Home > 古いたわごと > 2000年6月

2000年6月

  • Posted by: HashiM

2000年 6月 2日(金)

今日は朝からどんよりとした天気で,昼過ぎにはぽつぽつと小雨が降っていたようだ.夕方には何とか回復したようだが,実は明日,明後日と同じ課の人と1泊2日で美瑛の方に旅行に行くことになっており,なおかつ,初日は昼からゴルフなのである.夕方に天気予報を見ると明日は曇りのち時々雨,降水確率は午後から50%...とかなり怪しい.もっとも,先月の中頃ゴルフに行ったときよりは幾分ましだと思うが...(^^;.ともかく明日の夕方まで何とか持って欲しいものだ.

さて,昨日の段階で噂(?)として飛び交っていたようなのだが,あのTWOTOP(株式会社FREEWAY)がつぶれたらしい.もっと正確に言うと,民事再生法に基づいて再生手続き開始及び保全処分の申し立てをしたと言うことだそうだ(詳しくはHPを参照).聞いた話では社員が1日に出勤した段階で既に店は既にたたんであったらしく,その日は店の営業を全く行えなかったらしい.少し違うのは,通常は銀行で2回目の不渡りを出して銀行取引停止処分を受けた上で事実上倒産となるか,もしくは不渡りを出す前に裁判所に破産申し立てをして裁判所から破産宣告を受けるか...といった形式が殆どなのだが,TWOTOPの場合は金融再生法ならぬ民事再生法の申し立てによるものという部分なのである.おそらく一番周囲に影響を及ぼさない範囲内での「破産」と言うことなのだろうと思われるが,あいにく私はそっちの関係には疎いため,この程度しか分からないのだ(^^;

そんなことは置いておいて,とにかく店の営業は2日以降随時再開され(Internet通販はしばらく無いらしい(^^;),在庫を処分しながら債務を弁済していくようなので,債務の返済の目処が立った時点で精算手続きに入ると(自分勝手に)想定している.あれだけの通販大手がつぶれる時代なのか...(^^;

2000年 6月 3日(土)

今日の日誌は4日に書いている.「なんだ,4日にまとめて書けばいいではないか」と思っている方々,それは全くもって正しい(笑).単純な話,個人的に分けて書きたかっただけなのであるが...(^^;

さて,今日は6時過ぎに起きて,7時半に紋別を発ち,早めの昼食を美瑛でとった後,11時半前に白金CCに到着した.ついた当初は思っていたよりもいい天気で,雨など降る感じがしなかったのだが,スタートしてからやっと半分周り終えるな...と思ったときに突然の豪雨...いや,これは豪雨という表現が間違っていて,実際は雹(ひょう)が「どどど?」ってな感じで降ってきたのだ.しかも雷が鳴り響くというお土産までつけてくれた(ぉぃ^^;.「こりゃたまらん」ということでとりあえず9ホール目を終了させ,急いでクラブハウスへ戻ったのだが,戻ってしばらく雨の様子を眺めていると,今度は停電...

...その後の経過を簡単に話すと,とりあえず降りが弱くなってから後半を回り始めたのだが,後半2ホール目のティーショット直後からまた雹が降り出し,雷がかなり近づいてきたので料金はもったいないがそのままクラブハウスへ戻った.その後は今回の宿泊先である白金温泉ホテルへ行き,風呂に入って飲み会モード...となった.勿論麻雀もやったのだが,今回は通算すると+-0といったところで一安心(ぉ

2000年 6月 4日(日)

今日は7時半前に目が覚めたのだが,朝食も食べに行かず(と言っても,元々朝食は食べない方だったりする(^^;),とりあえず顔を洗ってTVを見ながらのんびりしていた.外は霧雨が降っていて少し寒かった.

ホテルをチェックアウトしたのは9時半過ぎぐらいで,一路旭川へ向かったのだが,白金温泉では霧雨が降っていたのに美瑛まで出ると外はいい天気.そのまま旭川,滝上を経由し紋別に到着したのは13時半過ぎだった.ちなみに旭川を過ぎて滝上を超えるまでの1時間ほどは,昨日の麻雀(夜中の2時に終了)の影響で寝ていた.運転は私ではないのでこういうときに睡眠時間を確保しないと,今日のF1見れなさそうだし...

...と言うことで(?)先日配信されていたF1モナコGPの予選結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'19.475
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'19.746
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'19.888
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'19.961
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'20.241
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'20.416

なんと2,4位に食い込んだのは開幕戦からあまり調子の良くなかったジョーダン.ハッキネンはジョーダンの2台にもタイムで負けたということかぁ...ともかく,今日はモンテカルロ市街地でのレースだから,非常にテクニカルな展開になりそうだ.うむ.

2000年 6月 5日(月)

今日は朝からとてもいい天気だった.会社の近所の小学校では今日が運動会となったらしく,会社の先輩の中で子持ちの人は半分程度が午後から休暇を取ったようだ.

さて,先日決勝が行われたF1モナコGPの結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1:49'28.213144.072
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]15.889143.724
G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]18.522143.666
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1'05.923142.640
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1'20.774142.321
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1LAP142.125
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1LAP141.367
ニック・ハイドフェルトプロスト [プジョー A20]1LAP140.693
ジョニー・ハーバートジャガー [フォードコスワース CR-2]2LAPS138.794
10H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]完走扱い143.689

フォーメーションラップ後の再スタート,赤旗再スタートと初っぱなからトラブルが起きたレースだったが,序盤から後半まではシューマッハの独壇場.このままシューマッハがゴールするかな?と思っていたら,54周目で左リアタイヤのアームが突然曲がってしまい,結局リタイアしてしまった結果,比較的安定した走りをしていたクルサードがモナコGP初優勝となった.それにしても今回は1コーナーでのクラッシュが本当に多かった.いつもならラソースの辺りが多いのに....そういえばラルフは1コーナーでのクラッシュで足を怪我して担架で運ばれたようだが,大丈夫だったのだろうか?(^^;

2000年 6月 7日(水)

今日は朝からどんよりと曇っていたが,夕方までさほど雨が降るわけでもなく,何とか持ったという感じだった(お

会社から帰宅すると,いつも修理とか頼んでいる電気屋さんが来ていて,親がかねてから欲しがっていたFAXつき留守番コードレス電話をセットしているところだった.とりあえず私も初見でセッティングを手伝ったのだが,どっかのビデオデッキにあるようなジョグダイアルがついており,それをちょっとずつ回すと各設定が出来るようになっているらしく,とりあえず最低限必要な部分のみをセットし,後は持ち主である本人に任せ,私は運動前...と言うことで夕食を食べていた.

その後は...と言うと,いつものごとくバトミントンに行き,帰ってから風呂に入り,ニュースステーションでプロ野球の結果を見た後,フジの「Mu-Mu(Music-Musium)」を見ながらこれを書いている.まぁ健康的な一日だこと(ぉぃぉぃ^^;

2000年 6月 9日(金)

先日,ペンギンネットの方で久しぶりにいりや氏の書き込みがあり,「yahoo オークションで CPU とかを探せば安いのがある」と言うことだったので,いつかは利用するだろう...ということで,早速yahoo登録をしたのだが,登録する項目がかなり少なく,「本当にこれで大丈夫なのか?」という印象を持たずにはいられなかった.ただ他のサイトと比較して楽なのが,クッキーに対応しているため my yahoo に飛ぶだけで自動的に自分専用のページに行くことが出来るという点である.登録時にID等の入力を求められたことから,これからはログインするたびにいちいちIDとパスワードを打たなければならないのか...と思い込んでいたので,これは楽なことこの上ない(笑).これでオークションにいつでも参加できるぞ?.勿論先立つものがある程度あればの話であるが(ぉ^^;

ちなみにペンギンネットの方では,最近オーディオの話が結構多くなってきている.オーディオ関係に疎い私はちんぷんかんぷんなのだが,興味のある方は是非ログインしてみよう(と密かに勧誘している私(ぉ).

2000年 6月11日(日)

今日は朝からいい天気だった.

さて,妹(25歳)の結婚式まであと6日...ということもあり,今日は家の片づけに終始した.ついでにいっておくと,今度の金曜日辺りから,私のパソコンを置いてある部屋(勿論自分の寝る部屋でもある)は親戚の寝る部屋として開けなければならなくなるため,HPの更新が出来なくなるかもしれない.

話を元に戻して(苦笑),午前中に家の物置の片づけをあらかた終わらせ,夕方に少しうとうとと眠った後,今度は親の代わりに知り合いの通夜に出席するべく某寺へ...(^^;)...と変な一日だったような気がする(ぉ.今度の日曜日には幾分のんびり出来るんだろうなぁ.妹もいなくなっているだろうし.

ところで,一昨日から札幌で「よさこいソーラン祭り」が行われているが,今回は一部会場で爆破事件が起き,その影響で一部の参加者の演技が出来なくなるということが起きた.この結果,コンテストも中止となったようなのだが,ニュースではどうやらよさこいのHP上に奇妙な書き込みをしている人が数人いたらしい.どうも先月からInternetで予告...というか犯行めいたことを書き込んでくる輩がいるようだが,やっぱりあのバスジャック事件が発端なのだろうか?などと考えてしまう.やれやれ...(^^;

2000年 6月12日(月)

今日はとてもいい天気(^^).これが休日だったら良かったのに...と思う人は私だけではないはずだ(ぉ

今日の真夜中に,HPの更新を終えてふらふらと他のURLへ行っていたときに気づいたのだが,実は自分の掲示板の背景CGを変更するのをすっかり忘れていた(苦笑).速攻で直しておいたのだが(背景部分がユーザー側で帰れるようになっていて良かった?(^^;),今まで真っ白い背景を見て違和感を感じた方も中にはいるのではないだろうか?.ほんっっっとうに申し訳ない(^^;

ついでに書いておくと,今日の晩帰宅した際にDDIから料金明細が届いていたのだが,その中のお知らせパンフレットに,あのDION(コミコミコース)の基本料金がまたまた値下げとなったらしい.これははっきり言ってしまうと個人的にかなり嬉しい(^^).10時間使っても2,500円(今までは2,850円)とは...これはおそらく利用者が増えたことによる値下げだと思われるが,この調子で20時間コースも一気に3,000円台になってくれないかな?(ならんって(^^;).

2000年 6月13日(火)

今日もとてもいい天気で,少し蒸し暑く感じた.クーラーが入っていないせいも多分にあったのだろうが...(^^;

さて,妹の結婚式まであと4日となったのだが,挙式・披露宴に参加する私達の親族側が,こちらに来るのは当然である...といっても,実は具体的にいつ来るかがはっきりしていなかったので,夕食後親戚に電話をかけて,いつ来るかを確認していた.どうやらこちらの予想よりも1日早く,式の前日(つまり金曜日)に親族が揃ってしまう形になったようだ.一昨日書いたように私の部屋を寝る部屋に使うため,HPの更新がしずらくなるなぁ...

2000年 6月16日(金)

今日はとてもいい天気だった.

さて,明日は妹の結婚式ということで,各地から親戚連中が(呼んだ分だけ)集結した.今回は体調の優れない親戚もいるため,招待状を出したのは5人で,そのうち3人が来る形になった.そのうち茨城の親戚は昨日のうちに到着したのだが,今日帰宅した段階で残りの2人の親戚も到着し,やっぱ夏だから...という理由で(?)焼き肉を囲んで色々な話をした.実質祖母の1周忌以来だから2年ぶりになるのかぁ...

2000年 6月17日(土)

今日の午前中,親戚2人と大山スキー場にあるパークゴルフ場へ行き,36ホール一気に回ってきた(苦笑).成績はまぁいいほうだと思われる(ゴルフに比べたらいいのは当然...といっておこう(ぉ).

そんなのんきな気分とは全く違い,夕方からは本当に忙しかった.16時から神前(挙)式,終わったと思ったら親戚一同の写真撮影,その後結婚披露宴...と怒濤のような3段攻撃(苦笑)である.ともかく,結婚おめでとうとだけちゃんとここでも書いておこう.早く初孫を親に見せてやってくれ>妹(ぉぃ

話を元に戻して,一通り終わり帰ってきたのは22時を少し回っていたと思う.その後寿司をつまみながらたわいもない話で盛り上がり,収束したのは0時少し前だった筈なのだが,いかんせんこの日誌は日曜日の午後に書いているので定かでは無いとだけ言っておく(^^;

2000年 6月18日(日)

今朝,うちの親戚どもがそそくさと各地へ帰っていった.どうやら帰り途中でパークゴルフをするらしいが,ともかく気をつけて帰ってくれ(すごいえらそうだな(苦笑).

さすがに昨日の忙しさから解放されて,今日は本当にのんびりとした一日だった.出掛けたのは買い物と,先日の披露宴の写真の現像と,夕方の打ちっ放しぐらいで,あとは家でTVを見て過ごした.

そういえば私もすっかり忘れていたのだが,先日F1カナダGPの予選が行われたので,結果の一部を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'18.439
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'18.537
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'18.801
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'18.985
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'19.483
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1'19.544

またまたシューマッハがPPからのスタートとなったのはいいが,今年に入ってからポール・トゥ・ウィンが無いというジンクスを覆すことが出来るのかどうか...ただ,新聞を見る限りで言うと,どうやら衛星生中継で放送されるようなので,私自身結果を知るのは明日の夕方ぐらいになるだろう.

2000年 6月19日(月)

今日は先日とはうって変わって少し肌寒い一日だった.

さて,真夜中に行われたF1カナダGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1:41'12.313180.849
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]0.174180.844
G.フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]15.365180.393
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]18.561180.298
ヨス・フェルスタッペンアローズ [スーパーテック FB02]52.208179.308
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'01.687179.031
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'02.216179.015
リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]1'10.455178.775
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1'19.899178.501
10ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス SPE04A]1'29.544178.221
11ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1LAP178.192
12ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]1LAP175.564
13エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]完走扱い170.260
14ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]完走扱い180.569
15ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]完走扱い179.308
16マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]完走扱い179.158

予選トップだったシューマッハがオープニングラップでも上手く飛び出して1位をキープし,12戦ぶりにポール・トゥ・ウィンを決めた.2位にはバリチェロが入り,フェラーリの1・2フィニッシュとなった.ちなみに3位にはカナダでは4年連続の表彰台となるフィジケラが入った.

それにしても今回のレースではBARのビルヌーブとアローズの2台のマシンがすばらしい走りを見せた.ビルヌーブはスタートで見事にジャンプアップし,一時は2位を走っていたし,デ・ラ・ロサは前半6位で,5位のハッキネンを猛烈プッシュした.あの追突さえなければいいところまで行っただろう.また,フェルスタッペンはデ・ラ・ロサの走りが乗り移ったように後半かなり追い上げ,見事に5位でチェッカー.チャンピオンシップ2位のクルサードがポイントゲット出来なかったことを考えても彼らのがんばりが分かるだろう(え?わからん?(苦笑).

2000年 6月21日(水)

今日のこれ(?)はいつもよりも少し遅れて書いている.ご承知おきを(__;

さて,昨日,今日と夜に何をやっていたかというと,実は仕事上でどうしても必要になったので,ロータスのワークシートを作成したのである.とは言っても,以前作っていたワークシートを現行版のものに書き換える作業なのだが,実は会社の報告作業のうち半分がコンピューター上で作成し,しかもその大半がパソコン通信(実質はNIFTY SERVEのE-mail送信とも言えるらしい(^^;)で送るようになっているため,それならばいっそ...ということで(?)会社である程度作っていたものを自宅のパソコンで加筆・修正していたのである.何とかついさっきほぼできあがったが,印刷は会社のレーザープリンタの方が綺麗なのでそっちでやることにしよう(ぉぃ

2000年 6月23日(金)

今日も暖かい一日だった.窓を開けるとさわやかな風が入ってきたため,さほど暑いとは感じなかったが.

さて,今日の18時から,会社のボーリング部(ぉ)主催のボーリング大会があった.スコアは以下の通り.

10 G.total
36 7/ 72 9- ×  54 8/ 7/ 61 ××G 132
9 26 35 44 63 72 89 105 112 132
10 G.total
8- ×  ×  8/ 81 71 ×  81 9/ 9/× 290
8 36 56 74 83 91 110 119 138 158
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:145

それにしても今回は玉の回転も安定せず,ノーヘッドもいつもより多くなんと9回(^^;;;.何とか後半で上手く平均アベレージにまとめることが出来たが,その後半もいつもなら上手くとることが出来るスピリットを2回も逃すなどかなり調子が悪かった.ちなみに全体の順位では16人中7位.点数の割には結構上の順位だったが,賞品は何もなかったのでちょっとがっかり(ぉ^^;

ボーリングが終わってからはそそくさと家に帰り,夕食を食べた後ミュージックステーションを最初から見た....といえば分かると思うが宇多田ヒカルが出ていたのである.今月末に発売される「For You」をTVで初披露したのだが,まぁ...感想はCD聴いてからだな...

2000年 6月25日(日)

先日の夜,根室にいる私の友人から電話が来て,紋別に戻っているということで,私の家で一通り話した後,カラオケに行き,2時間歌っている間に次の日になっていた(ぉ.

さて今日は衆議院選挙の投票日だったため,夜のTVは殆ど選挙の話ばかりでとても退屈だった.一応私も選挙権を持っているので投票はしてきたのだが,結局21時前に紋別近辺の選挙区(北海道12区)は早々と当選確実者が決定したようだ.それにしてもこう選挙関連ばかりだと本当に退屈だな...(^^;

2000年 6月26日(月)

今日は朝から仕事仕事...でとても忙しかった.現在抱えている事務は概ね4つといったところであるが,全てのものに期限がついており,それが全て6月末という最悪の状況(苦笑).先週(実は6つも抱えていた(^^;)よりはまだましになったものの,これは通常の勤務時間内では到底処理しきれない...と午後になって思い出し,日が暮れるにつれその思いはどんどん大きくなった.今日は帰りに銀行とか行かなければならなかったため,やむなく明日2時間ぐらい残業をすることを上司に申し入れ,用事を済ませて帰宅したのだが,本音を言ってしまうあと7割ほど仕事が残っていたりする.月末が期限...といっても実質水曜か木曜までにはある程度けりを付けなければならない(実は転勤が入ってくる7月の方がもっと忙しいのだ(^^;)ため,明日はトイレに行く暇もないぐらい忙しくなりそうだ...

いきなりかたい話(は?)で書き始めてしまったが,今日はHEY!HEY!HEY!宇多田ヒカルが1年ぶりに登場するということで,最初から楽しく見た.案の定倉木麻衣の話もしていたのだが,とにかくトークも面白かったし,歌もいい歌だった.勿論シングル(30日発売)もちゃんと買うっす?.えぇ,当然でしょ(ぉ

2000年 6月28日(水)

今日は朝から雨だったのだが,午後からはからっと晴れ上がり,少し蒸し暑かった.

実は,先週の土曜日の夜に根室にいる友人夫婦が遊びに来ていて,ハワイ土産(どうやら現地のコンビニで買ったらしいアメリカのビール)をもらったのだが,いつも家では殆ど飲まない私が,先日から風呂上がりにこのビールを飲むようになってしまった.ビールは3本しかくれなかったので明日の風呂上がりに飲めば全部飲んだことになるのだが,なんか風呂上がりのビールが癖になりそうだ(ぉぃ^^;.まぁ,一日一缶(350ml)なら逆に健康に良さそうな気がするが...(笑)

...ということで,バトミントンから帰ってきて風呂に入り,現在風呂から上がってビールを飲みながらこれを書いているところだ.ちなみにビールの銘柄は「Coors(クアーズと読む)」で,アルコール分4.5%.バドワイザーに味が似ている気がするのは私だけか???(^^;

そういえば,もうすぐここのアクセスカウンターが7,000に達するようだ(ひょっとしたら更新したときにはもうなっているかもしれないが(^^;).アクセス10,000まであと3,000かぁ...あと1年ぐらいで何とかなるのか心配だなぁ...(ぉぃぉぃ

2000年 6月30日(金)

先日は本当に大変な一日だった.仕事の忙しさは相変わらずだったのだが,それにも増して帰宅した後AT互換機を立ち上げ,メールチェックしたりしていて「...変だな?」と思ってよくよく見ると...DIONのアクセスナンバーやパスワード等が吹っ飛んでいる(^^;...ではないか.もう八方ふさがりだったため(最初に文書で通知されたときの書類は,あろう事か親に捨てられていた(^^;),サービスセンターに電話し,仮パスワードを送ってもらうよう頼んだが,2週間後というと私自身転勤の準備の真っ最中だったりして...(^^;

今日の話をすると,今日はボーナスの支給日だった.特別おろす用事(?)もなかったのでそそくさと帰宅し,最後のバトミントンのためにスポーツセンターへ(無論,夕食を食べてからであるが)...

それにしても今日は蒸し暑かった.スポーツセンターの中も暑く,一応袖無しのシャツを着ていったのだが,帰るときにはもう汗でべっとり(^^;.そんなことは別にいいのだが(良くないって(^^;),明日からはいよいよ7月だ.転勤辞令はまだ出ていないが明日から少しずつ引っ越しの準備をしないとなぁ...

Home > 古いたわごと > 2000年6月