Home > 古いたわごと > 2001年8月

2001年8月

  • Posted by: HashiM

2001年 8月 2日(木)

...先月末から,引っ越し作業のため何日か開けている間に8月になってしまったが,何とかパソコン環境を今日の晩に整え,これを書いている.

それにしても,私がこちら(ってどこだよ)に来てから2日ほど経っているのだが,通勤に関しても,周りの環境に関しても引っ越し前と比べると雲泥の差.唯一の悪いところ(失礼(^^;)は住むところの老朽化だけ...銀行も車で5分とかからないところにあるし,歩いて2~3分のところに長崎屋があるし...とまぁ本当に便利なところに移ることが出来て満足している.

さて,先月29日に行われたF1ドイツGP決勝の結果を書いておこう.はっきり言って完全に遅れているのは勘弁(^^;

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1:18'17.873235.351
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]46.117233.063
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1'02.806232.246
G・フィジケラベネトン [ルノー]1'03.477232.213
ジェンソン・バトンベネトン [ルノー]1'05.454232.117
ジャン・アレジプロスト [エイサー]1'05.950232.092
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1'17.527231.530
エンリケ・ベルノルディアローズ [アジアテック]1LAP229.510
ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]1LAP229.494
10フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]1LAP226.088

今回は序盤からマシントラブルの嵐だったが,そんな中,安定した走りを見せたのはラルフだった.兄ミハエルがトラブルでリタイアした後はほぼ一人旅状態で,そのままチェッカーとなった.ラルフはドイツGPでは初優勝で,スタンドの盛り上がりも相当なモノだった.うむ.

2001年 8月 5日(日)

今日は(も)朝からとてもいい天気で,そんなに暑くもなく,とても過ごしやすかった.

午前中に洗濯を終え,午後からは長崎屋へ買い物に行き,今回の引っ越しに伴って足りないものを少しだけ買い込み,その後は夕方まで以前録画したビデオを見ながら,日が落ちるまでゴロゴロしていた(ぉぃ^^;

んで,これを書きながらパッと部屋を見回してみると,以前よりガラクタの散乱が無く,以前よりも結構綺麗になっているようだ(以前の部屋よりも少し狭いのにも関わらず,だ).これは当分必要のないモノは箱から出さずに物入れ(?)に入れてあるからなのだが,ここまで綺麗になるとは私自身正直考えてもみなかった(苦笑).今回の物の配置には非常に悩んだのだが,一番のお気に入りはAT互換機を置いてある部屋(^^).AT互換機に向かう際,私は専用の座椅子に座っているのだが,パッと後ろを振り返ると本棚があり,その上には長年(と言っても8年ぐらいかな?)つきあってきたPRO PIXY(MHC-J900EX)がどっかりと鎮座している.本棚の横にはスーツやコートなどがどっさり掛かっているハンガーがあり,その向かいには下着やら服が入っているタンスが居座って...とまぁこんな感じ(^^;.ん?,デジカメとかがあれば,すぐ撮って公開してしまいそうだな(ぉ

2001年 8月 6日(月)

今朝は少し肌寒かったが,日中は本当にいい天気でとても暑かった.どうやら明日以降も暑くなりそうだな...(^^;

さて,今日のHEY!HEY!HEY!にホワイトベリーが登場していて,北海道弁の問題を出していたのだが...ん?「あずましい」の意味が逆になっているようだ.本来の使い方としては「ここじゃあずましくないから,こっち来い」と言ったような使い方をする.つまり「あずましい」だと「落ち着いた」とか「くつろげる」という意味であり,TVで言っていた意味にははっきり言ってならないのである.あと「ちゃす」は...私自身はっきり言って使ったことがない(苦笑).

同じ北海道なのにどうして?と思う人もいるだろうが,はっきり言って北海道は滅茶苦茶広いため(苦笑),同じ北海道でも地域によってそれぞれの方言(と言うのか?(^^;)があったりする.札幌圏から東側は割と標準語に近い北海道弁(何じゃそりゃ)といえるのだが,これが道南方面に行くと「津軽弁が混ざったような北海道弁」になる傾向がある.オホーツク海側は...ん?多分比較的標準に近いんだろうなぁ(^^;.まぁともかく,どうせ北海道弁の問題を出すのなら,もっと特異(?)なことばを出せば良かったのにと私はそう思った.もっとあるだろう?「じょっぴんかる」とか「まかなう」とか「ゴミをなげる(これは何となく分かりそうだな)」とか...(笑).もっとも,高齢の方しか使わない言葉が多いので,同じ北海道に住んでいる人(特に20歳前限定(ぉ)でも分かる人はそうはいないだろうが...

2001年 8月 9日(木)

また書くのをさぼってしまった(^^;

今日は夏季休暇の直前の仕事を何とかこなしきって,17時半頃に帰宅し,TVを見ながらゴロゴロしていた(ぉ.まぁそういうことで明日から一応休みとなったのだが,明日は銀行へ行ったり燃えないゴミを出したり(明日はいい天気らしいので(^^;)布団を干したりしなければならない(苦笑)ので,一応旭川にとどまっている(はず).ちなみに11日以降の予定を書いておくと,11日から12日にかけては職場の同期が某所に集まるので,いわゆる同窓会(とはいわんか(^^;)の為にその某所へ,そして13日には紋別の実家へ帰省し,19日にこっちに戻ってくる予定だ.

2001年 8月12日(日)

昨日から今日にかけて札幌の定山渓某所(ぉぃ)で職場の同期の同窓会(とは言わんな(^^;)があり,おおよそ8割がそれぞれ長旅をものともせず各地から集まり,みんなでわいわい楽しく呑んでいた.さすがに職場に入ってから10年も経っているため,体格が様変わりしている人も多々おり,「あいつ誰?」と言ってしまった人は数知れず...(^^;.かくいう私はと言うと,職場に入ったときから現在まで体重は全く変化が無く,かといって背が伸びた訳でもなく...要するに「全く変わらない」部類だったようだ(苦笑).

で,今日の9時頃友人を助手席に乗せて定山渓を出発,とりあえず国道12号線を目指して走ったのだが,その道すがら割と余裕があったので石山通りから羊ヶ丘通りへ入り,札幌ドームを右手に見ながら12号線の手前で友人を下ろし,私はそのまま12号線を通って旭川まで帰るつもりだったのだが(ぉぃ,実は別の同期に「275号線を通った方が速いと思う」と何度か言われていて,しかも12号線が混み始めたので,厚別付近から横道に入り275号線に入ることになんとか成功.そのまま行けば良かったのだが...(^^;

...で,275号線に入って10分もしないうちに問題が起きてしまった.と言っても要するに「渋滞にはまってしまった」だけのことなのだが(苦笑),これで40分(10kmぐらいかな?(^^;)程時間をロスしてしまい,結局行きと同じぐらいの時間かかって14時ぐらいに無事旭川に到着した.その後はというと,家で2時間ほどうたた寝をしてしまい,起きたら夕焼けこやけ状態だったため,晩飯の支度をし...とまぁいつものスケジュールとなっている(^^;

とりあえず明日は実家に帰る予定でいる.札幌に行く前に電話をしておいてあるのだが,はっきり言ってお土産を頼まれた(また「千秋庵の山親爺」とか言っていた(^^;)のだが札幌市内で千秋庵を捜すほど余裕があるわけでもなかったため,お土産は何も無し(苦笑).まぁ,明日上川辺りで何か買って行く気ではいるが...

2001年 8月19日(日)

今日は紋別もこっちも朝っぱらから太陽が燦々と照りつけていて,結構暑かった.

ちなみに紋別では,天気は良かったものの,ここ2~3日の最高気温は20℃を下回り,この気候の変化に治りかけていた風邪も少しぶり返し(アホか(^^;),頭痛がする中で暇をもて余していたのだが,帰る日だけは何とか元の暑さに戻ってくれたようだ.

さて,一昨日からF1ハンガリーGPが行われているが,遅ればせながら予選の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'14.059
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'14.860
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'14.953
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'15.095
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'15.394
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'15.411

...まぁ,このような結果になったのだが,このGPに入る直前(というか,1週間前ぐらい)にシーズン途中での移籍が出てしまった.ジャン・アレジがプロストを解雇され,ジョーダンに,アレジの後には前のレースでジョーダンを解雇されたH・H・フレンツェンが座ることになったのである.これによりリカルト・ゾンタはまたジョーダンのテストドライバーに逆戻りとなり,そうなると現在ホンダのテストドライバーである佐藤琢磨の来年以降は...という話になるのだが,この辺は全く闇の中となってしまっている.ちなみにアレジの解雇騒動の発端は,(既に知っている人もいるかもしれないが)プロストの弁護士がアレジ宛に送った1通の手紙.アレがなければそのまま何事もなくシーズンが終わるはずだったのにねぇ(^^;.まぁ逆にフレンツェンはすぐレースに復帰できるきっかけとなった訳なんだけれども...まぁなんつ?か...以下略(ぉぃ

話は思いっきり吹っ飛んで(苦笑),帰ってきてからHuman68kフォーマットのMOをWindows上で読み込み,WindowsのHDDに吸い出してみたのだが,吸い出しが異常に遅かった.吸い出そうとしたファイルがでかすぎたのも悪かったのだが(1ファイルが30MBを優に超えるv16ファイル),単純計算で1MB吸い出すのにおよそ1分...というとんでもない遅さ.一瞬フリーズしたのかと思うぐらいの遅さだったのだが,2時間半ほどかけてようやく230MB MO1枚分のファイルをWindows側へ吸い出すことに成功.Human68kフォーマットされたMO(勿論v16データばかり詰まっていたりする(^^;)はあと2枚...気が遠くなりそうなのでこれは今度の週末だな...

2001年 8月20日(月)

今日も朝っぱらからとてもいい天気で,真夏日とはならなかったようだが気温も29℃近くまで上がり,出張した人達はみんな暑さと休みボケで夕方頃には疲れ果てていたようだ(ぉ.とまぁ今日は(社内にいたので)本当に他人事...といった感じなのだが,明日はもっと暑くなるらしい.明日は私も出張...早く秋にならないかなぁ(ぉぃぉぃ

さて,先日行われたF1ハンガリーGPの決勝の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:41'49.675180.344
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]3.363180.245
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]3.940180.228
ラルフ・シューマッハウイリアムズ [BMW]49.687178.889
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'10.293178.293
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP177.374
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1LAP177.228
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1LAP176.247
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]2LAPS175.415
10ジャン・アレジジョーダン [ホンダ]2LAPS175.305
11ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [フォードコスワース]2LAPS175.234
12ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]3LAPS172.588

今日の夕方のニュースでも(特にフジTV(^^;)ちゃんと取り上げていたのでもう知っていると思うが,ミハエル・シューマッハが残り4戦を残してワールドチャンピオン確定となるポール・トゥ・ウィンを決め,ついでに通算勝利数51勝(最多タイ),チームコンストラクターズもフェラーリが3年連続でかっさらうというおまけ付きの週末となった.

こうなると,次のレース以降は確かに面白みが無くなってしまうのだが,問題はポイント2位争いだったりする.こっちはチームコンストラクターズもドライバーズポイントの方も結構混戦で,特にドライバーズポイントの方は10点差以内に3人(クルサード,バリチェロ,ラルフ)が固まっている状態となっている.特に注目したいのは,今期マシンの好調と共に自身も上向きになってきたラルフ.残り4戦の結果次第ではドライバーズポイントでも兄弟1・2フィニッシュ...なんてこともあるかもしれない.

2001年 8月24日(金)

一昨日の台風通過はどこへやら(とは言っても,多少風雨が強かった程度だった(^^;)といった感じで,今日はまた晴天となった.もうすぐ9月だというのにこの暑さは...(^^;

さて,かれこれ4日ほど書いていなかったわけだが,別に忙しかったというわけでもなく,部屋の蒸し暑さに書く気力が失せていただけのことである(苦笑).晩になっても一向に下がらぬ気温に,いつもなら旺盛(?)な食欲もあまりなく(一応ちゃんと食べてたぞ),本を読んだり終始だらだらしていた(ぉぃ

んで,この間にアクセスカウンターは5桁到達まで残り50を切り,5桁到達時に導入予定のチャットCGIも多機能な物をセットアップし,先日はいつも覗いているISIZEのスポーツ用のメルマガ登録を行い(何故かというと,F1ドライバーの移籍情報が一番早く分かると思ったから(^^;.F1ファンページの配信が意外と遅いもので...)...とまぁいろいろあった.だからどうしたと言われればそれまでなのは言うまでもない(苦笑).

2001年 8月27日(月)

今日は朝から雨が降っていて,昨日よりもかなり涼しかった.

会社から帰る間際に,上司とビデオデッキのことで色々話していたのだが,結局のところ「繋ぎ方がよく分からない」と言う結論に達したため「電気屋へすぐ行くのでしたらつきあいますけど?」と言う話になり,着替えてからすぐヤマダ電器へ直行(笑).早速一番安いビデオデッキを買ったのだが,実は昨日の昼間にヤマダ電器へ行った際にチェックしていたDVD-ROMドライブがまだあったので,この際...ということで(?)半分衝動買い状態でこれを購入(支払いはいつもにこにこカード払い(笑).二人でニコニコしながら帰宅し,上司宅でビデオのセッティングを滞り無く終えた後に,ご飯を炊きながらDVD-ROMドライブを互換機にセット.PowerDVDのセットアップも終わったため,食事もしないで今これを書いている(現在20時過ぎ(^^;).今回買ったのは,CD-ROMに続いてまたAopenのDVD-ROMドライブ(詳しくはプロフィールを参照(^^;).さすがにDVDビデオを持っていないので何も試していない状態であるが,まぁそのうち宇多田ヒカルのDVDでも買ってくるかぁ...などと考えている.

2001年 8月29日(水)

朝起きると異様に肌寒く感じたのだが,昼間はとても暖かかった(というよりも暑かった(^^;).

さて,これを見ている時には既にHPをATNの方に移している筈である.そんなことを考えながらこれを書いている途中,読売新聞の集金が来て,タイミングのいいことに「契約延長分の粗品です」と言うことで6kgの米(中を見たところ新潟産のこしひかりだった)を持ってきてくれた.実は,先ほど米をとごうと米袋の中を見たときに「あぁ,明日には米を買わないと...」と思っていたところだったのである.これであと1ヶ月は米を買わなくて済みそうだ(通常だと1ヶ月で5kgの米が無くなる計算なもので(苦笑).

Home > 古いたわごと > 2001年8月