Home > 古いたわごと > 1999年12月

1999年12月

  • Posted by: HashiM

1999年12月 1日(火)

今日は久しぶりに社内で黙々と仕事をしたのだが,外はいい天気で,路面の雪も半分以上が解けていたようだ.

実は今日の夜,ボウリング大会があったのだが,ここのところ出張ばっかりで疲れていたのか,スコアは悪かった.アベレージで121,しかも1ゲーム目は危うく100をきるところだったのである.どうしてかは分からないのだがこの時期にボウリングを行うとスコアが悪いことが多い.もう半ばジンクスと化しているので「まぁ,こんなもんか」と諦めているのだが...(^^;

ボウリングの後に少し食事をし,その後帰宅したのだが,いきなり卯氏から携帯の方にメールが届いていて,5~6回やりとりしたのだが,どうやら彼は今年の年末こっちに戻ってこないらしい.ただ,私の方も御用納め(28日)まで仕事だし,年始も4日から仕事に出るので,飲みに出ている暇もないのだが...

1999年12月 3日(金)

今日の夜,久しぶりに先輩達とバトミントンに行ってきたのだが,2週間ぶりだったためか,かなり動きが鈍っていたらしい(苦笑).後半は何とかスマッシュにも対応できるぐらいまで復活したが...(^^;.

実を言うと,明日の午後からも先輩達とミニバレーをする予定となっている.時間に余裕があれば卓球もやろうかなと思っていたりして(笑).

1999年12月 4日(土)

今日は当初の予定どおりミニバレーに行ってきた.実は行くときから雪が降っていたのだが,帰る際には路面は圧雪・アイスバーン状態だった.これを書いている今も雪は降り続いているので,どうやら根雪になりそうだ.とうとうこの季節がやってきたしまったか(ぉ^^;

ミニバレーから帰ってみると,私の部屋にある電話が鳴っていた.出てみると,雄武町の某社(ぉぃ)に勤めている友人(中学の同級生である)からで,結果的に明日は雄武町に行くことになってしまった.まぁ,日曜日は洗濯をする以外は割と暇なのでいいのだが...会った当時は携帯を持っていなかったので,自宅の電話番号を教えておいたのだが,今度からは携帯電話に電話させるようにしなければ...結構家にいないことが多いし...

今年の年賀状であるが,今日の夜にコンビニへ行って申し込みだけしておいた.以前書いたとおりプリンタを修理に出しているため,パソコンで年賀状を...という計画(?)はもろくも崩れ去った(ぉ.E-mailアドレスを持っている人については年賀状を出さずにE-mailで挨拶だけしようか...などと考えていたりして(苦笑).とりあえず,今年の年賀状には携帯の電話番号とE-mailアドレスを入れてもらうように頼んだ為,もしE-mailを持っている人がいたら多分メールが来るかも(来ないって(ぉ).

1999年12月 5日(日)

今日は先日書いたとおり雄武町に行ってきたのだが,行く前に雪かきをし(実は吹雪模様だったのだ(^^;),17時過ぎに紋別に帰るときも雪模様で,本当に寒い一日だった.どうやら明日は晴れるらしく,昨日よりも少し暖かくなるとのことだ.そうそう,その友人には携帯の番号も教えておいたので,今度は携帯の方にかかってくるだろう.これで安心だ(ぉ^^;

1999年12月 7日(火)

今朝は7時頃に起きたのだが,外は凄い風だった.最初は風だけかなと思い,身支度をして7時40分頃に外に出てみるとなんと吹雪(苦笑).あわてて車の出口の雪を除去し始めたのだが,積雪量は(吹き溜まりのせいもあるのだろうが)膝上まで達しており,道路にもかなり吹き溜まりが出来ていた.よくよく考えると今朝は除雪車が入っていないのであった(除雪車が入った場合は結構ガタガタと家が揺れるので気が付くのだ(^^;).結局雪かきは8時過ぎまで続けたのだが,一向に除雪車が入ってくる気配がないため,一時家に入り,会社の上司宅に車で定時に出勤することが出来ない旨電話した.

そのまま待機すること40分...この間に紋別地方に暴風雪波浪警報が発令された...結局,9時まで待っても除雪車が入ってくる気配すらなかった(一応,市役所に抗議の電話は入れておいたが(^^;)ため,仕方なくバスで出勤した.勿論,スーツにコート姿でははっきり言って耐えられる姿(?)ではなかったため,スーツの上からスキーウェアの上下を着込み,靴も長靴と完全装備のいでたちであった(笑).会社に到着したのは10時少し前だったが,他の職員の中にも「車が埋まった」者が何人かいたようで,みんな車を捨てて徒歩で出勤したようだ.言い忘れていたが,近隣の小中高(学校)は10時前になってから集団下校となったらしい.んが,さすがに会社の場合はそうもいかず(実際なったら凄い(笑),しっかりと定時まで仕事をした.昼に家に電話したところ,除雪車は11時頃に入ったのだが,風が強いためまた吹き溜まりが出来ているとのことだった.

会社から帰宅し夕食を食べた後,自分の車の周りを除雪したのだが(注:ちなみに残りは早く帰宅したガキ共(ぉ)がやったらしい),これを書いている今になっても一向に雪と風は止む気配がない.雪は下手をすると明日の昼頃まで続きそうなので,明日の朝も除雪車が入らないとなると(大丈夫だと思うのだが(^^;),また明日も長靴で出勤となるかもしれない.一応明日は6時頃起きる予定だ.

1999年12月 9日(木)

昨日は飲み会で日本酒(熱燗)ばかりを飲み,帰宅したのは20時半過ぎと異常に早かったのだが,さすがに酔いが回ってそのまま布団をひいて爆睡モードに突入した(苦笑).早く寝過ぎたのか今日の朝は4時半に起床し,メールチェック等をしながらのんびりしていると時計は6時半を指しており,ゆっくり身支度をして会社に出勤した.

今日の仕事は市内出張だったので,いろいろやっているうちにあっという間に終業時間となってしまっていた(ぉ.まぁいいか(笑)....とここまではよかったのだが,夜になってから買い物に行こうとした時,外に出てみるとなんと雨が降り出していた.走っている最中も路面がむき出しになっているところと氷が残っているところとではかなり路面状況が違っていて,制限速度60km/hのところでも60km/hで走るとかなり滑るような感じがし,怖くなって少し速度を控えめに走ったほどだった.こうなると問題は明日の朝である.かなり滑ること請け合い(^^;

1999年12月10日(金)

今日は官公庁のボーナスの日だったのだが,予想していた金額よりも少なかった(^^;.よくよく考えてみると,今年からは0.1ヶ月分ボーナスが減った筈なので,まぁ,こんなもんかな?と思いながら,昼休みに銀行に行き,給与口座とは別の口座(昔,草の根のカンパ用口座として作ったもの(^^;)に移しておいた.

帰宅して夕食を食べた後,TWOTOPのHPへ行き,前々から言っていたHDD他を購入(注文だけだが(^^;)した.今回はHDD,CD-ROMドライブ,LANケーブル2本とLAN用のHUB...と以上5点で約38,000円となったのだが,それにしてもHDDとCD-ROMは本当に安くなった.HDDは30GB前後のものが26,000円ちょっとで,CD-ROMはというと40倍速~48倍速のものが6,000円前後で買えてしまうのである.5年ほど前に Quantum のLT-730S(730MB,SCSI-2,勿論ベアドライブである(^^;)を買った時には,24,000円前後だったのに...なお,購入物のスペックについては実際にモノが届いた際に改めてここで書くってことで勘弁(^^;;;

今日の夜は暇だったこともあり(いつもならバトミントンがあるのだが,今日は諸般の事情により中止となった),21時から一人忠臣蔵...もとい(笑),忠臣蔵-四十七人の刺客-を見た.年末となるとどこかの局で必ずといってもいいぐらい放送されるのだが,最初から通しで見るのは初めてだったので,話の流れはつかむことが出来た(と思う(^^;).やっぱり年の瀬といえばこれって感じで話はとても重かった.殿中でござる~(ぉ

1999年12月11日(土)

今日は朝から吹雪模様の天気だった.幸いミニバレーもなかったので少し安心したのだが...

今日の夕方頃にマツヤデンキの担当者から電話があり,前に修理に出していたCanonのプリンタの修理が完了したというので取りに行ってきたのだが,修理代はなんとキャノンさんのご厚意でタダだった.2~3万はかかると予測していたのだが...結局は「オンライン状態にならない」というのが原因不明だったようで,ボードを交換してくれると言った用意周到ぶり(らしい(^^;).ここまでやってくれるとは本当に感謝の至りということで(?),BJC-455Jの最新のプリンタドライバをダウンロードし,確認してみると全く問題がなかったかのように動いた(そりゃそうだ(^^;).しかもドライバのお陰でパソコンからプリンタの電源を管理できるようにもなった.良かった良かった(^^).

そうそう,教官の日誌の方で話にあがっていたのだが,職場にHPがばれた(?)ことについて私も書かせてもらうと,実はとっくのとうにばれていたりする(笑).もっとも,現在の支店長(?)には言っていないのであるが,別に職場のことをここで書いているわけでもないし,特に気にせずに日々を過ごしている.勿論いつかは言おうとも思っているが,別に言ったとしても「そうか,じゃぁ今度見てみるな」と返ってくるだけであろう.うむ.

1999年12月12日(日)

今日は朝からいい天気だったのだが,路面は先日までの雪などの影響でつるつるだった(^^;

午前中に雄武町から友人が来て,少し仕事の手伝いをした後,ロータスの表計算を組んで欲しいと頼まれてしまった(苦笑).まぁ,特に期限があるわけでもないようなので,今週末までにゆっくりとやろうと思っているのだが,とりあえずその友人が帰ってからは3時間ほどロータスで格闘していたのは内緒だったりする(ぉぃ^^;.現在のところ,3分の2ぐらいは完成した...と思う.残りは今度の週末までにちまちまとやろう.うむ.

1999年12月14日(火)

今日のニュースステーションでやっていたのだが,新道路交通法が施行されてから1ヶ月が経過した.改正点で大きい部分としては,運転中の携帯電話の使用,及びカーナビを見ることの禁止であるが,1ヶ月経ってこれらが原因となっている事故件数が激減したらしい.私自身道交法が改正される直前ぐらいに携帯電話を購入したのだが,運転中にかかってくることはまずない(一応「運転中モード」にしているが(^^;).ただ私の携帯の場合,運転中,及び会議中の伝言登録については20秒しか録音できないのが少し不満ではある.そういえばcdmaOneの新機種が3つほど出たが,新機種ではどのくらい録音できるのだろう...(^^;

さて,明日は会社の忘年会なので,日誌の更新は多分出来そうにない.なにとぞ御勘弁を...

1999年12月16日(木)

昨日は忘年会だったのだが,意外と早く帰ることが出来,少し安心した(ぉ.

帰ってからメールをチェックしてみると,TWOTOPから振り込み確認通知が届いていた.ただ,HDDとLANケーブルは注文時に納期1週間ぐらいと書いてあったので,物が届くのはおそらく来週の中頃になるだろう(多分(^^;).

今日,会社で地元紙を見てみると,市内にある大山スキー場が23日にオープンするという記事が書いてあった.私の妹(一番下(^^;)などはオープン前日の無料開放を心待ちにしていたらしく,私も誘われたのであるが,無料開放日は22日(水)の午後からと言うことらしい.通常だと土曜日付近に設定するはずなのだが,どうあがいても平日は平日である.仕方がないので無料開放の日は諦めて,翌日に会社の後輩と一緒に行こうかと思っている次第だ.勿論予定は未定だが(苦笑).

さて,今日のニュースでやっていたのだが,私が日頃利用しているDDIとIDOとKDDが来年合併することが決まったらしい.もともとDDIとIDOは業務提携を結んでいるため(cdmaOneなど),これにKDDも加わるとNTTに肩を並べるぐらいの大手通信会社となる.そうか,それでDIONの利用料金が安くなったのか(違う(^^;).

1999年12月18日(土)

今日は朝からとてもいい天気で,昼間は路面の雪も解けてとても走りやすかった.

午前中にマツヤデンキへ行き,親に頼まれた買い物を済ませて家に戻った直後に,私宛の宅急便が届いた.中身は予想通り(?)TWOTOPから届いたモノだったのだが,大きな落とし穴があって,届いたのはたった二つ(HUBとHDD)だったのである.特にHUBの方はというと,これだけあっても肝心のLANケーブルがないとはっきり言ってただの箱(笑)なのである.早く残りの物を送って欲しいものだ(^^;.

午後からはスポーツセンターでミニバレーをやってきた.ちなみに明日の午後もスポーツセンターでバトミントンをする予定となっている.なんか昨日よりもさらに疲れそうだ...

1999年12月19日(日)

今日も昨日と同じようにとてもいい天気だった.午前中は洗濯をし,午後からはバトミントン...という風に健康的な一日(?)を過ごした.夕食を食べてからはロータスを起動し,先週末にやり始めてそれっきりの頼まれものの表計算を9割方完成させた(「9割方」となった理由については,訳の分からない挙動をする部分が若干残っているからだ(^^;)....え?残り1割はどうするか?...何とか今度の週末までに復旧させる予定(ぉぃ^^;

1999年12月20日(月)

今日もいい天気だったのだが,朝方は放射冷却現象がおきていたのか,車は霜がびっしり張り付いていた.さらに言うと,日中は暖かかったのだが,帰宅する頃に雪が降っていた.これを書いている今は止んだようだが...

家に帰って夕食を食べた後は何かとせわしなかった.最初はTVをぼ~っと見ていたのだが,21時前に妹からセシールの注文をweb上で頼まれるわ,そうかと思えば妹の彼氏の年賀状を一太郎で作成するよう強引に頼まれるわ,いろいろやっているうちに時計は既に22時を回っていた.いつもは22時からニュースステーションを見るようにしているのだが...まぁ,たまたま今日はちょうど30分遅れてのスタートだったので最初の方を見逃さずにすんだのは幸運だった(^^).

1999年12月21日(火)

今日は一日中机にずっと張り付けで仕事をしていた(つまらん日誌だな(苦笑).

よくよく考えると明日は冬至なのだが,明日の晩は会社の同じ課の人達と焼き肉を食べに行くことになった.今年の秋口に食べて以来,焼き肉は本当に久しぶりなので,腹一杯食べてくる心算でいる(笑).

そういえば社内も年末年始の準備を徐々にであるが進めている.私の職場の場合,12月と6月は半期に一度の決算期(ぉ)ということもありかなり忙しいのだが,明日で概ね一段落といった人もいるようで,24日から来年まで休暇を取るという人が数人いるようだ.かくいう私はというと,公務員の御用納めである28日まできっちり出勤し,年始も仕事始めの4日からちゃんと仕事に就く予定でいる(というか休暇届を出さなかったのでそうなることが確定した(苦笑).どうせ年末年始といってもどこかに出掛けるということがないし,家の方も特別忙しくはないはずなのでいいのだが.

ところで,TWOTOPに注文した品物なのだが,振り込みを確認してから明日で1週間となる.んが届いたのは以前に書いたとおりHDDとLAN用のHUBのみということで,さすがに不安になって今日の夜に確認のメールを送っておいた.うまい具合に金曜日か土曜日に残りの品物が到着すると,休日中に本体への組み込みが出来るのでかなり楽なのだが,さて果てどうなることやら...(^^;

1999年12月23日(木)

今日は午後からバトミントンにいそんでいた(?).家に帰るとTWOTOPから小包が届いていて,前に言っていたCD-ROMとLANケーブルがやっとこさ到着とあいなった.早速AT機を開け,CD-ROMとHDDをセットして再起動・・・するも動かず,いくらやってもどうにもならないと思いつついりや氏へ2回ほど電話をかけていた(苦笑).よく見るとCPUクーラーが外れてしまっていて,付け方がどうも分からないし,よくよく考えるにIDEのケーブルが足りない・・・ということで,いりや氏の所へ明後日AT機を送ることとなってしまった(実は後でよくよく考えるに,キーボードとマウスを逆に繋げてしまっていた事に気づいたが,時既に遅しであった(^^;).

この関係でHPの更新やE-mailのチェックが出来なくなってしまった.まぁ,最近メーリングの方も静かになってきているのでさほどの影響はないだろう(ぉ

1999年12月27日(月)

一昨日送ったAT機の件であるが,いりや氏から電話が来ていて,どうもBIOS自体を差し替えないと30GBをフルに使えないらしい(しかもその後の動作の保証は出来ないらしい)のだが,そうなるとWindows98を再インストールしないとならないらしい.そのぐらいは別にいいのだが,バックアップを取らないまま送ったような状態だったので,やむなく古いBIOSのままで使わざるを得なくなった.まぁ,次はマザーボードごと取り替えることになるだろうから,その時にバックアップを取ってインストールし直せばいいだけのこと.一応8GBぐらいは使えるらしいので,妥協できる範囲だ.うむ(^^;

1999年12月31日(金)

今日は大晦日・・・ということで,家の神棚の掃除などで忙しかった.まぁ,これは男の仕事なので特に気にしてはいない.さすがに3年以上やっているとある程度コツが分かっていて,ごぼう締めを取り付けるのもあっさりと出来て一安心.これで正月だ~と思ったら御神酒を買っていなくて買いに走る(苦笑).まぁ人生そんなもんだ(ぉ^^;

今年の年末番組はそんなに面白そうなものがなかったので,NHKの紅白を見て時間をつぶした.その間に妹たちは初詣のため出掛けたので,紅白が終わる頃には私と親の2人だけ.そのまま「ゆく年くる年」を見ているとカウントダウンが始まった.以降は1月1日に続く(ぉ^^;

Home > 古いたわごと > 1999年12月