Home > 古いたわごと > 2001年3月

2001年3月

  • Posted by: HashiM

2001年 3月 2日(金)

ここ何日かとてもいい天気で,雪も殆ど降っていないため,道路の方はもう殆ど轍がなくなり,かなり走りやすくなっている.明日もいい天気なのだが,明後日からは寒気が入ってきて雪が降り続くらしい.こりゃ明日のうちにいろいろやっておかないと...

チーム名マシン型番 [エンジン]ドライバー
フェラーリF2001 [フェラーリ 050] ミハエル・シューマッハ
ルーベンス・バリチェロ
マクラーレンMP4-16 [メルセデス FO110K] ミカ・ハッキネン
デビッド・クルサード
ジョーダンEJ11 [ホンダ RA001E] ハインツ・ハラルド・フレンツェン
ヤルノ・トゥルーリ
ジャガーR2 [フォードコスワース CR-3] エディー・アーバイン
ルチアーノ・ブルティ
ウィリアムズFW23 [BMW] ラルフ・シューマッハ
ファン・パブロ・モントーヤ
ベネトンB201 [ルノー RS21] ジャン・カルロ・フィジケラ
ジェンソン・バトン
プロストAP04 [エイサー] ジャン・アレジ
ガストン・マッツァカーネ
ザウバーC20 [ペトロナス 01A] ニック・ハイドフェルト
キミ・ライコネン
アローズA22 [アジアテック] ヨス・フェルスタッペン
エンリケ・ベルノルディ
ミナルディPS01 [ヨーロピアン] フェルナンド・アロンソ
タルソ・マルケス
BARBAR-Honda 003 [ホンダ RA001E] ジャック・ビルヌーブ
オリビエ・パニス

さて,今日から本格的に2001年のF1が開幕した.んがその前に,先日やっと分かった(と言うか,全チームがラウンチを終えた)チームドライバー一覧を改めて掲載しておく(右表).

今年もフェラーリとマクラーレンの2強対決と言われているが,それ以外に話題なのはルノーエンジンの復活,ホンダエンジンの2チーム供給など...がある.また,チームドライバーも結構新人...というか若いドライバーが今年から正規のドライバーとなった.ちなみに一番若いのはミナルディのアロンソ(昨年は国際F3000に参戦していたらしい).まだ未成年(19歳)だったりするのだ.

さて,一番注目されるエンジン供給なのだが,今年は情報が公開される時期があまりにも遅過ぎ.何しろこれを書いている時点(実を言うとこの部分は2日の真夜中に書いていたりする(^^;)で,先日ラウンチされたプロスト,アローズ,ミナルディのエンジン型番がさっぱり不明という状況なのだ(しかも,ミナルディにおいては,どこ製のエンジンを基本としているのかもさっぱり(^^;).いや,私自身1月の時期のF1関係の記事を結構すっ飛ばして読んでいたような気がするので,おそらくその影響も出ているのだと思うが...(^^;.

んで,今日会社から帰ってきてからメールチェックしたりすると,情報が入っていたので簡単に書いておくが,まず,プロストの「エイサーエンジン」について.これはイコールフェラーリのV10エンジン(昨年の049エンジン)である.要するにエンジンとギアボックスをフェラーリから買い取って,バッヂスポンサーの名前を付けたということだそうだ(エイサーは外国のコンピューターソフトを扱っている会社である).次にアローズであるが,この「アジアテックエンジン」は,単純にアジアテック(という会社)がプジョーワークスを引き継いだエンジンということ.ただ,去年のプロスト・プジョーで周知の通り,プジョーエンジンは意外に脆いので,そこら辺が今回どうなっているかが気になるところだ.そして最後にミナルディなのだが,ヨーロピアン・アビエーション社(ヨーロッパの航空会社)がチームを買い取った形になっているため,エンジンは3年落ちのフォードエンジン(つまり,去年と同じゼテックRエンジン).はっきり言って今回のミナルディは戦力的にも去年と同様,かなりおいてけぼりを喰っている感じがする.しかも,第2戦辺りまではスペアカーもない状態で参戦するらしい.おそらく,今年のレースでいい結果が出るとは...って無理だな(ぉぃ^^;

2001年 3月 3日(土)

今日は昼頃にむくっと起きて,少しボーッとした後,顔を洗って昼飯(と言ってもパン2枚)を食べながら服の洗濯を行っていた.洗濯が終わってからは車で床屋へ直行.すっきりした後買い物をして帰宅...とまぁ,なんかしらんが動いてたな...(^^;

さて,先日からF1オーストラリアGPが始まっているが,予選結果が分かったのでいつもの通りここに書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'26.892
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'27.263
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'27.461
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]1'27.658
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'27.719
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'28.010

先日のフリー走行でクラッシュしたシューマッハだが,怪我もなく,予選でもその速さを発揮した形となった.そして久しぶりにフレンツェンが4位.今年のホンダエンジンは結構いいらしく,7位のトゥルーリ以下3台がホンダエンジンで連なっていたりする(笑).テスト時点で「去年より遅い」と苦言を呈していたビルヌーブもちゃっかり8位.予選でこの順位なら上位食いも現実味を帯びてきそうだ.ちなみに今回,107%ルールに引っかかったドライバーが一人...案の定ミナルディのマシンだったが,同じチームで新人のアロンソ(19番手)にも劣るというのはどういうことなんでしょう?>マルケス(^^;

2001年 3月 4日(日)

これからF1GPを見るので(無論,録画予約はしている),今日は手短に済ませよう(ぉ.

実はWWWC検索をしている人と,ちゃんと更新履歴を見ている人は分かるのであるが,今日の午後にちょこちょことプロフィールを変更する作業を行っていた.パッと見には変わっていないかもしれないが,下の方に目をやると...ね,変わっているでしょう?(苦笑).平たく言えば,パソコン歴の付近をちょっと詳しく書いてみただけなのだが,もっと詳しく知りたい人は,確か去年の日誌に書いたような気がするので,そっちを見ればある程度分かるかもしれない.

2001年 3月 5日(月)

昨日の夜から雪が降り続いていたが,今朝は割といい天気だった.一応この雪を予測して6時過ぎに起き,除雪のため7時に家を出た.案の定外は20cmほど雪が積もっており,しかも気温が高いためかとても重たい雪で,除雪作業も一苦労だった(^^;

さて,先日行われたF1オーストラリアGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:38'26.533187.464
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1.718187.410
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]33.491186.407
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'11.479185.223
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]1'12.807185.182
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1'24.143184.831
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1'27.050185.515
ルチアーノ・ブルティジャガー [フォードコスワース]1LAP182.813
ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]1LAP182.388
10ジャン・アレジプロスト [エイサー]1LAP182.368
11エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース]1LAP181.457
12フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]2LAPS180.219
13G・フィジケラベネトン [ルノー]3LAPS177.049
14ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]完走扱い176.848

実は,放送前の夕方のニュースで決勝の結果が先に放送されており(苦笑),結果が分かって(つまり,半分つまらない状態(苦笑)いるのにも関わらず,ちゃんと起きて最後まで見ていた(^^;.ちなみにパニスは最初4位だったのだが,イエローフラッグが振られている最中に追い越しをしたということで25秒のペナルティが付き,7位に下がっている.

しかも,開幕戦で早速のクラッシュ(ラルフとビルヌーブ).これによって飛び散った破片がマーシャルに当たって,結果マーシャルは死亡(^^;するわ,ハッキネンはセーフティーカーが抜けた後の再スタート後,しばらくしてコースアウトしてリタイアするわ,まぁ序盤からいろいろあって本当に目が離せないレースだった.シューマッハは昨年から5戦連続でポール・トゥ・ウィンを決めた格好となり,ドライバーズポイントでも去年と同様,さい先のいいレースとなったようだ.次のレースは18日のマレーシアGP.また熱いレースになりそうだ.

2001年 3月 7日(水)

実は昨日・今日と仕事の関係で富良野に行っていたのだが,行く日の朝,いつもより遅い時間に起きたら右肩が強烈に凝っているのに気付いた(アホか(^^;).月曜日の雪かきが悪かったのか,それとも仕事が最近デスクワークばっかりだったからか...はともかく,肩の凝りに耐えながら(苦笑)何とか向こうでの仕事を済ませ,今日の昼過ぎに帰ってくることが出来た.実は富良野市内を歩くのは初めてだったのだが,駅の真ん前にある観光協会に入ってみたら,いきなり「北の国から」のオープニングテーマが流れてたのは結構印象的だった(笑).さすがはドラマのメインロケ地だ...

さて,明日からまたデスクワークだな...ってその前に朝っぱらから雪かきになりそうな気が...(^^;

2001年 3月 9日(金)

今朝はとてもいい天気だったのだが,案の定放射冷却現象が起きたらしく,明け方の冷え込みは厳しかった.勿論,1月の冷え込み(氷点下25℃)に比べれば全然問題ないが...

んで,昨日,今日と2時間ずつ残業した結果,ようやく今週中にこなさなければならなかった仕事が概ね一段落.これで来週は普通通りゆったりとした気分で仕事が出来るというものだ.勿論来週もデスクワークが多いのだが,肉体労働をするようなことは(ってそんなに体に鞭打って働いたのかぁ?(笑)少なくなると思われ...まぁ,ともかくこれで一安心.ちなみに,現在もまだ肩こりに悩まされていたりするのだが,これもいっそのこと明日・明後日(土日)の間に取れてくれると良いのだが...(^^;

そうそう,今週の初めから満開ネットの方で話題に上がっているのだが,満開ネットが移転・もしくは閉局する可能性がある...事態となっていたりする.原因はシスオペさんの退職,及び体調不良が原因なのだが,現在シスオペの引継等も含めて色々話しているところである.一応私も3年前までHOST運営をしていたので,私が分かる範囲の助言はしているつもりだが,果たしてどうなるのか...

2001年 3月11日(日)

昨日・今日と外は本当にいい天気だった.

実は,ここ何日か,掲示板用として使っているサーバースペースの方になかなか接続できない状態が続いていて,私のところだけか?と思ったら,同じサーバーを使って作られているZAPPYさんのところにもアクセスできなくなっていた.どうやらサーバー全体の問題らしいのだが,はっきり言って非常に困っている(^^;早く復旧して欲しいものだ.

あまり書くネタもないので,今日はこれで(え?

2001年 3月14日(水)

今日はホワイトデーという日だったようだ(ぉ.まぁ,バレンタインの時に何もなかったので,特に気にしていなかったし,他の人もそれどころじゃないといった感じだったので問題無しとしよう(笑).

よくよく考えると日曜日に書いた以降,何も書いていなかった気がするが,単純に書くネタがなかっただけのことである(苦笑).特に今日はワンピースの放送日が日曜日になったことに伴い,夜は割とだら?っと過ごせた.いつもならAT互換機の電源を入れ,winampで音楽をかけっぱなしにしてだらけているのだが,今日は先日買ったばかりの少年ガンガンをのんびりと読んでいた(^^;.そういえば,たまに付録として専用カードバトルゲームのレアカードが付いてきたときがあったのだが,そのカード,いつの間に増えていた(笑).同じキャラのカードが3枚ぐらいあるのが非常に気になるのだが,別にカードバトルにはあまり興味がないので良しとしよう(ぉぃ^^;

2001年 3月20日(火)

なんだかんだで6日間ほど書くことが出来なかったのだが,理由は単純で,土曜日から今日まで実家に帰っていて書けなかっただけのことだったりする(苦笑).まずは,3日前に行われたF1マレーシアGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:47'34.801170.030
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]23.660169.409
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]28.555169.281
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]46.543168.813
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]48.233168.769
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]48.606168.759
ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]1'21.560167.909
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1LAP166.836
ジャン・アレジプロスト [エイサー]1LAP165.284
10ルチアーノ・ブルティジャガー [フォードコスワース]1LAP164.805
11ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]2LAPS163.590
12ガストン・マッツァカーネプロスト [エイサー]2LAPS162.406
13フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]3LAPS160.618
14タルソ・マルケスミナルディ [ヨーロピアン]4LAPS157.550

決勝の模様をリアルタイムで見た人は知っているであろうが,スタートがやり直しになるわ,前半にスコールが降るわ...さすが赤道直下のマレーシア...といわんばかりのレースだった.結果的にはシューマッハが6戦連続ポール・トゥ・ウィンを決めたのだが,雨がなかったらおそらくトップチェッカーを受けるのは難しかったかもしれない.

話はころっと変わって(苦笑),今日の朝,嫁いだ妹が無事男児を出産.私自身は今朝「分娩室に入った」という電話を親から聞いたっきりで,そのまま旭川へ帰ったのだが,どうやら分娩室に入ってから割と早く出てきたようだ.おそらく今度のゴールデンウィークには顔を見ることができるだろう.ちなみにまだ名前は決まっていないようだ(男というのは生まれる前に分かっていたのだが,忙しくて決めていなかったらしい(^^;).まぁとにかく良かった良かったと言うことで今日はこれで(ぉぃ^^;

2001年 3月23日(金)

なんかまた3日ほど開けてしまったようで...(^^;

今週は仕事をした日が実質3日間だったため,なんかあっという間に過ぎてしまった.仕事から帰ってからも,いつもなら特定のTV番組を見て...となるのだが,今週・来週はドラマもあちこちで最終回モードに突入(HEROの最終回,勿論見たよな?(ぉ),19時台は大抵2時間スペシャル...といった構成だったため,何かしら好きなモノをむさぼるように見ていたという気がしている(ぉぃ^^;.んじゃ,何で今日に限ってこれを書いているかというと,見たいTV番組が全くないというのが単純な理由(笑).まぁそう言いつつ,「たけしの誰でもピカソ」はちゃっかり(というか,面白そうだったので(^^;)見ていたりするのだが...

2001年 3月24日(土)

今日は朝からどんよりと曇っていた.雪も降ったようだがさほどでもなかったようだ(^^;

昼前にむくっと起きて,洗濯をして買い物へ行き,草の根BBSを巡回して,現在これを書いている(ぉぃ^^;.そう言えば22時45分からNHK宇多田ヒカルの特番が組まれている.この日誌を見ているときには丁度終わっているだろうが,これを書き上げてからじっくり見るとしよう(ぉ.勿論,ビデオの録画もしているが(苦笑)....んで,肝心の22時45分にビデオ録画がスタート,さぁ見るか...と思ってチャンネルを変えると,なんかスポーツニュースがまだ真っ最中.あれ?...と思ったら字幕で「11時25分から放送します」って...勝手に放送時間変更するな!>NHK...まぁ中国地方で大きな地震があったせいもあるのだろうが...

話は変わって,現在アクセスカウンタ用のCGIを物色している最中だったりする.というのも,今使っているカウンタはDIONのサーバー上にあるモノなのだが,個人的にはあまり気に入っていなかったりするのだ.そこで,掲示板(cyclamen)を置いているスペースにカウンタ用のCGIを置いて,現在のトップページから何らかの形で呼び出して...ということを考えている.んが,ここで実は困ったことが起きていて,たまに(というか,これを書いている現在そうなっているのだが)CGIを置いているサーバー(VirtualAvenue)にアクセスできないときが結構起きているのだ.実は今度のカウンタはCGを使用したカウンタではなく,純粋且つシンプルなテキストカウンタを予定しており,アクセス出来ないときにどういう状態になるのかまだ確認していなかったりする(なら早くやれよ(^^;).とりあえず予定としては,現在のアクセスカウンタが10,000になったときに新しくしようかと思っているが...残りあと1,000以上はあるはずだし,気長に試していこう...と思っている.

2001年 3月29日(木)

またもや何日か書いてなかったが,まぁそこは勘弁と言うことで(^^;

そうそう,昨日は宇多田ヒカルの2ndアルバム「Distance」の発売日だったのだが,実はこの日の夜は会社のボーリング大会で日頃の鬱憤(ってあるんか?(^^;)をある程度晴らした後,22時過ぎまで上司や先輩と呑んでいたため,買うことが出来なかった.ボーリングのスコアは至って平均的だったので省略する(実はスコア表が来てないだけだったりして(^^;)が,まぁ久しぶりにしてはガタッと落ちることが無くてよかった?

話を元に戻して,まぁそういうわけで今日の晩にやっと「Distance」を買うことが出来た.一応ちゃんと予約をしておいたので,勿論初販版(ピクチャーレーベル)である.家に帰ってTSUTAYAの袋を開けてみると,予約特典なのか(...は分からないが),レーベルと同じ写真を使ったアルミ製コースターと,ポスター写真を使ったシールステッカーが付いていた.シールステッカーはどこかに貼るとして,なんかコースターの方は使うのがもったいないなぁ...などと思っているところだ.ちなみに今回のアルバムは,初販と追加分を併せて売上枚数が既に400万枚に達しているらしい.確か昨日は浜崎あゆみのBESTアルバムも出ているのだが,どうやらこちらも売上枚数400万枚とのことで,完全にこの2人のアルバムが独占状態だったようだ.これを書いている現在,勿論車で聴くべくテープに録音しているところだ(^^).

Home > 古いたわごと > 2001年3月