Home > 古いたわごと > 2000年3月

2000年3月

  • Posted by: HashiM

2000年 3月 2日(木)

昨日は突然また焼き肉を食べに行き,夜遅くに帰ってきてすぐに就寝...まぁそんなもんだ(ぉ

今日はいつもの(?)ミニバレーも人数の関係で中止となり,帰ってきてからは少し暇だった.いつもなら現在も改良中のスクリプトを弄るのだが,さすがに昨日の疲れからか何もする気が起きなかったので,一昨日後輩から聞いた私の同期のHPを探していたのだが,結局見つけることはかなわなかった.「せめてInfoseekぐらいには登録しとけよ」と愚痴をこぼしてしまったのは言うまでもないのだが,いずれその後輩に詳しくURLでも聞いてみようと思っている.

そういえば,さっきHPに行ってみると,アクセスカウンタが 5888 となっていた.アクセス 6000 まであと少しとなった.記念すべき(?)6000番目は誰になるのか...誰か予測してみて欲しい(ぉぃ^^;

2000年 3月 4日(土)

今日も昨日や一昨日と同様に,とても暖かい一日だった.昼間はストーブがいらないほどの陽気で,舗装路面だけを見るともう殆ど乾いている.んが,ひとたび未舗装(特にうちの近所は殆ど未舗装だったりする(^^;)な道に入ると雪が完全に解けきっていないのかタイヤが雪に取られるほどぐしゃぐしゃな状態だった.

そうそう,書き忘れていたのだが,2000年のF1開幕が来週末に迫っている.テストの状況ばかりに気を取られていて,チーム編成とグランプリ日程を書き忘れていたのでここで書いておこう.

チーム名マシン型番 [エンジン]ドライバー
フェラーリF1-2000 [フェラーリ 049] ミハエル・シューマッハ
ルーベンス・バリチェロ
マクラーレンMP4-15 [メルセデス FO110J] ミカ・ハッキネン
デビッド・クルサード
ジョーダンEJ10 [無限ホンダ MF-301 HE] ハインツ・ハラルド・フレンツェン
ヤルノ・トゥルーリ
ジャガーR1 [フォードコスワース CR-2] エディー・アーバイン
ジョニー・ハーバート
ウィリアムズFW22 [BMW] ラルフ・シューマッハ
ジェンソン・バトン
ベネトンB200 [プレイライフ FB02] ジャン・カルロ・フィジケラ
アレクサンダー・ブルツ
プロストAP03 [プジョー A20] ジャン・アレジ
ニック・ハイドフェルド
ザウバーC19 [ペトロナス SPE04A] ミカ・サロ
ペドロ・ディニス
アローズA21(予定) [スーパーテック FB02] ペドロ・デ・ラ・ロサ
ヨス・フェルスタッペン
ミナルディM02 [フォンドメタル] マルク・ジェネ
ガストン・マッツァカーネ
BARBAR-Honda 002 [ホンダ R000E] ジャック・ビルヌーブ
リカルド・ゾンタ
RoundGP名サーキット名月日
オーストラリアアルバート・パーク 3月12日
ブラジルインテルラゴス 3月26日
サンマリノイモラ 4月 9日
イギリスシルバーストーン 4月23日
スペインカタロニア 5月 7日
ヨーロッパニュルブルクリンク 5月21日
モナコモンテカルロ市街地 6月 4日
カナダジル・ビルヌーブ 6月18日
フランスマニクール 7月 2日
10オーストリアA1リンク 7月16日
11ドイツホッケンハイム 7月30日
12ハンガリーハンガロリンク 8月13日
13ベルギースパ・フランコルシャン 8月27日
14イタリアモンツァ 9月10日
15アメリカインディアナポリス 9月24日
16日本鈴鹿 10月 8日
17マレーシアセパン 10月22日

なお,アローズのマシン名(型番)が「予定」となっているが,一応テストで公表している型番を書いただけで現在のところまだ公表されていないためこのようになっている.現在分かっているのは,色は黒,スーパーテックエンジンを積んでいるということだけなのだが,速さはさすがスーパーテックだけあって速いらしく,テストではジョーダンを押さえてトップタイムを出したこともある.

ドライバーについて触れてみると,まず今期は第1戦から参戦する日本人ドライバーが1人もいない.昨年アロウズに在籍していた高木は,フォーミュラニッポンに参戦する予定となっている.少し寂しくなるが,ホンダエンジンを積んでいる車があるのでまぁいいとしよう(ぉ.その他にはウィリアムズのザナルディが抜け,テストドライバーの中からジェンソン・バトンが2ndドライバーとなった.

レース日程についても若干の変更があった.今期からなんとアメリカGPを行うことになり,総計17戦でのラウンドとなったのである.話によると来年は南アフリカでGPを行う可能性もあるというが...(^^;

2000年 3月 5日(日)

今日は10時前に目覚ましでちゃんと起きることが出来た(苦笑)ので,昼までにとっとと自分の服の洗濯を済ませ,午後からは床屋に行って来た.

帰りにTSUTAYAへ寄り,先日投票箱に入れておいた「PS2ジャイアントプレゼント(第2回抽選)」の結果を見に行ってきたが,あえなくダメだった(そりゃそうだ(笑).まぁ,特別期待していた訳ではなかったので別に気にしていないのだが,実は第3回抽選の方にも数枚投票用紙を入れておいたので,ひょっとしたらひょっと...するわけないなぁ...と思いつつ,家に帰った(^^;

帰宅後はTVを見ながらのんびり過ごしたのだが,途中でAT機を起動し,秀TERMで私の作成したスクリプト上でとある動作をさせると...なんとその後の動作が一切行われないことが判明(^^;.そのとある動作というのはBATCHダウンロードのことなのだが,よくソースファイルを見てみるとダウンロード終了後のウェイト動作がどうもおかしいので少し修正した.んが,実はまだ動作確認を行っていない(ぉ.これを書き上げて(現在22時前(^^;)から確認する予定だが...

...そして5分後(ぉ...

訂正後のスクリプトで全く問題なく動いて一安心(笑).これで明日以降からアップファイルの加工とメール自動変換機能(長い機能名だな(^^;)に取りかかれそうだ.うむ(^^)

2000年 3月 6日(月)

先日書いた秀TERMスクリプトのアップファイル関係は順調に進んでいる.とりあえず今日はテキストファイルのべた送信を「upload」コマンドによらず,一行ずつ読み込んで判別...を繰り返す方法に修正するところまでいった.明日以降は一番難しいメールの自動変換処理とアップファイル上でのBOX/センタリング処理をやろうかと思っている.

それにしても,土曜日に発売されたプレステ2であるが,やっぱりというか案の定初期不良が発生している.今のところ分かっているのは8MBのRAMカードが正常に作動していない(記録が出来ないことがあるらしい)ようだ.DVDドライブがおかしな挙動をするのもどうやらこのRAMカードのせいらしい.まぁ,今日はそんなところだ(ぉ^^;

2000年 3月 8日(水)

今日は朝から雪模様で,昼間には吹雪模様...(^^;.一度止んだのだが,会社から帰る際にはまた吹雪模様で,家に帰ってから早速雪かきに精を出した.

夕飯を食べてからは一番下の妹(今日高校入試が終わったばかりである)を引き連れてスポーツセンターへバトミントンに行って来た.実質2時間ほど動いたのだが,今回(?)は右足の小指を少しひねってしまったようで,帰宅後に見てみると少し腫れていた.とりあえず明日は何もないはずなので休めば何とかなるだろう(ぉ

さて,宇多田ヒカルのコンサートについて先日(だったかな?)チケットの発売日が公表された.北海道(真駒内)では7月20,21日に行われるのだが,チケットは4月22日にチケットぴあなどで発売されることになったのである.20日といえば「海の日」で休みなのだが...おそらく混みそうだしなぁ...

2000年 3月10日(金)

昨日,今日と朝からとてもいい天気だった.

さて,今日から20世紀最後のF1GPが遂に始まった.日本人ドライバーは一人もいないがホンダがF1に復帰(実質,エンジンサプライヤーとしての復帰だが(^^;)し,ホンダエンジンの真価が問われる緒戦である.
 初日のフリー走行ではハッキネンとシューマッハがコンマ数秒のトップ争いをしており,今年もこの2強の対決となりそうなのだが,そこにホンダがどこまで食い込んでくるのかが楽しみである.ところで,実はレース初日になってもまだマシンの公表をしてないチームが1チーム存在するのを知っているだろうか?そのチームとは昨年高木虎之助が在籍していたゼプター・アロウズで,どうやらこのレースの予選辺りで公表するのではないかと思われる.今年もご多分に漏れず(?),予選のTOP6と決勝の全順位を(少し遅蒔きになる可能性がありつつも)公表していくので楽しみにしていて欲しい.

そうそう,書き忘れるところだったのだが,HPのアクセスカウンタが6,000を突破した.アクセス10,000達成まであと4,000...先はまだ長いようだ(^^;

2000年 3月11日(土)

今日も昨日と同様朝からいい天気だった.私が起きたのは昼頃なのだが,顔を洗いに茶の間へ行こうとしたときに,玄関前に私宛の宅急便が届いていた.それは...そう,プレステ2である.一応私のものではないため(詳しくは,2月某日の日誌を参照(^^;)その後輩に電話で連絡,取りに来てもらった.その後は,TSUTAYAへ行き,先日発売された月刊少年ガンガンと復刊したOh!X 2000春号を買ってきた.まだ全部読んでいないが,これで週末は退屈しないで済みそうだ(ぉ^^;

さて,F1オーストラリアGPの予選結果が入ってきたので早速TOP6を書いておくことにしよう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'30.556
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'30.910
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'31.075
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'31.102
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'31.359
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'31.504

なんと2000年のF1はこのチームで決まり!ってな具合に見事に3つのチームが見事に並んだTOP6となった.セカンドローは去年の第1戦と全く同じだ.ちなみに7位にジャガーのアーバイン,BARホンダは8位にビルヌーブが,16位にゾンタが入った.緒戦から元気そうなのがアロウズで,TOP10には入らなかったものの,2台揃って11位,12位になっている.決勝の結果については,おそらく月曜日の日誌で書くことになるだろう.勿論地上波の放送は見る予定だ.

2000年 3月13日(月)

...ということで(?)昨日行われたF1オーストラリアGPの決勝の結果から書くこととしよう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1:34'01.987196.254
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]11.415195.858
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]20.009195.561
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]44.447194.720
ジャン・カルロ・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]45.165194.696
リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]46.468194.651
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]46.915194.636
マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]1LAP190.472
ニック・ハイドフェルトプロスト [プジョー A20]2LAPS189.215

なお,レース終了時で6位に入っていたザウバーのミカ・サロは,車両規定違反で失格となり,7位のゾンタ以降がそれぞれ繰り上がった形となっている.

それにしても悲惨だったのがマクラーレン,ジョーダン,ジャガーの各ドライバーだ.マクラーレン,ジャガーは前半で,ジョーダンは中盤でそれぞれ似たようなトラブルでリタイアした.8年ぶりのF1となったホンダは中盤の給油/タイヤ交換も無難にこなし,マシンもすこぶる安定していたように感じた.今回からは Excel か何かでデータベース化しておき,ちゃんと保存しようかと考えているところだ.うむ.

2000年 3月14日(火)

今日は,精神的に疲れた一日だった.

初めからたどると,午前中,会社で富士通のビブロとプリンタ(ipsio)を使って報告書を打ち出していたのだが,打ち出しが終わってプリンタを元あった位置に戻そうと運び始めたところに,タイミング(?)悪くコーヒーメーカーがあり引っかけた結果...はもう既に分かると思うが,見事にコーヒーメーカーが床に倒れ,ガラスカップ(少量ではあったが,少しコーヒーが残っていた(^^;)が粉々になってしまった.ガラスを片づけている最中には少し指を切ってしまうし...(^^;

悪いことは結構続くもので,夕方にはかなり難解な質疑(要するに電話照会(^^;)が来てしまい,手を着けようと思っていた仕事が見事に出来なくなってしまった.まぁ,これは先ほどの出来事から比べれば大したことはない(と思う(^^;).

帰宅してからも悪いことが続いた.帰ってみると一番上の妹(?)が発熱でダウン,夕食は結局インスタントラーメンになるわ,風呂に入ろうと思ったら,どうも3時間ほど風呂のふたを開けっぱなしにしていたらしく,お湯が半分以上冷めている状態で,20分ほど風呂に浸かりながら追い炊きをする羽目になるわと,本当に散々な一日だった.これだけ嫌なことが続く日も本当に珍しいのだが,明日以降は少し運が向いてくるだろう.たぶん(ぉ

2000年 3月16日(木)

昨日は飲み会だったのだが,ビールしか飲んでいないのにも関わらず,(風邪をひいていたせいだと思われるが(^^;)一次会で酔いつぶれ,具合が悪くなったので速攻で帰宅し,そのまま爆睡モードに突入した.その代わり(?)といっては何だが,今日は二日酔いもなく,元気に出勤し仕事にいそしんだ(ぉ.

家に帰る途中で銀行に寄り,金をおろしてきた.というのも,昨日は期末手当の支給日,今日は給料日ということで通常の1.5倍(当社比(ぉ)の額が口座に入っていたので,ゴルフクラブ代とは別に貯金するための金もおろしたのである.ゴルフクラブ代(...という名目で貯めたへそくりであることは言うまでもない(笑)の方は約6万円まで貯まったので,来週末にでも北見のスポーツ店へ行って品定めをしてこようかと思っている.ゴルフシューズは去年の段階で買ってあるので,完全なフルセットよりは安く上がると思っているのだが...

お金に少し余裕がある今だから言える(?)のだが,Internet 通販でCPUの在庫を見てみると,低価格帯の Celeron CPU を取り扱うところが最近少なくなってきたような気がする.OVERTOPの方にはまだあるようなので安心しているのだが,そのうち無くなりそうな予感がするので今のうちに確保しておこうかどうしようか迷っているところだ.一番楽なのは人からもらうのがいいのだが...さて...以下略(ぉぃ^^;

2000年 3月17日(金)

今日も朝からとてもいい天気だったが,風が強かったせいか少し寒く感じた.

さて,今日は公立高校の合格発表の日...ということで,一番下の妹(15歳)は...見事に合格したようだ.曲がりなりにも(?)合格したということで私を含めて妹たちも一安心といったところだ.ただ,市内の高校ではないので通学が結構きついのだが,本人はさほど気にならないようだ.まぁ,早寝早起きは得意技のようだし(ぉぃ^^;

さぁ,明日から私は3連休.明日はとりあえず会社の先輩と今年初の打ちっ放しへ行く予定でいる.ひょっとすると寝坊するかもしれないので「行けたら行く」と言ってはあるが...(^^;.そして先日書いたゴルフクラブであるが,月曜日の午後に会社の後輩を連れて北見へ行ってくることになった.来週には自分のクラブで思いっきり打つことが出来そうだ.うむ.

2000年 3月18日(土)

今日も朝からとてもいい天気だった.

10時過ぎに起きて,顔を洗ってから近くにあるゴルフ練習場に行って13時までゴルフの打ちっ放しをしてきた.さすがに4ヶ月ぶりとあってなかなか以前ほど上手くはいかなかったのだが,来週以降は週一回ぐらいのペースで行こうかと思っているところだ.ドライバーショットは割とよかったのだが,アイアン...特に8番アイアンよりも前(要するに4番?8番の間)になると途端にダフッたりするのが問題である...まぁ回数を打てば何とかなるだろう(ぉ^^;

ところで,今日の23時からNHKで日本ゴールドディスク大賞が放送される.更新した頃にはおそらく見ている最中だと思う(勿論私も見ているはず(ぉ)が,宇多田ヒカルもしっかり登場するらしいのでこれを書いている今(22時40分頃だ(^^;)からとても楽しみである.勿論見てるよな?(ぉ

2000年 3月20日(月)

今日は彼岸の中日...と言うことはもう既に知っているであろう(ぉ.朝の天気はまぁまぁだった.

さて,午後から前に書いたとおり北見のスポーツ店(ゼビオ)へ会社の後輩を引き連れてゴルフ関係を見に行ってきた.到着したのは13時過ぎ頃だったのだが,店員さんに聞いてみたところ,なんと一番安いゴルフセットで 29,800円と言う破格の値段(笑).隣には似たようなモデルで 39,800円のセットがあったのだが,結局はクラブフェースの長さの違いということだった(フェースが長ければ,それだけボールがまっすぐ飛ぶ「真芯」の部分が広い事になるのだ).一応他のクラブセットも見て回ったのだがどれも手が届きそうにないので,1時間半ほど検討した結果,結局 39,800円のセットに決めてしまった(苦笑).ついでに運動用のトレーニングウェアやシューズを入れるシューズケース(ゴルフ用のがなかったので,普通のスポーツ用のを選んだのだが(^^;)まで買ってしまったのだが,それでも 60,000円の予算範囲内で収まったのはいうまでもない(^^).ちなみに後輩はゴルフ用のシューズを買う予定だったのだが,3,980円で「高い」と思ったらしく(私はそうは思わなかったのだが(^^;),結局小物だけを買ったようだ.もう少し金銭的に余裕を持ってきていれば問題なかったものを...(ぉぃぉぃ^^;

まぁそんなこんなで(?),無事に自分のゴルフバック(とクラブ)を手にすることが出来た.これで一人でも大手を振って打ちっ放しに行けるというものだ(苦笑).

2000年 3月21日(火)

今日会社にいる最中に,突然寒気が...と言うことで(?)どうも本格的に風邪をひいたようだ(^^;.くしゃみ,鼻水は帰宅してからが最もピークだったため,夕食後風邪薬を飲んだら少し楽になったが...せめて鼻水だけは何とか止まって欲しいものだ(くしゃみも困るといえば困るが(ぉ).

明日は...少し体を動かしてと思っていたのだが,どうもスポーツセンターは定休日らしい.早速打ちっ放しにでも行ってくるかな...(ぉぃ

2000年 3月24日(金)

ほぼ3日ぶりの日誌(なのか?)であるが,先日は焼き肉を食べに行って,麻雀をしに上司宅へ押し掛け(っていつもだろ(苦笑),その後家に帰って風呂に入り就寝した.これのお陰で風邪の方は回復傾向(笑).鼻水も殆ど出なくなった.やっぱり麻雀に勝ったのが良かったのか(ぉ

...で,今日は夜にバトミントンで汗を流し,帰ってきてから早速これを書いている.明日は天気が良ければ打ちっ放しに行ってこようかと思っているのだが,道東方面がかなりの荒れ模様らしい.こっちまでとばっちり(?)が来なければいいのだが...

2000年 3月26日(日)

先日からF1ブラジルGPが始まっているが,予選TOP6をここで書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'14.111
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'14.285
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'14.508
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'14.636
J・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1'15.375
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1'15.425

1位から4位までは前回と全く同じ順位となった.なんかつまらんなぁ(ぉ....まぁ,それはそれとして,ブラジルGPは日本の裏側にあるため時差もそうとうなのは知っての通り.と言うことは,決勝の模様はほぼ月曜日に行われるようなものと思ってもらった方がいい.確かスカパー(フジ721chだったっけ?)での放送も地上波とほぼ同じ時間帯に放送されるらしいので,どちらにしても最後まで見ることは不可能と思われる(一応ビデオ録画をしておくが).決勝の模様は明日の日誌に書く予定だ.

2000年 3月27日(月)

かなり遅蒔きながら,F1ブラジルGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1:31'35.271200.403
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO-110J]4.302200.246
G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]39.898198.959
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]42.268198.873
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'12.780197.784
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1LAP197.542
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1LAP196.872
ヨス・フェルスタッペンアローズ [アローズ FB02]1LAP196.252
ペドロ・デ・ラ・ロサアローズ [スーパーテック FB02]1LAP195.765
10リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]2LAPS194.750
11ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]2LAPS193.829

オープニングから2周目の終わりまでに,3位スタートのシューマッハがハッキネンを抜き去り,そのままトップを維持した.2位に甘んじたハッキネンは30周目でスローダウンし,そのままガレージへ入りリタイア.何ともあっけなかった.ブラジルはバリチェロにとっては母国グランプリだったのだが,27周目でリタイアした.んが,フェラーリがトップでチェッカーを受けたのでスタンドはもう大喜びだった.

今回はルーキーのバトン,マッツァカーネも揃って完走した.特にバトンに関しては開幕前からクレームというかバッシングが結構あったのだが,今回のレースでそれを払拭できたのではないだろうか.

2000年 3月28日(火)

今日も朝からとてもいい天気だった.

そうそう,先日書いたF1ブラジルGPの結果なのだが,一つだけ訂正があって,2位のクルサードがレース後に行われた車検で違反箇所が判明し,順位を抹消された.このため,フィジケラ,フレンツェンが繰り上がりで表彰台という形となり,マクラーレンは2レースを終わってノーポイント.これに対してフェラーリは26ポイントと初っぱなからかなり差が開いてしまった.フェラーリはほくそ笑んでいるだろうなぁ...さて,そんな私は別にどこのファンという訳でもなかったりする(苦笑).昔はホンダ派だったのだが,ホンダが一度撤退してからは...以下略(^^;

話を戻して(笑),今日の昼過ぎに用事があって雄武町にいる同級生の勤務先に電話したのだが,「転勤決まった??」と逆に聞かれてしまった(ぉ.私の職場の転勤は7月初旬である旨以前に言っておいた筈なのだが...まぁいいか(笑).

2000年 3月31日(金)

なんだかんだで2日ほど開けてしまったが,今日で3月も最後である.3月末と言えばSPEEDの解散...が大きい話題だが,今日はそれにプラスして有珠山が遂に噴火というニュースが飛び込んできている.夕方の各TV局はどこもかしこも噴火噴火...ともううんざりなほどだった.

ニュースで報道されているように,有珠山は洞爺湖の南に位置する標高700mちょっとの山である.ちなみにそのすぐ隣には昭和新山があるのだが,私自身はかれこれ12年ほど前に修学旅行で立ち寄ったことがあったりする.洞爺湖温泉街の側に23年前の噴火による災害関連の博物館があってそこを見学したのだが,当時の状況はかなり凄惨なものだったようだ.今回は事前の避難措置が割と良かったため,今のところ怪我人は出ていないようだが,ひょっとしたら明日にも別のところで噴火が起きるかもしれない.

さて,明日は午後からスポーツセンターでミニバレーをしに行ってこようかと思っている.勿論その前にゆっくり寝て...だな(ぉ

Home > 古いたわごと > 2000年3月