Home > 古いたわごと > 2000年1月

2000年1月

  • Posted by: HashiM

2000年 1月 1日(土)

(12月31からの続き)・・・2000年になった瞬間,各地で花火が上がるなど大騒ぎの中,ガス(といってもうちはプロパンガスなので全く問題ない),水道などを使ってみるも,全く問題なかった.一応地元の新聞で「電気,水道については問題ないことを確認した」と書いてあったので特に気にしてなかったのだが・・・ところが,携帯電話だけは思うようにいかなかった.これは「おめでとうコール」のためで,時間が経てば何とか回復するだろう.ということで(?)謹賀新年である(笑).

昼間に新聞の広告を見ていると,はるやまの広告があり,うまい具合に1日から営業しているとのことだったので,早速買い物に行ってきた.実は,そろそろスーツを新調しよう・・・と思い,年末に金をおろして準備していたのである.予想に反して店内はがらんとしていたため,ゆっくり探せると思っていたのだが,従業員がせっついてきたので,しょうがなく早めに決めてきた.予想していたよりも少し高く付いたのだが,自分に合うサイズのスーツがあったのでまぁいいか(ぉぃ^^;

2000年 1月 3日(月)

昨日は予想通り(?)暇だった(ぉ.そのためX68kの某RPGをやり込んでいた.

実は今日も夜にやっていたのだが,やっとの事で最後のボスを倒すことができた.ちなみにレベル1から消費した時間の合計は約70時間.勇者のレベルは49,実を言うと,かつてドラクエなどのRPGをプレイした私であるが,自力で最後まで行ったことは一度しかないのである(ゲームボーイ版WIZも裏面で止まっているし...(^^;).それにしてもこのエンディングは予想以上に長い.一瞬,このまま延々と続くのかと思ってしまったぞ!(ぉ

少し逆戻りして(苦笑),昼間はTVを見て過ごしたのだが,夕方頃いりや氏に携帯から「ATはどうなったのでしょうか?」とE-mailを入れておいた.夕食後(だったかな?)に携帯受信にしては長文の返事(実を言うとcdmaOneは受信だけは2000文字までOKなので全く問題ない(^^)が来ていて,明日送るとのことだったので,5日には届くだろう.そろそろ禁断症状が出始めていたりして・・・

さて,明日は仕事始めである.なんか仕事あったっけな?(ぉぃ^^;

2000年 1月 4日(火)

今日は危惧(?)していた「休みボケ」もどこへやらといった感じで一日中仕事をしていた(笑).えらいだろう(ぉ

2000年 1月 5日(水)

今日会社から帰宅すると,いりや氏のもとからAT機が無事に帰ってきていた.自分のアホさ加減に苦笑いする手紙(苦笑)を読んだ後,結露を回避するため1時間ほど放っておき,その後接続して起動,全く問題なく動いた(そりゃそうだ).具体的な新スペックはプロフィールのページを参照してもらうとして,実は元々使っていた2GBのHDDにエラーセクタが判明したため,一太郎Excelが壊れていたので再インストールしたのだが,実はExcelが起動してくれていない.ダブルクリックすると「メモリが不足しているため起動できません.とダイアログが出るのである.前にインストールしたときもこういう風になったはずで,DLLファイルを4つぐらい検索して強引につっこんだのであるが,はっきり言ってファイル名を覚えていないのだ(苦笑).あのときにファイル名を書き留めておけば良かったなぁ・・・(^^;

2000年 1月 6日(木)

今日は会社から帰ると早速パソコンの前に座・・・ろうとしたら親から買い物の依頼があり,30分ほど出掛けてきた.買ってきたものは我が家のペット(雌のシーズー犬である)が使う使い捨てマット(特大サイズ)と親が吸うタバコであった.ついでに私のタバコも残り少なくなってきていたのでちょうど良かったのだが...

さて,気を取り直してパソコンの前に座り,AT機とX68kを起動する.実はX68kとのLAN接続を全く試していなかったのだ(苦笑).X68kの設定は簡単だったのだが,AT機側にインストールしてあるTinyFTPDeamonの設定が訳わかめ状態(^^;.じっくりヘルプを読みふける事30分ほどで何とか設定できたため,AT機側を起動,続いてX68k側のFTPソフトを起動する...うむ.全く問題なし(笑)...といったところでまずは第1関門をクリアした.

しかし,問題は次の第2関門で起きた.一応AT機側にはいくつかNFS(NetworkFileSystemのことである)が存在する事を知っていた私は,いりや氏ご推薦の「WarNFSDeamon」をインストール,一方のX68k側にも「NFS Client on X680x0」というソフトをインストールし,色々設定してみたのだが,X68k側でAT機のディレクトリ(ドライブ)を指定する際に,AT機側でどうしても認識してくれないのである.一応教えてもらったとおりWarNFSDを起動する前にInodeCacheを消してから起動したのだが,肝心のX68k側での認証がうまく行われない(言っておくが環境変数HOSTはちゃんと設定できている.要は「nfs ホスト名:/ドライブ」とやってもAT機側で「"/ドライブ"という名前はない」となってしまうのだ(^^;).結局ここで堂々巡りとなってしまった.さて何が原因なのだろうか?現状ではさっぱりである(^^;;;

2000年 1月 7日(金)

今日は会社の新年会で飲んだのだが,あまり騒ぐ気もせず,1次会終了と同時にそそくさと帰宅した.

さて,一昨日に書いていた「Excelが起動しない」という問題であるが,色々考えた末,Excel,Word,Outlook をまとめて同じフォルダにインストールしたら,何の問題もなく動作するようになった.まぁ私は殆ど使うことがないので,とりあえずExcelが動いてくれたということで良しとする(ぉ

さて,明日から3連休となるのだが,とりあえず明日はうざったくなってきた頭髪を切りに床屋に行き,その帰りに元旦に購入したスーツを取りに行き,帰ってから洗濯をし,後は成り行きに任せようか...と思っている.それより何より,まずはゆっくり寝る!(笑)

2000年 1月 8日(土)

今日は朝からとてもいい天気だったのだが,私は公言(?)どおり思いっきり寝てしまい,起きたのは13時過ぎであった.

身支度を整えた後,早速床屋に行って髪を切ってきた.今回はいつもよりも微妙に前髪を短くするよう頼んだ結果,さっぱりした髪型にしてくれた(ぉ.親からは「大人っぽくなった」といわれたのだが,これは単にドライヤーと整髪料をかける際に床屋のオヤジがうまくやってくれただけのことである.殆どオールバックに近いので,見た目的にタダでさえ広いおでこが余計に広く感じてならないのは私だけであろうか?(^^;

さて,これを見る頃にはアクセスカウンタが5,000を突破していると思われる.このHPを公開してから10ヶ月強経ったのだが,とりあえずここまでアクセスが増えて安心した.あとはコンテンツだな...(^^;

2000年 1月 9日(日)

今日も昨日に引き続きいい天気だった.10時過ぎに起きた後,飼い犬の手入れ(要はシャンプーかけただけ(^^;)につきあわされ,気が付くと時計は既に14時を回っていた.

本来ならこの程度しか書くことがない場合,日誌を書くこと自体省略するのだが,あえて書かせてもらうと,今日は私の誕生日なのである.年齢は・・・(16進数表記で)1B歳となった(ぉ.あと3年もしたらもう大台突破である(苦笑).特別おめでとうと言う人もいるわけはなく,勿論ケーキでお祝いということもある訳がない....ということでプロフィールを変更してお茶を濁しておこう.

2000年 1月11日(火)

3連休も昨日で終わり,今日からはまた仕事...となったのだが,午前中はかなり忙しかった.昼食を取る頃には受付書類の山,山,山....何とか半分方処理することが出来たが,これからはもっと忙しくなりそうだ.

仕事帰りにコンビニに寄って,雑誌を眺めていると,いつの間にか「3×3EYES」の33巻が出ていた.買っていなかった私は大慌てで確保に走り(ぉ,何とか売り切れ前に保護することに成功した(苦笑).よかったよかった(^^).ついでに「少年ガンガン」も買って読んだのだが,以前アニメ化された「魔法陣グルグル」がまたアニメで戻ってくるとの記事(?)が掲載されていた.まだ放映日とかは書かれていなかったが,また以前のように1クールか2クールで原作に追いついてしまい,うやむやのうちに終わらせる気なのだろうか?少し気になるところだ(^^;

2000年 1月12日(水)

今日の晩に,妹の彼氏の家の人とこちらの家族とで食事会が催された.実質結納の受け渡しもかねていたようで当の本人は婚約指輪をもらって恐縮していた.ここまで進んだからにはあとは結婚式(6月中旬予定)までまっしぐら...といったところだ.ちなみに妹の彼氏は現在半同棲状態(苦笑)で,家(つまりここ)から仕事に出勤,晩飯も家で食べているし,風呂も家で入っている.結婚した後には別の所に家を借りて新婚生活を始める予定なのだが,嫁入り道具などを揃えるのにこれからが金のかかるところだ.私は一応長男であるため,20万円ぐらいは出さなければならないらしい.まぁ,こういうときのために...ということで30万円ぐらいは余力を残しているが...(^^;

2000年 1月13日(木)

HPの更新を終えた直後(つまり今日の未明),X68kを起動して,前回うまくいかなかったAT機との「NetworkFileSystem」の設定確認をしていた.小一時間ほど確認しただろうか,ドライブの認証がされなかった原因が判明した.原因は私の単純なミスで,AT機側でX68k側のIPアドレスを設定する際に間違ったままで入力されていたのである.これを直して起動したところ,何の問題もなくAT機側の各ドライブがX68k側で見事に認証された.

一応AT機側のファイルをX68k側にコピーできるかどうか確認してみたのだが,私がいつも使っている「fcp.x」というコピーツールではコピーできないことが判明した.fcp.xは遅延書き込み(遅延コピー)が出来るツールなのだが,AT機側のドライブ上でfcpを起動すると,どうやらそのドライブはキャラクタデバイスと認識してしまうのが原因のようだ.幸いなことに,私のX68kのシェル環境はcommand.xではなく,UNIX互換のシェルであるfish.xであったので,fish専用のコピーコマンドツールであるcp.xを使ったところ,何の問題もなくコピーができたのだが...(^^;...これはmint(X68k用のファイラーである.作者は里衣座氏)のマクロを書き換えないと厳しいなぁと思っているところである.

まだこの話で引っ張るのだが(苦笑),X68k側でAT機側のドライブの中を何度か覗いてみると,AT機側のディレクトリやファイル名の取得がかなり遅い.特にメインドライブであるCドライブの中身を見ようとすると,かなり重くなるようだ.どうせX68kとやりとりをする時には用途が限られてくるのだから,専用のフォルダのみを認証させた方が効率的かもしれない...と思うのであった.

2000年 1月15日(土)

今日は目が覚めたら13時過ぎだった(^^; 確か昨日寝る前に目覚ましを10時頃にセットしたはず...と思ってみてみると,目覚ましのスイッチを入れるのを忘れていた(ぉ

起きてすぐX68kを起動し,草の根BBSを回ってみると,教官が運営していた草の根BBS「Network imladris」が当初の予定どおり15日をもって閉局していた.そういえばmgw1氏の運営していた「十府の里通信局」も閉局したし,どんどん巡回するBBSが少なくなってきたなぁと感じざるを得ない.ところがそんな中,私がかつて運営していた「きたきたネット」の復活がかなり現実味を帯びてきている.うまくいけば今月中にも何とかなるかもしれない.勿論,Sysopは私ではないのだが,雰囲気はいつもの通り(の筈(^^;)なので期待していよう.詳細についてはわかり次第ここで書くので待っているように(ぉ

夜に入ってからはX68kでずっと作業を行っていた.実は,mint環境の再構築...という名目で,vtwentyoneやHIOCSを一番新しいとされるものに差し替えるのと同時に,mintを現在もっとも新しいとされる版に差し替えたのである.今まで使っていたのはmint ver.3.00 β8 だったのだが,今までは面倒で差し替えていなかったのである.再構築にはおよそ2時間を費やしたが,時間をかけた甲斐あって,無事にmint の最新版(ver.3.00β29)にする事が出来た.今まで変だったmintarc(これはアーカイブ閲覧機能のことである)のビュア機能とかも全く正常に動くし,以前のものよりも軽くなった(気がするだけかもしれんが(^^;).今度からはちゃんとバージョンアップしていかなければ...

2000年 1月16日(日)

今日は10時前に(勿論目覚ましで)起きることが出来た.昼まではTVを見てのんびりし,午後からはAT機とX68kを立ち上げ,mintマクロの改良作業(前に書いたftp.xとcp.xの使い分けの関係である)に取りかかった.元々mintマクロは人のを見たりしてある程度のものは作れるまでになっているのでそんなに時間はかからないだろうと踏んでいたのだが,案の定20分程度で済んでしまった(笑).

その後も WarNFSDeamon の設定をちょこちょこと変えながらコピーしたり削除したりを繰り返した.一応現状ではファイル転送に関しては何ら問題なくできていると言っていいぐらいになった.勿論,X68k側でコピー後のファイルサイズがおかしくなるのはmintのファイル情報更新機能が速すぎるからなので仕方がない.あとはNFS Client on X680x0の常駐解除をした後について,AT互換機側で多少問題が出ているのだが,これはxip.xなどの常駐を解除するBATCHファイルを作ってないだけの問題だということが分かっているので,いずれ時間があれば解決させる予定だ.

2000年 1月17日(月)

昨日書いたxip.xなどの常駐解除の件については,今日の未明にとっとと解決させた(ぉ.これでNFS環境については全く問題なくなった.いずれはX68kからダイアルアップルーター経由でInternet接続と行きたいところだが,接続が出来るかどうかが問題である.DIONで接続できた...という例は聞かないし...(^^; いや,別にいいのだが...

それにしても今日は体の調子がどことなくおかしかった.ずっと机について仕事をしていると両目の瞼が痙攣を起こすのである.別にてんかんの気があるわけでもないのでおそらく日頃の疲れがたまっているのだろうが,何となく頭がいつもより重たく感じた一日だった.風邪でもひいたかな?...ともかく今日は早めに寝よう(といいつつ,時間どおりにHPの更新を行う私であった(^^;).

2000年 1月19日(水)

今日の夜に今年初めてのバトミントンということで,スポーツセンターで2時間半ほどみっちりやってきた.疲れはしたが,久しぶりに運動したのでとてもいい気分である.今年からは水,木,金と3日連続でバトミントンが出来るようになったのだが,木曜日は先輩とかねてから約束していたとおり卓球でもやろうかと思っているところだ.やる人があまりいないのが問題ではあるのだが(^^;

さて,明日から泊まり込みで北見に行くことになった.問題は天気であるが,どうやら午後から吹雪になりそうだ.まぁ今回は上司の車で行くことになっているので,とりあえず安全運転で...無事につけるよう祈っててほしい(笑)....ということで(?)明日はHPの更新が出来なくなる.この間に草の根BBSの方が復活したりしているとウケる...かも(ぉ

話は少し戻るのだが,今日の午前0時に,某HP(ぉで重大発表があった.私自身,3日前に見ておきながら見に行くのをすっかり忘れていたのだが,ニュースで見た人は既に知っているとおり,あの「宇多田ヒカル」が遂に全国ツアーを開催することが決定した.しかも今回は7月の下旬に北海道にも来る(!)のである.場所は真駒内アイスアリーナ.チケット予約は3月の下旬頃に電話で受け付ける形になるのだが,熾烈なチケット争奪戦争いになると思われる.私自身はどうしようか未だ考え中...である.おそらく誘惑に勝てず電話攻勢に走ると思うが(笑)

2000年 1月21日(金)

今日は出張先で仕事をしてきたのだが,昨日の夜に一度止んだはずの雪が,今朝窓を開けるとなんと猛吹雪.除雪車も入っていないようだったので,出勤できるかどうか心配したのだが,9時前にはかなり除雪されていたので少しほっとした.北見から帰ってきたのは4時少し前だったのだが,家の方はというと...ある程度は除雪されているが,まだ少し残っている状態だった.ちなみに小中高の各学校は臨時休校となり,路線バスも午前中は完全にストップした状態だったらしい.昨日から今日にかけての積雪量はおよそ60cmといったところだろうか.除雪後の雪の山を見ると2~3mほどあったので概ね間違いはないだろう.

2000年 1月22日(土)

今日は朝から凄い冷え込んだ.勿論これは放射冷却現象のせいなのだが,家のストーブはいつまで経っても24℃にならずに赤々と火がついていた.

先日までの風雪(ちなみに総降雪量は一番多い地域で76cmだったらしい)で紋別も今日流氷初日を迎え,おあつらえ向きにガリンコ号も今日から冬季運行を開始した.予約状況についても順調で,既に7万人を越えたそうだ.いよいよ寒い冬本番となりそうだ.ただ,雪はもう勘弁...(^^; 今日は何回か買い物に行く機会があったのだが,信号のない交差点から広い道路に右・左折で出る際に,両側が雪の山(1.5m~2mぐらい(^^;)のためにかなり頭を出さないと車が来ているかどうかが全く分からないのである.雪の山になるのは分かるのだが,もう少し低くなってくれれば...と願わずにはいられなかった.この分だと雪が完全に無くなるのも遅くなりそうだし(^^;

2000年 1月24日(月)

今日は朝から雪だった.もっと正確に言うと昨日の夜半から降っていたのであるが,一応除雪が入らないと思い,6時50分に起きて,顔を洗った後,除雪作業を20分ほどしておいた.いつも通る道を見ると,踝ぐらいまで雪が積もってはいるが,車が埋まるほどではないと判断し,混雑状況も考えていつもより5分ほど早く家を出た.雪は会社に来てからもずっと降り続いていたのだが,日が落ちる前ぐらいからそれは吹雪へと豹変した.16時前には既に猛吹雪となっており,国道を走っていた除雪車もいつの間にか姿を消していた.

さすがに心配になったので,16時半頃に家に電話をかけた...が誰も出ない.5分ほどしてもう一度かけるもまた誰も出ない.妹の携帯(実は今日は夜勤だったのだ)にもかけてみたのだが電源を切っていた(^^;.これはどういうことだ?...と思っていた矢先に家から電話が来たので良かったのだが,家の状況は最悪で,除雪車が一回も入っていないらしく,特に私の車(FF車)だと家に入る前にどこかで埋まる可能性もあるらしいので,車で帰るのは止めた方がいいとのことだった.とりあえず会社の上司に頼んで車を会社に置く許可をもらい,明日の朝除雪の邪魔にならないように別の場所に車を移動させると,先輩が気を使って送ってくれたので何とか帰宅することに成功した(苦笑).家の玄関前の吹き溜まりは膝上ぐらいの高さになっており,夕食後は玄関前の除雪作業にいそしんだ.22時過ぎに窓越しに玄関付近を見てみると,雪は降っていないものの風が吹いており,また玄関前に吹き溜まりが出来かかっていた.さすがに一度除雪したので玄関が開かないほどではないであろうが,明日の朝は早起きして除雪しなければ...(^^;

2000年 1月25日(火)

今朝は天気は良かったのだが,案の定放射冷却現象の影響でとても寒かった.そんな中,6時50分におき,家の前(道路に面した部分)と玄関前を除雪したのだが,終わる頃には耳がかなり冷たくなっていた.後で確認したところ,紋別の朝の気温は零下12℃.昔ほどではないが寒いわけだ...(^^;

ところで,掲示板の書き込みを見た方は既にお分かりだろうが,旧きたきたネットが「ペンギンNET」として今日から試験的に運営されている.私も接続して色々確認してみたのだが,IDの先頭文字とシリアルヘッダの部分が変わった以外は以前のままとなっているので,以前自動運転マクロなどを使ってアクセスしていた人も殆ど問題なくアクセスできるものと思われる.モデムについても以前のSportsterの上位互換機種を使っているので,以前と変わりなくアクセスできるはずだ.アクセス番号を知っている方は試して欲しい.

話はまだ続くのだが,正式公開日については今のところ内緒(笑)である.一応...というか当然といえば当然なのであるが...草の根BBSの名称が変わってもこのHPの名称は変わることはないので安心して欲しい.将来,RS-232Cボードが手に入ればISDN経由で接続することもできるかもしれない....ということで,どなたかX68k用のRSボードを持っている方はいないだろうか?いたらいりや氏までメールで叫んでもらいたい(^^;

2000年 1月27日(木)

昨日は,ボーリングの後飲み会モードに突入したため更新が出来なかった.ボーリングについてだが,スコア表をもらわなかったので詳しくは書くことが出来ない...が点数は 184,148 ということで合計332点で見事に優勝した.今年初めてのボーリングということでこりゃ縁起がいいや(いきなり江戸風(^^;).

そして今日は夜に某小学校の体育館でミニバレーを行うことになり,みんなより少し遅れた格好ではあったが行ってきた.実は体を動かすこと自体1週間ぶりだったのだが,まぁ動いてくれた方だろう(ぉ.ちなみに明日の夜はスポーツセンターでバトミントンの予定...(^^;

2000年 1月28日(金)

今日は昨日,一昨日ほど朝の冷え込みは厳しくなかった.んが,道路の入り口に捨ててある土管のようなものに車の前方(バンパー)部分を引っかけてしまい,朝から気分はブルーだった(^^;

さて,明日から「きたきたネット」改め,「ペンギンNET」が草の根BBSとして再稼働(つまり公開運営)することになった.以前書いたとおり試験運営中だったのだが,特別問題なく稼働しているようなので,もう大丈夫だろう.一応電話番号を書いておくと,番号は *****-*-****となっている.モデムは旧USRobotics(現3com)の Courier V.Everything なので,接続性は特に問題ないと思われる.これを読んでいる旧きたきたネット会員は迷わずアクセスするように(ぉ.なお,パスワードを忘れた人については,私に替わってシスオペとなったいりや氏の方にE-mailで問い合わせればきちんと対応してくれるはずだ.

ちなみに(?)トップページからここに来た人は既に分かっていると思うが,まだBBS紹介のページが以前のままとなっている.これは単純にHTMLを作る時間がなかっただけなのだが,明日はちょうど休日なので間違いなく更新出来ると思う.もう少し待ってて欲しい.

あと,つい先ほど,北海道,東北の広い範囲で地震があった.震源は根室沖となっているが,根室,釧路で震度4だったほか,紋別でも(この時,ちょうど揺れたような気がしたのだが)震度1を記録したようだ.震度4だった地域には知り合いもいるのだが大丈夫だったろうか?

2000年 1月29日(土)

今日は昼過ぎに起きて,洗濯をしながら草の根BBSにアクセスしたり,HPの「BBS紹介」のHTMLを直したりしていた.HOSTマシンの具体的なスペックも夕方になって分かったので,7時過ぎにはHTMLの修正も終えることが出来た.その後,私の巡回している草の根BBSに運営再開の告知を行った.これで何人が戻って(あるいは新規アクセスして)くれるものやら...

2000年 1月30日(日)

今日は朝からやや吹雪模様だった.もっとも雪自体は先日の夜から降っていたのであるが...

10時半頃に起きた後,顔を洗って一休みした後,1時間ほど雪かきを行った.休日だからなのか,除雪車も入っていないのだが,んなもん休日返上で除雪ぐらいしろと言いたくなったのは決して私だけではないはずだ.

午後から2回ほど車で出掛ける用事があったのだが,風も雪も一向に止む気配がなかった.風の強さは前回程ではないのだが,降っている時間があまりにも長すぎる.車での運転には特に支障はなかったのだが,一応念のため18時前にもう一度除雪を行った.ちなみに言っておくと,昨日の夜からこれを書いている現在(23時半)まで,除雪車は一度も入っていない.これで明日の朝も入らなかったらそれこそ抗議ものだ...うむ.

2000年 1月31日(火)

今日の朝は,除雪車の音で目が覚めた.一応除雪車が入った後の家の周りの除雪を考慮して6時10分に目覚ましをかけておいたのだが,概ね予想通りの時間に除雪車が入ったようだ.早速服を着て身支度をし6時20分前に除雪作業を開始,ざっと1時間ぐらい除雪作業をしてから自分の出勤支度をするために家に戻った.とりあえず車が出れるようになったので一安心である.

仕事が終わって帰宅した後,また雪かき(殆ど後始末みたいなもの)をした.ある程度は昼間のうちに親がやったようなので,親が物置の前に溜めた雪を別の所に放り投げ...ということをやった.本当にもう雪は勘弁してほしいものだ.

Home > 古いたわごと > 2000年1月