Home > 古いたわごと > 2000年2月

2000年2月

  • Posted by: HashiM

2000年 2月 1日(火)

今日も昨日と同様朝からいい天気だった.

夕飯を食べた後に,JCBのHPにアクセスし,1年間のポイントに応じたプレゼントサービスのプレゼント賞品を選んできた.一応選ぶ際に親にも相談したところ,「ティースプーンセットがいい」という話になったので,それを選んで名前を書いて終了.去年までは郵送するのが非常に面倒だったのだが,これだとわずか4分ほどで終わりとても楽だった.受理確認のメールも3時間ほどで来たので,もうあとは賞品が到着するのを待つだけである.ちなみに到着はおよそ3週間後らしい.

さて,再開局から3日がたった「ペンギンNET」の方であるが,徐々に書き込みが増えてきている.んが,まだ当時の主要メンバー全員が戻ってきたわけではない.新規アクセスも数人来たことだし,後もう少しで雰囲気が戻るかな?という感じだ.うむ.

2000年 2月 3日(木)

今日もとてもいい天気だったが,朝は昨日よりも冷え込んだようだ.

さて,今日は節分であるが,別にこれといって豆まきはしなかった.家の場合,豆まきは落花生でするのだが(これは後で拾って食べることが出来るようにするためだ)落花生は買ってあったのだが,私はミニバレーで21時半ぐらいまで某小学校に行っていたし,親は雄武へ用事に行っているし...ということで結局出来ずじまいだった.私の家の豆まきは「鬼の役」を誰かにやってもらって...というものではなく,男性が豆をまくだけの単純なものなのだが,はっきり言って去年も一昨年もやった記憶がない(苦笑).まぁ,家族も特に気にしている訳ではないようなのでいいのだが...(^^;

2000年 2月 5日(土)

昨日は体力的に疲れていて更新することが出来なかった.

さて,昨日はバトミントンだったのだが,行く前に妹(25歳)の携帯電話を新しいのに替えるということで業者の人が来ていたので,その作業(?)風景を見ていた.機種は現在DoKoMoの最新機種であるN502iで,カラー256色液晶のiモード型携帯である.私自身はDoKoMoの電話機の形が個人的に好きではないので,特に気にしていないのだが(苦笑),とりあえず3年待てば,そのころにはもっといい機種がDDIセルラーからも出ているだろう.最近PaketOne(受信のみ64kbpsになる)という新しいサービスも出てきたし...

やっとこさ今日の話になるが,今日は昼前に起きて,TVを見ながら自分の服を洗濯し,夕方には親に頼まれて買い物に行き,そして今はこれを書いている(苦笑).
 何だつまんないな...と思いつつ読んでいる方の為にとりあえず今日のこととは関係ない話をしておくと,再来週の月曜日にドリカムの2枚組アルバムが発売される.HPを見た方はもう知っているだろうが,このアルバムの初版版をパソコンのCD-ROMドライブに入れた状態でHPにアクセスすると,ドリカムのスクリーンセーバーがダウンロードできるようになっているのである.私自身,スクリーンセーバーといってもwindows標準のものしか持ってないので,発売日が非常に楽しみになってきた(勿論予約済みである).まだ予約していない人は速攻予約するように(ぉ

2000年 2月 6日(日)

今日の新聞(昨日だったかもしれない(^^;)に,ガリンコ号関係のHPが出来たとの記事が載っていたので,早速アクセスしてみた.残念ながらコンテンツのうち4割ほどしかできておらず,おそらくみんなが見るだろうと思われる「ガリンコ号の予約状況」のページがまだ出来ていなかったので,現在のところその日その日のガリンコ号からの写真のページしか見に来る人がいないと思われる.まぁ,これだけでも良くやっていると言えるが,予約状況がリアルタイム(3時間ごととか(^^;)で分かるようになればアクセス数はもっと増えるはずだ.おそらく鋭意作成中だと思うのだが,早く完成させて欲しいと思うのであった.

2000年 2月 7日(月)

今日はとても暖かい一日だった.

さて,今日の午前中に,私の母親が左足の手術のために病院に入院した.前回は私が付き添って病院に入ったのだが,今回は妹(25歳)が付き添って病院に入った.一応先週の段階で上司から「休暇は取らなくていいのか?」といわれたのだが,妹は看護婦ということで,元々こういうことはお手の物...(というかそれ自体見慣れたもの(^^;)ということを説明すると,上司も納得したのだ(笑).ちなみに手術は明後日.この手術がうまくいけば,私も心おきなく転勤できるというものだ.

ところで,メーリングを読んだ人は既に知っているであろうが,現在,草の根BBS(ペンギンNET)の方でISDNによる接続テストを行っている.通常だとアナログ33600bpsでしか接続できないのだが,RS-232Cボードを調達することが出来たようで,おなじみ「1つの番号で2回線」のISDN回線の導入が検討されており,TAも調達したため,現在接続テストを行っているのである.私は残念ながらアナログ56Kbpsモデムなのでテストすることは出来ないのだが,ISDN環境の方はテストがてらアクセスをお願いしたい.なお,接続テストの結果はシスオペのいりや氏までE-mailで連絡を...(__;

2000年 2月 8日(火)

今日は帰宅してから殆ど草の根BBSで書き込み?E-mailで書き込み?を繰り返していたような気がする.それにしても草の根でこれほど書き込みを繰り返すのは本当に久々である.ペンギンNETの方も至って順調.X68kでのタイピング術(?)もある程度戻ってきた.ただ,AT互換機の方でも草の根BBSへの接続が出来る環境を構築するかどうかは現在思案中だ(もしかしたらやるかもしれないが(^^;).

さて,今年は雪解けが少し遅くなりそうなのだが,一応4月初旬頃からゴルフをする予定でいる.ひょっとしたらゴルフクラブのセット(無論,初心者用の安いセットである)を買うかもしれない.これさえ買ってしまえば今後何か(...って?)あったときにも重宝しそうだし...だが,実を言うと,自分のマシンのCPUもそろそろ交換したいのである.いざとなったらCPUとマザーボードは現金で,ゴルフセットはカードで買う予定だが,はてさて...(^^;

2000年 2月 9日(水)

今日は,密かに2年ほど前に他界した祖母の誕生日だったりする(苦笑).もっと詳しく言うと私の誕生日の1ヶ月後(お

そんな話はどうでもいいとして(笑),今日は一昨日入院した親の手術日だった.私はせっせと(?)仕事にいそしんでいたのだが,実際に手術が始まったのは14時半過ぎ,術式終了(なんかドクターKみたいだ(^^;)が結局19時過ぎ...と正味4時間少々の手術だった.付き添いは勿論看護婦の妹だったのだが,帰ってきてから話を聞くと,前の手術よりも麻酔の効きが悪かったらしく,術後も痛みがかなりひどいとのこと.本人も痛みのせいもあって苛ついているらしい.明日はミニバレーの日なので行くことは出来ないが,金曜日にでも何かもって行こうかなと思っている.

2000年 2月10日(木)

今日は恒例のミニバレー...となるはずだったのだが,バレーをするだけの人数が揃わないと言うことで急遽羽球に変更となった.いつもダブルスをするのだが,通常は1試合やったら1試合は休み...となるはずが,人数が私を含めて5人しかいない関係上,組み合わせをくじ引きで決めて行った.結果,行ってからいきなり6試合を休み無しでやらされ(苦笑),さすがに息が切れた(^^;.とりあえず来週の水曜日までは運動することがない筈なので,明日以降はゆっくり体を休めようと思っている.

今日の読売新聞で見たのだが,日立がCRTとセットのパソコンを79,800円で販売する事が記事として載っていた.Internet通販と企業向けの販売となりそうだが,CPUはどうやらAMDの450MHz(K6かK6-2かまでは書いていなかった(^^;),HDDは10.8GBらしい.春頃に親に頼まれてパソコンを買う予定なのだが,どちらにしようか今から悩むところだ(お.まぁ,別に私のパソコンというわけでもないので,「動けばいい」という話もあるのだが...

2000年 2月11日(金)

今日は昨日の疲れからか,13時過ぎに目が覚めた(^^;.外は小雪が降っており,一向に止みそうもないため,顔を洗ってから少し雪かきをした.雪質が軽いため,すぐに終わったが...

夜になって,ドリカムのHPを覗いてみると,アルバム発売直前と言うことでInternet上でビデオが放送されると言うことで,私は早速 Windows Media Playerをダウンロードし,試しに見てみた.画像はともかくとして(ぉぃ),音は思ったよりもまぁまぁだった.時間をかけて(といっても,実質17分程度(^^;)ダウンロードしたかいがあったというものだ.うむ(^^).ちなみにアルバムはバレンタインデー(14日)に発売される.スクリーンセーバーも手にはいるということもあり,今からとても楽しみだ.

ところで,明日(といってもこれを見ている段階では今日と言うことになるのだが)をもってこのHPを設置してから早1年ということになる.草の根BBSも見事に復活を遂げ,新規会員も来始めている.これでアクセスカウンタがボンボン増えてくれれば...と思う私であった(ぉ.あ,ちなみにプロフィールの更新は明日行う予定(^^;

2000年 2月12日(土)

今日は10時頃に目が覚めた.勿論,予め目覚まし時計をその時間にセットしておいたからなのだが...(^^;

午前中に草の根BBSにアクセスしたついでに,ペンギンNETのアクセスログを確認すると,非同期 57600bps が何の問題もなく認識できるようになったようだ(NET-COCK 砂沙美版の作者,ZAPPY氏に感謝).ということで,まだシスオペからは何の宣言も出されていないが,私の独断で「BBS紹介」に「アナログ1回線,ISDN1回線での運営」と書かせてもらった.苦節5年にしてようやく2回線運営が実現したということになるのだが,現在のところ1人しかこれでアクセスしている人がいないので,ISDN環境(非同期 57600bpsでの接続が可能な人限定であるが(^^;)の方は試してみて欲しい.おそらく大丈夫と踏んでいるが...

話は戻って(?)午後からは本を買いにTSUTAYAへ出掛け,今日発売だった月刊少年ガンガン3月号と,買うのを忘れていた「新ロードス島戦記 - 序章 -」を買い,家に帰って早速読んでみると,魔法陣グルグルのTVアニメ化の記事が載っていたのだが,よりによって今度はTV東京系列での放送となるということが書いてあって少しショック(ぉ.てっきり前回同様TV朝日系列での放送だと思ったのに...(紋別ではTV東京系列の放送はされていないのだ(^^;)...参考までに放送日についても書いておくと,開始は4月4日(火)18時から30分,以降毎週火曜日の同じ時間から放送となることに決まったらしい.まぁ,裏を返せば原作の方がより面白いというのは言うまでもないことだし...といいつつ自分を慰めるのであった(苦笑).

2000年 2月13日(日)

今日は午前中から自分の服の洗濯に追われ,午後からは親が入院している病院へ用事があって行ってきた.手術が終わって1週間は寝たきりの状態になるため,某大人用のおむつパッドなどを持ってくるように言われていたのである.手術は9日(水)だったから,今日を入れても後4日の辛抱なのだが...

夕方からは秀TERM(勿論Evolutionである)のスクリプトを弄っていた.実はNET-COCK専用(?)の秀TERMスクリプトとして「嘔吐.SCR(酸っぱそうな名前だ(^^;)」というのがあるのだが,実はこれが私の願っていた動作ではなく,ファイル名も自由に変更することもできないようなので,これだったら秀TERM用スクリプトとしての chime を作ってみよう...と思いたったのである.とりあえず tmn_chimeに装備されている全部の機能を一度に搭載しようとすると頭がパンクしそうだったので,まずはログファイル名の自由化(?)と,ログインしてID番号,パスワードを入力するところまでを終わらせた.そういえば tmn_chime の時もまずは小さい部分から機能をどんどん付けていったんだったっけ...(^^;.

とりあえず,嘔吐.SCRを改造しただけ...と思われないように chime の雰囲気を出していきながら頑張ってみようと思う.tmn_chime という下地があるのでさすがに3年も4年もかかるとは思わないが,ある程度形が整ってきたらHPやペンギンNETの方にアップロードする予定なので,秀TERMを使っている方がいれば,テストをお願いすることになるだろう.

2000年 2月14日(月)

今日からは,ある程度秀TERM用自動運転マクロの製作日誌を兼ねるような形で書かれることが予測される.勿論別のネタも書けるだけ書く予定なので,がっかりしないように.

今日はバレンタインデーということでドリカムのアルバムCDの発売日も兼ねていた関係上,チョコレートのことはどこへやら(ぉ帰り際までそわそわしていたのは言うまでもない(苦笑)...ということで,帰りにTSUTAYAに寄りやっとの事で我が元にやってきたこのCD(笑).帰ってから早速AT機を起動し,アルバムのDISK1を入れてInternetにアクセスし,待望の期間限定スクリーンセーバーをダウンロードする事に成功した(要SHOCKWAVE(^^;).試しに3分待って見てみたのだが,なかなか凝った作りをしていて,全てを見るのにおよそ3分ぐらいかかる代物であった.Mac用も用意しているらしいので,CDを買った人はアクセスしてみると良い.

スクリーンセーバーをダウンロードした後は秀TERM用のスクリプトをちまちまと作成していた.昨日も言ったとおり tmn_chime寄りにするために外見だけはそれらしく書いたつもりだが,あくまで外見をそれらしくしただけのことで,chime についていた「スイッチング機能(とでもしておこう(^^;)」は全くと言っていいほど入れていない.実はメールの処理部分を書くだけでかなりの時間を費やしてしまい,今日やる予定だったBATCHダウンロードの部分を全く書いていないのである(一応これを見ている頃には書き始めることが出来るだろう).もう少ししたら実際に接続テスト...と行きたいものだ.うむ.

そうそう,書き忘れていたが,バレンタインのチョコは実質2人(職場のバイトさんとうちの妹)から貰ったのみであった.当然(?)義理チョコであることは言うまでもない(苦笑).

2000年 2月15日(火)

今日は帰宅してからせっせと自動運転マクロのスクリプトを書いていた.気が付けばある程度形にはなった(と思う(^^;)所まで来ていたのだが,まだアップファイルとPADファイルには何も手は着けていないが,書き込みをしなければ殆ど tmn_chime使用時とほぼ遜色無いぐらいにまで仕上がっている.その後,さて日誌を書こう...と思いつつ,気まぐれにDOCファイルを書き始める始末で(笑),気が付くと時計はもう23時半を回っていた(^^;

...ということで,この日誌はあと15分で明日...といった時間に書いているため,かなりせわしない文章だったりする(苦笑).多分明日はバトミントンがあるのでスクリプト作りどころではなさそうだなぁ...などと思っていたりして(ぉ

2000年 2月17日(木)

昨日は案の定バトミントンで疲れていたのだが,実は少し自動運転マクロを弄っていたりした.んが,前の日「これで完璧!」と思って更新したソースファイルを見てみると,やはりアラが...(^^;

そして今日も帰宅してから2時間ほど弄っていたのだが,またまたソースにアラがあるのを発見してしまった(ぉ.今日のアラ(?)は「よくこんなことしてて正常動作していたな」と言っていいほど変なことをしていたのだが,これを発見したお陰でソースの最適化に手を出すことが出来たのでまぁよしとしておこう.いっておくが完成はまだまだ先...と思われる.勿論ある程度完成したと思う時点で,一度草の根の方にアップロードしようと思っているが...(^^;

2000年 2月19日(土)

昨日から今日にかけてもずっと秀TERM用のスクリプトを書き続けていた.とりあえずPAD部分の動作についても形が整ってきており,あとはDOCファイルを書き上げて接続テストを繰り返すだけである.DOCに関しては「紹介及びインストール方法」については夜に書き上げたのだが,まだカスタマイズリファレンスの方を作っていない.これさえ書き上げればテスト版としてZIPで圧縮していよいよバイナリアップだ.明日中には何とかしたいものだ...(^^;

今日ははっきり言って上記のことしかやっていないのが現実だったりする(苦笑).それ以外では小一時間ほど買い物に出掛けただけである.ちなみに天気は割と良くて,路面が顔を出していた.明日も今日のような天気だといいのだが...

2000年 2月20日(日)

今日は10時前に起きて,自分の服を洗濯しながら昨日と同様の作業を行った(苦笑)のだが,PADファイルでのバイナリアップロードのテストを行ったところ,エラーが連発してしまいここでかなりの時間を費やした.10回ほどペンギンNETの方にアクセス?デバッグを繰り返したのだが,結局のところ特定の文字列が受信されるまで待つ段階でウェイトを入れすぎたのが原因だったようだ(^^;.結局これが判明するまで3時間ほど格闘したのだが,何とか形も整ったのでペンギンNETの方にバイナリアップしておいた.秀TERMユーザーの方は,試してみて欲しい(え?いない?(苦笑).一応現在も最適化&デバッグ中である.

2000年 2月21日(月)

今日の夜は,会社の後輩に頼まれたため,PlayStation2の予約作業でかなりの時間を費やした.事前に満開ネットの方にアクセスしたところ,どうやら当日発送分の注文は終了したらしいのだが,「それでも構わないから注文してくれ」と懇願されたため,HPへアクセス.最初の1時間は殆ど注文フォームへ行くことが出来ず「サーバーが混雑しています」状態だったのだが,少し間をおいてアクセスするとうまく注文フォームへ行くことが出来たため(注:それでもID登録で時間を食ったのは言うまでもない(^^;),なんとか注文することに成功した.どうやら遠方の方への発送が優先されるらしく,3月11日発送という事になったようだ(到着は遅くとも13日の月曜日であろう(^^;).当人と話しながらいろいろやっていたのだが(勿論,ケーキの土産付き(ぉ),これのお陰で今月の累計接続時間がもう基本料金範囲内ぎりぎりとなってしまったのは言うまでもない(苦笑).この代償は何で補ってもらおうか考え中だ(笑).昼食一回分のおごりではあまりにも安すぎるしなぁ...(^^;

2000年 2月24日(木)

今日は朝からいい天気だったのだが,かなり寒かった(^^;

参考までに書いておくと,昨日は飲み会という名目(ぉ)で,上司や先輩達と焼き肉屋へ行き飲んで食べてきた(笑).最近キリンビールのCMで「タン塩間に合った?????」で異常にタン塩が食べたくなっていた私はここぞとばかりにタン塩を注文(笑),3人前分を頼んだのだが,実は半分以上私が食べてしまったようだ(ぉ.やっぱりタン塩でしょう(爆笑).

焼き肉をたらふく食べた後には上司宅へお邪魔し,麻雀大会へ突入...といつものパターンだったのだが,前半2半荘やった時点では私が大勝ち状態.そのあと1半荘は別の人に交替となり,最後にもう半荘やったのだが,この半荘でひどい目にあい,最終的にマイナスとなってしまった(^^;.あぁ,あの最後の半荘がなければ...

2000年 2月25日(金)

実を言うと,先日の日誌の日付と更新日を一日間違えていた(^^;.勿論今は直っているので分からないのだが...

さて,今日の朝,会社で新聞の折り込み広告を見ていたのだが,マツヤ電気の広告を見てみると,いつも99,800円となっていたIBMのAptivaセットが遂に90,000円を切り,89,800円で掲載されていた.また,新聞によるとNTTは本体とディスプレイのセット価格で50,000円台のパソコンの注文受付を始めたとのことらしい(私自身はあまり信用できないのだが(ぉ).もう少し待てばまだ安くなるかな?と思っている次第だが,展示品価格で値引けばもっと安く買えそうな気配もする(苦笑).とにかく4月の後半まで待ってみるつもりであるが...

2000年 2月26日(土)

今日は朝からいい天気だったのだが,私が起きたのは昼を通り過ぎて14時半過ぎ(苦笑).10時ぐらいに目覚ましの音が鳴ったような気がしたのだが,そのまま寝てしまったらしい(ぉ.まぁ休日だから...ということで勝手に妥協しつつ(笑),ちまちまと秀TERMマクロをいじくっていた(^^;.んが,肝心の試験動作してくれる人がどうもいないのか,反応が1週間経った今でもない.気になってダウンロード数を確認してみたのだが,わずか2人という結果だった.やはりペンギンNETだけだと少し難しいかな?と思っている次第だ.次のバージョンからは別の草の根BBSにもアップしようかと思っている.反応がいいといいのだが...

そういえば以前予約したプレステ2の話なのだが,結局他の大手玩具店ではほとんど手に入らない状態らしい.22時からのブロードキャスターでちらっと見た限りだと,どうもInternetでの専門受注やTSUTAYAチェーン店への直接入荷が予め確保されていて,肝心の一般玩具店への流通ルートの方がおざなりになったのが入荷されない原因らしい.とりあえず私はInternetで自分の分はいつでも注文することが出来る(前にやったのは会社の後輩の分だけである(^^;)ので少し安心している.私自身はもう少し流通が安定し始めて初期不良が無くなってから買う予定だ.

2000年 2月27日(日)

今日は昨日の寝過ぎがたたってか,7時頃目が覚めた(^^;

起きてから今日の夕方までは秀TERMのマクロ(と今まで書いていたのだが,よくよく考えるとスクリプトだな(^^;)と格闘していた.実際触ってみた方は分かるであろうが,CockExplorer での PAD というのはバイナリアップ関係にしか対応しておらず,他のPADコマンドについては私の書いたマニュアルを読みながら各自エディタで作成してもらわなければならないのである.tmn_chime の時には,もともとPADコマンドという概念自体がなかったので私の方で勝手に提唱し,マクロ側で自動作成が出来るようにしたのだが(苦笑),さすがにこちらでそれをやらないわけには行かないだろう...ということで,メニュー画面,ID選択画面,ボードリスト選択画面をスクリプト上から操作出来るようにし,PADファイルとして記録するまでの課程を一気にやってしまった.tmn_chime の際にはかなり苦労した(2週間ぐらいかかったはず(^^;)覚えがあるのだが,こうも簡単に出来たのはひとえに tmn_chime という土壌があったお陰だと思っている.まだ改良の余地は少なからず残っているので,もう少し弄ってからバイナリアップすることにしよう.

2000年 2月28日(月)

今日は朝から小雪が舞う一日で,朝からとても寒く感じた.会社内も2日間暖房を入れていなかったためか少し寒かった.

今晩のニュースステーションでちらっと言っていたのだが,衛星放送を行っているスカイパーフェクTVディレクTVを統合する事で合意したとのことだった.ただし,ディレク側はまだ正式発表を行っていないらしいのだが,これが本当だとすると衛星放送は実質スカパー1社のみとなる.私は...まだどちらも持っていないが,いずれはスカパー...と思っている.勿論収入的に余裕が出てくるまでは買えないのだが(^^;

2000年 2月29日(火)

今日は普通に仕事をしていた(ぉ.

そういえば今日は4年に一度の閏年なのだが,聞いたことによると400年に一度の「閏日」ということらしく,1月1日に一部で問題となった2000年問題の再来がある...ということらしい.案の定気象庁のアメダスと郵便貯金などの方面でトラブルが発生したようだ.ちなみに私の会社のオンラインサービスは西暦表示ではなく年号表示となっているので全く問題なく使用することが出来た.

さて,明日から(というよりこれを読んでいる瞬間の話なのだが(^^;)3月である.桃の日(あ,違う?(^^;)もあるし,春分の日もあるし,雪も徐々に解けてくると思われるが,それより何よりF1があと2週間ほどで開幕する.またこの季節がやってきたぞ?といった感じだ.うむ.

Home > 古いたわごと > 2000年2月