Home > 古いたわごと > 2001年4月

2001年4月

  • Posted by: HashiM

2001年 4月 1日(日)

昨日,今日と本当に暖かい天気だった.

さて,先日満開ネットが移転のため一時閉局と相成った.閉局間際は本当にバタバタしていたのと,シスオペに対する抗議の書き込みが多く(かくいう私も一部苦言を呈したのだが(^^;),かといって当のシスオペは数日に一度,しかも言い訳がましいことしか書き込みに来ないわ...まぁそんなこんな(?)で,一応移転後の電話番号は把握したのだが,肝心の運営再開日は今のところ未定である.これについては満開のHP上でしか分からないようになっていて,これについても数人が抗議(といえるのか?)したようなのだが,そんなことはお構いなしにそうなってしまった(^^;.BBS内で「シスオペ失格」などと書くと,某どこ謎で伝説となった「双制容断」と一緒にされかねないので言わなかったのだが,あそこのシスオペは間違いなく失格といわれてもおかしくないと私は思っている.せめて一日一回ぐらいはアクセスしろよ>シスオペ

まぁ,こんな事を書いても相手には「馬の耳に念仏」っぽいので話を変えて,先日...といっても今日の未明頃...にF1ブラジルGPの予選が行われたので,その結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'13.780
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'14.090
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'14.122
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'14.165
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'14.178
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'14.191

前回のGPからフェラーリに迫る勢いだったウィリアムズのラルフが遂にミハエルの横で決勝のオープニングを迎える結果となった.同僚のモントーヤも4位と大健闘で,ウィリアムズの調子が上向きなことを感じさせる.それでもやっぱり抜きん出ているのはミハエルで,一人だけ1分13秒台だ.はっきり言ってこのレースは日本の真裏で行われるため,時差の関係上月曜日の真夜中に衛星生中継で放送されることになっている.この予選結果も今日になって分かったのは言うまでもない....まぁ,そんな訳ではっきり言って起きてられん(終わるのが明け方4時頃らしい(^^;)のでここの更新を終えたらゆっくり寝る予定だ.勿論ビデオの録画予約はしているので,明日の更新分には載せることが出来るだろう.

2001年 4月 2日(月)

今日も天気が良く,日中暖かかったのだが,日が暮れた頃から雨がぽつぽつと降り出した.これを書いている今は止んでいるようだが,天気予報によると明日は雪になるらしい.やれやれ,まだ降るのか...(^^;

さて,今日の真夜中に行われたF1ブラジルGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1:39'00.834185.373
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]16.164184.870
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP182.442
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP181.239
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1LAP181.158
G・フィジケラベネトン [ルノー]1LAP180.780
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP180.629
ジャン・アレジプロスト [エイサー]1LAP180.534
タルソ・マルケスミナルディ [ヨーロピアン]3LAPS176.243
10ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]7LAPS165.419
11H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]8LAPS183.461

先日の予選で話題をさらったラルフだったが,1コーナーに入る辺りでモントーヤに抜かれるわ,バリチェロにぶつかってリアウィング丸ごと交換することになるわ(4週遅れで復帰,途中でリタイア)で,彼にとっては散々なレースとなった.その後もレースは異常な展開を見せた.セーフティーカーが抜けた後の1コーナーでモントーヤが半ば強引とも言える抜き方でシューマッハを抜き,以降中盤までトップを快走(ちなみに途中で接触によりリタイア),後半は突然のスコールに見舞われ,インターミディエイトに履き替え,給油も終えたシューマッハは伸び悩み...まぁ,そんなわけで(?)終始安定した走りを見せたクルサードが今期初優勝となった.これでシューマッハとクルサードの差は一気に6ポイントに縮まったが,次はフェラーリの地元サンマリノ.今後どうなるかは全く予想が付かなくなってしまったなぁ...(^^;

2001年 4月 5日(木)

ここ2日間,仕事の方が結構忙しく(それと,なんかやたら眠い(^^;)て更新できなかった(^^;.

ここで突然だが,日曜日に書いた満開ネットのシスオペの件について他の人に誤解の無いようフォローしておきたい.特にフォローしたい部分としては,大きい文字で書いてしまった部分(苦笑)なのであるが,各ボードの構成とか要望・質問等に対するフォローが行き届いているのなら,私自身ああいったことは書かない.事実シスオペがあまりログインしていないところでも,盛況なBBSはあるのだ.現存する草の根BBSでいくと,何を隠そう旧きたきたネット(今のペンギンネット)がそうなのだが,あそこは私がシスオペをやっていた時期に,ボード構成等についてもレスポンスについても結構細かくやっていたため,現在のシスオペが多忙でアクセスできない状況であっても(もちろん波があるが)話題に事欠くことがない.

勿論,「書き込みが多い=盛況である」という図式が成り立つとも思ってはいないのだが,ある程度書き込みがバロメーターとなっていることは否定出来ないと個人的にそう思っている.勿論個人的にそう考えているだけなので,反論されても対抗することはできないのだが(ぉぃぉぃ^^;

ともかく,今日まで冷静に自分の日誌を読み返してみて,ちょっと極端な言葉だったような気がしたので書いてみた.ということで日曜日の日誌を読んで気を悪くした人すみません(__;

2001年 4月 8日(日)

昨日,今日と一滴も雨が降ることが無く,とても暖かかった.

昨日の午後から,自分の携帯電話の機種変更について...ということで散歩がてら忠和にあるAUショップに行ってみた.閑散とした店内で,店の従業員も2人しかいなかったが,とりあえず現在私が気に入っている(というか,2つ折りの携帯が嫌いなだけなのだが(^^;)C407Hに交換した場合の料金を,現在の携帯の使用期間から割り出してもらったところ,事務手数料を除いて7,000円とのことだった.

とりあえずその店を後にし,暇だったので(苦笑)100萬ボルトへ行ってみたのだが,同じ機種への変更の場合の価格が全く同じ...ということは,結局どこで機種変更しても額は同じって事じゃん(苦笑).まぁ,携帯の機種変更は金銭的に余裕が出来てからにしようということで,この日はのんびりと家に帰ったのであった(ぉ^^;

んで,今日は午後からまた暇になったので久しぶりにゴルフの打ちっ放しへ行ってきた.一応今年に入ってからは初めてなので,あくまで打ち方の練習...といった感じだったが...まぁ久しぶりということで結局こんなモンだろう(ぉぃ^^;...と思いつつのんびり2時間ほど打ってきた.以前だと200球ほど打ったら手の方はぼろぼろだったのだが,今回はぼろぼろになることもなかった.力の入れ方が一定になってきたのだろうか?これはいい兆しかもしれない(と勝手にいい方に思うようにしている私(笑).

2001年 4月11日(水)

...気が付けばもう水曜日である(苦笑).以前は見る番組が結構あったような気がするのだが...と思いつつ21時からはぐれ刑事純情派を見,22時からはニュースステーション...なんだ割と見るものあるじゃないか(ぉぃ^^;

まぁ,それはさておき,先週の土曜日から数えて5日連続で暖かい日が続いている.4月になった途端,最低気温がプラス気温になり,最高気温も10℃を超えるようになってきた.路面の雪は完全に消え,歩道の雪の量もかなり低くなっている.北海道のゴルフ場は来週あたりから軒並みオープン予定らしいし,やっと春が来たという感じである.

さて,先日,北海道内の桜の開花予想が発表された.最南端の函館で5月1日,旭川が5月10日頃,最北端の稚内方面は5月の下旬か6月初め...とまぁ概ね平年並みとなっているらしい.一応参考までに(ぉ

2001年 4月14日(土)

今日はいい天気だったのにも関わらず,起きたのは昼をとっくに過ぎた14時過ぎだった(^^;.

いつものごとく1時間ぐらいぼ?っとTVを見た後,顔を洗って買い物に...といっても車ではなく,徒歩で近くのホクレンストアーへ(苦笑).金があれば打ちっ放しに行ったのだが,実は給料日直前の休日だったりするので,手持ちもかなり寒い状況だったりするのだ(^^;;;

まぁそんなわけで,買い物から帰ってきた後はひたすらごろごろしていた.勿論晩飯はちゃんと炊いて食べたのだが,その後も家でごろごろ...かなり暇なので宇多田ヒカルのCDを聴きながらこれを書いている(笑).相変わらずワンパターンだなぁ...と思って読んでいる人が何人いることか(ぉぃ^^;

さて,滑り込みセーフでF1サンマリノGPの予選結果が入ってきたのでここに書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'23.054
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'23.282
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'23.357
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'23.593
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'23.658
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'23.786

第4戦にしてシューマッハの連続PPを防いだのはやはりマクラーレンの2台だった.しかも今期初のフロントロー独占.そして第2戦から予選の速さではシューマッハを凌ぐほどの勢いだったラルフがとうとうミハエルを追い越して3番手.そのシューマッハは4番手に甘んじたが,トップ6自体全て1分23秒台ということで,実質的な差はあまり無いと私は考えている.あくまで予選は予選であって,問題は決勝でどのような走りをするかが問題だからだ.

2001年 4月16日(月)

今日も朝からとてもいい天気で,日中は上着がいらないほど暖かかった.

さて,先日行われたF1サンマリノGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1:30'44.817202.062
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]4.352201.900
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]34.766200.780
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]36.315200.723
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'25.558198.936
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]1LAP198.619
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP198.236
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP196.677
ジャン・アレジプロスト [エイサー]1LAP196.135
10エンリケ・ベルノルディアローズ [アジアテック]2LAPS195.076
11ルチアーノ・ブルティジャガー [フォードコスワース]2LAPS194.601
12ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]2LAPS193.415

スタートダッシュでラルフが一気にトップに躍り出て,そのままトップを快走し,自身初優勝を飾った.一方,兄ミハエルの方にとっては散々なレースとなったようで,タイヤパンクシャーの後,メカニカルトラブルでリタイア.今期初のノーポイント...まぁ,こんな日もあっていいだろう.これにより,レース第4戦終了にして,ドライバーズポイントでミハエルとクルサードが同ポイントで並んだ.今年はこの2人の対決となりそうだ(ちなみにハッキネンは4ポイントしか取れていなかったりして(^^;).

2001年 4月18日(水)

今日は朝から本当にいい天気...と思ったら昼間はまるで初夏のような暖かさで,気温の方もぐんぐん上がり,各地で軒並み20℃を超える暖かさ.オホーツク海側ではフェーン現象が起き,真夏日を記録したところもあるらしい.この天気はどうやら明日も続くらしい.

昨日の話になって悪いのだが,昨日の夜,宇多田ヒカルのHPへ行ってみると,思いっきりリニューアルされていてびっくり(苦笑).しかも今回のリニューアルに併せて,コンテンツ等のFLASH化もされていた.一応ある程度見てみたのだが,結構細かいところまで凝った作りになっており,しかもアニメーションの重さを全く感じさせない(当然といえば当然か(^^;).記念してなんかプレゼント企画でもやってくれないかな?と書いてみる私(笑).実は今年の初めのプレゼントに応募したのだが(モノは何だったっけな?(^^;),あっさり外れてしまったのだ(^^;.

2001年 4月21日(土)

今日はいい天気だったのだが,風がとても強かった.もう少し風がないのであればゴルフの打ちっ放しに行こうと思っていたのだが...(^^;.んで,よくよく考えてみると床屋にも行ってないし,読売新聞の集金も近いうちに来るだろうなぁ...と考えて財布の中を見ると,来週には結構寂しい状態になりそうな気配(苦笑).私の場合手元に金があると使ってしまう方なので,給料を引き出すときも必要最低限しか下ろさないようにしているため,いつもこんな状態だったりするのだが(ぉぃ^^;....結局は床屋にだけ行き,さっぱりして帰ってきた.あとはTVを見ながらごろごろしていた.

そうそう,先日,Internetプロバイダ(DION)の料金プランを変更してきた.今まではコミコミコースのロングタイプ(通話料金込みで20時間まで4,700円)だったのだが,最近は17時間ぐらいで収まっていた(尤も,4月の接続時間合計は19時間ぐらいになりそうだが)ため,もうちょっと安くできないかな?とか思っていたのだ.んで,色々他の料金プランを見て検討(?)した結果,1月に出た新しいプランの「マイティコース」に決定(ぉ.実はこのコース,アクセスポイントを全国共通のものにし,通話料金を3分8円に固定,基本料1,480円で使い放題にしたもので,料金は通話料金と一緒にKDDIから請求される.なんといっても凄いのは通話料金で,単純に考えると大手各社が行っているマイライン導入後の市内通話料金(3分8.5円)よりも安いということと,どこからかけても市内通話料金と同じぐらいでInternetが楽しめるということである(ただし,携帯からは不可ということらしい).他のプロバイダの同様のプランとの比較でも割と安く上がっているところがさすがKDDIだ....とまぁ,そんなわけでDIONのHP上からコース変更手続きを済ませておいた.これにより来月から自動的にコース変更が行われる.しかも5月は連休で実家に帰っているから,いつもより料金が安くなる可能性が大きくなりそうだ.

2001年 4月22日(日)

今日は昼前に起きて,寝る前に見つけた ht_chime のバグ(といっても,実際はCockExplorerのアップファイル出力でたまに出る現象.つい先日気付いたばかり(^^;)を直していた.作業自体は割と簡単だったのだが,これを機にht_chime.docをHTML化してしまおうというかねてからの欲望(は?)を実行に移す事に(ぉ.何人の人がダウンして使っているのかも分からない状況で,こんな事をやってしまう自分自身に多少呆れつつ(苦笑),一応ht_chime.docの方については一通りの完成を見たのだが,ここで案の定問題が発生した.ある程度予測はしていたのだが,アーカイブにまとめてもファイルサイズが異常に大きい.試しにやってみたところ,当初50KBにも満たないサイズだったのが,1つのファイルをHTML化しただけでなんと300KB超に跳ね上がった.原因が画像ファイルにあることは一目瞭然なのだが,作った後でどうしようか悩んでいたりする(苦笑).一番てっとり早いのは他のTXTファイルも全部HTML化したうえで,それらを別にアーカイブしてダウンさせるようにすることかな...やっぱ(^^;

ただ,これにより少しだけ良い点もあったりする.画像ファイルを張り付けることが出来るので,今まで文字だけで判りづらかった「インストール手順」がかなり分かり易くなった.これから暇を見て他のDOCファイルもHTML化する予定だ.とりあえずこれが終わってからバグフィクス版をアップするということでht_chime のバージョンアップを待っている人(いるのか?)はもう少し辛抱してねってことで(__;

2001年 4月25日(水)

今日は仕事ものんびり,帰ってからものんびり...とまぁ,あまりやる気が起きない一日だった(ぉぃ^^;

そういえば...と思って今月の日誌を見てみると,いつも火曜日だけ書いてないという現象が起きている.理由は至極簡単で,火曜日の23時からNHKの「陰陽師」を見ているからだったりする(苦笑).いや,もともとこういう魔術ものとかを題材にしたドラマは好きだったのだが,特に陰陽師関係は気になるので毎週欠かさず見ていたりする.原作の方は読んでないのだが,常時おどろおどろしい世界...となっている訳でもなく,意外とクール(?)な話の流れとなっていて,割とすぐなじんでしまった.ちなみに昨日が第3話目で,全10話らしいから,残り7週...6月の末までには全話が終わる計算になるが,とりあえず毎週火曜日はこれを書く暇がないかもしれない.まぁそういうことで(笑).

話は変わって,これを書いている最中に,ここのアクセスカウンタが9,000に到達.5桁までいよいよ残り1,000となった.なんか前回の8,888に続いてかまだ氏が切り番を取ってしまったようだが(なんかツキ過ぎと思ってしまうのは私だけ?(笑),このペースで行くと...まぁ来月末には何とか5桁に到達しそうな気配...(^^;.勿論本当にそうなるかは全く予測がつかなかったりするのだが(苦笑).

2001年 4月27日(金)

今月の日誌は今日の分で終了となる.というのも理由は至極簡単で,明日からゴールデンウィークのため実家に行くことになったのである.まぁそんなわけで今日は割とのんびりしていた(笑).終業時間が近くなると,案の定みんなそわそわしだし(勿論私もだったのだが),終業のチャイムが鳴ると共にさっさと会社をあとにする.今回は5月の1,2日と休暇を取れば9連休となるため,ちゃんと休める会社ではこんなものなのだろう...

ということで(苦笑),今週末にあるF1スペインGPについても結果は思いっきり遅れて連休明け頃にここに書くこととなる.ビデオ録画の予約はしておいた(野球中継が無くて一安心(^^)ので,最低限決勝の結果だけは1台も逃さず書くつもりだ.

話はころっと変わって,かまださんの今日の日記にも書いてあるのだが,卓球の点数ルールが21点先取から11点先取に変更となるらしい.これは勿論今日の新聞にも載っていたので知っている人もいるのではないだろうか?.今回の変更は,この得点の変更の他,サーブ権についても5本交替から2本交替になり,更に噂では勝利セット数も変わるのではと言われている.原因は至極簡単で,従来の21点制・2セット先取にすると,デュースが続いたときに異様に時間がかかってしまうというのが大きな要因(特に3セット目までもつれるとかなり時間がかかる(^^;).私自身,小学校4年の頃から卓球をやっていて,中学では卓球部に入ったため3年間しごかれた経験があるのだが(一応2年生の段階で補欠選手登録されていたようだ(^^;),当時から比べても今回の変更は選手にとってかなり影響を受けるものとなりそうだ.確かに試合時間の短縮にはなるだろうが....中学の部活動のことを書いてしまったので「んじゃ高校は?」と言う人もいると思うだろうが,高校では運動系の部活動は全くやらなかった.卓球の実力については既に限界を感じていたので(中体連ブロック個人戦でベスト8止まり(^^;),文化部(新聞部)に入って,3年間新聞記事の原稿とにらめっこしてました(苦笑).えぇ,所詮こんなものよね(ぉぃ

Home > 古いたわごと > 2001年4月