Home > 古いたわごと > 2001年5月

2001年5月

  • Posted by: HashiM

2001年 5月 6日(日)

先月の28日からずっと留守にしていたが,今日の昼過ぎにようやく帰ってきた.

それにしてもこの1週間は結構暇だったが,甥っ子の顔もちゃんと見ることができたし,昼間っからTVを見つつ犬(実は実家には飼い犬がいるのだ)とのんびりと横になり...といった生活を送っていた.一応この間に発売したコミック関係はTSUTAYAでチェック(勿論3×3EYESの36巻はちゃんと買った)しつつ,文春文庫の方で「陰陽師」が出ていたので思わず衝動買い(^^;.飛天の巻まで買って読んだのだが,3巻目はまだ未購入である.尤も,今週末までには買ってしまいそうだが...

さて,1週間遅れとなってしまったが,先月29日に行われたF1スペインGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:31'03.305202.507
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]40.738201.009
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]49.626200.685
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]51.253200.625
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]51.616200.612
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'01.893200.239
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1'04.977200.127
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1'19.808199.592
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]完走扱い204.203
10ジャン・アレジプロスト [エイサー]1LAP198.030
11ルチアーノ・ブルティプロスト [エイサー]1LAP196.531
12ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]2LAPS195.880
13フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]2LAPS195.864
14J・フィジケラベネトン [ルノー]2LAPS193.483
15ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]3LAPS192.008
16タルソ・マルケスミナルディ [ヨーロピアン]3LAPS190.927

まぁ,既に分かっていると思うが,ハッキネンが2回目のピットインで上手い具合にトップチェッカー...となるはずが,ファイナルラップの第5コーナーでいきなりエンジンから白煙が上がり,リタイアとなった(1週遅れで完走扱いとなった).これにより,終盤タイヤにトラブルを抱えて2位を維持しつつもペースが上がらなかったシューマッハがトップチェッカーを受ける格好となった.次の第6戦オーストリアGPは,来週13日に行われる.とりあえずホンダの初表彰台ということで,いや?めでたい(笑).

2001年 5月12日(土)

実に6日ぶりにこれを書いている.書けなかった理由はこれといってないのだが(ぉぃ,花見やらなんやらで書けなかったことにしておいて欲しい(^^;.

さて,先ほどF1オーストリアGPの予選結果が届いたので書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'09.562
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'09.686
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'09.769
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'09.786
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'10.202
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'10.211

実はこのレースが始まる直前に知ったのだが,ミハエル・シューマッハはこのA1リンクでは予選はおろか,決勝でも1位に立ったことがないとのことで,今回のフリー走行でもなかなか調子が上がらなかった.それでも,公式予選でちゃんとポールポジションを取ったのはさすがといえるだろう.そして予選から2位・3位と調子が良さそうなのが成長著しいウィリアムズの2人.フェラーリの対抗であるはずのマクラーレンは7位・8位となったようだ.

2001年 5月14日(月)

昨日,今日と外は初夏の陽気で,特に今日は最高気温が25℃を超えたようで,会社の中も確かに暑かった(何故エアコンをつけないのかは不明(^^;).この天気,どうやら明日まで続くらしい.

そんなことはどうでも良いのだが(苦笑),先日行われたF1オーストリアGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1:27'45.927209.977
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]2.191209.890
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]2.528209.876
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]41.594208.331
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]53.776207.854
ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]1LAP206.133
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース]1LAP205.972
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP204.719
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]2LAPS202.810
10ジャン・アレジプロスト [エイサー]2LAPS202.593
11ルチアーノ・ブルティプロスト [エイサー]2LAPS202.147

オープニングで勢いよく飛び出し,先頭に立ったのはのはBMWのラルフとモントーヤだったが,結局この2台はどちらもリタイアとなり,中盤以降はフェラーリの2台とマクラーレンのクルサードとの対決となった.結局クルサードがピット作戦(?)でバリチェロを抜きトップに立ち,そのままチェッカーを受ける格好となった.ちなみにフェラーリは案の定チームオーダーでチェッカー直前に順位を入れ替えた(まぁ,チームコンストラクターズはどっちにしても同じだからなぁ...).それにしても,今年もミハエルはこのコースで優勝することが出来なかった.まぁ,リタイアよりはだいぶましだろうけど...(^^;

2001年 5月16日(水)

今日は昨日ほどの暑さではないものの,意外と蒸し暑かった.おそらく雨が降ったりしたせいもあるのだろうが...(^^;.ちなみにここ最近はデスクワークが続いているのだが,ずっと座ってばかりいると太股のあたりが妙に汗ばむことがあるのだが,涼しくなるか,冷房が入るのを待つしかないのか...などと思いつつ仕事に勤しんでいる(苦笑).

さて,突然ではあるが,今週末にでも今使っている携帯電話を新しい機種に変更しに行こうかと思っている.ここ最近私が狙っているのは,ペンギンネットの方でも話題に上がっていた「G'zOne」(C409CA)のシルバー色のもの.別に話題を先取りとかそう言うことではなく,単純に折り畳み式の携帯が嫌なのと,以前狙っていたC407Hのへの機種変更時の価格が一向に下がる気配がない(色が納得いか?ん!というのも少しあり(^^;)のと,409にした際の変更価格が私の所有期間から計算するとタダになる(無論,事務手数料2,000円はどうやってもかかる)事(苦笑)と,次世代携帯といわれている「cdma2000」が,実際に秋口に出るかどうかが全くもって怪しくなってきた事(爆笑)etc...まぁ,いろいろ考えた末,私自身はほぼこれで決めてしまっている.とりあえず今度の土曜日にでも印鑑を持って行ってこようか...尤も,機種変更により携帯のメールアドレスが変わることとなるので,メーリングリストあたりには真っ先に報せるつもりでいるが.

2001年 5月18日(金)

今日も天気が良く,最高気温も当初の予報より少し高く,市内のホテルの屋上ではビアホールがオープンしたらしい.18時からのフジ系列のニュースの地方版...つまり北海道文化放送(uhb)でその模様が生中継されていたのだが,この時の気温は既に20℃をきっているのにも関わらず,会社帰りのサラリーマンと思われる人達がジョッキ片手におきまりの乾杯をしていた(ぉ.

いきなり話が変わるのだが(っていつもの事だな(^^;),4年ほど前,X680x0のキーボードをAT互換機でも使えるようにしたアダプタ(以下「キーボードアダプタ」)の様なモノを製作・販売するといった半ば夢のような企画があって...注文した人もいるかもしれないが,4年たった今でもモノは出来ないわ,かといって返金を申し出るも返金されないわ...まぁ,要するに頓挫したのだが,その最終結果(?)が注文者にとっては最悪な形で出てしまったようだ.詳しくはキーボードアダプタのサポートボードにて制作者自身が書いているので,そちらを参照のこと.X68kの個人製作の商品は過去に色々販売されているのだが,こういうケースはおそらく後にも先にもないことだろう.というか,決してあってはいけないことなのだが(^^;

2001年 5月19日(土)

今日は朝からどんよりと曇っていて,時折雨が降ったりしていた.

土曜日なのに珍しく9時頃に起きて,10時頃に100萬ボルトへ直行.以前言っていたとおり携帯電話をC201HからC409CA(シルバー)へ変更してきた.交換する直前までは「20ヶ月経っているからタダで交換できる」と目論んでいたのだが(苦笑),確認してもらったところ惜しくも19ヶ月だったため,3,000円の機種代金を払う形となってしまった.ただ,このぐらいの負担額なら許容範囲だったため,さくっと手続きを行い,データ転送の時間待ちの間に他の商品を物色していたが(^^;

それから1時間ほど経っただろうか,やっとデータ転送の方が完了し,引き渡しとなったのだが,ふと「どうせカード払いだからあれも買ってしまおう」と思い,以前から気になっていた光学式マウスも購入(苦笑).そそくさと家路についたのである.

家に帰ってきたのは13時を回った頃だったのだが,それからはのんびりと携帯電話の設定等で時間を費やした.C409CAは知っての通り着信音が16和音対応,Cメール機能には「おしゃべり機能」(いわゆる「チャットモード」)が付いており,しかも生活防水機能を備えている機種なのだが,今回これに替えたことにより携帯のE-mailアドレスが変わったため,アドレスの設定やら署名の設定などで結構時間がかかってしまった(ちなみにC201Hを買ったときと同じく,またも「hashim」という文字のみでの登録が出来なかった(;.;).勿論,その甲斐あって本を読まなくても使えるようになってきたが...(^^;.あとマウスの方であるが,マイクロソフト純正の光学式ホイールマウスで,クリックボタンが4つついているタイプなのだが,繋げて起動するといともあっさりと認識(そりゃそうだ).やっぱりボールがないマウスは本当に快適である.以前のは結構いらいらすることがままあったのだ(マウスをぶっ壊そうかと思うときもあった(^^;).ただ,一つだけ疑問がある.普通に終了させると,電源は完全に切れているはずなのに,マウスのお尻の部分にある光学センサーが光りっぱなしなのである.これは仕様なのか,それとも単純にビルゲイツの陰謀なのだろうか...(^^;

2001年 5月25日(金)

...なんのかんの(?)で約1週間ほど開けてしまったが,何とか生息している(苦笑).

この間,何をしていたかというと,実は職場の上司からExcelのワークシートの作成を依頼され(断らずに受けてしまうのは悪い癖だなぁ(^^;),半分方作成したところで作業が思いっきりペースダウンしてしまい,うまく関数の複数ネストが出来ず,四苦八苦していた.実は今日の昼からも仕事を半分やりつつ,会社のパソコンを使ってやっていたのだが,どうしても前に進まない...(^^;

...で,仕事から帰ってきてからもこのことが妙に気になっていて,気分転換に陰陽師を読み返していたのだが(苦笑),結論としてはExcelのような表計算ワークシートよりも,これはむしろAccessのようなリレーショナルデータベースの方が効率よく出来そう...ということに相成った(ぉぃ.まぁそんなわけで(?),この日誌を一通り書いてから早速作業を始めようかと思っている.

勿論,この1週間こればっかりやっていた訳ではなく,水曜日には会社のボーリング大会に出て,2次回でみんなと飲んで,わいわいやっていた(笑).ボーリングのスコアは(面倒なので)ここでは書かないが,今回は数年ぶりに200超(203点)のハイゲームを叩き(?)出し,後半はいつものごとく自己平均(140台)にまとめて見事に2位となった.200超のスコアはもう5年ぐらい経たないと出てこないだろうなぁ...(^^;

2001年 5月26日(土)

先日の頼まれモノ(?)については,Accessでやってみたのだが,Excelでも出来そうな気がしてならないので,未だに暇を見つけては作業を行っているところだ.本当にいつになったら出来ることやら...(^^;

今日は,昼前に起きてトーストを食べつつ服の洗濯をし,それが終わってからは暇だったのでゴルフの打ちっ放しに行ってきた.近所にあるゴルフ練習場は土日は終日「2時間打ち放題」が1,000円(税別)で出来たりするので,金がないときはもっぱらこれなのだが(苦笑),今日も案の定このプランにし,2時間気の済むまで(って打ち方が安定してないので何回打っても気が済むわけでない(^^;)打ち,帰った後は晩ご飯を食べ,今これを書いている.

さて,滑り込みセーフで明日行われるF1モナコGPの予選結果が届いたので書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'17.430
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'17.631
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'17.749
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'17.856
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'18.029
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース]1'18.432

去年のモナコ優勝者であるクルサードが今期初のPPを獲得.現在ドライバーズランキングも2位ということで追い風になっているのだろうが,マシンの調子もいいようだ.2位以下はいつものメンバー(?)なのだが,6位に何とジャガーのアーバインが入っている.実はジャガー陣営,このモナコGPから新しい空力パッケージを採用しているのだが,採用していきなりこのような結果で出たと言うことになる.ただしパートナーのデ・ラ・ロサの方はというと,いつも通り(?)の順位(13位)となったようだが...(^^;

2001年 5月28日(月)

今日は朝から割といい天気で,日中はとても暖かかった.

さて,先日行われたF1モナコGPであるが...ってもう結果は知っていると思うが,一応書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:47'22.561146.881
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]0.431146.872
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース]30.698146.185
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]32.454146.145
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1LAP144.799
ジャン・アレジプロスト [エイサー]1LAP144.414
ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]1LAP143.784
ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]1LAP143.385
エンリケ・ベルノルディアローズ [アジアテック]2LAPS141.738
10キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]5LAPS136.308

見ていた人は分かっていると思うが,フォーメーションラップのスタート時にクルサードのマシンのエンジンが止まってしまった.前回のハッキネンと全く同じ事が今回も起きてしまった形で,しかもこれが第5戦から立て続けに起きているというのも不運としかいいようがない(勿論,マシンのシステムにも何らかの問題があるとは思うのだが(^^;).まぁそんなわけで最後尾スタートを余儀なくされたクルサードは,サバイバルレースだったことにも助けられ何とかポイント圏内に入った.一方のフェラーリは序盤から1・2体勢となり,ピットも問題なくこなしてそのままチェッカー.3位にはジャガーのアーバインがチーム初の表彰台に上がった.これによりドライバーズポイントはシューマッハがクルサードに12ポイントの差を付けた.チームとしても2位のマクラーレンに32ポイントの差を付け,そろそろ独走態勢に入りつつあるようだ.

Home > 古いたわごと > 2001年5月