Home > 古いたわごと > 2001年1月

2001年1月

  • Posted by: HashiM

2001年 1月 6日(土)

かなり遅くなりましたが,改めて...

謹賀新年

...という訳でとうとう21世紀に突入.それぞれのんびりとした年末年始を迎えたことと思うが,かくいう私も実家にて寝正月モードに突入していたのは言うまでもない(苦笑).ちなみに新年になった瞬間はというと,実は妹にせがまれ初詣に市内へ向かう車の中だった.

それにしても実家の方では年末を除いて本当に退屈だった.別にどこに出掛けるというわけでもなく(いや,お年玉を渡した直後だったので持ち合わせがあまり無かっただけなのだが(^^;),昼過ぎにむくっと起きてTVを見て飯食って風呂に入って寝る...の繰り返しだった.まぁ独身者の新年なんてだいたいこんなもんだ(ぉぃ^^;

やっと今日の話になるのだが,朝9時40分過ぎに実家を出発し,途中上川で休憩を取り,旭川には13時頃到着.思ったよりも雪は降ってなく,とてもいい天気だった.家に帰ってきてまず気になったのは「水道凍結」だったのだが,一応水を落としていたこともあってか,止水栓を開くとなんの問題もなく水が出て一安心(そりゃそうだ(^^;).部屋も日が照っていて割と暖かかった.無論,これを想定して部屋のカーテンを全開にして帰ったのだが...

一息ついた後,AT互換機を起動してメールチェックなどをすると...いりや氏からメールで年賀状が届いていた.そういえば...と思ってポストに入っていた年賀状をチェック,実家に届いていた年賀状(当然持って帰ってきていた(^^;)をチェックしても確かに氏からの年賀状は皆無.忘れていたのか...はさておき,そういえば最近メールで新年の挨拶をする人が増えてきたなぁ...と思いつつ,次は掲示板をチェックする.あ,そういえば掲示板に新年の挨拶を書いてない(^^;.これを更新したら書くことにしよう.そうそう,年賀状で思い出したのだが,実家に到着したモノ・ポストに入っていたものを見てみると,完全に忘れていたと思われるものが数名散見(苦笑).最終的な出し忘れ枚数(?)は来週会社に届いているモノもチェックしないと分からないのだが,現在手元に余っている年賀状の枚数から行くと,まず間違いなく足りない(^^;;;.ということでこれを読んでいる私の会社の関係者(いるのか?)で,年賀状が届いてない人,申し訳ないがそういう理由で届きません(ぉぃ^^;.次は必ず出すので勘弁して下さい....とまぁ,そういうわけで後は全くいつものパターンなので記載は省略することにしよう(苦笑).

あ,一つだけ懺悔します(^^;.あけび氏から去年はクリスマスCG,今年は元旦に年賀CGを頂きました.報告がおもいっきり遅れて本当に申し訳ありません(__;

2001年 1月 8日(月)

今朝は本当に良く冷え込んだ.これは冬特有の「放射冷却現象」によるもので,朝の最低気温は氷点下18℃(^^;.先日からこのぐらい冷え込むという予報が出ていたので,部屋のストーブを微少のままつけっぱなしにして寝たのだが,どうやらそれが功を奏したのか水道管の凍結はなかったようだ.どうやら今夜から明日の朝にかけても同様に冷え込むらしいので,また今晩もつけっぱなしだな...(^^;

んで,いよいよ明日から会社に出勤...となる.実は明日(と言ってもこれを見ている時点では今日なのだが(^^;)は私の28回目の誕生日(苦笑).まぁ祝ってくれる人がいたら逆に教えて欲しいぐらいなのだが(ぉぃ^^;....というわけ(?)でプロフィールを一足先に変更していたりするんだな(笑)

2001年 1月 9日(火)

今日は朝から天気がとても良かったのだが,昨日の予報どおり本当に寒かった.空気がピンと張りつめる...というより「鼻水も凍る」様な寒さ(^^;.車のエンジンは一回でかかったのだが,ガラスの凍結が凄いわ,いざ発進させたらクラッチが異常に重たい(要するに,クラッチ板の近辺が凍結していたということ(^^;)わ...何とか会社にたどり着くことが出来たらしい(ぉぃ.昼のニュースで旭川市内の今朝の気温が報じられていたのだが,その気温は氷点下23℃(市外では氷点下33℃のところもあったらしい(^^;).海育ちの私でもさすがに氷点下20℃超は体験していなかったので少し驚いた(注:紋別は一番低いときでも相当風が強い時でやっと氷点下20℃といったところなのだ).数年前に住んでいた北見も確かに寒かったのだが,私がいたときの北見は割と暖かかくて,下がっても氷点下18℃だった.同じ内陸でこうも寒さが違うのか....ちなみにロシアでは氷点下60℃の大寒波のまっただ中(?)なのだが,マイナス60℃だとガソリン自体が凍ってしまうんでは?などと妙なことを考えてしまった(関係者の方すまん!)のは内緒だ(^^;

まぁ,そんなこと(苦笑)があった今年の初出勤なのだが,仕事はいつもどおりにこなし(そりゃそうだ),いつもどおりに帰宅し,あとはいつものパターンどおりの生活に...現在風呂を沸かしながら書いている最中だったりする.明日は気温はさほどでもないのだが,全道的に吹雪模様となるらしい.まだ雪の降る気配が無いのであるが...一応明日は早めに起きるとするかぁ.

2001年 1月14日(日)

やっとこれを書く暇(?)が出来た(^^;

それにしても今週は本当に朝の冷え込みが厳しかった.平日の昼間でさえ氷点下7℃~12℃という真冬日で,一応念のため昼間もストーブをつけっぱなしにしたこともあったのだ.そんな1週間だったが,生活パターンはもう全くいつもの通り(苦笑).そうそう,今夜は冷え込みが厳しく,明日(15日)朝の予想最低気温は氷点下20℃(^^;.こりゃまたストーブつけっぱなしで寝ないといかんな...と思っているところだ.

んで,昨日・今日は何をやっていたかというと,返信があった分の年賀状の整理をやっていた.返信がなかった分(勿論,一部を除く(^^;)は,おそらく今度年賀状を送る段階で削除することになるだろう.いや,実を言うとあまり出す枚数を増やしたくないのが本音だったりするのだが(ぉぃぉぃ

2001年 1月15日(月)

今朝は本当に寒かったようだ.無論,部屋の中は暖かかったのは言うまでもないのだが,今朝の旭川市内の最低気温は今年最低の氷点下25℃(^^;.郊外の江丹別ではまたまた氷点下30℃を下回ったらしい.断水等のニュースは今のところ入っていないのだが,大丈夫だったのだろうか.

んで,まだこのネタが続くのだが,北海道を含め内地の日本海側でも朝方は冷えこんだらしい.全国のニュースを見ても雪・雪・雪...交通機関は無論大混乱,北海道内でも寒さで車のエンジンがかからない人が続出したらしい(ちなみに私の車は大丈夫だった)し,挙げ句の果てに凍結が原因で火事が発生する始末...(要するに,凍結した箇所を溶かそうとして火気を使ったということらしい(^^;)...新世紀早々いったい何なんだこれは(苦笑).そうそう,明日の朝も冷え込むらしく,旭川の最低気温は氷点下21℃らしい(^^;.2日連続ストーブつけっぱなしで寝るのかぁ...

2001年 1月18日(木)

今日は朝から曇り模様で,朝の冷え込みもそんなに無かった.

実は,来月の2週目に札幌の方に出張で行くことになり,出張帰りにのところに寄って(泊まって)みようと思って,仕事中にもかかわらず(しかも朝っぱら(^^;)氏の携帯の方にメールを送っておいたのだが,夜にその返答が来ていて「彼女と一緒に住んでいるんだよね~」とのことだった...っていつの間にんなことになってたんだ?(いや,氏の彼女には2度ほど会ったことがあるので大して驚きはしなかったのだが(^^;)と思いつつ,まぁんじゃしょうがないか...ということで,帰りに雪祭りでもさっと見て帰ることに今さっき決めた(ぉ.

なんか脈絡のない文章になっているが(苦笑),そんなことはお構いなしに違う話をすると,実は今現在CGIが自由に使える無料のHPを捜していたりする.とは言っても一応目星をつけたサイトはあるにはあって,今現在,おそらく邪魔になるであろう広告バナーをどうやって消すかを考え中だったりする(^^;.一応掲示板をツリー型のもの(って,あけびさんのCyclamenかAX-BBSにする予定)にするのだが,広告を入れるにしろ,入れないにしろ,CGI中にその文字列を組み込まないといけなくなってしまったのである.ちなみに何もしないで設置してしまうと,別ウィンドウで広告が出てくる形になっているようなので,これは何とかしないと...(^^;.んで,一応CGIファイルの方をさらっと見て,ある程度どの部分に入れればいいのかとか,サブルーチンはこうやるんだな...とかいうのは,(曲がりなりにも)一応スクリプトを作ったことがあるため参考書とかを読まなくても分かるのだが,今現在自分で考えているものに変更したとして上手い具合に行くとはどうしても思えないのだ.一応CGIの作者さんに確認を取ってからテストしてみようかなとは思っているが...

2001年 1月20日(土)

今日は朝からとてもいい天気だった.

さて,前に書いた新掲示板の設置なのだが,実は先日の夕方頃から今日の午後にかけて(勿論,睡眠を挟んでいる(^^;)せっせと作業を行っていた.肝心要の「広告関係をcgiに埋め込む」作業については,自分でやってみて無限ループに陥ってしまったため,結局あけびさんにチェックしてもらう形となり(本当のことを言うと単なる凡ミスが原因だった(^^;),それも今日の午前中であっさり解決(^^).午後からは掲示板の背景の設定や文字色の設定などを行っていた.

まぁ,そんなこんなで新掲示板がめでたく登場する運びとなった.一応旧掲示板(実はレンタル掲示板(^^;)の方も残しておくが,2月末で契約期間が切れてしまうので,それ以降は新しい方を使って欲しい.参考までに書いておくと,この新掲示板はCMTフォーマットに対応しているため,INCMで何の問題もなく読み書きすることが出来る(注:一応mamimiのテスト版もCMTフォーマットに対応していたりするが,フレーム処理がネックになっているのか,相当カスタマイズしないと読めないようだ)ようになっている.また,最近知ったのだがimodeにも対応しているようなので,是非試してみて欲しい.

2001年 1月22日(月)

今日の晩,AT互換機を立ち上げた際に,いつもの文字との妙な違和感を感じた.よくよくフォントの設定を見てみると...何もしていないのに勝手にフォントが変更されている事に気付いた.そういえば先日から明朝体が突然でなくなったりという現象が起きていたようなのだが,私自身さほど気にせずにそのまま使っていたのだ.

...で,何度かフォント変更をやっていたのだが,日本語フォントの方は何とか見れるようにはなったのだが,今度は記号の方がおかしくなった.例えば,各ウィンドウの「閉じる」ボタンが×となっていなかったり(尤も,これはこれで面白かったりするのだが(ぉぃ(^^;)...まぁ,そんなわけで,どうやら標準で入っているフォント自体が壊れてしまったようだ(^^;.一日だけの怪奇現象(?)であればいいのだが...(ないない^^;

2001年 1月26日(金)

なんだかんだで結局4日も空いてしまったらしい(^^;.

それにしても今週は飲み会が水,木と2日連続で続くわ,Windowsのボタン部分のフォントは壊れたまんま(結局未だに直せないでいる(^^;)だわ,本当にわけわかめだった(苦笑).

で,今日はというと,普通どおりに仕事をして(当然だ(笑),やっといつもの通りの生活に戻った.ちなみに今は「もののけ姫」を見ながら書いていたりする.これを見たのは実質4度目のような気がするのだが...(ぉ^^;.もののけ姫繋がりで少し書いておくと,どうしてか話題に上がるテーマソングについて少し.実は去年の暮れ,友達と遊んだときに歌わされた(というより「まだ歌い方が甘い」といって代わりに歌ったような気がする(苦笑)経験がある.一応ボイスチェンジをしないでも歌えたのだが...(元々男の割に声は高い方なのだ(^^;).だからといってこれを読んでいる方,私にこの歌を勧めないように(笑).今度勧めてきたら言ってきた人に『「北の国から」歌え?』といって反撃するので...覚えておくよう(ぉぃ

2001年 1月28日(日)

今日は昼前からあちこちへ出掛けていた.といっても特段急ぎの用事があったわけではなく,私の住んでいるところの駐車場の除雪を一斉に行うことになっていたため,車を出すついでに暇なのであちこちに行っていたというわけだ(苦笑).午前中は銀行で金を下ろした後BOOKOFFで1時間ほど暇をつぶし,午後からは床屋へ行って頭髪をさっぱりさせた後,近くのスーパーで今週分の食料等をのんびり選んで買い帰宅.帰ってきたのは16時半を回っていたのだが,丁度上手い具合に駐車場の除雪が半分方終わっていた.これで春までの除雪が少しは楽になるだろう.多分(ぉ^^;

戦番決勝日グランプリ名(サーキット名)
3月 4日オーストラリア(アルバートパーク)
3月18日マレーシア(セバン)
4月 1日ブラジル(インテルラゴス)
4月15日サンマリノ(イモラ)
4月29日スペイン(カタロニア)
5月13日オーストリア(A1リンク)
5月27日モナコ(モンテカルロ市街地)
6月10日カナダ(ジル・ビルヌーブ)
6月24日ヨーロッパ(ニュルブルクリンク)
10 7月 1日フランス(マニクール)
11 7月15日イギリス(シルバーストーン)
12 7月29日ドイツ(ホッケンハイムリンク)
13 8月19日ハンガリー(ハンガロリンク)
14 9月 2日ベルギー(スパ・フランコルシャン)
15 9月16日イタリア(モンツァ)
16 9月30日アメリカ(インディアナポリス)
1710月14日日本(鈴鹿)

さて,先日今年のF1GPのレース日程が分かったので,書いておいた.

んで,本当ならここで各チームのドライバーも同時に発表...といきたかったのであるが,実はミナルディのドライバーがまだ発表されていなかったりする(^^;.というのも,ミナルディチームに関しては今期のエンジンサプライヤーも含めて未だ未発表な状態なのだ.タイヤはミシュランを選択するようなのだが,テストも他のチームから比べれば殆ど行っていないようだし,本当に大丈夫なのか?と思ってしまう....まぁそんなわけで,ドライバー発表はミシュランの方から発表があってからにする(苦笑).

話を元に戻して(苦笑),肝心のレース日程であるが去年とあまり変わっていない(大きな変更は去年最終戦だったマレーシアGPが第2戦になったぐらい(^^;).レース日程意外の変更点というとタイヤメーカーが2社になったことぐらい.今のところブリジストンとミシュランが半々...といった形のようだ.

あとは...書くネタが無くなったので今日はここで(ぉぃ^^;

2001年 1月29日(月)

今日はどこにいてもせわしなかったような気がする.

まず,仕事の方は...まぁ忙しいのは当然だったのだが,それに追従するように違う仕事も入って来ることがあって,久しぶりに脳味噌が雲丹状態になりかけた(苦笑).午後には何とか落ち着いて仕事が進むようになってくれたのだが,ひょっとして今週いっぱいこんな感じになるのだろうか...(^^;

次に(というよりあとはこれしかないのだが(^^;)当然仕事の後...なのであるが,実は住んでいるところの階下で水道凍結騒ぎがあり,それの立ち会いのために隣の玄関と自分の玄関を行ったり来たりしていた.実を言うと隣は私の上司が住んでいるのだが,今日の夜は不在であったため,私が家の鍵を預かり,その部屋の水道凍結箇所の確認に立ち会う形となってしまったのである.幸い隣りの水道管までは凍結していなかったようで一安心だったのだが,それでも1時間ぐらいは行ったり来たりしていたような気がする.

21時を回った頃には何とか晩飯も食べ終わったため,以前会社の上司に作成を頼まれていた書類の作成に取りかかった.その「モノ」は表計算を多用するため,いつもならロータスを使うところなのだが,実は最近会社ではロータスに代わりExcelが主流となっているため,しょうがなくExcelを起動,慣れないながらも4割ほど仕上げたのだが,その頃には既に1時間半以上が経過していた(^^;.まぁ,久しぶりにしては進んだ方かな?等と考えている.

2001年 1月30日(火)

今日,帰ってから近所のクリーニング屋へスーツとワイシャツを持っていった.実は,来週の月曜日から仕事の関係で1週間ほど札幌へ出張することになり,その前準備...ということで,とりあえず着るものはビシッとしておかないと...ということで持っていったのである.それにしても紋別のクリーニング屋とは違い,こっちは単価的に安い設定になっているので,いつもなら躊躇するスーツも本当に気軽に出すことが出来るようになった.

んで,実は風呂を沸かしながらこれを書いているのだが,以前からちっとも直る気配がなかったフォントを,先ほどやっとこさ直すことに成功した.原因は何だったかというと,フォントキャッシュ(ttfCache)ファイルが壊れていたことだったようだ.本当のことを言ってしまうと,yahoo!で試しに「windows98」で検索をかけたところ,Windows処方箋というサイトがあったのでそこのトラブル関係を捜してみて原因と対処法が分かったのである.このサイトはこれからも頻繁に見るかもしれないのでお気に入りに登録しておいたが,本当にこういう時は頼りになるなぁ>検索サイト(^^)

Home > 古いたわごと > 2001年1月