Home > 古いたわごと > 2001年6月

2001年6月

  • Posted by: HashiM

2001年 6月 1日(金)

今日は雨が降ったり止んだりな天気だった.

実は今日のこの部分は,もう2回ほど新たに書き直していたりする.というのも,この部分を書く直前まで20行ほどの文を書いていたのだが,突然Windowsがハングアップし,マウスカーソルが非表示になったり,いきなり命令違反でエラーが出たりするようになってしまい,ショックから立ち直れないまま書き直しているのである.以降は何とか今まで書いた内容を思い出しながらつらつらと書いてみる...全部書けるかどうかは判らないが(^^;

んで,よくよく考えると先月の28日を最後にここの更新をしていなかったのだが,単純に書く暇がなかっただけのことである.主に先々週あたりに頼まれていたExcelのワークシートを組んでいた(?)のだが,それもようやく30日に試作品1号(決して満開壱号ではない(^^;)が出来,今日そのリテイクが来たので,会社から帰ってすぐに修正を行っていた.修正といっても大幅な変更とかはなかったため,1時間ほどで終了(苦笑).これで帰り際に約束したとおり,月曜日には正式な完成品として渡すことが出来そうだ.ちなみにファイルサイズであるが,依頼された段階の原版(?)では130Kbyteだったものが,完成版では4.4Mbyteになってしまっている.まぁ,会社にもMOドライブがあるから,230MbyteのMOで書き込めば全く問題なく持ち運びが出来るし,依頼人(ぉ)も試作品の段階である程度満足してくれてたみたいだから良いだろうってことで(ぉぃぉぃ^^;

んで,さっきまで携帯の着信メロディが無料のサイトをyahoo!で検索し,該当するサイトから個人的に気に入った曲を(勿論AT互換機上で)ダウンロードをし,AT互換機の方のメールアドレスから携帯の方のメールアドレスにそのダウンロードした着メロ(PMD形式のデータ)を,添付メールとして一括送信していた.今回はあくまで「添付メールのテスト」という名目だったのだが(苦笑),携帯の方の着信はメールを送ってから10秒も経たないうちに着信(最近の携帯でのメール受信って着信があったら自動で取りに行ってくれる(ぉぃ).着メロデータも全く問題なく転送することが出来た.私が行ったサイトはここなのだが,16和音のデータも結構良いものが揃っていて,有料データと比べても遜色無いぐらいのレベルだと私は感じた.これからもここは利用しそうだなぁ...

2001年 6月 3日(日)

今日は朝から曇っていて,意外と寒かった(^^;

さて,各新聞社の地方版にはでかでかと出ているのだろうが,いよいよ札幌ドームが先日オープンということで,一般公開された.広さは東京ドームがすっぽり入る広さ(体積174万立方メートル)で,なんといっても画期的なのが,天然芝のサッカー場(普段は隣接している屋外に設置)を2時間ほどかけてドームの中に格納することが出来る「ホバリングステージ」.これにより普段は野球場として使用していたものが,数時間後にはサッカー場に変身する(詳しくは札幌ドームのHPを参照).「野球場とサッカー場の併設」という難題をこういう形で解決したのは現状では画期的といえるだろう.交通機関も地下鉄,自動車,シャトルバス...という選択肢があるが,先日のオープンイベントでの混乱も殆ど無かったようだし,コンフェデレーションズカップが行われている新潟スタジアムの混雑から比べると整然とされていたようだ.札幌なら旭川からJRでも1時間30分ほどで行けるし,どうせ近くだから暇なときに見に行くかもしれない.来年のワールドカップはもとより,コンサドーレのホームゲームもここで行われるとのことだし...

2001年 6月 6日(水)

月曜日から今日にかけて,ここ旭川はとてもいい天気で,昼間は軒並み夏日(26?28℃)となり,少し蒸し暑かった.

さて,この3日間何をやっていたのかというと,先月からあまり手を着けていなかったht_chimeのHTMLマニュアル作りをやっていた.一応全体の目鼻は整ってきたので,現在,各DOC/MANファイルのHTML化を行っているところだ.進捗率は30%といったところか...(^^;.まぁこれは暇を見つけてやっているような状態な為,進み方が亀のように遅くなってしまうので,気長に待ってて欲しい(...え?待ってない?(苦笑)ということで.

また,今日から札幌では「よさこいソーラン祭り」が始まったが,当の私はというと明日のコンフェデレーションカップの準決勝しか眼中になかったりする(苦笑).よさこいの方はどうやら400チーム以上が参加するらしいのだが,TVで踊りだけ見たってねぇ...(^^;.

2001年 6月 8日(金)

今日も朝からとてもいい天気で,社内では朝っぱらから窓を開けて風を入れていた.確かにある程度涼しくはなったのだが,蜂が入ってくるのは勘弁してほしいぞ...(^^;

さて,午前中で仕事の殆どが終わってしまったので,他の暇な上司とツルんで(ぉぃ午後から休暇を取得した私は,家でのんびりcyclamenのバージョンアップ作業を行ったり,ht_chimeのDOC文書のHTML化などを,宇多田ヒカルのCDを聴きながら(しかも,途中うたた寝をしながら(ぉぃ)行っていた(苦笑).とりあえず(?)今晩はゆっくり寝て,明日の午後にでもゴルフボール等を買いにゼビオに行ってこようかと思っている.実は14日から泊まり込みでゴルフに行く予定だったり...

2001年 6月10日(日)

今日は朝からどんよりと曇っていて,昼過ぎからは雨も降り出した.そのせいか,少し肌寒かった.

さて,今日の真夜中に行われたF1カナダGPの予選の結果をここで書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'15.782
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'16.297
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'16.423
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'16.459
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'16.760
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1'16.771

初日のフリー走行では今ひとつ伸びなかったシューマッハだが,公式予選では一人だけ15秒台と他を完全においてけぼり(^^;.やはりこのGP,ミハエルにとっては相性のいいサーキットのようだ.初日から調子が良さそうだったマクラーレンは,2人とも16秒台でクルサードが3番手,ハッキネンが8番手スタートとなったようだ.ちなみにこのGPはブラジルと同様時差が12時間以上あるため,今日の決勝の模様も11日の1時55分から,衛星生中継での放送となる(最大延長は同3時45分までらしい).

そう言えば...というわけではないのだが,先ほどサッカーのコンフェデ杯決勝がフジ系列で放送された.試合の結果はまぁいいとして(前回みたいに零封大敗というわけではないし,良くやったと思う),これの影響で後ろの番組が予定よりも15分ずつ繰り下げとなってしまった.幸い,F1GPの放送開始時間については直前の「すぽると!」が延長分を吸収してくれる形となったようで,録画開始時間には影響なさそうだ.多分私は...間違いなく寝ているだろう(ぉぃ^^;.どうせ結果自体は明日の日誌で書くことになるから同じということで(苦笑)

2001年 6月12日(火)

本当は昨日もちゃんと書くはずだったのだが,会社から帰ってからゴルフの打ちっ放しに行ったのと,その後晩飯やらなんやらで録画したカナダGPを今日の真夜中(?)から見ていたのとで,書くことが叶わなかった(^^;.んで,早速F1カナダGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1:34'31.522193.629
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]20.235192.941
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]40.672192.251
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1'08.115191.331
ジャン・アレジプロスト [エイサー]1'10.435191.254
ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [フォードコスワース]1LAP190.457
リカルド・ゾンタジョーダン [ホンダ]1LAP189.977
ルチアーノ・ブルティプロスト [エイサー]1LAP189.271
タルソ・マルケスミナルディ [ヨーロピアン]3LAPS184.168
10ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]完走扱い190.414
11ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]完走扱い190.164

まず初めに断っておくが,ジョーダンのフレンツェンが体調不良のため(第8戦でのクラッシュの後遺症が出ているらしい),変わりにゾンタがマシンに乗っている(^^;.いきなりゾンタの名前を見てびっくりしている人もいるだろうが,まぁそういうことだ(苦笑).

んで,昨日(いや,正確には一昨日だな(^^;)のラルフは本当に群を抜いて速かった.中盤まではずっとミハエルの後ろに甘んじたものの,給油・タイヤ交換をミハエルよりも遅れに遅らせた結果,ピット後は先頭に立つことが出来た.その後はもうラルフの独り舞台.そのままチェッカーを奪い,今期2勝目をあげた.2位は兄のミハエルが取り,これでF1初の「兄弟1・2フィニッシュ」を決める格好となった.ちなみにミハエルとコンストラクターズ争いをしているクルサードはエンジントラブルでリタイアし,ノーポイントだった.

2001年 6月15日(金)

ここ4日ぐらい書いていなかったのだが,実は昨日,今日と休暇を取り,職場の同じ課の仲間と旅行に行っていたのである.場所は糠平・然別湖周辺で,14日はゴルフ組と釣り組に分かれて,スコア及び釣果(一番体長の大きいもの)で順位の判定を行い,その日の夜は勿論ホテルで宴会(^^).私自身はゴルフ組だったのだが(もともと釣りは出来ないと言った方が正しいのだ(^^;)総合順位は6人中4位.スコア自体もグロスでもいつもと変わりない程度だったのだが,後半で集中力と体力が切れなければもっと上に行っていただろうと思っている.結局のところ,賞品自体「自分の好きなもの」となったため,順位自体はあまり意味を成さなかったのだが(笑),自分が欲しかったものがあったためちゃっかりそれを持って15日の昼過ぎに帰宅.ちなみに賞品は「電動シュレッダー」で,先ほどまで試用していたのだが,結構大きくて使いやすかった.普通に買ったら5千円以上はするだろう.

2001年 6月17日(日)

今日は朝からとてもいい天気で...といっても先週の木曜日から毎日雨も降らず,比較的いい天気だったのだが...あ,これじゃ話が続かないな(^^;

んで,午後から暇だったので,車でぶらっと神居古潭への道(環状線から国道12号線を滝川方向へ走る)を走ってみて,入り口のところで元来た道を逆戻り(アホか(^^;).その後は自宅近辺へ戻り,BOOKOFFなどをぶらっとし,夕方に帰宅.その後は晩飯を作って食べたり,TVを見たりしてのんびりとしていた.

ところで,もう知っている人は知っていると思うが,満開製作所が倒産...というより,連休前に「夜逃げ」したらしい.ちなみに各従業員は3月末に解雇し,それ以前の給料についても未払のまま.発売されるはずだった「鉄の大陸」も代金は受け取っているはずだが,制作者側への一括注文をキャンセルしているようだ(当然ながら,代金の返還はされていない).満開のHPはまっさらな状態になり...ってこれは行ってみれば分かるか...ともかく,遺恨を残した状態で(尤も,以前書いたキーボードアダプタほどではないことは想像に難くない)社長の行方が判らない状態となってしまった.せめて「鉄の大陸」の配布を完了させてからにすれば良かったのに(ぉぃ^^;

2001年 6月18日(月)

2日連続で日誌を書くのは本当に久しぶりだなぁ...(苦笑)

今日も昨日と同様,とてもいい天気の中社内での仕事だったのだが,昼前頃から半数の人がくしゃみ・鼻水を連発しだした.実を言うと私もその一人だったのだが,どうやらここ数日の高音・多湿な気候に耐えきれなくなったのか,風邪をひいてしまったらしい.まさか午後から休暇を取るわけにも行かず(くしゃみと鼻水だけだからなぁ...(^^;),昼からは遂に(?)机上に箱ティッシュを常備し,鼻水が出始めたら鼻をかむ...といった状態で仕事を行っていた.

帰る頃には体もだるく,少し頭も重く感じたため,帰り道にあるツルハに寄って,鼻炎薬と念のため体温計と氷枕も買ったのだが,あそこの店員に一言言いたい.私は生まれてから一度も花粉症になぞなったことはない.本人が「風邪薬下さい」といっているのだからとっとと鼻炎薬出してこい!といいたかった(勿論こらえたが(苦笑).ちなみに最近の鼻炎薬は効き目が強そうなので,明日の朝から服用しようかと思っている.これを書いている今はまだ頭は重いし,寒気も少しあるのだが,最悪の状況だった鼻水については止まってきたようだし...

...んで,帰ってからは熱い風呂に入り(実は少々熱すぎた(苦笑),これを書きながら杏のリキュール(缶で売っているもの.金曜日の帰り際,残った酒の中から早い者勝ちで取ってきたものである(笑)を飲んでいる.酒の力も借りないと風邪って抜けないからなぁ(ぉぃぉぃ

2001年 6月19日(火)

おぉ?,3日連続で書いているぞ(爆笑).

今日は昨日とうって変わって,今にも雨が降りそうな天気だった.先日のように蒸し暑いと言うことはなかったのだが,先日から風邪をひいている私は,出勤する3分ほど前に鼻炎薬を飲んで車で出勤.薬が効いたのか,鼻水やくしゃみは勤務中はぴたりと止まったため,昨日よりも仕事が進んだような気がする(ぉ

話は変わって,実は先日,ここと相互リンクをしているAT-NETの管理人さんの力添えにより,HP用のサーバとメールアドレスを無料で取得することが出来た.容量も今まで使っていたVertualave.より広く,取得人数に制限を置いているためあっちよりも軽いようだ.当然,今メインとして使っているDIONのサーバよりも広く,しかもCGIやSSIが使えるため,いずれはHPを丸ごとATNのサーバに移す予定.とりあえず今は掲示板のみをVertualaveからATNの方に丸ごと移してある.それにしても広告のことを考える必要がないってのがこんなにも楽だったとは...(^^;.ただ,今のところ上手くいってないのがSSIの方..htaccessファイルを入れたり,いろいろやってみたのだが,どうも上手くいっていないようだ.まぁ,HP全体を移すまでにはまだ時間があるので,こちらはもっと試行錯誤してみるが.

2001年 6月20日(水)

実に4日連続でこれを書くことが出来たようだ(ぉ^^;

さて,今日の昼に会社の食堂でTVを見ながら食事をしていたところ,「yahoo japanがADSL事業に参入することになりました.」とのキャスターの声が飛び込んできた.驚いたのは更にこのあとで,使い放題でプロバイダ料金込み2,280円(!)というその値段.速さは(後に読売新聞で確認したのだがNTT東西のADSLと比較しておよそ5倍(8Gbit)...ということで,インターネットで後日申し込みを受け付けて,8月から都市圏での運用が開始されるとのことらしい.北海道はどうせ5年後とか10年後なんだろうなぁ(苦笑).

話は変わって,昨日のAT-NETサーバでのSSI使用の話になるのだが,どうも規制がはっきりしない.一つだけ確実に判っているのは「#execを使用した際にそのHTMLファイルと同じ場所に該当するCGIがないと間違いなく動作しない」ということだけ.それと今ひとつ確認できないのが,#execなどでCGIを指定する際,ファイル名の中にアンダーバーが入っていると起動しないっぽい...ということである.こんなに手間取るのなら,CGIとJavaScriptでカウンタ数字をテキスト形式で表示できるフリーソフト(?)があるので,そっちでやろうかなぁ...(といいつつまだ諦めきれないのだが(ぉ)

2001年 6月22日(金)

今日はここを更新しない予定だったのだが,23時を過ぎて急に暇になったのでついでに書いている(ぉぃ^^;

んで,今日の晩は...首都圏では見ることが叶わなかったであろうが,実は火星が地球に最接近する日だったりする.丁度コンビニに買い物に行く用事があったので,ぶらぶらとコンビニに向かって歩いている時に見てみたのだが,どうもカスがかかっているのか,街灯などの明かりが近くにあるためか,非常に星が見えにくい状況だったが,南西の方向に凄い小さい(というか他の星に比べて光量が弱く,明るく見えたり暗く見えたりする)赤っぽい星を発見することが出来た.「おぉ,これがおそらく火星だな」などと勝手に決めつけ(ぉぃ,買い物を済ませ,コミックバンチを立ち読みし(シティーハンターの続編,ちっとも前にすすまんなぁ(苦笑),家に帰ったのだった....ということで(?),ネタがないので今日はこれまでってことで...(^^;

2001年 6月23日(土)

今日は朝からとても天気が良かったが,かくいう私は昼まで完全に寝入っていた(苦笑).

さて,滑り込みセーフでF1ヨーロッパGPの公式予選結果が出たので,ここに書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'14.960
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'15.226
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'15.490
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'15.622
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'15.717
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'15.776

フロントローは前回の予選と全く同じでシューマッハ兄弟が独占.3番手にはモントーヤが滑り込んだ.それにしてもまぁ2位から6位まで1分15秒台がずらりと並んでいる中,ポールのミハエルだけが1分14秒台....去年のヨーロッパGPの公式予選トップタイムが1分17秒台だったことを考えると,本当に速くなっているなぁ...

2001年 6月25日(月)

今日は朝からとてもいい天気で,気温も25℃を超え夏日となったのだが,関東圏でもどうやら夏日だったようだ.

さて,先日行われたF1ヨーロッパGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:29'42.724204.143
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]4.217203.983
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]24.993203.199
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [BMW]33.345202.886
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]45.495202.432
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'04.198201.712
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース]1'06.198201.662
ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [フォードコスワース]1LAP200.566
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP200.501
10キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1LAP199.768
11J・フィジケラベネトン [ルノー]1LAP198.116
12ルチアーノ・ブルティプロスト [エイサー]2LAPS197.866
13ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]2LAPS197.062
14フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]2LAPS196.186
15ジャン・アレジプロスト [エイサー]完走扱い199.719

レース中盤までは兄ミハエルと弟ラルフの一騎打ちといった感じだったのだが,ラルフのペナルティストップ(1回目のピットアウト?本線合流時に,合流ラインをまたいで走行車線に入った為のもの)であっさりとミハエルの独り舞台状態となってしまった.終盤,モントーヤが猛烈にプッシュしたものの及ばず,見ての通りミハエルが今期5勝目,通算49勝目をあげる形となった.チームコンストラクターはこれでフェラーリの独壇場となった(94ポイント)が,特筆すべきは3位のウィリアムズで,2位のマクラーレンとはたったの16ポイント差とかなり迫ってきた.ラルフの安定したレースを見習ってモントーヤも手堅く走れば,マクラーレンを抜いてチームコンストラクター2位も夢じゃない(というか,2位になるのでは?と私は思っている).

2001年 6月29日(金)

今日は朝からどんよりと曇っていて,時折雨が降る天気だった.昼頃に一度止んだのだが,仕事が終わって帰る頃には雷がゴロゴロと鳴り出し,19時以降は雷と激しい雨(...って,実は異常に眠くて,晩飯も食わず20時過ぎまで寝てしまったのでいつ止んだのかはよく分かっていない(^^;).これを書いている今は先ほどの雨が嘘のようにぱったりと止んでいる.

んで,今日は夏のボーナス支給日だったのだが,今回はちょっと貯金すら出来そうにないので(実は車検があるのだ(^^;).はっきり言ってあまり嬉しくはなかった(ぉぃ^^;.んでも,AT互換機につけるDVD-ROMドライブぐらいなら1万もしないから買いたいなぁ...と密かに考えていたりして(苦笑).そんでもって,今繋げているCD-ROMドライブを売っ払えば差引6,000円ぐらいで済むだろうなどと目論んでいる.

実は昨日ちゃんと書けば良かったのだが,今日,ヤマダ電機の旭川店がオープンした.前の日に新聞見開きよりも大きい広告が入っていて,昼休みにちょっとした話題となったのだが,ノートパソコンの安さにはちょっと惹かれてしまうものがあった(5台限りで49,800円というのがあったのだ).中でもみんなが言っていたのが「デスクトップパソコンがオープン当日,10台限り3,980円」という何ともびっくりなモノ(苦笑).スペック的には1世代前ぐらいの代物なのだが,ディスプレイ付のものらしいので,みんなで「会社を休んで買いに行こう」などと冗談を言ったりしていたのだが...あ,ちなみに本当に会社を休んで買いに行った人はいない筈だ.少なくとも私の周りでは,だが(苦笑).

Home > 古いたわごと > 2001年6月