Home > 古いたわごと > 2000年7月

2000年7月

  • Posted by: HashiM

2000年 7月 1日(土)

今日は昨日とうって変わって雨が降ったり止んだりの一日だった.天気が良かったら午後からゴルフの打ちっ放しにでも行こうかと思っていたのだが,そのもくろみはもろくも崩れ去ってしまった(^^;.まぁ,明日天気が良ければ行ってこようかと思っている.

そんな中,午前中に私宛の郵便が届いた.差出人はなんとDIONサポートセンターからだったのだが,私の仮パスワードがもう届いたのである.とりあえず転勤前について一安心ということで,更新も3日間止まっただけで済んだのはラッキーとしかいいようがない.さすがにこういうサポートは優れているなぁと感じずに入られなかった.うむ(^^).

んで,午後から小雨の降る中ホーマックへいって段ボール箱とガムテープと油性のマジックを調達し,とりあえずすぐには使わなさそうな本類から箱に詰めている.んが,買ってきた段ボールでは収まらないかもしれないなどと思っていたりする(^^;.まぁ,足りなくなったらまた買いに行けばいいだけの話なのだが...

そうそう,昨日の日誌に書き忘れたのだが,実は義弟(つまり妹の旦那)から全自動洗濯機とちゃぶ台ならぬテーブルをもらってしまった.向こうに行った際に買おうかと思っていたのでこれは非常に助かる(はず(^^;).やはりもつべきものは以下略だな(笑).

さて,先日からF1フランスGPが行われている(実をいうと,来週だとばかり思っていた(^^;)が,予選結果が滑り込みで入ってきたので,TOP6を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'15.632
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'15.734
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'16.047
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'16.050
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'16.291
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1'16.399

なんかポールから4位までは前回の予選と全く同じ...(^^;.クルサードは調子がいいようだ.シューマッハとコンマ1秒しか違わないし....それと久しぶりに6位に入ったのはジャガーのアーバイン.今までマシントラブルに泣かされてきただけに,今回はどうなるかみものである.

ところで,ジョーダンが来年からホンダエンジンを搭載することは既に知っていると思う.新聞記事で出ていたぐらいだから知っていて当然なのだが,これと逆にプロストがまた無限エンジンを搭載するのではないかという話題が出ているようだ.確かにプジョーエンジンになってからのプロストは泣かず飛ばずだしなぁ...(^^;.

2000年 7月 3日(月)

今日の昼前に,私の次の勤務先が決まった.次の勤務先は旭川とのことだ.まだ住む場所は決まっていないが,これから引っ越しの作業だな...

...と思っていたのだが,実は今日,明日と2日連続で飲み会が入っていたりする(苦笑).今日は明日のこともあるので1次回で食べるだけ食べ(ぉ,そそくさと帰宅することが出来て一安心.まぁそんなわけで日誌も更新しているわけだが,明日はおそらくそういうわけにもいかなくなるだろう.

話は変わって,先日行われたF1フランスGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1:38'05.538187.100
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]14.748186.633
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]32.409186.076
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1'01.322185.171
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'03.981185.088
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'15.604184.727
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1LAP183.982
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1LAP183.958
G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1LAP183.908
10ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP182.640
11ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP182.188
12ニック・ハイドフェルトプロスト [プジョー A20]1LAP182.152
13エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]2LAPS181.886
14ジャン・アレジプロスト [プジョー A20]2LAPS180.253
15マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]2LAPS180.238

序盤はシューマッハの調子が良かったのだが,中盤から後半にかけてはクルサードの独壇場だった.どんどんファステストを更新し,シューマッハを抜き去り(結局シューマッハはその後エンジントラブルでリタイアした),2回目のピットアウト直後でも問題なく1位をキープ,そのままフィニッシュした.2位にはハッキネンが入り,マクラーレンの1・2フィニッシュとなった.

今回のレースでもBARのビルヌーブがいいパフォーマンスを見せた.スタートダッシュで上手く飛び出し5位を快走,その後もペースが落ちることなく4位でフィニッシュ.後ろにラルフ(ウィリアムズ)を従えてのフィニッシュだけにこれは非常に大きいといえよう.

2000年 7月 5日(水)

なんか久しぶりに車で通勤し,車で帰ることが出来た(苦笑).月・火と飲み会だったので荷造りが全くと言っていいほど進まなかったのだが,これで専念出来るな...ってなことで夕食後ヤクルト?巨人戦を見ながら書類の片づけと捨てる書類,取っておく書類との区分けを並行して行った.結局1個だけしか梱包しなかったのだが,まぁ,1日1?2個やっても十分間に合う程度の荷物なので何とかなるだろう(ぉ.ちなみにパソコンの方もいつかは梱包しないとならないのだが,これは12日ぐらいにやろうかと思っている.そういえばエアキャップ(いわゆる「プチプチ」)を買ってこないとならんなぁ...(^^;

2000年 7月 6日(木)

今日は夕食後に荷物を積めることをせず,のんびりとTVを見て過ごした.まぁ,書類の整理は少し行ったが...

そうそう,今日の更新時にezweb(いわゆる携帯web)にアクセスしてみたところ,宇多田ヒカルのHPの内容の一部について,8月後半までの期間限定であるが掲載されるようになっていた.ちゃんと本人のメッセージコーナーもきちんと載っていて,これはなかなかいいかもしれないと思っている.今後しばらくパソコンでチェックできないことが多々有りそうなので,そういうときはこっちでチェックするようにするつもり(^^).

2000年 7月 8日(土)

先日はFF9の発売日だったわけだが,私の地元では全くもって静かだった(笑).ニュースなどで騒がしくやっているのを見て「そういえば今日だったっけ?」とやっとこさ思い出したぐらいだ(ぉ.

今日は昼頃に起きて,昼飯を食べた後,早速荷物の梱包作業を行った.休みながらやった割には作業は割とはかどり,残すところはパソコン本体(とディスプレイ・周辺機器),着るもの関係,TV,部屋にある大きい鏡,カラーボックス類...だけとなった.コンポについてもさっさと片づけたのだが,予想外だったのがX68k本体で,周辺機器のケーブルの中にドライバーを使うモノがあったで,ドライバー...と思って探すも ドライバーがない!(なんじゃそりゃ(^^;).ということでX68k本体の梱包作業だけはやむなく明日へ持ち越しとなった.ま,明日は午前中から梱包作業が出来ると思うので,エアキャップを買ってきて大きめのものを梱包しにかかるかな...といったところだ.

2000年 7月 9日(日)

朝はちゃんと9時過ぎに起きたのだが,よくよく考えるとフジでは27時間TVの放送中だった...(^^;.

そんなことは置いておいて(苦笑),午前中homacに行き,ドライバー,はさみ,エアキャップを買い,帰宅後すぐにX68k本体の梱包作業から始めた.X68kの周辺機器(これが意外と多かったりする(^^;)もさっさと詰め込み,冬服や食器の方も段ボールに詰め込む....といった感じで梱包作業は割と進んだ.これを書いている今は一休み中(ぉ.

とりあえず明日は辞令を受ける日ということになるのだが,明日以降は会社の書類を持って帰ってきたり,事務の引き継ぎをするため会社へ行ったりと慌ただしい日が続く.おそらく紋別でのHP更新は12日頃で一度中断する事となると思われる.というのも,実はこのAT互換機も早く梱包してしまいたいのだ(苦笑).

2000年 7月11日(火)

昨日から「ここ本当に北海道?」といわんばかりに,気温は軒並み30℃を超えているようだ.特に今日は前日よりもかなり蒸し暑く,本当は出勤しないはずの私が,ちゃっかり午前中いっぱい出勤し,クーラーの利いている事務室で快適な気分に浸りつつ仕事の引継作業等をしていたのは言うまでもない(ぉぃ^^;

午後からは一度家に戻り引っ越しの準備として電話の移転と携帯電話の住所変更,そして本題の引っ越し業者の品定め...(はぁ?)...ではなく,以前から使っている業者に電話し,引っ越し代金の見積もりをしてもらうために電話をかけたりしていた.夕方になって,会社に忘れ物(ぉ)を取りに行ってきたのだが,夕方になっても気温は一向に下がる気配を見せず,この暑さは夜になっても続いた.

夕食前には引っ越し業者の担当者が来て,見積もり,搬出/搬入日についてもさっさと決めてしまった.旭川に行くのは今度の月曜日,電話の方も上手い具合に月曜日の午後には使えるようになるらしく,概ね一安心といったところだ.

まぁ,そういうわけでHPの更新についても1週間ほどストップする形となる.早くて18日,遅くても20日頃には復活できると思う.おそらく最初の日誌ではF1オーストリアGPの結果を知らせる形になりそうだな...(^^;.ただ,その前に先日からどうも風邪をひいてしまったらしい.くしゃみと鼻水が連発して結構つらい状態だったりする.その割に寒暖の感覚(とでも言うのか?(^^;)はまだしっかりしているようなので,ここで踏ん張って(?)治ってくれればいいのだが...

2000年 7月21日(金)

やっとこさ,パソコンを繋げるだけの余裕が出てきたため,とりあえず最低限の環境だけこしらえてメールチェックなどを22時頃から行っていた.

それにしてもこの1週間は本当に忙しかった.15日には全ての荷物を紋別の家から搬出し,本人は17日の9時に紋別を出発,昼頃道に迷うことなく目的地(旭川)に到着した.最初部屋を見たときの印象として一番強烈だったのが「浴槽がない」ということだったのだが,急いで管理人に確認するとリフォーム工事が間に合わなかったとのことだったので少し安心したのだが,それでも19日までは風呂に入れない状態だった.

今日の段階で3つほど足りないものがあるのだが,そのうちの一つはパソコンデスクである.今までは実家のこたつテーブルをパソコンデスク代わりに使っていたのだが,さすがに一人になってまでこたつテーブルでパソコンをするというのも(個人的に)抵抗があったため旭川の100萬ボルトで買ったのだが,なんと在庫切れでしかも物の到着には1週間以上かかるとのこと....ということで(?)キーボードやディスプレイは絨毯の上に置いてこれを書いているところなのである(苦笑).少し話を戻すとして,残りの2つについては明日の午前中にでも買いに行ってくる予定だ.

それにしても,今回の引っ越しでは金が湯水のように出ていった.引っ越し代は別として考えても,17日から今日現在まででもう14万円ほどが消えていっている.赴任旅費と以前まで少し貯めていたお金があったので,何とか6月のボーナスには殆ど手を着けずに済んだのだが,この出費はかなり痛い.秋までにはストーブも買わないといかんしなぁ...(^^;

 そうそう,先週行われたF1オーストリアGPの結果だが...さすがにこの体勢で長時間書くのはつらいので,申し訳ないが明日以降と言うことで(__;

2000年 7月22日(土)

え?,まずは先日予告したF1オーストリアGPの方から書いておこうか(ぉ

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1:28'15.818208.792
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]12.535208.299
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]30.795207.585
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1LAP204.974
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1LAP204.838
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP204.802
ジョニー・ハーバートジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP204.784
マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]1LAP204.448
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1LAP204.424
10ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP204.394
11ルチアーノ・ブルティジャガー [フォードコスワース CR-2]2LAPS202.309
12ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]3LAPS199.968

...レース終了時はこのような形となったのだが,現在,FIAの方でハッキネンの1位フィニッシュについて論議がされていて,現在もまだ確定していなかったりする.なんかマシンの電子制御プログラムからFIAの封印がなくなっていたことが問題らしいのだが,最終的に確定するのは今度の火曜日(25日)になるとのことだそうだ.

今日の話に戻ると,午前中に買い足りなかったものを買いにホーマックへ行き,午後からは少し余裕が出てきたので近くのゴルフ練習場に行き,100球ほど打ってきた.ん?,やはりドライバーが安定しないなぁ...(^^;

2000年 7月23日(日)

今日は9時過ぎに起きて,しっかりデジモン02を見,その後はのんびり音楽を聴きながら過ごした.外は昨日からずっと雨模様だし,外に出る用事といっても晩飯のおかずを買いに行くぐらいだから暇だな?と思っていたら,14時ぐらいに「佐川急便です.荷物をお届けに上がりました.」との声,中身はというと...18日に100萬ボルトで頼んだパソコンデスクと座椅子であった.当初の予定だと来週の金曜日に届くはずだったモノがもう届いたというのは本当に予想外だったのだが,これは暇つぶし(ぉぃ)にちょうどいい...ということで早速組み立てを開始した.

組立とAT機の配置を終わらせたのが16時少し前だったのだが,ここで一つ問題が起きた.X68kの置き場所とコンセントは確保できたのだが,周辺機器を繋ぐ際の延長コンセントが足りないのである.パソコンを置く予定の部屋にはコンセントが2つしかないのにも関わらず,コンポとAT互換機関係(プリンタを含む)で既に5つ,あとはX68kと周辺機器と10BASE-T HUBと...とにかく確実に10以上コンセントが必要になるのだ.最初は仕方なく茶の間の方のコンセントを2つ開けておいて,そこから延長コードで...と思っていたのだが,延長コードはあっても延長先のコンセントの数がどう考えても足りない事にやっと気づいたのである(アホか(^^;).

こればっかりは物理的にどうしようもないので,晩飯のおかずを買うついでにコンセントが6つついたスイッチ付の延長コンセントを買い,晩飯を食べた後X68kを箱から出して,Neputune-EvolutionやMercury-Unit,3.5インチFDD等をとりあえず接続したのもつかの間,HDD,MO,CD-ROM類がもしかしたらデスクの下の棚に入りきるのではないかと思い,やってみたらすっぽり入りきった(苦笑).そこで2週間ぶりにX68kを起動して一通りの動作を行ってみる.ちょっとX68k本体の調子が今ひとつのようだが,とにもかくにもこれでパソコン環境は完全に復活したといえる.さぁ,明日からは本格的に仕事だなぁ.

2000年 7月25日(火)

今日,会社へ出勤...したまでは良かったのだが,9時半過ぎから突然空模様が「もう夕方?」と思うぐらい暗くなり,雷鳴と共に風がびゅ?っと吹き出し,しかも嵐のような豪雨となった.さすがに会社の中は停電等はなかったのだが,出張に出ていた人はたまらず途中で引き返してきた.話を聞くと「信号機が止まっていて,道路はまるで川のような状態になっている」ということだった.私はというと...出張がなかったため被害は無しだった.

その豪雨も11時前には風もおさまって,雨も小降りになり,14時過ぎには雨も止んで晴れ間もさしていた.家に帰る頃には路面も乾いていて,あれだけの雨が降ったのが嘘のようだったのだが,19時前にまた雷が鳴り,午前中の再現...といえるぐらいの激しい風雨.これを書いている今はだいぶ激しさもおさまったのだが,雨はまだ降っているようだ.雷が鳴り出したときに,紋別の親に電話をかけ,紋別の状況を聴いたのだが,あっちはそんなにはひどくなかったようだ.

さて,その電話の際に先月結婚した妹の話になったのだが,どうやら妹が早くも妊娠したらしい.計算があわんぞ...と思って詳しく聴いてみるとどうやら妊娠6週目とのことらしい.ということは来年の春頃には私はもう「叔父さん」(間違ってもお祖父さんではない(^^;),私の母親は50歳になる前に「おばあちゃん」になってしまうということなのか...あぁ,なんということだ(ぉぃ

2000年 7月27日(木)

今日の夜に,会社で飲み会があった.私は何とか1次会だけで帰ることが出来たのだが,実をいうと明日も飲み会だったりする(苦笑).まぁ,明日は金曜日だから思いっきり飲むことになるだろう.多分(ぉ^^;

本音を言ってしまうと,私自身酒はあまり強い方ではない.これを書いている今でも体全体が赤かったりするのだ.まだ日本酒(冷酒)を飲むことがなかったので今こうして書くことが出来ているのだが,これで日本酒や焼酎のストレート(ロック)が入ったりするともう最悪の状況になったりする.幸い,思いっきり酔っぱらっている時には記憶を無くすよりも先に具合が悪くなるため,失態騒ぎとかにはならないのであるが...(^^;.ともかく,明日も飲み会なので,今日のところは風呂に入って少し早めに寝るとするかぁ.

2000年 7月29日(土)

今日は昨日飲み会があったせいか,昼まで寝ていた.起きてみると外は曇っていたものの,雨は降ってなく,少し蒸し暑いぐらいだった.

午後から洗濯をして,その後車でダイエーに行き,晩ご飯のおかずなどを買ってきた.漬け物も欲しかったのだが,ダイエーの総菜コーナーを見てみると,切ってあるものではなく,びろ?んと長いものしかなかったため,まぁ今度でいいか...ということで諦めて帰ってきたのであった(^^;.晩飯はチャーハンだったのだが,最近のチャーハンの素にはだしスープ(?)も入っているため,久しぶりに作った割には結構美味しかった.明日の晩飯は納豆とサンマの蒲焼きとみそ汁...という組み合わせにしようかなどと思っている.

晩飯を食べた後,やっと今日できあがった「挨拶状」(といっても結婚式ではない.転勤したという挨拶状である)の宛名書きをやるついでに,X68kを起動し,CD-ROMからCDの音をHDDに吸い上げて,MOに格納する...という作業(?)をやっていた.普通ならmp3かWAVでといいたいところなのだが,いかんせんAT側にインストールしている「cd2wav32」でCD-ROMから音を吸い上げようとしても途中でエラーを起こしてしまい,結果として吸い上げることが出来ないのとサウンドボードの方の質も結構悪かったりするので,以前やっていたようにX68kでやっていたのである.宇多田ヒカルの曲(4曲)しか吸い上げなかったのだが,やっぱり私の環境ではMercuryから出る音が一番良いようだ.うむ.

さて,滑り込みセーフでF1ドイツGPの予選結果が届いたので一部を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'45.697
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'47.063
G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1'47.130
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'47.162
ペドロ・デ・ラ・ロサアローズ [スーパーテック FB02]1'47.786
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'47.833

本当にクルサードは速さにおいてハッキネンを超えているようだ.5位に入ったのはなんとアローズのデ・ラ・ロサ,フェラーリのバリチェロは思いっきり落ちて18位からのスタートとなる.ジャック・ビルヌーブのようにジャンプスタートを期待できそうにないから,こりゃシューマッハは大変だな...(^^;

Home > 古いたわごと > 2000年7月