Home > 古いたわごと > 2001年7月

2001年7月

  • Posted by: HashiM

2001年 7月 1日(日)

今日は朝から曇っていたが,そのお陰もあってか,日中は割と涼しかった.

さて,昨日行われたF1フランスGPの公式予選の結果が分かったので書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'12.989
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'12.999
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'13.186
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'13.268
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'13.310
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'13.625

遂にラルフが初めてポールポジションで決勝を迎えることになった.2位には兄ミハエルが0.01秒差.3位,4位にはマクラーレン勢が入ったのだが,ここ数戦不調が続いているだけに,問題は決勝でどんな走りが出来るか...といったところだろう(ぉ

話は思いっきり変わって,先週の金曜日にFTPアップロードソフトを小次郎からFFFTPに変更した.理由は至って単純で「一つ一つのファイルを消す手続きが非常に面倒くさい」ということ(本当に単純だな(^^;).その点,FFFTPはフリーソフトながら,エクスプローラーを2画面にしたような感じで,コピー,削除,バックアップなどが思いのまま.ATNサーバの方で試してみたのだが,以前テストがてら色々やっていた際のゴミファイルやフォルダが残っていて,小次郎では結構面倒だった削除処理が簡単に出来,完全に気に入ってしまった.逆ミラーリング(HPの完全バックアップ)もできるので,これは本当に重宝しそうだ.うむ.

2001年 7月 2日(月)

今日は朝からどんよりと曇っていたが,日中はこのお陰で割と涼しかった.

さて,先日行われたF1フランスGPの決勝の結果から...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:33'35.636196.093
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]10.389195.731
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]16.381195.523
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]17.106195.497
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'08.285193.737
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP192.900
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1LAP192.455
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]1LAP192.285
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP192.165
10ルチアーノ・ブルティプロスト [エイサー]1LAP191.336
11G・フィジケラベネトン [ルノー]1LAP191.209
12ジャン・アレジプロスト [エイサー]2LAPS189.652
13ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]2LAPS189.338
14ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [フォードコスワース]2LAPS188.861
15タルソ・マルケスミナルディ [ヨーロピアン]3LAPS186.972
16ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]完走扱い189.822
17フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]完走扱い187.698

天候晴れ,路面温度40℃?50℃の中,リタイアも非常に少なく,所々で順位争いがあったため,非常に見応えのあるレースだった.優勝は見て判るとおり予選2位スタートのミハエルが今期6勝目.予選トップの弟ラルフは1回目のピットストップ以降タイムが伸び悩み,2位にとどまるのが精一杯だったといった感じだった.3位には予選で不本意なグリッドだったバリチェロが飛び込み,これでフェラーリの獲得ポイントが遂に3桁に,ドライバーズポイントの方もミハエルがクルサードを引き離し始め,78ポイント(クルサードは47ポイント)となっている.

さて,最近会社の仲間内で,昼休みに「ソリティア」をやっている(勿論,Windows95以降に標準添付されているモノである(^^;)のだが,今朝とある先輩が「家でやってみたら5,000点を超えた」と言っていたので,ついさっき私もやってみたら...ある程度正確さを度外視しても,マウスの動作がある程度速くなれば5,000点を超えることは可能だという結論に達した(ぉ.ちなみに私の最高得点は約7,700点...勿論,私のマウスは手にぴったりとなじむし,光学式だから動きもスムーズなため参考にならないのは判っているが,とりあえず明日,会社に行ったら少しだけ自慢しておこうっと(ぉぃぉぃ^^;

2001年 7月 4日(水)

昨日は毎年恒例(?),転勤者の予告日だったので,雨が降っているのにも関わらず,ビール園でビールを飲んで,その後行きつけのスナックで4時間ほど飲んで(ぉぃ...ってやっとりました(苦笑).まぁ毎年この時期は相変わらずこんな感じ(^^;.

んで,今日は雨が降るかもという予報を大いに裏切って,割とむし暑かった.周りはみんな(勿論私も含めて)二日酔い状態(^^;.そんな中のんびりと仕事をして,定時に帰宅して...その後は以下略な状態(?)なので,今日はこれまでってことで(ぉ

2001年 7月 7日(土)

今日は本州方面では七夕らしいが,北海道の七夕はというと,実は旧暦(8月7日)で催されることが多い.そのため今日は無しよ(は?)...ということで,昨日呑んで二日酔いだったので,今日はなんか寝てばかりだったような気がする(^^;.

なんか書くことがはっきり言ってないので(晩飯食べて,TV見て,少し寝て,風呂沸かして...(^^;),今日はこれまで(ぉ

2001年 7月 9日(月)

今日は朝から天気が良く,日中はとても暑かった.

さて,突然ではあるが,今月中に今住んでいる場所を引き払うことになった.といっても,毎度恒例の転勤という話ではなく,今回の異動を機に,私の今住んでいる宿舎を元ある官庁に返還してしまおうというのが大きな理由の一つ.要するに「(私の今いるところは)住んでいる人があまりにも少ないので,ここでちゃんと整理してみんながいるところに固めましょ」ということなのである(東京とかだとまずあり得ないだろうなぁ(^^;).ただし,最終的には当人の希望で出るということになるので,当然ではあるが引っ越し費用は一切でない(^^;.私も最初いわれたときは非常に悩んだのだが,どうやら去年の異動の時とは違い,割とのんびり荷造りが出来る(期限は今月中ということで収まった)ので,これは何とかなりそうだ...と思って今日の昼に決断した.今のところ心配なのが部屋の掃除で,部屋自体は割と綺麗なのだが,管理人のチェックで引っかかったら...と思うと以下略なのだ(^^;.まぁこれから徐々にやっていけば作業自体は何とかなるだろうと思っているが...

2001年 7月14日(土)

なんだかんだで1週間ぐらい(実質4日だけど)書いていなかったが,会社ではなんかしらんがパソコンを使う仕事が結構私のところに舞い込み,かといって現在進めている仕事をおろそかにする訳にもいかず,家に持って帰ってやったり....しかも10日に辞令が出たため,転勤する人が引っ越しの準備やらでいなくなり,更に私のいるところは今月から実質1人減少する事が確定(^^;.今後の仕事の割り振りのし直しから,来月初めまでのスケジュールの組立てやらを水曜日から金曜日の間に残っている人だけでやっつけていたため,本当に忙しかった.

そんでもって,やっと今日の話になるのだが,今日は本当に暑い一日だった.とは言っても,私自身いつものごとく昼まで寝てしまったのだが,14時過ぎに外へ出てみると,全くもってうだるような暑さ(^^;.その後は床屋へ行ったり,車の中で涼んだり(ぉぃ....やるになってもこの暑さはなかなかおさまらず,これを書いている今も窓を開けているのだが,一向に涼しくなってくれない.今は酎ハイなどを飲みながら暑さを紛らわせているところだ.

さて,今さっきF1イギリスGPの公式予選の結果が分かったので,書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'20.447
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'20.529
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'20.927
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'20.930
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]1'21.217
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'21.715

フリー走行ではマクラーレンが調子よく走っていたようだが,予選後半にシューマッハが20秒台のタイムをマークし,その後マクラーレンも追いすがったが届かず,そのまま予選終了となったようだ.前戦まで絶好調のウィリアムズの2人は調子が上がらなかったようで8位(モントーヤ)と10位(ラルフ)だったらしい.

2001年 7月16日(月)

今日は昨日の夕方から降り出した雨が朝には結構土砂降りになっていた.会社に行くときは「まさか冠水とかはないよな」などと心配したのだが,その雨も夕方には何とか止んでくれた.ただ,社内は結構むしむししていた(^^;

さて,先日行われたF1イギリスGPの決勝の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1:25'33.770216.231
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]33.646214.823
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]59.280213.762
J・P・モントーヤウイリアムズ [BMW]1'08.772213.372
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1LAP212.502
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP212.096
H・H・フレンツェンジョーダン [ホンダ]1LAP210.966
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1LAP210.881
エディー・アーバインジャガー [フォードコスワース]1LAP210.469
10ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]2LAPS208.286
11ジャン・アレジプロスト [エイサー]2LAPS208.106
12ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [フォードコスワース]2LAPS207.651
13J・フィジケラベネトン [ルノー]2LAPS207.159
14エンリケ・ベルノルディアローズ [アジアテック]2LAPS207.103
15ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]2LAPS206.295
16フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]3LAPS205.015

遂に...といった方がいいのだろうか?(^^;一昨年のチャンピオンであるハッキネンが復活のチェッカー.今期は泣かず飛ばず(失礼(^^;)だったのだが,このGPではフリー走行から調子が良く,決勝でもなかなか調子のでないシューマッハを前半で追い越し,その後は危なげなくトップを快走.今期初優勝を飾ったのである.ちなみに,ラルフとクルサードはレース途中でリタイアしている.

2001年 7月22日(日)

先週はいろいろあってここの更新が完全に滞ってしまっていた(^^;.勿論引っ越し荷物の梱包作業で忙しかったと言うのも半分はあったのだが,一番の原因は...AT互換機のSCSIとビデオカードのドライバーが一挙に吹っ飛んだことで,これは明らかに私のミスで起こってしまったのだが(苦笑),更に追い打ちをかけるようにミスが起きてしまったのだ.ドライバーが吹っ飛んだことに関しては,以前バックアップしたモノから何とか普及させることは出来たのだが,バックアップをリストアする直前にATNサーバのIDとパスワード他諸々...をデータ保存用のドライブに取っておくのを忘れてしまい,結論として,ATNサーバを一度まっさらな状態にすることになってしまったのだ(現在再登録申請中).幸いなことに掲示板の過去ログや文字色等の設定については,以前バックアップしておいたモノをデータ用のドライブに保存していたため,影響は最小限に留めることが出来そうなのだが,今回のことは自分で招いたモノながらはっきり言って大打撃(^^;

この後,20日から今日まで紋別の実家に帰っていて,実家では私の車の車検をとっとと済ませ(思ったより安くしてくれたようでホッとした),今日の15時頃に帰宅する事が出来た.ちなみに前に言っていた引っ越し作業については明日辺りからここと引っ越し先(とでも言うのか?(^^;)とを行ったり来たりする予定.大きいモノについては29日頃に運んで,月末には住民票を移動して...と思っている.ただ,26日・27日と札幌出張が入ってしまっているため,ひょっとしたらこれを書く暇が無くなってしまうかもしれないなぁ...(^^;

2001年 7月27日(金)

結局今週もなんだかんだで1週間弱空けてしまった(本当に申し訳ない(^^;).この間何をやっていたのかというと,29日の引っ越しにむけて梱包したモノで運べそうなモノを車に積んで運んだり,札幌に出張に行っていたり...ということだそうだ(ぉ

んで,前に書いた掲示板の方であるが,実はこの1週間,アップロードはすれど本体が動かなくなってしまっていた(内部サーバエラーとなっていた)のだが,今日の晩札幌から帰ってきて1時間ほど格闘した結果,cgi-bin フォルダのパーミッションが正しくなかったことが原因と判明(^^;.大急ぎでパーミッション等を訂正して,過去ログのリストアとCyclamenの再設定を行った.ふぅ,これでやっと元通りになったぞ?(^^).ということで,あとはカウンタが5桁になるのを待つばかりだな...

んで,これを更新した直後から,AT互換機とディスプレイなどを取り外し,明日・明後日中には新住所の方に運び込む手はずとなっている.ただ,完全に環境が整うのはおそらく8月1日頃と思われる(何故かというと,電話番号の移転を1日付にしてしまったため.どうせ31日は飲み会だし...と思ってそうした(^^;)ので,今月の更新は間違いなくこれで終わり.そういえば明日・明後日とF1ドイツGPなのだが...まぁ,決勝の結果だけは何とか1日の日誌で書けるであろう.多分(ぉぃ^^;

Home > 古いたわごと > 2001年7月