Home > 古いたわごと > 2000年11月

2000年11月

  • Posted by: HashiM

2000年11月 2日(木)

今日は上司が病院の検査で休んでいて,少しのんびりと仕事をしていた.

ところが,昼過ぎにその上司が普段着のままでやってきて,なにやら机の中をごそごそと...何事かと思って聞いてみると,病院の検査で「これは今日から入院しなさい」といわれて,とりあえず外出許可を取って大事なものとかを取りに戻ったとのことだった.確かに最近食欲がないと本人自ら言っていたのだが,まさか即入院とは...一応1ヶ月ぐらいという風に言っていたが,これはさすがに私もびっくりした.こういう事って有るんだなぁ...(^^;

2000年11月 3日(金)

今日は10時に目覚ましを鳴らした筈なのだが,起きたら13時を回っていた(^^;

とりあえず最低限これだけはやっておこう...と昨日から考えていたのだが,顔を洗ってから一番道路側にある6畳の部屋の方を片づけ,洗濯の物干し台を茶の間に移動した.とりあえず冬の間はこの部屋は何も使わない状態になったため,茶の間に繋がっている襖戸を閉める....まぁ要するに機密性をよくするため,使わなそうな部屋を一つ閉め切ったということだ.これでストーブをつけた際に少しは早く暖まるだろう.

その後洗濯をしている間にホーマックTSUTAYAに買い物に出掛け,灯油を入れるポリタンクと年賀状用の画像集を買ってきた.画像集の方は一太郎に標準添付されている画像があまりにも貧弱なので買ったのだが,これで年賀状作成は何とかなりそうだ.勿論どの画像にするかはまだ決めてないが...(^^;

2000年11月 4日(土)

今日も(?)朝からいい天気だった.

10時丁度に起きた後,ぼ?っとTVを見ながら簡単に昼飯を済ませ,まずは...ということで床屋に直行.すっきりしたのでその足で100萬ボルトに向かい,色々物色するついでに私の使用しているプリンタの補充用インクを購入.これは勿論年賀状のためなのだが,枚数的には50枚もいかないはずなので,これだけ有れば何とか足りるだろう.多分(ぉ^^;

帰宅してからは晩飯を食べ,その後,一太郎を起動し,改めて年賀状用の住所録作成に取りかかったが,1時間間かからずに半分以上が終了(苦笑).残りは会社(いわゆる「支店」)の後輩や先輩に送る分なのだが,これは来週にでもとっとと片づけてしまおうかと思っている.送り先の住所等を覚えてないもので...(^^;

2000年11月 5日(日)

今日は朝からTVを見てのんびり.午後から部屋の掃除をし,何とか見た目だけでも綺麗になったはず(ぉ^^;.ただ,パソコンを置いてある部屋についてははっきり言ってそのままな状態(苦笑).いや,単純に面倒なだけなのだが,汚いと言っても足の踏み場もないほどではないのでまぁいいかと勝手に妥協する(ぉ.所詮そんなもんだ...

んで,夕方からはいつものように晩飯の準備をし,手抜きながらおかずを1品,みそ汁付でしっかり食べ(笑),その後はTVを見ながらゴロゴロ.9時過ぎに風呂を沸かし始め,風呂から上がって電波少年を見...それにしても坂本ちゃん面白すぎです(笑).他のはもう「OUT OF 眼中」です(ぉ.まぁ,そんなことで(笑)

2000年11月 8日(水)

昨日から降っていた雨...は,夜中には風も伴い,今朝には雪となっていた.この雪,一日中休み無く降り続き,私が帰る頃には路面にもうっすらと雪が積もっていた.昼間暖かかったお陰で完全な根雪にはなりそうもないが,帰り道は本当にのろのろ走行状態で,特に橋の上は風が吹き付けていたためかかなり凍結していた.明日の朝は冷え込むとのことで,路面は全部アイスバーン状態なんだろうなぁ...(^^;

2000年11月10日(金)

今日も朝から雪の中出勤となったのだが,昼間は割と暖かかったようで,夜には路面の雪は殆ど溶け,乾いた路面もちらほら見ることができるほどだった.

先日の夜,紋別に住んでいる同級生の女の子(とはもう言えないな(^^;)からいきなりメールが来ていた少しびっくりしたのだが,内容を見ると,どうやら住所が移転したので報告する...といった内容のメールだった.そういや氏(あくまで彼女といわないところがミソ(ぉ.そういう関係ではないので誤解の無いよう(^^;)には毎年ちゃんと年賀状も送っているし,紋別にいるときは他の友人共々カラオケに行ったりしていたのである.そういや氏には新しい住所を伝えるのを忘れていたので,連絡方法が分からず,この際メールで報告しよう...と思ってメールしたらしい.

返事を書くついでに,私の新住所も書いておいたのだが,よく考えたら年末年始にはまた氏と遊ぶことになるであろう(苦笑).ちなみに今は,その時にいつも遊ぶ友人の話でメールのやりとりをしているところである.

2000年11月11日(土)

今日は朝から割といい天気だったが,私はお構いなしに爆睡モードに突入.とは言っても,昼前に玄関のチャイムの音でやむなく起きてしまうのだった(苦笑).

晩飯を食べた後,winampで音楽をかけながら,一太郎で年賀状の住所録の補正・追加作業と,職場の人に出す年賀状の作成とを行った.年賀状のレイアウトにかなりの時間を費やすも,2時間ぐらいで概ね原版ができあがった.明日は友人向けの年賀状の原版を作る予定だが,こっちはもうちょっと凝ったものにしようと思っている.今日はこんなところだな(ぉ^^;

2000年11月13日(月)

今朝,いつものように7時前に起きてカーテンを開けると,外は雪が降っていて,あろう事か風も吹いていた(苦笑).どおりで起きたときやけに薄暗いと思った...(^^;

...その雪も7時半頃にはぱったりと止み,会社に着いた頃にはさっきまでの雪が嘘のような天気となり,会社から帰る頃にはもう殆ど夏場と変わらないような路面状態に...まぁ明日どうなるかははっきり言って分からないが,出来れば12月に入るまで雪は積もって欲しくないと思うのであった(ぉぃ

会社帰りにTSUTAYAに寄り,月刊少年ガンガンを買うついでに旭川ならあるかな...と思い,指輪物語の2冊目(?)を捜したが,結局見つからなかった(^^;.なんか異常に悔しかった(何故かは私にもよく分からない(苦笑)ため,久々に紀伊国屋にアクセスし,さっさと注文をしてしまった.これで12月の週末は退屈しなくて済みそうだ(ぉぃぉぃ.指輪物語の新版は全9冊で,そのうち第1冊目は前に買ってあるから,1月に1冊ずつ買ってもじっくり8ヶ月は楽しめる計算になる.注文するたびに送料として480円余計にかかるのが難ではあるのだが,まぁ個人的には「妥協の範囲」だと思っている....ともかく,本当に楽しみだ.まずは第1冊目をもう一度読んでちゃんと話を頭の中に入れておかないとなぁ...

2000年11月15日(水)

今朝はまぁまぁいい天気で,少し暖かかったが,日が暮れてからは雪が降り始めている.明日は雪の中の出勤かぁ...

さて,以前私の上司が入院したことを書いたような気がするのだが,その上司,2週間で退院の許可が出て,今日から出勤ということになり,久しぶりにフルメンバーとなった.顔色も前よりだいぶ良くなったようだが,それでも病み上がりのためか酒は当分断たなければならないと言うことらしい.実は入院中,一度も見舞いに行かなかった私...(本音を言うと,今週末に行こうと思っていた(^^;)...上司が「実質検査入院だから」といってくれたのがせめてもの慰めだった.

2000年11月17日(金)

...昨日は飲み会モードで,帰ってきたのは今日になってからだった(苦笑).久しぶりに騒いだような気がするのは私だけではないはずだ(ぉ

で今日はというと,仕事の後会社のボーリング大会(?)があり,5ヶ月ぶりに2ゲーム投げてきたのだが,腹の調子が悪いためか成績は最悪(^^;.何とか平均110は超えたので少し安心したのだが,1ゲーム目前半の私の様子を見た人は「こりゃだめだ」と思ったことだろう.そのぐらい調子が悪かった.初めてのレーンということもあるし,ボールもいつもより重いものを使っていたせいもあるかもしれないが...

ボーリングの後,上司の退院祝いと言うことで,某ホテルの中華料理レストランで中華料理を食べてきた(勿論酒は一滴も飲まなかった(^^;).中華のコース料理は私自身未体験だったのだが,本場中華のチャーハンってあんなに辛いものだとは思わなかった.通常なら胡椒で辛味を出すのだが,ここのチャーハンの中には赤いものが点々と...要は唐辛子を胡椒の代わりに使っているようなのである.この辛さにはさすがの私も参った(勿論,他の人も参っていたのは言うまでもない(^^;).全体的には結構美味しく,みんな満足できるものばかりだったと思う.

2000年11月18日(土)

今日は午前中は割と暖かかったようだ.というのも,私自身昼まで寝てしまっていたのでよくは分からなかったのだが,10時頃ストーブをつけに起きたときには日が射していたので,まず間違いないと思う(ぉぃ

午後になってからは雪がしんしんと降りだし,夕方頃にはかなり積もっていた.買い物に行こうと外に出ると周り一面真っ白で,積もっている量も踝ぐらいまできているようだった.これは間違いなく根雪になりそうだ.道路の方はまだ凍結...といったところまではきてないようであるが,今夜の冷え込み具合によっては明日はツルツルのアイスバーンになっていそうだ.先ほど携帯電話の方で天気予報をチェックしてみたら,明日の旭川地方の最高気温は零下3℃,最高気温も零下5℃...今夜はストーブつけっぱなしだな...(^^;

2000年11月19日(日)

今日は午前中から起きて,のんびりTVを見ていたのだが...外は相変わらずの雪模様(^^;よく考えたら私のいる棟って昨日,今日と私しかいないのか...と思いつつ,13時頃に長靴を履いて下におり,とりあえず玄関前の階段などの除雪をしておいた.ただ,まだ降り続いているようなので,これは明日の朝少し早めに起きて雪かきをするしかないか...と思っている.

実をいうと今日の昼間に,新しい眼鏡を買う予定だったのだが,さすがにこう雪が降り続いていると駐車場に行ったら最後雪かきに追われそうだな...と思って今週は諦めた.どうせ来週の木曜日には紋別に帰る予定でいるから,その時に二萬園堂で買った方が遙かに安く上がりそうな気配もする.実を言うと,先日買い物に行った際にタウンページを見てみたのだが(相変わらず私の家には電話帳というものが存在しない(^^;),どうやら旭川には二萬園堂がないらしい.今かけている眼鏡も普通の眼鏡屋で買ったのだが,普通の眼鏡屋で買うとレンズ部分がオーダーメイドのような感じになってしまうため,5?6万円ぐらいになってしまうのである.まぁどうせボーナス一括払いで買うから良いといえばそれまでなのだが,安く済ませられるものならば出来るだけ安くあげるのが人情...というより本音であることは言うまでもないだろう(苦笑).

そうそう,書き忘れていたのだが,実は先日紀伊国屋から荷物が届いていて,以前注文した指輪物語の第2冊目が無事到着した.これを更新するまでに読み終わってしまったのであるが,1冊目よりも内容は結構読みやすくなっていた.ただ,登場人物が多すぎて整理するのに少し難儀しているのだが,まぁこれについては何度も読み返すしかなさそうだ(^^;

2000年11月21日(火)

今日は朝からとても暖かかった.出勤する時になんかぽつぽつと...と思ったら何と雨が降ってきた(ちなみに日も射していたので虹が出ていたりもした(苦笑).この雨は数時間で止んだようだが,その後も気温は上がったようで,帰る際には道路の雪はある程度解けていて,昨日のようなツルツルピカピカ路面は殆ど見られなかった.

帰宅してからは全くいつもの通り晩飯の支度をし,晩飯を食べながらTVを見て,22時頃までのんびりし,風呂を沸かしつつ食器を洗い...とまぁ代わり映えしない時間の流れだった(^^;.あまり書くネタもないので今日はこれまで(ぉ

2000年11月26日(日)

23日から今日まで実家の方に帰っていたため,更新が出来なかった.ちなみに今日の紋別は朝から雪が降っていて,朝8時の段階で積雪はおよそ20cmぐらいだった.10時前に紋別を出発し,いつもの通り浮島峠を通って帰ってきたのだが,滝上町付近からは雨になっており,路面は夜に降った雪が雨で半分溶けてシャーベット状になっており,とても走りづらかった.

さて,この週末実家に帰って何をしていたのかというと...特に何もしていない(ぉぃ.とりあえず眼鏡だけはちゃんと二萬園堂で買っておいたのだが,購入した金額については案の定「2万円」という訳にはいかなかった(^^;.いや,単純に私の視力が悪すぎるということなのだろう...ともかく,これで来月の末にあるであろう自動車免許の更新は問題なくなったはずだ.勿論,家にいる間は必要ないので家の中では古い眼鏡をそのまま使う予定でいる.

そういえば...多分22日頃だったろうか,ここのカウンタがやっと8,000に到達した.それを記念して(というより単なる偶然(^^;)か,メーリングの書き込みが復活,全くもって絶好調な状態となっている(苦笑).その代償なのかは分からないが,草の根の方が少し閑古鳥状態になっているようだ.まぁ別に良いのだが(ぉぃ^^;

2000年11月28日(火)

今日は今朝から雪が降りっぱなしだった.出勤する際には一度止んだようだが,昼前にはまた雪が降り出した.この雪,朝は日本海側で大雪をもたらした(札幌では観測史上最高の積雪量だったらしい)ものであることは明白で,今現在もおそらく降っていると思われる.オホーツク海側では今晩から朝にかけて吹雪模様になるらしい.その方面の方は注意するように.

そういえば最近ストーブの萌え燃え方がいつも最高のところで継続しているような気がしてきた.現在の設定温度は22℃なのだが,4日間部屋を空けた影響が出ているのだろうか?.灯油の補充を今日の晩ガソリンを入れるついでに頼んできたのだが,どうやら木曜日の昼間になりそうだし,あと実質1日保つかどうか...などと少しだけ心配していたりする.ここ数日の最低気温はだいたい零下3℃程度なので,夜中にストーブを消しても凍結するほどではないのだが...何とか保って欲しいものだ(^^;

2000年11月29日(水)

今日は朝からいい天気だったが,朝方の冷え込みは昨日よりもきつかったようだ.幸い,2桁にはならなかったので水道凍結の心配は無かったのだが(というより,最近は寝る前にzewebで明日の最低気温をチェックするのが日課になっている(^^;).

話は思いっきり飛んで(苦笑),今日の真夜中(つまり機能の更新を終えた直後)に,以前から気にしていたjangbandのWin版を見つけることが出来たのでさくっとダウンロードしたのだが,これを今日の夜に解凍し,プレイし始めた.実を言うとX68kを持っていた際に数回プレイしたことがあるのだが,その時は「指輪物語」を読んでいなかったこともあり,初めから乗り気でなかったのと,地下3階ぐらいであっさりと死んでしまったため,そこで飽きてしまい止めていたのである.さすがにWin版だけあってある程度見やすくなっていて(X68k版等は半角英数でキャラクターを表示していたのでイメージが沸かなかったのだ(^^;),以前よりはやる気になっているのだが,コマンドの多さは以前と変わっておらず,しかもWin用のヘルプファイルが出来ていなかったりする(^^;.オンラインヘルプがあるし,以前プレイしたものと殆ど同じなので何とかなっているのだが,Win用のヘルプファイルがあればもっと良いのに...(^^;.まぁ,ともかく暇なときにのんびりやろう.ちなみにWin版は移植した人のHPがあるので,そこから適宜ダウンロードしてプレイするように(ぉぃ

Home > 古いたわごと > 2000年11月