Home > 古いたわごと > 2000年4月

2000年4月

  • Posted by: HashiM

2000年 4月 1日(土)

今日から4月...ということで天気は割と良かったのだが,先日の夜にどうも雪が降ったらしい.というのも,朝9時半頃に妹が仕事から帰ってきて(夜勤明けだったのだ(^^;)「雪つもったから後で雪かきしておいて」と言い残し,そのまま眠りについたのである.ちなみに私が起きたのは11時過ぎだったのだが,確かに10cmほど雪が積もっていた.

まぁ,そんなわけで昼前に雪かきをさっさと済ませ,午後からは一番下の妹を連れてミニバレーにいってきた.3時間体を動かし,帰りに親が入院している病院に立ち寄り,少し親と話をしてから帰宅した.

ちなみに普通の土曜日だと,昼前に打ちっ放しに行き,昼からは洗濯をして...という感じなのだが,今日はミニバレーをやる関係上打ちっ放しは止めた.日曜の夜にでも行って来るか...などと考えている.

2000年 4月 2日(日)

今日も朝から晴れていた(ぉ.とりあえず10時半過ぎにゆっくりと起床した私...現在洗濯をしながらこれを書いているところだ(現在時刻11時50分).

さて,先日,満開製作所のHPで残念なお知らせがあった.どうやら今年の夏頃を目処に,X680x0 関係の事業から撤退するということらしい(詳しくはこちらを参照).私自身は別にショックではないのだが,零式を心待ちにしていた人はさぞかしショックなことだったろう.Oh!XのHPの掲示板でもこの話題が上がっていた.まだ満開ネット(草の根BBS)の方ではそんなに騒いでいないが,そのうちこの話題で持ちきりになるだろうなぁ(^^;

そうそう,先日書き忘れていたのだが,4月1日というと,ゴミの分別収集が紋別でも遂に開始された日でもあったのだ.実は「容器包装リサイクルに関する法律」が今日付けで正式に施行された関係からなのだが,私自身この関係に一部携わったことから覚えてていい筈なのにもかかわらず,完全に忘れていた(苦笑).ただ,ゴミ袋が透明になったというわけでもないため,黒いゴミ袋に入れていれば袋を解きでもしない限り中身が分からないのは当然である.いずれ改善されるのだろうが,まぁ慣れればなんとかなるだろう.うむ.

それと,ガリンコ号2の冬季営業が先月を持って終了したのであるが,乗船数が過去最高の 33,000人となったようだ.そのうち半分以上が旅行代理店のツアー客だったのだが,今年はなんといっても流氷が冬季営業開始日(1月後半)から3月下旬まで居座っていたのがかなり影響しているのだろう.今年の夏からはANKで東京-紋別直行便が就航される予定だし,来年もこの調子で行けばかなり知名度は上がりそうだ.ちなみに連休明けからは夏季運行が開始される.夏季は釣りのクルージングが主となっているのだが,実はこっちはこっちで割と人気があったりする.

2000年 4月 3日(月)

今日の昼間はなんかせわしなかった.気が付いたらもう16時半を回っていたといった感じだった.

さて,今日の夜,妹の結婚式の関係で,第1回目の発起人会が行われ,私は親族(親)の代理ということでちゃっかり出席していた(ぉ.とりあえず今日は役割分担程度で終わったのだが,私自身は特に口を出すことなく(そりゃ親族が披露宴に口を出す必要性がないのは当然である(笑),ほぼ滞り無く終わったと言っておこう.個人的には久しぶりに天ぷらや刺身にありつけたことが唯一幸せだったのだが(ぉ

2000年 4月 7日(金)

まるまる4日書いていなかったが,まぁ,ネタがないときはこんなものだということで勘弁(ぉぃ^^;

ところで,来週には一番下の妹の入学式がある.春休みもあっという間に終わったという感じなのだが,本人実はこの前の日曜から風邪のせいなのか熱が出たりしている状態だった(勿論,バトミントンは休んだ).まぁどうせ暇だったようだから...(^^;

さて,今日もいつものごとくバトミントンに行って体を思いっきり動かし(動かし過ぎといった感もあるが(ぉ),帰ってから暇だったので,前に録画した「きらきらひかる3」を見ながらこれを書いている...さて明日は何をしようか...

2000年 4月 9日(日)

昨日は結局自分の服を洗濯をして,夜はテレビを見て終わってしまった(苦笑).それにしても仁岡のサヨナラヒットは凄かった.まさに執念が生んだヒットだった.うむ.

そして今日は...午後からゴルフの打ちっ放しに行ってきたのだが,行ってみるとなんと空き待ちの客が2,3人いる状態.しかも私の後に入ってきたのは私の同級生(某会議所勤務(ぉ)というおまけ付きだった.待ち時間が30分以上にわたるようなら出直してくるか...と思っていたら予想より早く私の順番が来たので,これ幸いと1時間半ほどかけて200球ほど打ってきた.球筋は前回行ったときよりも少しずつではあるが良くなっては来ている.勿論来週も行く予定だ.

さて,先日行われたF1サンマリノGPの予選結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'24.209
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'24.805
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'25.014
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'25.242
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'25.871
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'25.892

ハッキネンがまたもやポールポジションを獲得した.これで3戦連続と言うことになるが,問題はやはり決勝でのマシンの信頼性であろう.全2戦ともマシントラブルでリタイアしているのは知ってのとおりだし,しかもサンマリノはフェラーリにとってはホームといってもいいサーキット.ここでフェラーリが1・2フィニッシュなんて事になればティホシの盛り上がりは最高潮に達すること請け合いだな...

2000年 4月10日(月)

では,先日行われたF1サンマリノGPの結果から...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1:31'39.776200.043
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1.168200.000
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]51.008198.204
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'29.276196.847
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1LAP196.134
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP196.116
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP195.879
ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP195.736
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1LAP194.942
10ジョニー・ハーバートジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP194.762
11G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1LAP194.741
12リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]1LAP193.963
13ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]2LAPS190.736
14J・フェルスタッペンアロウズ [スーパーテック FB02]3LAPS190.173
15ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]完走扱い195.757

ま?たシューマッハだよ...と思いつつ見ていたのだが,今回は2回目のピット作戦で見事にハッキネンの前に出てそのままゴールとなった.それでもハッキネンは1秒ちょっとまで迫ってきていた.バリチェロはピット作戦で逆にクルサードに抜かれて4位となったが,よく頑張ったと思う.今回は完走数も多かったのだが,それより5位以下が全て周回遅れという結果になってしまった.

ともかく,マクラーレンが2・3位フィニッシュしたことにより,フェラーリに食らいついた格好となった.次のレース以降はマクラーレンの盛り返しとなるのか,それともフェラーリが引き離しにかかるのか...はてさて...

2000年 4月11日(火)

今日は何かと忙しい一日だった.頭の中は半分ウニ状態ながらも何とか仕事をこなしていくうちに,外は猛吹雪状態になっており,帰宅してみると除雪車も入っていない状態だった(ちなみに積雪は15cmほど.たった6時間でよくもまぁ積もったものだ(^^;).

19時過ぎには紋別地方に大雪,強風,着雪の警報(ということらしい(^^;)が出ていたようなのだが,それを境に雪はだいぶ小振りになっていた.この時間になっても除雪車が入ってこないということはおそらく翌日の朝か昼ぐらいまで入らないだろう...ということで,小1時間ほど雪かきをし,その後はテレビをずっと見ていた.

2000年 4月13日(木)

今日も朝からいい天気だった.一昨日の雪はもう殆ど解けたようだ.よかったよかった(^^)

さて,会社からの帰りにTSUTAYAに寄り,先日発売されたガンガンを買ってきた.帰ってからさて読もう...とページをめくると「トレーディングカードゲーム?」と書かれた小さな封筒が付録として付いていた.先月号を見てみると,先月号にも同じ様な付録が付いているのに今頃気づいた(苦笑).これは最近話題になっているトレーディングカードゲーム(以下「TCG」)バトルのガンガンキャラクター版の発売を記念してレアカードを3枚ずつ付録としてつけてくれていたのだ.ガンガンキャラのTCGカードは先月末発売されたばかりなので,まだ広く流通していないと思うが,私もそのうち買おうか...などと目論んでいたりする(ぉ

2000年 4月15日(土)

今日はとても肌寒かった.午前中から小雨が降っていたのだが,夕暮れになるに従って小雨はやがて雪に変わった.幸い細かい雪のようなので,以前の用に積もることはないだろうが...(^^;

さて,今日の17時からTBS系列で「サクラ大戦」が放送開始となった.関東の方では既に有名であるが,北海道で(しかもTVで)放送されるのは初めてである.勿論今回の第1話をしっかりと見たのは言うまでもないが,来週以降も出来るだけ書かさず見ようと思っている.OPの歌だけはいつもと変わりなかった(当然だ(ぉ).

2000年 4月17日(月)

...寒い(^^;

実は昨日から小雪が時折ちらつく空模様で,今日の夕方も雪が降っていた.勿論積もるほどではないのだが,全く何とかして欲しいものだ...

ところで,いよいよ明後日,宇多田ヒカルの5枚目のシングルが発売される.おそらく明日,TSUTAYA辺りでフライング発売されるであろうが...ということで,明日にでも買いに行ってこようかと思っている.明後日はボウリングなので,おそらくそのまま飲み会だろうし...(^^;

2000年 4月18日(火)

今日も肌寒い一日で,雪が降ったり止んだりと訳の分からない天気だった.今は止んでいるようだが,さすがに夜だけあって気温が一向に上がらない(そりゃそうだ(笑).最近ゴルフの打ちっ放しにも行っていない...もう少し暖かくなってくれるといいのだが...(^^;

さて先日の予告(?)どおり,会社帰りにTSUTAYAへ寄り,案の定フライング発売されていた宇多田ヒカルの5thシングル「Wait & See ?リスク?」を買ってきた.現在もこれを聞きながら書いているところなのだが,プロモーションビデオのあの「派手さ(?)」とは裏腹にシンプルなジャケットだった.歌の方はまぁまぁ...といった感じだ.前回の「Addicted to You」とは違ってCMに採用されている訳でもないので,前評判的にはそんなに騒がしくないが,飽きずに聴ける曲といった印象を私は持った.興味のある人は買ってみるべし.

2000年 4月20日(木)

先日のボーリング大会は以下のようなスコアとなった(書くこと自体が久しぶりだな...).

10 G.total
×  7- 8/ 81 ×  ×  8/ 9- 72 81- 145
17 24 42 51 79 99 118 127 136 145
10 G.total
6/ 8- 8/ 9- ×  9/ 81 ×  5/ 7-  290
18 26 45 54 74 92 101 121 138 145
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:145

...まさしく平均そのものといった感じ(笑).一応ハンデが1ゲーム辺り10点あったので,それを足すとどうにか300点...という感じになってしまった.個人順位ではちょうど真ん中辺りだったのだが,レーンごとの団体成績では第2位となり,今日の朝賞品をもらった.賞品はリキュールのようなものの小瓶のセットとグラスだったのだが,実は今日帰る際に会社に忘れてきてしまい,飲むことは叶わなかった(苦笑).まぁ明日でもいいか(ぉぃ^^;

2000年 4月23日(日)

さて,先々日から行われているF1イギリスGPの予選結果をさらっと(?)書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'25.703
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'25.706
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'25.741
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'26.088
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'26.161
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1'26.733

バリチェロがポールなのはいいのだが,最近影が薄かった(?)フレンツェンがなんと2位に食い込んだ.予選前のフリー走行から色々アクシデントがあったシューマッハは何とか5位に入ったという感じだ.

今回のF1はいつもより10分ほど遅く放送される...というのも,実はK-1ミレニアムが放送されるためだったのだが,このK-1が放送される1時間ほど前に,暇だったという単純な理由で携帯でのInternet(ezweb)にアクセスしたところ,もう既に結果が出てしまっていて(苦笑),不運にもそれをしっかり見てしまったのは別にどうということはない.単なる偶然だろう.多分...(ぉ

2000年 4月24日(月)

まずは,先日行われたF1イギリスGPの結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1:28'50.108208.266
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1.477208.208
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]19.917207.409
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [BMW]41.312206.664
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]57.759206.033
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'19.273205.214
G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1LAP204.672
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP203.839
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1LAP203.789
10ジャン・アレジプロスト [プジョー A20]1LAP203.682
11ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP203.654
12ジョニー・ハーバートジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP203.605
13エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP203.492
14マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]1LAP203.104
15ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]1LAP202.862
16ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]完走扱い204.745
17H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]完走扱い204.445

結構混戦模様だったが,オープニングラップでシューマッハの進路を塞いだのが功を奏した結果,マクラーレンの1,2フィニッシュとなった.バリチェロは序盤トップを快走していたのだが,トラブルがありリタイアした.フレンツェンも途中まで2位を快走していたのだが,終盤でギア関係のトラブルでスローダウンした(一応完走扱い(^^;).

それにしてもよく頑張ったのがウィリアムズのバトンだ.あれだけ混戦模様の中,自分の走りを維持し,ピットストップも無難にこなし,スタートから終盤まで6位以内を維持した走りはなかなかのものだと感じた.実況でもほめていたが,前回のレースと違い,今回は実力でのポイントゲットということで,本人もさぞ喜んでいることだろう.これからが楽しみなレーサーだ.

2000年 4月25日(火)

今日は朝からどんよりと曇っていて,時折小雨が降る天気だった.

さて,2月初めから足の手術のため入院していた母が今日無事に退院してきた.久々に家族揃って夕食を食べ,TVを見ながら1時間ほどくつろいでいた.さて,肝心の母の回復状況なのだが,前回の右足とは勝手が違うらしく,筋肉の付き具合も歩く感じも少しつらそうなのだが,それ以外の部分ではかなり元気な様子である.連休明けにはプールで筋力を付けるトレーニング(といっても水の中を歩いたり,足を動かしたりするだけだが)をするといっていた.母のことで思い出したのだが,パソコンを買う準備をしておかなければ...

2000年 4月28日(金)

昨日から降っていた雨が,今朝起きると既に雪に変わっていた.カーテンを開けると周りは真っ白.車もすっぽりと雪に包まれていた.またこれか...と思いつつ出勤した.今日は幸い出張はないのだが,逆に帰りまでのつもり具合が不安であった...

終業まであと30分といったところで,携帯の着信メロディーが流れた.電話は母からだったのだが,その内容はというと,高校生の妹(実は今日は休みだったらしい)が,歯医者に行っていて,帰りに吹雪いているので帰れなくなったとのことだった.更に本人が通っている歯医者から私の会社までは歩いても10分足らずなので,会社に行かせるから乗せてあげて欲しいとのことだった...

...こんな吹雪に歯医者に行くなよ...と思いつつ,仕事をしながら待っていると,終業5分前に会社の門をくぐる(?)妹の姿が2階から見えたのでとりあえず玄関前のロビーに座らせ,仕事の後かたづけ等をした後,妹と一緒に家への帰路に就いたのだが,私の車は何とか家までたどり着くことが出来たものの,一番上の妹(25歳)の方は仕事場の駐車場で車が埋まってしまったため,やむなく彼氏の実家に避難したようだ.これを書いている最中(22時過ぎ)もまだ吹雪の状態な事から,おそらく向こうの実家に泊まることになりそうだ(^^;.

さて,こんな吹雪になるとは思ってもみなかったのだが(そりゃそうだ(苦笑),明日からゴールデンウィークである.私は今年も連続休暇を取ることにまんまと成功したため(笑),明日から9連休.本当は暇つぶしに打ちっ放しへ行ったり...と考えていたのだが,とりあえず実行できるのはこの雪が何とかなってからだな...(^^;

2000年 4月30日(日)

今日は昨日までの嫌な空模様はどこへやら,朝からよく晴れ上がった.昨日の午前中まで降っていた雪もこの陽気でかなり解けてきていた.

さて,親のパソコンを来月の初めにも買うことにはなったのだが,問題は置く場所...ということで,買い物のついでに近所の電気店などにパソコン用のデスクを物色しに行ってきた.ホーマック,YES,マツヤデンキと色々見てきたのだが,価格的にはYESのパソコンデスクが一番安く,使い心地も良さそうだった.無論,最終的には使う本人が目で見て決めることになるのだが,私的にはYESのものが価格的にもリーズナブルでいいと思っている.

話は変わって,突如CMの話になるのだが,最近の私のお気に入りCMはオートバックスの「エリカ,信じられないっすね?」である(笑).実はこの女の子,DHC(コンビニ専売化粧水販売会社だったかな?)のCMで見たときは凄い嫌な声だった(こう思った人は多数いると思う)のだが,今回のCMの有無をいわさず飛んでくる言葉のタイミングがはっきりいって気に入った(ぉ.最近は「THE夜もヒッパレ」にもレギュラーで出ているので,気になっている人は一度見てみよう.

Home > 古いたわごと > 2000年4月