Home > 古いたわごと > 2000年10月

2000年10月

  • Posted by: HashiM

2000年10月 1日(日)

実を言うと昨日の朝から突然のどが痛くなり,咳は出るわ,痰は出るわ...まぁ要するに風邪にかかってしまったらしい.特に昨日は本当につらかった.風呂に入って暖かくして寝たので,今朝はだいぶ楽だったのだが,それでもまだ風邪の症状は続いている.この風邪の前兆,実は先週中にあって,周りで何人かが咳き込んでいたらしい.それが土曜日に一気に出たのだろうと思っている.

さて,体調が優れない中,今日は午後から灯油を入れる手続きをしようと思い,近所にある日石のサービスステーションに電話したのだが,なんと1回の給油量が100リットル以上にならないと配達しないと言う.しかも3階までの給油も駄目らしい.ちなみにここに据え付けられている家庭サイズの給油タンクは90リットル...全然駄目じゃん(苦笑).ということで,今のところ残っている方法としては車で直接SSに行って灯油を入れてもらう方法しかないようなので,夕方灯油のポリタンク(1個につき18リットル入るようになっている)を3個持っていき,灯油を入れるついでに車のオイルとエレメントを交換してもらった.車のオイル/エレメント交換については,冬に入る直前ぐらいにやろうと思っていたのだが...まぁいいか(ぉ^^;

2000年10月 4日(水)

最近書くことがなかったので,殆ど更新できていないが,まぁありきたりなことを書いておこう(ぉぃ^^;

先週末にひいた風邪についてはまぁ日毎に回復傾向にある.一応,日に一度は咳止めの薬(シロップタイプ)を飲んでいるお陰だと思っているのだが...

つい先日,ダウンロード用のソフトをReGetからIRIAに変更した.というのは,ReGetの古いバージョンを使っていたのだが(新しいバージョンは,インストール直後からシステムが不安定になっていた為,さくっとアンインストールした(^^;),起動時にweb上でバージョンアップがされていると,勝手にダウンロード画面に行ってしまうのがどうしても納得がいかなかったため(ぉ,どうせならfreeな方がいいかな?と思いそうしたのである.勿論,ReGetのようにALT+左クリックで自動的にダウンロードするとまでは行かないものの,ReGetと同様に右クリックで「IRIAでダウンロードする」という項目が出てくるので,さほど不自由はしていない.ヘルプファイルが別のURLにあるというのにちょっと戸惑ったりもしたが,慣れればReGetよりも使い勝手がよくなるだろうと勝手に思っている(笑).

2000年10月 6日(金)

今日は午前中雨が降ったりもしたが,午後からは何とか晴れてくれた.

さて,そんな(?)私は午後から会社のレク行事に参加し,早く帰ってくることが出来たため,のんびりと夕食の支度をし,夕食を食べ,TVを22時までのんびりと見て...で,今は風呂を沸かしながらこれを書いている.一応言っておくと,明日から3連休となるので実家(紋別)に帰る予定だ.日曜日のF1の放送時間もしっかりUHBのHPでチェックしビデオ予約をしておいたのでのんびり帰ろうかと思っている.そういやこの前親から電話が来たときに「今度来るとき,また千秋庵でお土産買ってきて?」とか言っていたが,旭川のお土産で千秋庵ってのもいささか変だと思う(当たり前(苦笑).そもそも千秋庵ったら札幌のお土産だろ?が(...といいたいのは山々だが親なので言わないでおいた(^^;).

2000年10月 9日(月)

昨日,今日と空はどんよりと曇っていた.幸い雨は降らなかったのだが,午前中まで上川地方には大雨・洪水警報が出ていたようだ.その時私はまだ実家(紋別)にいたので雨などの被害はなかったのだが...

...ということで(?)今日の14時前に紋別を出発,17時前には旭川に到着したのだが,旭川の入り口付近で交通事故を見かけてしまった.場所は国道39号線の旭川サティの真ん前にある信号機付近で,私の前の車が左折したところに,横断歩道を渡ろうとしていた自転車がいて,車が止まるのかな?と思って,私の車は減速して左折車を少しだけ右によけたところ,前の車は止まることなくそのまま左折してしまった...当然結果は自転車をはねたところでストップした.私の車はその横を通り過ぎる格好となったのだが,その瞬間確認できたのは「自転車に乗っていた人は無事」ということぐらいで,後のことはよく分からない(何せ一瞬だったからなぁ(^^;).あれは完全に車の運転手が悪い.左折の直前時に確認をしていれば間違いなく自転車が目に入っているはずなのだ.ただでさえ自転車に乗っている人はあまり横を見ない傾向があるというのに...(^^;

話は変わって,先日行われたF1日本GPの決勝の結果を書いておこう.といっても今日の新聞で書かれていたので既に分かっているとは思うが...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1:29'53.435207.316
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1.837207.245
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'09.914204.663
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'19.190204.316
ジェンソン・バトンウィリアムズ [BMW]1'25.694204.073
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1LAP203.092
ジョニー・ハーバートジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP203.058
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1LAP202.999
リカルド・ゾンタBAR [ホンダ R000E]1LAP201.431
10ミカ・サロザウバー [ペトロナス]1LAP200.597
11ペドロ・ディニスザウバー [ペトロナス]1LAP200.348
12ペドロ・デ・ラ・ロサアローズ [スーパーテック FB02]1LAP200.304
13ヤルノ・トゥルーリジョーダン [無限ホンダ MF-301 HE]1LAP200.178
14G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1LAP200.159
15ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]2LAPS195.920

前半から最後まで,小雨がちらつく中,シューマッハとハッキネンの一騎打ち...といった感じのレースが展開された.といってもオーバーテイクシーンがあったわけではなく,ピット作戦がものをいった結果となったのだが,序盤はハッキネン,2回目のピット以降はシューマッハの独壇場だった.結果を見れば分かるとおり,この2台だけが平均時速207km/h以上となっていて,3位以降は本当においてけぼりだった.

それにしても今年のシューマッハは好不調の波があったが,やはり第1戦からの3連続優勝が効いたようだ.本人自身実に5年ぶり,フェラーリに移籍してからは初,フェラーリ自身に至っては20数年ぶりのワールドチャンピオン獲得である.今年は個人的にシューマッハを応援していたので私自身も本当に嬉しかった.

2000年10月10日(火)

今日は久しぶりに出張...ということで,仕事に勤しんでいた.えぇ,そりゃぁもう(苦笑).

さて,今日の夜ペンギンNETの方にれいれいさんのCGがアップロードされていたので,元シスオペとして(はぁ?)これはダウンして見ない訳にはいくまい...と思いつつダウンしようとしたところ,ht_chimeでの連続BATCH-SETでおかしな部分があることが今頃になって判明してしまった(苦笑).ダウンして使っている人がいるかいないかは別にしても,これは直しておかねば...ということで秀丸を起動し,おかしいと思われる部分を念入りに調べてみたところ,まぁ単純なバグだった(苦笑).直してから複数BATCH-SETによるダウンロードをしてみたのだが全く問題なく動作(そりゃそうだ(^^;).今更新するのは面倒なんで今週末に...と思いつつソースを眺めていると,このクソ忙しいのにも関わらず奥底に潜む「機能拡張しろ?」の虫が騒ぎ出す...ということはなかったが,もうちょっと見てみようかと今になって思っているところだったりして(ぉぃ.ともかく暇と体力があったら近いうちにデバッグ版を出すので少し待て!ってなことで(笑)

2000年10月14日(土)

思いっきり日にちが空いてしまって本当に申し訳ない(^^;.単純に書くネタがなかったのが本音だったりするのだが...(苦笑)...まぁそんなことで(ぉぃ

...と,このまま終わってしまうのもさすがに気が引けるので,最近のことをつらつらと書いておくと,最近は草の根BBSの方にアクセスして,書くことがあれば書いて...といった日々だった.とりあえず今どんなことを書いているかというと,12月のボーナスで買うCPUとMB類のことについてあれやこれやとみんなから意見を募っているところである.当初「オーバークロックはしない」と意気込んでいた私であるが,色々あれこれいわれている今となってはもうどうでもよくなってきていて,とりあえずCPUはPentium?の700MHz(FSB:100MHz)を,MBはオーバークロック御用達の440BXなものを買おうかと今通販店を物色しているところだ.ただ,440BXなMBは通販店でもだいぶ影が薄くなってきていて,「あった」と思ったらIDEがUltraATA100なものだったりと結構苦労している.いざとなったらyahoo!オークションを使うという手もあるので,のんびり物色しようと思ってはいるが,それでも少し焦っているのは事実(苦笑).まぁゆっくり探そう...(^^;

2000年10月19日(木)

またもや日にちが空いてしまった...(^^;

それにしても,今週は本当に忙しい.月曜,火曜と残業で疲れ果て,昨日は雪が降った.今日は割と余裕を持って仕事が出来たのだが,明日は飲み会が入っているし,しかも来週からは泊まり込みで出張が入っているため,パソコンに触ることすら出来なくなる.

それでも晩飯はちゃんと自分で炊いて食べていたりする.勿論,手の込んだおかずを作るのは至難...なため,出来合いの総菜を買ってきたり,いろいろ手抜きをして(苦笑)何とかひもじい思いだけはしないでいるといったところだ.

「日頃書いているネタもつまらなくなってきたなぁ」と思っている方がかなりいるだろう.実をいうと私もそう思っているところだ(ぉ.もう少ししたら書くネタが出てきそうなのでどうか平にご容赦願いたい(__;.まずは今週末のF1最終戦だな...結果を書くのはかなり遅れるだろうが.

2000年10月21日(土)

今日は昨日の飲み会の疲れからか,昼を過ぎるまでずっと眠っていた.しばらくぼ?っとした後,早速車でタイヤ交換とガソリンを入れにスタンドに行こうとしたのだが,何しろこの宿舎の周りは現在も工事が続いていて,しかもすぐ側に工事の車が止まっているため車を玄関前に停めることが出来ない状態となっていた(^^;;;.しょうがないので近所にあるBOOK OFFで1時間ほど時間をつぶし,戻ってみると何とか入ることが出来そうだったので大急ぎで冬タイヤを車に積み,急いで日石スタンドへ...

ともかく,これで冬の準備はほぼ整ったと言っていい.あとは灯油のポリタンクをもう何個か買っておかなければいけないのだが,その程度なら明日でも全く問題なさそうだ.うむ.

さて,昨日からF1マレーシアGPが始まっているが,予選結果が分かったので一部を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1'37.397
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]1'37.860
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]1'37.889
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]1'37.896
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1'38.644
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1'38.653

毎度のこととはいえ,シューマッハが速さを見せつけている.上位4番までは殆ど変わっていないと言えるだろう.唯一驚いたのは5位のブルツ.ブルツにとってはベネトンでステアリングを握るのはこれで最後になると思われるのだが(来期はマクラーレンのテストドライバーとなることが濃厚らしい),予選でBARよりも上の順位というのは結構驚く人もいるのではないだろうか.

車で思いだしたのだが,先日3年ぶりにオートマチック車を運転する機会があった.たった30分ぐらいだったのだが,昔乗ったものよりも立ち上がりがよく,これならみんなが乗るのも分かるな...と思ってしまった(ぉぃ.今度車を買うとき(っていつ?(^^;)にはマニュアル車が少なくなっていると思われるので,オートマということも十分にあり得そうだ.

2000年10月22日(日)

今日は昼前に起きて,着るものや布団のシーツなどを洗濯し,洗濯が終わってからは自動車の洗車ついでに買い物に行ってきた.カーコロンもなくなっていたようなので,洗車の際に交換し,車内についても見える範囲で汚い部分を拭いて一通り完了.どうやら明日も天気がいいようなので,この洗車が即無駄になるということはなさそうだ.

さて,前から言っているとおり,明日から27日まで仕事の関係で家を空けるため,HPの更新や掲示板の巡回なども出来なくなってしまう.当然メールを貰っても返答がないのは確かだが,緊急の場合には携帯の方にメールして貰えれば連絡が付く.まぁ,緊急のメールなどまずあるはずがないのだが(ぉぃ^^;

2000年10月26日(木)

実は金曜日に帰ってくる予定だったのだが,知り合いに不幸があって通夜に出なければならなくなったため,今日の夕方に帰ってきた.

それにしても今日は朝から雪が降っていた.やはりスタッドレスに替えておいて大正解.勿論運転はいつも以上に慎重になったが,それでも一通り仕事を済ませて帰る頃には夏場と大して変わらなかった.

さて,思いっきり遅くなってしまったのだが,この前行われたF1マレーシアGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ 049]1:35'54.235194.199
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス FO110J]0.732194.174
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ 049]18.444193.573
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス FO110J]35.269193.016
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ R000E]1'10.692191.842
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース CR-2]1'12.568191.780
アレクサンダー・ブルツベネトン [プレイライフ FB02]1'29.313191.231
ミカ・サロザウバー [ペトロナス SPE04A]1LAP190.517
G・フィジケラベネトン [プレイライフ FB02]1LAP190.383
10ヨス・フェルスタッペンアローズ [スーパーテック FB02]1LAP190.164
11ジャン・アレジプロスト [プジョー A20]1LAP188.658
12ヤルノ・トゥルーリBAR [ホンダ R000E]1LAP188.049
13ガストン・マッツァカーネミナルディ [フォンドメタル]完走扱い185.556

はっきり言って疲れているので,あえて細かいことはいわないが,ともかくこれで今年のF1GPの日程が全て終了.当初の下馬評どおりフェラーリがワールドチャンピオンもチームコンストラクターズも取った.来年はどのようなレースになるか...(とりあえず来年は日本で最終戦ということは聞いている)

2000年10月27日(金)

今日は当然のごとく出勤したのだが,予定が完全に狂ったのが災い(?)して,午前中はかなりのんびりと仕事をしていた.来週以降のスケジュールもある程度自分の中では固まっているので,午後からちゃっかり休暇を取得し,家でのんびりしていた(ぉ^^;.さて,やっと休みだ?

2000年10月29日(日)

今日はちゃんと午前中に起きて,のんびりしてました(ぉぃ^^;

昼過ぎに晩飯用のおかずがかなり無くなってきていたので買い物に出掛けた.あんまり使わないだろうと思っていたのだが,タバコが無くなりかけてたり...ということもあり,なんだかんだで2千円ほど消費して1時間ほどで帰宅.まぁ,これだけ有れば2週間ほどはおかずに困らずに生活できるだろう.多分(苦笑).

さて,先日ドリカムのHP上で来月発売予定の新曲の一部を聴くことが出来る...ということが分かり,それを聴きたいが為にrealplayerをダウンロードしてきた(苦笑).実はこのプレイヤーの存在は宇多田ヒカルのHP上で既に知っていたのだが,宇多田ヒカルのHP上ではダウンロードの仕方とかがさっぱり書いて無く...まぁつまり「よく分からなかった」ため,そのままにしていたのだ(ぉぃ.ドリカムのHPの場合,ちゃんとダウンロードの仕方とかを親切に書いてくれていた(以前のMediaPlayerの時もそうだったはず(^^;)ので,結構すんなりとダウンロードすることが出来た.ちなみに音質は...まぁ決して誉められたものではないが,リアルタイムで配信されるんだからこんなものだろう(^^;

2000年10月31日(火)

今日で10月も終わりであるが,ここ北海道では一部の地域で既に氷点下(ただし朝だけなのは言うまでもない(^^;).旭川も氷点下とまではいかなかったようだが,朝方は確かに寒かったような気がする.

今日,10月の出張時の...まぁ,いわゆる「ガソリン代」が入ったのだが,実は今回のお金の中に新500円硬貨が入っていて少し驚いた.入っていたのは実際に私のだけだったのだが,実を言うと私自身この新硬貨を間近で見たのは本当に初めてだったので,古い500円硬貨と見比べたりしてしばらく見入ってしまった.見た目はおもちゃの硬貨みたいにも見える(そりゃ,新品だからそう見えるのかもしれない(^^;)この硬貨だが,自販機では使えないので,今度タバコか何かを買うときにでも使うか...などと思っているところである.

そして,会社帰りにTSUTAYAへ立ち寄り,本をあさる(?)ついでにVisualC++の解説本を探してみる...んがどこにもそれがない.まぁ,無ければwww上の仮想本屋で探せばいいか...などと考えつつ,来年の年賀状の画像集CD-ROMがついた本をパラパラと見てみる.やはり一太郎に標準でついている画像はかなりしょぼい(ぉ)...そう,今回は私自身初めて年賀状をパソコンで出力して送ろうと目論んでいるのである.がしかし「これはある意味無謀かもしれない...」と今更ながら思っている今日この頃だ.絵心がないから自分で絵を描くわけにもいかんしなぁ(^^;

Home > 古いたわごと > 2000年10月