたので,多少金はかかるが私がいつも使っている日石のスタンドに行ってタイヤ交換しようと思い至った.買ったばかりのスタッドレスタイヤを車に積み込み,スタンドへ行くと意外に込んでいた(従業員の配置が少ないというのもあったのだが(^^;).それでも1時間かからないぐらいでタイヤ交換を終え,家に戻った.

話はころっと変わって(え?),今日の夜,ふと思うところ(デスクトップ環境改善)があって,「Afx」というファイラーを導入した.このファイラー,私がX68k で使っている「mint」というファイラーによく似ていて,そもそも作者はX68k 用の「STF(これは mint の前身といってもいいファイラーである)」の制作者の1人として活躍してきたAKT氏なのである.まぁ,そんなこんなでファイル操作の環境も遂に Explorer からほぼ離れる形となってしまった(^^;.これを書いている現在,宇多田ヒカルの Addicted To You (先日のテストの際に wav 録音したもの(^^;)を聴きながら色々設定中である.

1999年11月15日(月)

今日は午後から出張だったのだが,行く途中でなんと雪が降り出した.帰りには紋別市内もみぞれ模様だった.どうも明日の朝はつもるかもしれない.ちなみに明日も出張・・・(^^;

さて,今日の晩に会社の後輩とボウリングに行ってきた.いや,単純に1回だけのタダ券があったからなのだが,一応成績を書いておく.

10 G.total
54 8- 8/ 8/ 3/ ×  9/ 8- 81 8-  131
9 17 35 48 68 88 106 114 123 131
10 G.total
×  4/ ×  81 9/ 81 62 7/ ×  ×9- 302
20 40 59 68 86 95 103 123 152 171
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:151

最初は親指の豆の皮(むけた部分)がボールの指穴の端に引っかかっていて痛かったため,思うようにコントロールが定まらなかったが,2ゲーム目の前半辺りから無理して投げていたら何とかなった(ぉ^^;.それにしても今回は似たようなスピリットが多かった.1ゲーム目の8フレーム,10フレーム,2ゲーム目の6フレームは全て5番ピンと7番ピンのスピリット.前回にもこのスピリットが出ているが,あの時は余裕で取れていたのに全部外してしまったのが本当に痛かった.まぁ,それでも総合平均では150前半となかなかだったので良しとしよう(ぉ

ボウリングから帰って遅い夕食を食べた後,ワールドカップバレーを見たのだが,なんと全日本女子がランキング2位の中国にストレート勝ちした.「韓国に負けた日本」が「韓国に勝った中国」に勝つというのは何とも変な話だが,ともかく実に4年ぶりという快挙.明日はいよいよ最終戦となるブラジルとの試合となる.はっきり言ってブラジルがどれほどの実力なのかは全く知らないのだが(苦笑),全勝チームだから勿論強いんだろうな・・・・・・え?負けたら5位確定?・・・勝ち越しただけでも凄いと思うのは私だけか?(^^;

1999年11月16日(火)

まず,昨日の日誌の訂正から.ブラジルは先日現在で8勝2敗だった(苦笑).あと,日本が負けた場合は4位タイ(得失点差によるが,最低でも6位以内)となる.今日の試合は負けてしまったが,この結果,アジア3チーム(日本,韓国,中国)が仲良く7勝4敗(失ったセットカウント数の関係で6位)で女子の全日程を終了した.明後日からは男子の試合が始まる.こちらも楽しみだ.

さて,今日は朝から雪模様だった.朝のうちはまだ良かったのだが,先輩と出張先に向かう段階では既に路面は圧雪・アイスバーン状態.帰り道では雪の降り方がさらに強くなり,視界不良状態の中何とか紋別まで走り抜けた...今回は先輩の車だったからまだ良かったものの,来週からは私の車で出張することになる.冬道乗り始めは特に安全運転で行かないと・・・

帰り道の段階では市内も既に圧雪・アイスバーン状態であったが,新品のスタッドレスの効きはやっぱり良い(慣らし走行は50kmぐらいしかしてないのだが(^^;).帰宅してからも買い物とかに出たのだが,慎重に走ったせいか特別滑るということもなかったので一安心か?

1999年11月20日(土)

昨日,今日と天気が良く,路面にあった雪(水や氷)も解けて,完全に夏の路面状態となった.実をいうと私自身月曜日(22日)に休暇を取ったため,今日から4連休となる.そのため...というわけでもないのだが,今日は昼まで起きることがなかった(^^;

さて,ここ3日ほど日誌の更新がなかった...というのも仕事から帰って夕食を食べ,風呂にはいると何故か疲れが出てきて眠くなってしまうことが多いのである.精神的な疲れなのか,体力的な疲れなのかは定かではないが,今回の4連休で何とか回復するだろう.うむ.

1999年11月21日(日)

今日は妹の彼氏の親御さんが来ると言うことで午後から少し忙しかった.一応式の日取りが決まったので,向こうの親御さんが挨拶に来たのであるが,どうも式だけ日取りを決めて,結納をするのかどうかがまだ決まっていないらしい(^^;.普通はそこら辺の段取りは新郎の父母の方でするかどうか決める話なのだが....

さて,今日から笑う犬の冒険がスタートした.前の「~生活」が終わってから何週間...かなり退屈だったが,新メンバーも加わって何とか復活.全体を通した感想としては,監督のコーナーが少しだるむ時間だな~と感じた.他のコントは面白かったのだが...(^^;

1999年11月22日(月)

今日は休みを取っていたのだが,仕事の時と同じように7時頃に起きた.

午後から少し暇になったのでテレビを見ながら久々にJavaScriptの本を読みながら,BBS紹介のページに組み込んでみた.最初はエラーの嵐だったが,2時間ほど格闘して...というより同じエラーを起こして同じところを堂々巡りしていただけだったのだが...何とかうまく動くようになってくれた(苦笑)パッと見には分からないかもしれないが,宣伝CGを開いてみればすぐ分かるはずだ.ただし,これは私の環境では分からないのだが,Macintosh 版の古いNetscapeなどでhtml自体が表示されない可能性がある(...と本には書いてあった(^^;).Windowsで使っている Internet Explorer や Netscape Navigater 等は大丈夫なはずなのだが...もし変な表示になった場合にはメール等で知らせてくれると非常に有り難い(^^;

1999年11月23日(火)

今日は勤労感謝の日ということで(?)昼まで誰にも起こされることなく寝ることが出来た(笑).

そういえばいつだったか,プリンタの調子がおかしいということをここに書いたような気がするのだが(書いてないかも(^^;),結果としてプリンタケーブルには何の異常もないことが判明した.結果的にはプリンタ本体の異常ということになったのだが,つい先ほど分かったばかりだったため,電気屋に修理依頼していない.本当のことを言ってしまうと,保証書がどっかに行ってしまったのだ(^^;.あのプリンタは確かソフマップから買ったものだったのだが,さすがにソフマップに修理を依頼するわけにもいかないし,かといって近所の電気屋に頼んだとして修理を受けてくれるかどうか...などと心配していたりする.実はコンポのCDプレーヤー部分もかなりおかしい挙動をしているようなので,いずれはまとめてマツヤデンキに依頼しようかと思うのだが...(^^;

そうそう,夕方頃に「暇だな~」と思いつつ各フリー/シェアウェアのHPをまわっていると,私が日頃使っているReGetがバージョンアップしていて,しかも完全にフリーソフトウェアになっていた.私が今まで使っていたのは ver.1.3?(ライト版~これはフリーとなっている) で,1.4 になってから完全にシェアウェア化していたので,諦めてそのまま 1.3? を使っていたのである.私はもちろん速攻でダウンロードしたが,まだ持ってない人は使ってみて欲しい.ダウン中にダウンロードファイルの残りサイズや時間が確認できるし,Internet Explorer にもきちんと対応しているので,はっきり言って重宝すること請け合いだ.

1999年11月25日(木)

今日は朝から小雨がパラパラ降る天気で,風も強かった.午後から出張したのだが,海は大時化の状態だった.この分だと2~3日は船も出ないだろう.

さて(というほどのことでもない)一応来月のボーナスで手狭になってきた環境を整えるべくHDDとCD-ROMドライブ,そしてLANケーブルとHUBを購入する予定でいる.最近TWOTOPを物色しているのだが,5ポートのHUBがここまで安くなっているとは思いもしなかった.昔は5,000円ぐらいしたのに現在は3,000円以下がいくつかあったりする.LANケーブルもそんなに長いのはいらないので,うまくいけば5,000円でLANケーブル2本とHUBが買えてしまうのである.問題はCD-ROMドライブで,実はATAPI内蔵にするかSCSI外付けにするか悩んでいたりする(^^;.いずれ買う予定のCD-Rのことも考えて慎重に決めなければ・・・

1999年11月27日(土)

今日は目が覚めると既に13時を回っていた(^^;.この分だと土曜日の日課(?)である洗濯は出来そうもない.まぁ,今週は洗濯物は少ないはずなので,明日やってしまうことに今決めた(ぉ

ところで,以前ここで書いたプリンタとコンポの修理であるが,今日買い物に行くついでにマツヤデンキに立ち寄り,依頼だけはしてきた.引き取りに来るのは今日の夜か明日となるが,別に急いでいるわけでもないし,使う用事が特にあるわけでもないので,ともかく修理できれば...

あと,来月買うCD-ROMの話だが,結論としてATAPIのCD-ROMを買うことに決めた.メーカーはまだ決めていないが,メルコのだけは選ばないつもりでいる(苦笑).と言っている割に,X68kに繋がっているCD-ROMはメルコの4倍速だったりするのだが...(^^;

1999年11月28日(日)

今日は朝から雪模様.私が起きたのは11時ぐらいだったのだが,その時には外は風が吹いてきており,吹雪模様となっていた.

さて,先日書いたプリンタとコンポを今日修理に出した.プリンタの方は windows98 の仕様という問題も少しある(インクが無くなったときにオフラインになってしまうらしい)ようなのだが,一応X68k(Human68k~MS-DOS互換である)でもオフライン状態になっていた旨説明しておいたので,むこうも少し納得したようだ.一方,コンポは間違いなく修理と言うことで引き取ってくれた.時間的にはメーカーに直送して修理するので1週間から10日前後かかるとのことだ.まぁ別に急いでいるわけではないので良いのだが...(^^;

1999年11月29日(月)

今日は滝上方面に出張だったのだが,上渚滑を越えると世界は一変した(笑).なんと一面銀世界,路面は圧雪・アイスバーン状態であった.夕方には紋別に帰ってくることが出来たのだが,雪はちらついていたものの,路面が圧雪になるほど降らなかったようだ.

昨日書き忘れたのだが,最近「ボタン一つでインターネット」というフレーズを良く耳にするが,私の場合「あふ」のキー定義のお陰で既にキー一つ押すだけでInternetExplorerが立ち上がるようになっていたりする(苦笑).これでケーブルTVのように常時接続されている状態になれば,電話代を気にせずに接続できるのだが...今の職場だと到底無理と諦めざるをえないのだが(ぉ^^;;;

Home > 古いたわごと > 1999年11月