Home > 古いたわごと > 2000年12月

2000年12月

  • Posted by: HashiM

2000年12月 1日(金)

実は昨日,会社のボーリング大会(といっても実は雄志によるもの(^^;)があって,前回の汚名(?)を返上すべく(前回は平均120点だったからなぁ(^^;),頑張った結果以下の通りとなった.

10 G.total
G7 8- 7/ 7/ ×  G/ ×  6/ 7/ ×8/ 169
7 15 32 52 72 92 112 129 149 169
10 G.total
G/ 8/ 7/ ×  8- 8- 61 81 3/ ×9/ 314
18 35 55 73 81 89 96 105 125 145
×:ストライク  /:スペア  G:ガーター  黄緑:スピリット  平均スコア:157

それにしても最初の3フレーム目辺りまでは「こりゃほんとに大丈夫かな??」と思っていたのだが,4フレーム目から玉の持ち方(というより,人差し指と中指の入れる深さ)を変えたらこれが見事にはまっていい結果になったようだ.それにしてもガーターが多かった.これは指先が汗で滑って投げ出す前にボールが指から抜けてしまったのが原因なのだが,そういうときに限って2投目にスペアを取ったりしていたので余計に腹が立ったのは言うまでもない(苦笑).でもまぁ,普段よりは割とコンスタントにスコアが上がっていったので久しぶりに楽しむことが出来た.ちなみに順位は全体で5位で,今日その賞品を貰ったのだが,賞品はコーヒーメーカー.ん???,独身だと殆ど使わないのだが...(^^;

2000年12月 3日(日)

実を言うと,昨日辺りから以前取り寄せておいたカラーカートリッジをプリンタに装着して,カラー印刷を試していたのだが,どうもインクの出方がいつもよりかなりおかしくなっていた.いつもは黒一色のみのカートリッジを使っているので,そっちに差し替えてみるといつものように綺麗に印字されることから,結論として「カラーカートリッジのインク吹きつけ部の不良」ということに相成った.このカラーカートリッジ,プリンタを買った際に補充用に取り寄せていたもので,封すら開けていなかったものだったのだが,まさかこんな事になるとは...(^^;.あのカートリッジって5,000円ぐらいする代物なのだが,また買い直すしか手はなさそうだ.こんな事なら昨日100萬ボルトに行ったときに,奮発して買っておけば良かった...

まぁ,そんなわけで,年賀状の作成については,絵柄はできあがっているもののまだ印刷が出来ない状態となっている.確か今回は速く出すと2001年専用の消印を押して配達してくれるのだが,こんな状態で本当に間に合うのだろうか?(^^;

それ以外は,割とのんびりと過ごしていたのは言うまでもないが,暇になるとjangbandを少しずつではあるがプレイしていたりする(苦笑).それにしてもこれをやっている最中は本当に貧乏が身にしみて分かる(ぉぃ^^;.とりあえず今は金が貯まる度に妙なアイテムを少し売りつつ帰還の巻物を買っているのだが,いつになったら100階まで行けることやら.勿論今の段階ではとりあえずレベルを上げることが優先なのでジャッカルの群を倒しまくっているが...

2000年12月 6日(水)

今日は朝方も日中も氷点下という寒さだった.朝方の気温(最低気温)はさほどではなかったようだが,昼を過ぎて夜になるにつれ,寒さがだんだんと強くなっていったのは言うまでもない(^^;.

22時過ぎになんか暇になってきたので(ぉぃ,私が常時使っているソフトウェアを取り扱っているページを巡回してみると,Becky!がVer.2になっていたので,これを書いている最中にダウンロード(さすがに容量が大きいため20分ほどかかってしまった(^^;).終了してからスパッと移行することが出来たのだが,思ったよりも違和感無く使えているといった感じだ.今回からメール編集時に外部エディタを使えるようになったようなので,早速エディタを秀丸に変更して使っている.チャットエディタの終了処理を2回しなければならないのが不便ではあるのだが...まぁ慣れれば何とかなるだろう(ぉ^^;

2000年12月 7日(木)

今日の朝は昨日,一昨日に比べたらまだましな天気だった(苦笑).

実は昨日の段階で,風呂釜(都市ガス使用)から水が出ないことが判明していて,台所の水はちゃんと出ることから昼休みに色々あちこちに電話して確認した.結果として15時頃家に一度戻り,業者に来てもらって何とか復旧したのだが...要するに「風呂釜の中に入っている水の凍結」が原因だった.何故こうなったのか...業者から説明を受けてなるほど納得したのだが,早い話風呂釜の中の水はもろに外気の影響を受けると言うことらしい.古い風呂釜だと給水管破裂の恐れもあったようであるが,幸いここの風呂釜は私がここに来たときにつけたものだったため,大きい被害とはならず一安心した.ちなみに今後の対策としては,選択肢があり「風呂釜を種火状態でつけっぱなしにする」か「朝出掛ける時と寝る前に風呂釜の水を落とす」か...楽なのは前者なのは言うまでもないのだが,ガス代が心配だしなぁ...(^^;

話はころっと変わって,会社帰りにYESに寄り,家にあるプリンタのインクカートリッジを改めて購入.帰宅後早速試すと,全く問題なく印刷することが出来て一安心.どうやら以前買っておいたインクカートリッジ(BC-21)では動作がおかしくなることがここでやっと判明.それから以降は住所録の追加更新,とりあえず入れたものから宛名書きを印刷したのだが,まだ足りない人がいるような気がしている.ハガキの残り枚数の関係もある(あと10枚ぐらい(^^;)ので,この辺の取捨選択には毎度ながら悩みそうだ(^^;

2000年12月 9日(土)

今日は9時ぐらいに起きたのだが,朝から雪が降ったり止んだりな天気だった.

実は昨日ボーナスが支給されたため(一応公務員なもので(^^;),帰宅後すぐInternet通販でマザーボード,CPU,メモリ,ATXケースを注文した.土日を挟むため,おそらく送金先の指定などは月曜以降になるだろう.確か火曜日は会社の忘年会だったはずなので,振り込みは水曜日...仕事納め(28日)までに全て終わって(つまり,モノが手元に届いている状態(^^;)いると非常に有り難いのだが...

ちなみにその後は年賀状の絵柄の印刷をした(8割ほど完了).あとは住所録に漏れている人のうち優先順位を決めて追加で印刷するだけだ.今までは結構ぎりぎりになってから手書きで宛名書きをし,急いで投函していたのだが,今年は20日までには余裕でできあがりそうだ.印刷もバックグラウンドで行ってくれるので,その間に別の作業が出来るし...今までの苦労はいったい何だったのだろうか(^^;

今日の話に戻して(苦笑),昼過ぎからは洗濯をして,急いでやることも特になかったので(要するに暇だったので(^^;)家の前の雪かきをし,その後はTVを見ながらのんびりと夕食の用意.まぁいつものごとくこれを書いたりjangbandをやったりしていたようだ(ぉぃ^^;

2000年12月11日(月)

土曜日の夜から降ったり止んだりしていた雪は,今日の朝には峠を越えたようであるが,今朝の駐車場近辺はこの季節にしてはかなりの積雪だった(^^;.勿論ある程度これを見越して,朝6時に起床し,身支度をして7時には長靴を履き,片手にいつもの革靴をビニール袋に入れて持ち,駐車場に向かったのは言うまでもない(ぉ.ちなみに土・日の累積積雪量は概ね25cm前後.一番深いところで長靴の一番上辺りまで雪があったのでまず間違いない.

車が前に進むかどうかが一番の心配であったが(当然,これで埋まったら洒落になっていない(^^;),30分ぐらい雪かきをしつつ,周りを見てみると結構勢いで出て行っている車が数台見られた(おそらく4WDなんだろうなぁ)ので,その車輪の跡に向かって勢いをつけて発進(苦笑).何とか車が走っている道まで出ることが出来たのでまずは一安心...といったところだった.そのまま会社に向かうと,会社ではブルドーザーがまさに除雪の真っ最中.それにしても何で宿舎の駐車場には除雪車が入ってくれないのだろう.ちゃんと除雪代も払っているというのに...(^^;

さて,晩に見た天気予報では,明日の旭川地方の最低気温が零下12℃になるとのことだそうだ(^^;.こりゃ今日もストーブつけっぱなしだなぁ...勿論風呂釜の水は抜いて寝る予定でいるが.

2000年12月13日(水)

昨日の夜は忘年会だったのだが,呑むだけ呑んだ割に,帰ってきたのが昨日の23時過ぎでちょっと驚いた(ぉ.ただ案の定寒かったので部屋のストーブを最小火力でつけたままパジャマに着替えて布団に潜りそのまま爆睡モードに突入(苦笑).勿論記憶を失うほど呑んでいないので,目覚ましを6時丁度にセットしたのは言うまでもないだろう.

んで,今日は6時に起き身支度をして7時には玄関前の雪かきを開始.昨日動かしていない車の方へ行ってみると予想以上に雪が堆積していて,結構時間がかかってしまったが,何とか定刻(7時40分ぐらい(^^;)に車を動かすことが出来一安心(^^)....まぁそんなわけで二日酔いはどこへやら朝から体を動かすことになってしまい,案の定午前中はあまり仕事に身が入らなかった(苦笑).

午後の仕事はいつものようにちゃんとやり(当然と言えば当然だな(^^;),いつものごとく17時少し過ぎに会社を後にして銀行へ車を走らせる.この前注文したAT互換機用のパーツの代金を振り込み,TSUTAYA少年ガンガンを購入して帰宅.後はいつもの通りなので省略するが(苦笑),2日ぶりにメールチェックをしてみると月曜日に振り込んだATXケース(実はケースだけ別の会社で注文したのである(^^;)の方が明日到着する予定との通知が来ていた.他のモノについては明日にでも振り込みが確認できるのは間違いないのだが,在庫の具合によっては分けて発送するということもあるようなので,いつ到着するかははっきり言って予測不可能な状況だ.出来るだけ早く揃って欲しいものだ.

2000年12月15日(金)

今日は割といい天気だった.最低気温も水道が凍結するほどではなく(って,氷点下であることは間違いない(^^;),雪かきのために早起きする必要もなく,のんびり出勤した(ぉ.仕事の方も,締めの作業が午前中で一段落して(いや,来週にもう一つの山があるのだが(^^;),午後からは割とのんびりできた.去年や一昨年はこんな訳にはいかなかったんだよなぁ...(^^;

そうそう,昨日の夜に一足先にATXケースが届き,早速中を開けてばらし方などを予習(ぉぃ)していたのだが,草の根BBSの方に書いた内容に一つ間違いを発見.実はBBSの方には「ネジ無しで側面を開けれるやつ」と書いたのだが,実は背面のネジを5つ外さないと両側面を開けることが出来ないことが判明したのである(苦笑).ただ,今使っているケースよりはかなり開けやすいことは確かだ.また,今さっき分かったのだが,マザーボードを取り付ける部分についても電源方面にスライドするといともあっさりと外れる形のものだった.これは本当に楽に取り付けが出来そうだ.スペーサーもちゃんと金属製のものだし,取り付けネジも結構いっぱいついていて一安心.ちなみに今回買ったATXケースは,ENERMAXのCS-777QX(250W).シスペックで6,980円(税別)にて購入....さてと,あとは残りのものがいつ届くかだな...

2000年12月18日(月)

また日にちが空いてしまった...(^^;

今日は朝から割といい天気だった.朝の冷え込みもさほどではなかったようだ.

仕事から帰宅したのは18時を少し回った頃だったのだが,ヤマト運輸の不在者連絡票が玄関のドアに挟まっていたので早速連絡.肝心の荷物は「名探偵コナン」を見ながら夕食を食べている最中に無事届いた.食事を早々に済ませた後,中を開けてみるとマザーボードなど注文した物(計4点)が全て揃っている状態だった.CPUとドータカードは10?20日との在庫表示があったので心配していたのだが,その心配も単なる取り越し苦労だったようだ(と言うより運が良かっただけかもしれない(^^;).

HEY!HEY!HEY!を見ながらマザーボードのマニュアルやCPUのマニュアルを見た後,さっさとCPUにクーラーを取り付ける作業から開始.1時間ほどたった頃にはマザーボードをATXケースに取り付けていた(苦笑).とりあえずはここまで問題なくできたのだが,実はこの後の作業がまさに正念場だったりする(苦笑).今使っているHDDをWinCDRを使ってCD-Rにバックアップし,HDとCD-ROM,CD-RW,FDドライブをそれぞれ新しいATXケースに内蔵.そして起動チェックをした後Win98をインストールし,その後BIOSの設定を変更してCPUをクロックアップし,一通り動作に問題がないようならバックアップしたものをリストアして動作確認して...とまぁはっきり言って平日に出来るような内容ではない(苦笑).確か今度の金曜日は飲み会だったはずなので,おそらく土曜日辺りにやり出すことになるだろう.多分(ぉぃ^^;

2000年12月23日(土)

思いっきり日にちが空いてしまった(^^;

まず,水曜日は今まで使っていた環境をバックアップする作業に終始した.勿論WinCDRについている「ドライブバックアップ機能」を使ったのだが,Cドライブの使用量が1.3Gbytes程だったため,一応CD-Rを2枚用意してバックアップ作業開始し,結果としてCD-R1枚で収まってしまった(苦笑).
 そして木曜日.会社から帰るときには外は吹雪模様であったのだが,何とか帰宅(^^;.食事をした後少し組み立てていた新しいAT互換機の組立と,HDDなどを古いAT機から移植する作業を行おうとしたところ,新しいATXケースに排気ファンがついてないことが判明(今頃気付くなって(^^;).しょうがないので古いATケースから排気ファンを取っ払って,ATXケースにくっつけた.これで何とかなるだろう(ぉ

んで,それ以外の作業は割と順調に進み,ディスプレイとキーボードを繋げて動作確認.何とあっさりと動いてしまった(苦笑)ため,ケースに蓋(?)をしてモデムケーブル,マウス,プリンタケーブル等を繋ぎ改めて起動し,BIOS設定をじっくりと行ったところ,あっさりとCPUのクロックアップに成功(ぉ.勿論,毎日継続してみないと何とも言えないのだが,ともかく,Pentium!!!の700MHz(Coppermine)が933MHzで動くようになった.BIOS上でCPUの温度を見ると41℃で,普通は60℃まで上がっていたら危ないと言われているようだし,今の状態では問題なさそうだ.多分(ぉ.

その後,風呂を沸かしながらWin98のインストールを行い,先日バックアップしておいたCドライブをリストアして再起動した...が「不明なハードウェアが...」が頻発する.よくよく考えてみるとマザーボードがそっくり入れ替わったのだから,当然今までのドライバは完全に無効になるよなぁ...と今更納得(苦笑).まぁそんなこんなで少し時間がかかってしまったが,何とか新しいハードウェア環境で以前まで使っていたWin98の環境が復活した.詳しいハードウェア環境についてはプロフィールを参照と言うことで...

んでもって昨日であるが,実は会社で飲み会が発生し(って,1週間以上前から決まっていたんだけどね(苦笑),18時頃から延々と7時間ほど呑んで,帰ってきてから着替えて速攻で布団に入り爆睡モードに突入したのはいつものこととして(笑),起きたのは今日の昼頃(^^;.1時間ぐらい煙草を吸いながらボーっとしていたのは言うまでもない.

2000年12月24日(日)

一日早いが先にこれだけは言っておこう.

Merry Christmas!

...ということで,今日はクリスマスイブだったのだが,特に何もすることがなかったので,先日出来なかった車の救出作業を行った.と言うのも,実は先週の木曜日の夜は吹雪で,金曜日は飲み会だったため車には一度も近づくことが無く,昨日も夜になって吹雪になってしまったため,車の除雪作業が出来なかったのだ(^^;.実質除雪作業自体は1時間もかからずに終了したのだが,さすがに家に戻ったら外に出るのもおっくうになってきたため,そのまま家でゴロゴロしていた.

17時近くになってから少し体を動かすべく(苦笑)晩飯の支度をしたのだが,今日はクリスマスイブということで,ケーキを...なんて余裕はとても無く(って一人でケーキ食ってもねぇ(^^;),しょうがないので目玉焼きと以前買って冷凍保存しておいた餃子とウインナーを焼き(全て炒め物ってのがミソだな(苦笑),それをおかずにしていつもよりも少し早めに晩飯を食べ,その後はまたゴロゴロしていた(ぉぃ^^;

ちなみにクリスマス当日であるが,実は偶然合コンが入ってしまった(笑)ため,一人寂しく...ということはなくなったようだ.とりあえず今日はここまでと言うことで(ぉ

2000年12月27日(水)

今日は曇ってはいたものの,雪もさほどではなく,割と穏やかな天気だった.

今日から年末の休暇を取った私は,昼前に起きて,TVを見ながら出掛ける支度をし,13時過ぎから色々な用事に出掛けた.クリーニング屋で背広を出した後,車の雪かきをして,コンビニへ行き,(実は忘れていた(^^;)電話料金を払い,その足で旭川ラーメン村まで行きパソコン工房でシリコングリスとFCPGA用の密着銅板を購入して,帰りに車のガソリンを入れて15時前に帰宅した.

その後すぐにAT互換機の中を開け,CPUを取り出し,FCPGA用の密着銅板を取り付け,その上にシリコングリスを薄く塗り,CPUファンを取り付けて密着させる...とこれだけでめでたしとなったわけではなく,実はこの作業を2?3回繰り返した(実は最初の際,逆にCPUの温度が以前よりも上昇していて,色々試行錯誤していたのだ(^^;)後何とかCPUの温度を下げることに成功.これで一安心だな...と思ったのもつかの間,いつものように起動して終了させると,今度は電源が自動で切れてくれなくなったのである.何度もAT互換機を開けてはケーブルの通気を良くし,ケーブルと基盤が接触しないように束ね...を繰り返すも一向に直ってくれなかったため,しょうがないのでマザーボードをケースから外し,完全にゼロの状態から改めて取り付けると問題なく電源が切れてくれるようになり,これで本当に一件落着した.この時点で時刻は既に19時を回っていた.

しかし,まだ問題は解決していなかった.実は今さっきCPUの温度を測ってみたところ,別に負荷がかかっているわけでもないのにCPUの温度は40℃(^^;.要するに密着銅板を取り付ける前とちっとも変わっていないのである.ここまで来たらなんかもうどうでも良くなってきたと言うのが本音だ(苦笑).

と言うことで(?)最終的に時間の無駄となったこの作業のお陰で部屋の掃除は全く行われていなかったりする(^^;.とりあえず邪魔なものだけ押入に突っ込んでから帰ろうかと思っているところだ(でもやらない可能性大(苦笑).

まぁ,そんなわけで今年のこのゴミ日誌も今日で最後となってしまった.ちなみに来年は金曜日か土曜日ぐらいから更新する予定でいる.実家でパソコンを触る機会はあるのだろうが,実家のパソコンにはインターネット環境が全くない(MS-DOSのみの環境とかといったオチではない.あくまで親がプロバイダに加入していないだけ(^^;)ので,はっきり言ってメールや掲示板で私宛に何か書いても,見るのは間違いなく来年となるだろう.それでは来年もいい年でありますように...

Home > 古いたわごと > 2000年12月