Home > 古いたわごと > 2001年2月

2001年2月

  • Posted by: HashiM

2001年 2月 1日(木)

今日は朝もそんなに寒くはなく,日中も割と暖かい一日だった.ただ,夜の路面は結構ツルツル状態だったが...

さて(...と突然話が飛ぶ(^^;),ここ最近巷で噂になっていた偽春菜であるが,とうとう本家が排除に乗り出したようで,ソフトウェアが削除されている(要するにダウンロードできないようになっている)ようだ.といっても,かくいう私はというと完全に蚊帳の外だったりするのだが...そもそも,春菜ってアニメのキャラクターなのか何なのか私にはさっぱりなもので...えぇ,相変わらず殆どアニメは見てないんで全くもって疎いです(^^;.ゲーム機も持ってないし...

まぁ,そんなわけで(?)今日から2月なのであるが,明日の北海道は荒れ模様のようで,既に他の方面では大雪警報などが出ているようだ.ちなみに旭川も8時頃から風が強くなり,これを書いている現在は吹雪状態となっている.一応明日は朝っぱらから雪かきに追われることになりそうなので6時頃に起きる予定なのだが,家の周りはいいとして問題は駐車場から車を発進させることが出来るかだな...(^^;

2001年 2月 3日(土)

木曜日の夜から半継続的に続いていた吹雪は,結局今日の午前中まで続いたようだ.これにより日本海側の交通網は寸断され,国道が通行止めになるわ(ちなみに現在も4本ぐらいが通行止め(^^;),雪かきしようと思っても吹雪でやる気が失せるわ...(ぉぃ^^;.まぁ,旭川の方は午前中で峠を越えたようなので,15時ぐらいに車の方の救出作業をしておいたのだが,どうやら吹きっさらしになっていたようで思ったよりも積もってなく,一安心した.これで明日は外に出られそう...と思ったのだが,夜になってからまた雪が降り出した.まぁ,風は吹いていないようなので何とかなりそうだが...

2001年 2月 4日(日)

昨日の夜降った雪は今朝には止んでいたようなのだが,今日は晴れたり雪が降ったりと落ち着かない空模様だった.夕方には灯油のポリタンクを車に積み,ホーマックに行くついでにいつも行くガソリンスタンドへ寄って灯油を購入.晩飯を食べた後買ってきた灯油をホームタンクに移し替える....これで来週札幌から帰ってきても暖房関係で走り回らなくて済みそうだ.

まぁ,そんなこんな(?)で札幌へ行く支度はもう殆ど完了している.明日の出発は昼過ぎなので,いつもより遅く起きてもはっきり言って余裕なのだが,午前中は別の用事があるので結局同じ時間に起きないと駄目だろうな...(^^;.別にいいのだが.

あと,以前ここで書いていた(よな?),会社の上司に頼まれたExcelワークシートであるが,やっと今日9割9分完成した.何故100%と書かないのかというと,最後の印刷でちょっとした問題を見つけてしまった為なのだが,まぁさしたる問題ではないし,数10秒もあれば直る代物なので...(ならすぐやれよ(^^;)

2001年 2月10日(土)

昨日の夜に札幌から帰ってきたのだが,今日は午後から吹雪模様だった.実は,今日の午後には紋別へ帰ろうと思っていたのだが,さすがに先週の疲れが残っていたのと,この吹雪模様の天気でさすがに外へでる気を無くし(ぉぃ,結局貯まっていた服を洗濯をしながら部屋でのんびりしていた.

話はころっと変わるが,来週の金曜日に宇多田ヒカルの新しいシングル「Can you keep a secret?」が発売される.本当は天気が良ければ今日にでもTSUTAYAにでも行って,3月末頃に発売される2ndアルバムと共に予約に行こうと思っていたのだが,それも吹雪のため断念せざるを得なかった(^^;.まぁまだ時間はあるから明日にでも行ってこようと思っているが...

2001年 2月11日(日)

昨日見た「今日の天気予報」は大外れで,外は晴れたり曇ったりな天気だったが,予想外に暖かかった.

昼飯を食べた後,玄関前の除雪と車の周りの除雪をさっさと済ませ,TSUTAYA宇多田ヒカルのアルバムを予約し,ついでに昨日発売した(らしい)少年ガンガンを買い,その後100萬ボルトで家電製品のラインナップを一通り物色し(苦笑)16時過ぎに帰宅.その後は晩飯の準備をしながらTVを見てゴロゴロしていた.

19時以降は本当にのんびりとTVを見ていたのだが,21時頃から見る物もなくなった(ぉぃ)ため,そういえばやってなかったなぁ...と思いつつAT互換機を起動,MS Office2000(注:97からのバージョンアップ版)をインストールしていた.結果はというと...全く問題なし(そりゃそうだ(^^;)だったのだが,このバージョンアップの際に InternetExplorer が5.0にバージョンアップされるようになっていて,実はそこに(少しだけだったのだが)落とし穴が待ち受けていた(ぉ

さて,その落とし穴は私のHPを見たときにすぐ分かったのだが,スタイルシートでの命令が上手く反映されない時があるというものだった.4.0では上手くいっていたものが,勝手にセンタリングになっていたり,表を組んだ部分が上手く中央に配置されなかったり...とりあえず目立つ部分だけは手作業で修正して元に戻したのだが,まだ元に戻っていない部分があるかもしれない.まぁ直っていない部分はご愛敬(?)ということで...(^^;;;

あと,一応トップページには書いておいたのだが,一応明日でこのページもめでたく2周年となるらしい.アクセスカウンタの回りが遅いのがちょっと気になるのだが,まぁ更新といっても日誌ぐらいしか更新しようのない現状ではしょうがないだろう.とりあえず今日はそんなことで(ぉぃ^^;

2001年 2月13日(火)

今日の朝は雪もだいぶ止んでいたので,雪かきしなくても大丈夫かな?と思っていつもより少し遅く出たら,玄関前がすっぽりと雪で覆われていて少しショックだった(ぉ.とりあえず放っておいて明日の朝やろうかと思っている(^^;

実は先週からちょっと体調が優れないな...と思っていたら,どうやら風邪をひいたらしい(今頃気付いたんか?と言われそうだな(^^;).特に今朝は起きた段階で頭が重く,午前中から出張だったのにも関わらず,昼飯を食べるまでずっと頭がボーっとしていたような気がする.勿論これを書いている今(実は風呂上がり)は大丈夫なのだが...まぁ,なんとかなるだろう(結局それか(苦笑).

2001年 2月14日(水)

どうやら今日は「バレンタインデー」(一部では「バン・アレン帯」と言う人もいるらしい.実は私もウケ狙いでそう言っている(笑)という日らしいが,そんなことはお構いなしに雪がドカドカと降っている(^^;.去年までは必ず1個は(勿論義理)貰っていたような気がするのだが,今年は話題にすら上がらず,本当にいつもと全く変わりない一日だった.

晩飯をカレーライス(勿論レトルトである.こっちの方が洗い物が少なくて済むのだ(^^;)でちゃちゃっと済ませ,TVなぞを見ながらのんびりしていたのだが,どうもまた風邪の症状が出てきているようで,立ち上がって体を動かすたびに軽い頭痛がする(^^;.せめて今週は保って欲しいものだ...

...で,明日はおそらく宇多田ヒカルの7枚目のシングルがフライング発売されるだろうから,帰りにTSUTAYAへ直行することになるだろう.そういえば灯油もなくなってきているから,ついでに補給してこないと明日の夜までもたんなぁ(^^;

2001年 2月15日(木)

今日ははっきり言って時間がないので手短に書き上げよう(ぉ.

会社帰りにTSUTAYAへ寄り,前日公言(?)したとおり「Can you keep a secret?」を買い,その帰りに日石で灯油を購入(といってもカード決済だったりするのだが(^^;),さっさと家に帰り,晩飯の支度と灯油を給油タンクに入れる作業をしながら,買ってきたCDを1時間ほどず?っとエンドレスで聴いていた(ちなみにこれを書いている現在もエンドレス状態だったりする(笑).TSUTAYAに行ったのは18時ぐらいだったのだが,私が買った時点であと10枚ちょっとしか残っていなかった.あぶないあぶない...(^^;.

さて,こう書いた以上,曲の説明をせねばなるまい(ぉぃ.とは言っても殆どの人は知っているであろうが,フジ系列で月曜の21時から放送されているドラマ「HERO」の主題歌だったりする.私の場合,この曲を聴きたいがために最後までどうしても見てしまう...というオチが半分含まれていたりするのだが(苦笑),ドラマの内容もまぁまぁだし,今話題のキムタクが主演だし,松たかこもいるし(ぉぃ...ってな事で視聴率も絶好調状態.当然CDの売れ行きも好調みたいだから,これは下手をすると初版販売枚数で結構な数行くんでなかろうか?ちなみにこのタイトルの日本語訳については,結構いろんな文言(?)が本人宛にメールで行ったらしいが,最終的に本人が気に入った訳として「誰にも言わない?」に決まった(と本人がメッセージボードに書いていた(^^;)らしい.事務的な訳だと「あなたは,私の秘密を保持することが出来るか?」となるんだろうなぁ.多分(ぉ^^;

2001年 2月17日(土)

今日は午前中から雪が降ったり止んだりな天気で,夕方からは雪が降り続いている.明日の天気は雪となっていたが,一体いつまで降り続く事やら...(^^;

チーム名マシン型番 [エンジン]ドライバー
フェラーリF2001 [フェラーリ 050] ミハエル・シューマッハ
ルーベンス・バリチェロ
マクラーレンMP4-16 [メルセデス FO110K] ミカ・ハッキネン
デビッド・クルサード
ジョーダンEJ11 [ホンダ RA001E] ハインツ・ハラルド・フレンツェン
ヤルノ・トゥルーリ
ジャガーR2 [フォードコスワース CR-3] エディー・アーバイン
ルチアーノ・ブルティ
ウィリアムズFW23 [BMW] ラルフ・シューマッハ
ファン・パブロ・モントーヤ
ベネトンB201 [ルノー RS21] ジャン・カルロ・フィジケラ
ジェンソン・バトン
プロストAP04(予定) [フェラーリ] ジャン・アレジ
ガストン・マッツァカーネ
ザウバーC20 [ペトロナス 01A] ニック・ハイドフェルト
キミ・ライコネン
アローズA22(予定) [AMT] ヨス・フェルスタッペン
エンリケ・ベルノルディ
ミナルディ(未定) [(未定)] (未定)
フェルナンド・アンソロ
BARBAR-Honda 003 [ホンダ RA001E] ジャック・ビルヌーブ
オリビエ・パニス

さて,今年のF1開幕戦まであと2週間となったのだが,ここに来てもまだミナルディのドライバーが決まっていない.

とりあえず現状でのドライバー一覧と,マシン・エンジンを書いておくが(右表参照),今日現在でマシンの発表を行っていないのも,これまたミナルディだったりする.エンジンサプライヤーも闇の中...といった状態なのだが,下手をしたら予選初日に一挙に公開と言うことを考えているのだろうか?(苦笑).

あと,エンジンの型番が分かっていないのはアローズ(AMT),ミナルディ(不明),プロスト(フェラーリ)の3チーム.プロストの方は,どうも99年にフェラーリチームが使っていたエンジンを使う(現在のザウバーみたいなものか?)という話が外国のサイトに載っており,そうなると「フェラーリ 048」ということになるのだが,それが分かるのはどうやら今月末頃になるらしい(^^;

さて,今年のレースでもレギュレーションの変更がいくつかあって,見た目にも分かる変更というと,やはりフロントウィングとリアウィングの規格変更だろう.今回,フロントウィングの方は地面からの高さが去年よりも更に5cm離れる格好となった.といってもこの5cmというのはどうも両端の高さと言うことらしく,各チームの新車の写真を見ると,どのチームも両端から真ん中にかけて少し沈み込む形となっている.リアウィングの方の変更は,枚数の制限が付いた(上の部分が最高3枚まで,下部分が1枚まで)だけと言うことなのだが,これは低速サーキットで影響が出てくると予測されている.

2001年 2月18日(日)

今日は朝から案の定雪が降っていた.昼過ぎに止んで晴れ間もさしてきたので速攻で玄関と駐車場の雪かきをし,さぁ灯油を入れに行こう...と思い車を発進させたときに事件(?)が発生した.

といっても,別に車が埋まったという話ではなく,駐車場を出ようとブレーキを踏みながら(注:ここの駐車場の出口は下り坂なのだ(^^;)ゆっくり出ようと思って道路まであと数メートルと言うところで,道路の右側から車が来るではないか(しかもゆっくり(^^;).「やばい!」と思っておもいっきりブレーキを踏んだのだが,タイヤがロックしたままそのまま坂を下っていき,案の定その車の側面にガツッと当たって停止した.とりあえず車を一度バックして動かせる状態にして停止させ,相手の車の破損状況を見る...んが,相手はRV車だったようで,目立った傷もなく,かろうじてぶつかったと思われる傷がある程度だった.しかし,私の車はというと...左側のバンパー(角付近)から完全にべっこりへこんでいて,そのへこみの影響が左の前タイヤのフェンダーまで来ている始末(^^;.幸いにもライトとかは割れてなかったし,これの影響でハンドリングが出来ないということはなかったのだが,前から見たら明らかにぶつかったと分かるへこみようだった.

とりあえずお互いの連絡先を確認した後,ショックから立ち直るためにBOOKOFFで本を読んでいたのだが(苦笑),灯油を補給して帰ってから現在に至るまで,はっきり言ってショックから立ち直れていない.保険で直すのははっきり言ってバカらしいので,自分でどっか工場に持っていって直して貰うしかないのだが...この辺に車の修理工場なんてあったかな?などと考えているところだ.内地の方なら「カーコンビニ倶楽部」とかあるからいいのだろうが...(^^;

2001年 2月19日(月)

昨日の続きから始まるのだが(申し訳ない(^^;),更新した後,インターネットタウンページで検索してみたところ,旭川にもカーコンビニ倶楽部があることが判明し,今日の帰りに寄ってみた.結果として通常の補修...というわけにはいかず(やっぱりバンパーは交換しかないらしい),とりあえず部品が納入され次第連絡することと,その後のこと(代車とか)などを色々と検討して終了(ぉ.中古品で在庫があればメーカーでの修理よりも安く上がりそうだが,3?4万で済む話ではなくなってきたようだ.まぁ,これははっきり言って自業自得なので何とも言いようがないのだが(苦笑).

んで,やっと今日の話になるのだが,今日は本当に気分はブルーといった感じの一日だった.出張の約束が変更になるわ,行ったら行ったで仕事が出来たのか出来なかったのかようわからん状態(苦笑).帰ったら帰ったで頭がごちゃごちゃになるわ,会社から帰ったら晩飯の支度をしなきゃならないわ(これは当たり前(ぉ)...とりあえず「HERO」を見て少し頭がスウッっとしたような気がするが...多分気のせいだな(ぉぃ^^;

ところで,宇多田ヒカルのHPを見た人はもう知っているだろうが,今週の金曜日から久しぶりに宇多田ヒカルがTV画面にお目見えする.特に必見なのは今度の金曜のMUSIC STATIONと来週のHEY!HEY!HEY!.?STATIONの方は生放送で声が聴けるし,HEY!×3の方はおそらく座りトークになるだろうから,ダウンタウンとの話(...とかけあい)がとても楽しみだ.16日発売の「Can You Keep A Secret?」の販売枚数も130万枚を突破したようだし,今週・来週は久しぶりに「宇多田」旋風が吹き荒れそうな予感(^^).勿論ビデオチェックは欠かさずする予定だ.

2001年 2月21日(水)

今日は風が少し強かったものの,いつもの比べて本当に暖かかった.どうやら明日も暖かくなる(最低/最高気温共に氷点下2℃と予想されている)らしいが,このまま春に向かって...というわけには行かないだろうな(^^;

ちなみにここ最近は,宇多田ヒカルの曲(当然,mp3で取り込んだものである(^^;)をwinampで延々と流しながらメールチェックしたり掲示板を巡回したり,これを書いたりしている.そう言えば,私のデスクトップ画面がどんなものか分からない人のため(え?知りたくない?(^^;)に,ハードコピーを取ってみた.Photoshop上で1280×1024の画像だったものを縮小して保存したため,画質がかなり落ちているがそこは勘弁と言うことで.要するにこんなに暇だったということである(ぉぃ^^;

デスクトップ画面(55.3KB)

ちなみに,この時もwinampで音楽かけっぱなし状態だったのは言うまでもない(苦笑).

2001年 2月24日(土)

昨日の夜は,MUSIC STATIONを見たあと,金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」を見てたら更新する暇がなくなってしまった(^^;.勿論,MUSIC STATIONの方は録画して何度か見たが,アドリブも結構やったみたいだし久しぶりにしてはそんなに緊張してないようで,見てる方としては楽しく見ることができた.来週の宇多田ヒカル出演予定番組はHEY!HEY!HEY!うたばん.勿論ビデオに撮っておこうと思っている(^^).

話は変わって,今日の午後,車の修理が完了した.結局バンパーは中古品がなかったらしく,新品と交換となってしまったが,先日車を引き渡したときに「車検もこちらで頼みますから...」と言ったのが効いたのか(苦笑),修理代はしめて73,500円(税込み)と意外に安くなっていた.支払いは修理工場では珍しくJCBが使えるとのことだったので,いつもにこにこ(?)カード払い(^^).とにかく早く直ってくれて良かった良かった.

2001年 2月26日(月)

今日は本当に暖かい一日だった.これで家の近所の轍もなくなってくれると...と思っていたら,どうやら日陰になっていたようで,帰りにはもっとひどい状況になっていた.本当にこんなに深い轍は冬道講習を受けたとき以来...(一回じゃ脱出できなかった(^^;)3回目でようやく出ることが出来たが,このまま3月までこの状況が続くのだろうか?(^^;

実は今日の朝,いつものようにめざましTVを見ながら身支度をしていると,芸能関係の話題で「今日のHEROに宇多田ヒカルが出演する」と言うのを聞いてびっくり.勿論HEY!HEY!HEY!と同様,ビデオに録っておいたのは言うまでもないのだが(笑),登場したときの雰囲気が本当にいつものまんまといった感じで少し笑ってしまった(失礼(^^;).んでも,やっぱりそれなり(?)に雰囲気を醸し出していたような気がする.登場した場面も全く不自然じゃない設定だったし...

そうそう,実は先日,こっそりと掲示板(cyclamen)のバージョンアップを行っている.更新内容は主にお絵かき投稿関係とアーカイブファイルのアップロード関係なので,見た目には全くと言っていいほど変わっていないが(苦笑),まぁ,そんなことです(ぉぃ^^;

2001年 2月28日(水)

今日は朝からとても暖かく(って昨日もだ(^^;),夕方には何と雨が降っていた.住宅の駐車場は昨日から深い轍が出来てしまい(それもこれも全て除雪車が入ってない所為),昨日の晩には案の定埋まって脱出できなくなった車が...私の方はと言うと,轍と轍の間を走行するような感じで止める場所まで行ったため,埋まることも全くなく止めることに成功.勿論今日の朝や帰りも全くいつもの通り.それにしても毎年こんな状況が出てくるのか...と思うとちょっとうんざりである.月々の除雪費を値上げしてでもこの辺は改善して欲しいものだ.

さて(?),今日で2月も終わりである.従って,トップページからここに来てこれを読んでいる人は,その段階で気付くとは思うが,旧掲示板へ飛ぶことが出来ないようになっている.まぁ,新掲示板が出来てからは新しい方にしか書き込まれていないので,さしたる問題はないと思うが,念のため...(^^;

Home > 古いたわごと > 2001年2月