Home > 古いたわごと > 2000年8月

2000年8月

  • Posted by: HashiM

2000年 8月 1日(火)

昨日,今日と北海道も含めて各地でうだるような暑さだった.勿論私のいる旭川も例外ではなく,昼間の気温が36℃...昨日は職場の先輩,後輩とビアガーデンに行って暑さを紛らわした後,スナックで夜中の2時ぐらいまで飲みまくったのだが(苦笑),さすがに今日は具合が悪かった.その上この暑さ...車の中はエアコン全開モードなのでいいのだが,一度車を降りると「勘弁してくれ?」ってな感じになる.どうやら今週いっぱいはこの暑さが続くらしいのだが,せめて太陽が隠れてくれると非常に有り難いなぁ...

さて,みんなは既に新聞などで見ていると思うが,F1ドイツGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1:25'34.418215.340
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]7.542215.028
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]21.168214.456
ジェンソン・バトンウイリアムズ [BMW]22.685214.393
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]27.112214.209
ペドロ・デ・ラ・ロサアローズ [スーパーテック FB02]29.079214.128
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]30.897214.052
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]47.537213.365
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]50.901213.226
10エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1'19.664212.050
11ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]1'29.504211.651
12ニック・ハイドフェルドプロスト [プジョー A20]完走扱い213.919

スタート直後の第1コーナーでブルツがシューマッハに激突し,シューマッハのレースは終了.これで3戦連続ノーポイントとなった.その後は観客が入り込むわ,クラッシュはあるわ,雨が降り出すわ...といったごちゃごちゃしたレースとなったが,その中しぶとくドライタイヤのままでチェッカーを受けたのはフェラーリのバリチェロだった.これにはフェラーリ陣営,シューマッハも大喜びだった.シューマッハはノーポイントだったが,かろうじて総合ポイントでトップを守ることが出来たのはひとえにバリチェロのお陰であることは言うまでもなく分かるだろう.このまま13日のハンガリー...となるわけだが,実はこの時は既にお盆休みで実家に帰ってたりする(苦笑).ビデオの予約だけ忘れないようにしないと...でも野球中継とか有ったら嫌だなぁ(^^;

2000年 8月 2日(水)

今日も本当に暑い一日だったが,幸いなことに風が昨日よりも強く,しかも薄い雲がたまに日を遮ってくれたため,まだましだった.ふぅ(^^;

今日は会社で年に一度の健康診断だったのだが,今回は久しぶりに電気抵抗による(もっとも正確じゃないだろうか?)体脂肪測定もあった.ちょうど視力の方がかなり込み合っていたため,最初に体脂肪測定の方に行ったのだが,測った結果は 15.7% という結果だった.何年か前に測ったときには 15% に達していなかったことから考えると,適度に太った(ぉぃ)ということになるのだが,実をいうと体重は全くといっていいほど変わっていなかったりする(苦笑).やっぱり紋別にいたときのバトミントンの成果(は?)が出た...といったところだ.ちなみに昨年の診断の際にも視力がかなり落ちている旨言われた視力については今年も予想通り言われてしまった(^^;.ちなみに免許更新は今年の12月末ぐらいを予定しているのだが,やっぱりそれまでに眼鏡を買わなければ...

2000年 8月 4日(金)

今日の朝はいつもより涼しかったのだが,夕方からは割と暑かったように感じる.そういや,昨日の天気予報では夕方から雨になるといっていたような気がするのだが...と思ってこれを書いている途中(22時少し過ぎ)窓から外を見るとどうやら雨が降っているらしい(ぉぃ^^;.それにも関わらずこの蒸し暑さは一体...

7時過ぎに夕食を食べた後,のんびりしていると小樽にいる親戚から電話が来て,色々近況を話した(尤も,長電話は私の性格上まず無いと言っていい)のだが,どうやら10月にこっちに用事があるらしく,「顔を出すからな」といっていた.それにしてもこの広い部屋を見たら驚くで有ろう(笑).なんといっても元々家族持ちの人が住むようなところであるため,茶の間を入れて4部屋もあるのだから...北見の時は茶の間を含めて3部屋だったのでそのぐらい有れば十分だったのだが,どうやらこういうところしか空きがなかったらしい.まぁ,スーパーとかは割と近いし,町中まで行くにしても車でもバスでも20分ぐらいで着くし,来週の中ぐらいからは祭りもあるし...国道からはかなり離れているけど,さすがに道内2番目の大都市だけあると思っている.まだ行ってないところは山ほどあるが,まぁおいおいドライブがてら走ろうかなとも思っているところだ.

2000年 8月 5日(土)

今日は朝から雨が降ったり止んだり...な空模様だったのだが,私が外に出たときだけは止んでくれたようだ(ぉ.ただ夜になった途端蒸し暑くなって(って部屋の中だけかもしれない(^^;),その暑さのためなのか,単純に退屈だったからなのかは分からないが晩飯を食べた後に少し眠ってしまった(苦笑).

その晩飯の話になるが,こっちへ来てから少し食べる量が増えていたりする.実家にいたときは普通の茶碗で2杯だったのだが,今は大きい茶碗で2杯も食べている(笑).まぁ別に少しぐらいなら太ってもさほど問題ではない...とは思っているのだが...(^^;

2000年 8月 8日(火)

今日の夕方からは何かと忙しく,これを書いているのも実は23時半頃だったりする(苦笑).というのも,会社帰りにTSUTAYAによって本を物色していたら,内田康夫の新作とAT互換機の組立の入門本を見つけてしまい,速攻で捕獲し帰ってから読みふけっていたのである.ということで,これから晩飯の後片づけをして,風呂...は面倒なのでシャワーでも浴びるかな...(^^;

そうそう,盆休みのことであるが,最初は12日から取ろうと思っていたのだが,急遽11日から取ることに今決めた(ぉぃ.紋別へ帰るのは12日なのだが,11日は旭川の祭り見物でもしようかなどと考えている.実は明日から13日まで旭川市内は祭り一色となる.日本各地の祭り風景が見られるらしいので,せっかく旭川に来たんだから見ておこうと思って...(^^).

2000年 8月 9日(水)

今日の未明にHPの更新をしようとしたらFTP転送ソフトがフリーズした.おかしいな...と思ってDIONのメンテナンス情報を見てみると,なんと今日の午前中までサーバーメンテナンスのためFTP転送が出来なくなっていた(そういえば最近ここ見てなかったからなぁ(^^;).仕方ないか...ということで2日分をまとめて更新となった.

さて,明日でお盆前に片づけておかねばならない仕事は一通り終わるはずである.お盆明けには出張三昧になりそうだが,まぁ自分で希望した仕事だし,これはこれで決して嫌いな仕事ではない.ただ,ここ何年かずっと中での仕事をしていたので,以前の勘(?)がなかなか戻らないだけなのだ.まぁ,あと1ヶ月もすれば勘なんて言っている暇がないほど忙しくなるのだが...(^^;

2000年 8月11日(金)

今日は休みをもらったため,9時前に起きて,洗濯をした後用事を済ませるために外へ出た.用事といっても大したものではなく,車のガソリンを入れにいったのと,大手スーパーを見て回ったのと,DDIの料金を払いに行っただけなのだが(苦笑),帰り際に家の近くのスーパーの横に床屋を発見し,その場で髪を切ることに決め(ぉ,切ってきた.ん?,これで本当にすっきりしたぞ.

夕方,満開ネットにアクセスした際に,X68kで使われているPCMボード「Mercury-Unit」専用 PCM ドライバの話題が上がっていて,ふと思い立ちこっちに来てから一度も使っていなかった 4ch ミキサーを引っぱり出した.ん?,こっちでは使わないと密かに決めていたのだが(苦笑),やはり耐えきれなかったか(ぉぃ^^;.それにしても久しぶりにFM音源の音を聴きまくったような気がする.ただ,暑さのせいなのか Mercury から出る 16bitPCM の音とFM音源の音とを同時演奏させた際に少しノイズがのっているときがあった.DMAC が熱をもっているためだろうが,もう少し涼しくなれば元に戻るだろう...多分(ぉ

さて,明日から帰省(とゴルフ(^^;)のため1週間ほど旭川を離れることになる.更新は当然のごとく出来なくなるのだが,帰ってきたらまずF1ハンガリーGPの結果を書くことになるだろうなぁ...ちなみにこっちには19日に戻る予定だ.

2000年 8月12日(土)

ここからは何分地元でのことなので,細々と書く形になってしまうがご勘弁を.

朝から荷物を整え,8時少し前に旭川を出発した.そのまま紋別へ...となればまだ良かったのだが,実を言うと午後から上湧別でゴルフをする約束をしてしまったため,滝上へ向かう道を素通りし,北見峠を通って白滝・丸瀬布を回り11時前に上湧別に到着.軽く昼食をとった後,そのままラウンド開始となった.成績はこの場ではあえて伏せておこう(ぉぃ.

ゴルフが終わって紋別に到着したのは17時頃だった.その後は普通に(?)家族と夕食を食べ,のんびりテレビを見て就寝...まぁこんなもんだ(ぉ

2000年 8月13日(日)

今日は墓参りとお寺参りで一日(実質半日)を費やした.まぁそんなもんだ(ぉ

そうそう,F1ハンガリーGPの決勝の結果をここに書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1:45'33.869173.964
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]7.916173.747
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]8.454173.732
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]44.157172.760
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]50.437172.590
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1'08.099172.114
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1LAP170.992
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP170.972
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1LAP170.850
10ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP169.937
11アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1LAP169.749
12ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]2LAPS169.370
13ヨス・フェルスタッペンアローズ [スーパーテック FB02]2LAPS168.379
14リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]2LAPS167.249
15マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]3LAPS166.392
16ペドロ・デ・ラ・ロサアローズ [スーパーテック FB02]4LAPS164.753

ハッキネンが良いスタートの飛び出しを見せ,ポールスタートのシューマッハを抜き去り,そのままチェッカーを受けた格好になった.これでドライバーズポイントでハッキネンがシューマッハを逆転し,トップに躍り出た.次はベルギーGP(スパ)だが,このポイント争い,最終戦まで全く予断を許さない状態になりそうだ.

2000年 8月18日(金)

いきなり金曜日に飛んでしまうが,今日は親に頼まれてしょうがなく家の周りの雑草をむしっていた(苦笑).この1週間雨が降ることもなく本当にいい天気だった割に,特別遊びに行く用事もなかったのが本当に残念.まぁいいか(ぉ^^;

2000年 8月19日(土)

今日は先日までとはうって変わって曇り空だった.

昼飯を食べたあと13時に紋別を出,旭川に15時半過ぎに到着.やっと帰ってきたのはいいが旭川は少し蒸し暑かった.窓を開け,たまっていた服を洗濯しながら晩飯を食べ(笑),今やっとこれを書いているところである.実家から帰る際にそうめんとそうめんつゆを貰ったので,明日も暑いようなら晩飯にそうめんでも食べよう(^^;

2000年 8月21日(月)

今朝曇っていた天気が昼前からまぁいいお天気だことといった感じ(なんだそれ).ぐんぐん上がる気温,案の定?日連続の真夏日となったようだが,そんな私は午後から汗をかきつつ出張に出ていた.

帰りもいつもより遅くなってしまい,さすがにご飯を炊くのが面倒になった(この暑い中温かいご飯ってのも...というのも頭にあったのは事実(^^;)ため,実家から奪った貰ってきたそうめんをゆで,それを氷水で冷やして腹ごしらえ.ん?,やっぱり夏はそうめんでしょ(ぉ^^;

で,今日の夜,yahoo!オークションでCD-RWドライブを物色していると,思わず入札したくなる価格帯での内蔵型CD-RWが出品されていた(URLは内緒(^^;).一応チェックリストに登録しておいてもう少しして誰も入札しないようなら思い切って入札しよっかな?と思っている(^^).勿論上手く落札するかどうかは分からないが...(^^;

2000年 8月23日(水)

一昨日ここに書いたオークションの方については,第2候補のモノ(はぁ?)について入札中であったりする.残りあと1日と数時間...上手く落札してくれることを切に願うのみだ.これで落とせたら来年の春までには少なからず環境を替えることが出来る予定(ぉ

それにしても一向に天気が崩れる様子がない.これを書いている今も本当に空気がムァッとする感じだ.一応窓を開けているのだが,風が全くと言っていいほど無いため殆ど効果無し...こりゃ来年の夏にはまず扇風機を物色せねばならんなぁ...(^^;

2000年 8月25日(金)

今日は朝から雲がどんよりと空を覆っており,今にも雨が降りそうな天気だった.結局私が会社から帰宅するまでは降ることがなかったので一安心したのだが.

さて,先々日yahoo!オークションで入札したモノが今日無事に落札してくれた.早速出品者からのメールが来ていたので,朝会社に出勤する前に送付先等をメールで知らせておいた.夕方仕事から帰ってメールチェックをするとなんと「今日発送しましたので,日曜日には到着します」との出品者からのメールが...(^^;.発送はヤマトコレクトサービス(いわゆる代金引換)なので,到着時に金がないと引き取れないという結果になる.会社帰りに念のため金を下ろしておいて大正解だった...あぶないあぶない(^^;

その後ふとTVをつけてみると,なんと全局が砂嵐状態になっていた.今朝までは大丈夫だったのだが...と思って窓を見ると作業用の足場がそこら中に組まれていた.これは先日からベランダの改修工事が入っている為なのだが,今日の昼間に足場を上の階の方に拡張したため「ひょっとしたらこれが原因か?」と思い念のため管理者への直通番号をコール.現在確認中とのことだが,それにしてもよりによって週末にTVが見れないとは思いもよらなかった(修理するにしても月曜日以降でないとできないらしい(^^;).そう,実は今週末はF1ベルギーGP.TVが見れないと言うことはビデオ録画もできないということ...さぁ困ったぞ?(^^;;;

2000年 8月27日(日)

今日はいい天気だったようだが,先週から入っているベランダ改修工事のための足場に緑色のネットを被せており,日は殆ど入ってこない状態だった.お陰でさほど蒸し暑くは感じなかったので意外と快適だったりして(笑).

昼食を食べた後,のんびりと本なんぞを読んでいたら呼び鈴が鳴った.そう,金曜日に落札したCD-RWドライブが届いたのだ.代金を払った後,早速中を開けてゆっくりマニュアルを読み,その後内蔵作業に取りかかった.AT互換機本体の中を開けてケーブルの状況を見てみると,電源ケーブルが足りない事に気付く.まぁ,よくよく考えたらCD-ROM/RWドライブが3つもある状況自体が特異といえばそれまでなのだが(^^;...しばし考えた後,今まで使っていたSCSIの12倍速CD-ROM(パイオニアドライブ)を取り外すことに決め,ささっと取り外した.本当はこれを残しておけばオンザフライで書きこみ出来る可能性もあったのだが,まぁHDDのパーティションもおあつらえ向きに1GBずつで区切っているドライブがあったはずなので何とかなるだろう.たぶん(ぉ^^;

...で,新しいドライブの組み込みは思ったよりもスムーズに行き,とりあえずディスプレイとキーボード,マウスを繋げて起動して確認してみると,CD-R/RWの認識は問題ないが,元々あったCD-ROMドライブ(Aopen48倍速,ATAPI)の認識がされていなくて少し焦る(苦笑).いろいろやってみて,更にいりやさんに電話までして(本当にすまん>いりや(^^;)みた結果,IDEケーブルが外れかかっていたことが判明(苦笑).ふぅ,これでやっと書き込みソフトのインストールが出来るぞ...(^^;

そして1時間後,WinCDR,PacketManのインストールも無事完了.まだCD-Rメディアの書き込みテストをしていないが,これについては近いうちにやってみようと思っている(詳しいスペックについてはプロフィールを参照.オークションで買った割にかなりいい品物だ(^^).

さて,F1ベルギーGPの予選結果が入ってきたので,一部を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'50.646
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ]1'51.419
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1'51.444
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'51.552
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'51.587
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'51.743

なんとルーキーのバトンが3位に食い込む大健闘.シューマッハは何とか4位をキープするのが精一杯.それにしても前戦からハッキネンが本当に元気な様子.私自身放送は見ることができないのだが,個人的にはシューマッハに頑張って欲しい.彼の総合優勝4年ほど遠ざかっているようだし...(^^;

2000年 8月28日(月)

今日は朝からどんよりと曇っていて,案の定午後からは雨も降っていた.

会社から帰ってきて,昨日できなかったCD-Rの動作確認を行っていたのだが,QuantumのHDDのシークタイムが遅いのか,はたまたコピー元のファイル(試したのは某氏から拝借したとあるデータが詰まっているCD-Rである)がおかしいのか,8倍速で焼くことが出来なかった.勿論,オンザフライではやっていないのだが,感ずるにどうもコピー元のCD-Rの方がおかしいようだ.というのも,しばらくたって再起動した際にクラスタチェックがイメージデータを格納していたドライブにかかり,1クラスタだけ不良クラスタが発見されたのである.損失したクラスタの中身は未だもって不明であるが,恐らくコピー元のCD-R自体がおかしくなっているんだろうなぁ...(^^;

話を少し戻して,CD-Rでの焼き込み速度(とでも言うのか?)についてはこれからもまだチェックしていこうと思っている.手元にあったWinCDRは6倍速で焼くことが出来たのだが,元々WinCDRのインストール用CD-ROMは容量がかなり小さく,書き込みもわずか数分で終わってしまったのだ.まだCD-RWの方も試していないことだし,これについては気長にやっていく予定だ.

さて,先日行われたF1ベルギーGPの決勝の結果を書いておく.ただし,私は見ることが叶わなかったのでコメントできないことを承知願いたい.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1:28'14.494208.467
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1.103208.424
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]38.096206.978
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]43.280206.777
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]49.914206.520
H・H・フレンツェンジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]55.984206.286
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1'12.380205.656
ジョニー・ハーバートジャガー [フォードコスワース CR-2]1'27.808205.066
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1'28.670205.033
10エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1'31.555204.924
11ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス SPE04A]1'34.123204.826
12リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]1LAP203.288
13アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1LAP202.403
14マルク・ジェネミナルディ [フォンドメタル]1LAP201.458
15ヨス・フェルスタッペンアローズ [スーパーテック FB02]1LAP200.078
16ペドロ・デ・ラ・ロサアローズ [スーパーテック FB02]2LAPS198.850
17ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]3LAPS196.127

2000年 8月29日(火)

今日はとてもいい天気で,日中の気温も結構上がったようだ.どうやら明日は真夏日の予想らしい.もうすぐ9月だというのに...(^^;

さて,先日のCD-Rでの書き込みであるが,一つミスを犯していた.実はWinCDRの「基本設定」の際に,イメージを作成するディレクトリを指定する項目があるのだが,ヘルプファイルを読むと,どうもそのドライブのルートを指定すると書き込みが出来なくなることがあるらしいのである.先ほどこれに気付いたので速攻で直しておいたのだが,ひょっとすると先日のクラスタ不良は元ディスクのせいではなくこれのせいかもしれない.そうだとするとまたテストかぁ...(^^;

で,さすがに再テストする気にはなれなかったので(ぉぃ^^;,今日はCD-RWの書き込みテストを行った.前に買っておいたのが4倍速までしか対応していないCD-RWメディアだったのだが,全く問題なく書き込むことが出来た(そりゃそうだ).ただ一つ問題なのはWinCDRに同梱されているPacketManで,これをインストールしてPacket形式でフォーマットするまではいいのだが,いざそのCD-RWを普通のエクスプローラーで読ませようとするとシステム自体がハングアップしてしまうのである(^^;.仕方がないのでアンインストールしたのだが...まぁいいか,WinCDRだけあればある程度不自由しなさそうだし...

そうそう,先週の金曜日からおかしかったアンテナの方であるが,今日会社から帰ってきて確認したらちゃんと直っていた.ちょっとだけ安心したのだが,この後X68kを起動してパソコン通信をやっていたときに,突然X68kがハングアップした.やむなく強制リセットをかけて再起動するとHDDがあちらの世界へ行ってしまったらしく,BOOTは動くのだが,システムが入っているHDDにアクセス出来ない状態になってしまった.一応数時間おいてもう一度起動したらある程度回復していたのだが,どうもQuantumドライブ(LT-730S)が危ないようだ.かれこれもう6年ぐらい使い続けたからなぁ.ひょっとしたら通信環境の全てをht_chimeに移行しなければならないかもしれない...(^^;;;

2000年 8月30日(水)

今日はとても暑かった.尤も30℃を超えることはなかったので蒸し暑いほどではなかったのだが.

そうそう,昨日やる気が起きなくてやっていなかった(苦笑)CD-Rの書き込みテストについて,改めてやってみたところ最高速での書き込みにあっさりと成功してしまった.やっぱりWinCDRの設定が悪かったようだ.いくら私でもこういうことはたまにある...ということで自分で勝手に納得(苦笑).とりあえず最高速(8倍速)で書き込みできたので自分としてはかなり満足している(^^).実はこのドライブ,UltraSCSI接続なのだが,AT互換機のSCSIボードはSCSI-2なのである.それにもかかわらず,ここまであっさりと最高速書き込みが出来るとは思っていなかった(いや,本当(^^;).これは予想以上にいいドライブを手に入れた.まぁそんなわけで(?)ぶっ壊れるまで大事に使っていこうっと.

Home > 古いたわごと > 2000年8月