Home > 古いたわごと > 2001年9月

2001年9月

  • Posted by: HashiM

2001年 9月 2日(日)

遂に(?)9月に突入してしまったが,かくいう私はと言うとTVを見て割とゴロゴロしていたような気がする(ぉ.それにしても昨日の「逮捕しちゃうぞ」のエンディングの後のコメントには少々驚いた.「来週は夜中の2時45分(だったかな?)から放送します」って...そんな時間に誰が起きてるっちゅ?の!(苦笑) いや,起きて見る人はいるんだろうけど,俺はさすがに無理だ...ってな訳で来週の「逮捕?」はしょうがないのでビデオに録ることにしよう.

さて,先日行われたF1ベルギーGPの予選の結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'52.072
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'52.959
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'54.685
H・H・フレンツェンプロスト [エイサー]1'55.233
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'56.116
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1'57.038

なんか無茶苦茶な上位陣と思ったのは私だけではないはず(苦笑).予め掲示板にも書いておいたので分かる人もいるであろうが,原因は雨である.実は予選開始時点で既に雨が降っており,各チーム共に雨の様子を見ての予選となったのである.まぁ,ウィリアムズの速さは概ね想像がつくだろうが,2位のラルフと3位のミハエルとの差は2秒とかなり付いてしまった.おそらくピットアウトのタイミングを逸してしまったのだろう...この雨の影響で107%ルールに引っかかったのが4台も出てしまっているし...(^^;

さて,先月DVD-ROMドライブを買ってきたので,せっかくだから...ということで今日の昼過ぎにヤマダ電器やらBOOKOFFやら...色々回り,結局BOOKOFFで中古の音楽DVDを買ってきた.何故中古にしたのかは...単純に安かった...というだけの理由なのだが(苦笑),誰のかは大方の予想(?)通り宇多田ヒカルの「シングルクリップコレクションvol.1」.本当はボヘミアンサマーコンサートのDVDを買いたかったのだが,もうすぐvol.2も出ることだし(9月27日発売予定),先にvol.1を買っておこうと思ってこれにした.帰ってきてから速攻で見たのだが,ビデオみたいに巻き戻しとかがいらないのは本当に楽(当たり前といえば当たり前(笑).画像も思ったより悪くはなさそうで少しほっとしているところだ.勿論,グラフィックボードの買い換えは密かに検討しているところだが...まぁ現状ならこんなもんだろう(ぉぃ

2001年 9月 3日(月)

今朝は少し肌寒かったのだが,日中はとてもいい天気だった.

さて,先日行われたF1ベルギーGPの結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1:08'05.002221.050
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]10.098220.505
G・フィジケラベネトン [ルノー]27.742219.559
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]36.087219.114
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]54.521218.139
ジャン・アレジジョーダン [ホンダ]59.684217.867
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]59.986217.851
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1'04.870217.589
H・H・フレンツェンプロスト [エイサー]1LAP214.833
10ヨス・フェルスタッペンアローズ [アジアテック]1LAP214.202
11オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP213.824
12エンリケ・ベルノルディアローズ [アジアテック]1LAP212.402
13タルソ・マルケスミナルディ [ヨーロピアン]4LAPS193.777

それにしてもこのレースは序盤からトラブル続きだった.まずフォーメーションラップ後スタートカウント中に4番手スタートのフレンツェンがエンジンストールでスタートやり直し,2回目のフォーメーションラップ開始時にポールスタートのモントーヤがエンジンストール,両人とも最後尾からのスタートとなった.

その後,何事もなかったかのようにレースがスタート.ミハエルがオープニングラップの登りの直線でラルフを抜いてトップに立ったと思ったら,それから3周もしないうちにジャガーのアーバインとプロストのブルティが接触,ブルティはそのままのスピードでコースアウトし,タイヤバリアに衝突した.最初はセーフティーカーで周回を重ねようと思ったようだが,すぐに赤旗でレース中断となり,残り36周時点の順位でレースが再スタート...するはずが,3回目のフォーメーションラップ開始時に今度はラルフがエンジンストール.ウィリアムズ勢2人が最後尾近くからのスタート...とまぁ文章で書くとこんなところだ(ぉ.結局最後はシューマッハが安定した走りでトップを快走してチェッカーとなったのだが,オーバーテイクシーンも結構あり,なかなか楽しめた(本当に終わるのか?とは半ば思ってもいたが(苦笑).

2001年 9月 6日(木)

今週は本当に忙しく,今日の日誌も7日まで残り30分...といったような状況で書いている.今度の日曜日から1週間札幌へ出張することになってしまったため,8月の仕事の残り分もさることながら,今週手を着けた仕事もある程度区切りをつけたかったのだ(^^;

ところで先日,CyberAuction会員の登録を済ませてきたついで(?)に,yahooオークションの本人確認登録の方を済ませてきた.一応オークション自体には去年ぐらいからたまに参加していたのだが,本人確認登録を行うようになって以降は,確認登録が面倒で参加していなかったのだ.まぁ,CyberAuctionを利用すればある程度トラブルも避けることが出来そうな気がしていたし,出品/落札共にカード決済とすることが出来るため,通帳口座の開示の必要性が少し減ってくれるような気がしている.と言うことで現在,CD-ROMドライブが一つ余っているので出品するべく紹介文を書いているところだ.これを見ている段階では既に出品済のはずなので,興味のある方は覗いてみて欲しい.

2001年 9月 8日(土)

昨日は会社帰りに先輩達と軽く呑んで...と思っていた割に,量が多かったのか21時過ぎに帰宅してそのまま布団に潜り込んで爆睡モードに突入(苦笑),結局起きたのは今日の10時前だった(ぉ

で今日は,午前中homacで買いそびれていた灯油のホームタンク(90リットルタンク)を7,000円ちょっとで購入.車で運んで家の中に設置させた後,軽く昼食をとって午後からはBOOKOFFヤマダ電機をぶらついていた(^^;.ヤマダ電機ではついでに宇多田ヒカルのDVD(9月27日発売)をちゃっかり予約し,その後は近所のスーパーで晩飯を購入,家に帰って晩飯を食べたあとも割とゴロゴロしていたのだが,実は私の使っているこのAT互換機,USB関係が使用不能になっていたことに最近気付いていて,USBドライバのインストール方法がさっぱりだったのだが,灯台もと暗し...Windows98のCD-ROMにしっかりと入っていた(苦笑).よくよく考えてみると,以前のマザーボードにはUSB端子などというものは無かったのだが,単純にマザーボードを替えた後もそのままになっていただけのことだった(^^;.

そうそう,以前書いた「逮捕しちゃうぞ」の今日の放送時間についてだが,HBCのHPの番組表によると今日の26時15分(つまり,9日の2時15分)からの放送となったようだ.私は以前にも書いたように,ビデオの録画予約をしておいたので明日の朝起きてから見る予定.

2001年 9月14日(金)

今日の夕方頃札幌から帰ってきたのだが,札幌では日曜から火曜日までずっと雨模様.水曜日には何とか回復したなぁ...と思ったら(もう既に色々なHPで話題に上がっているが)アメリカでテロ行為が起き,ビルが次々と倒壊するわ,昨日は昨日で氏と3年ぶりぐらいに会い,5時間延々と飲み続けるわ...まぁいろいろあった1週間だった.

さすがに今日の晩は食事を作る気力も失せていたため,目の前の長崎屋で弁当など色々買い込み,さっさと食事を済ませ,今は音楽を聴きながら完全にゴロゴロモード(なんだそれ)に突入している(苦笑).とりあえずゆっくり休もう...

2001年 9月16日(日)

昨日はさすがに先週の疲れが残っていてゴロゴロしていたが,今日もそんな状態だった(ぉぃ^^;

さて,先日間に合わなかったF1イタリアGPの予選の結果を書いておこう.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'22.216
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'22.528
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'22.624
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'22.841
ヤルノ・トゥルーリジョーダン [ホンダ]1'23.126
デビッド・クルサードマクラーレン [メルセデス]1'23.148

マクラーレンのハッキネンが来期の休養宣言をし,かつアメリカのテロ事件で騒々しい中の予選となったが,ポールはウィリアムズのモントーヤが見事にかっさらった格好となった.高速サーキットでは本当に強いウィリアムズだが,前回は満足に戦える状態ではなかったので(2人ともスタート直前にエンジンストール(^^;),今回は期待したいものだ.

2001年 9月17日(月)

昨日のF1GPは...実は後半戦に入ったところで寝てしまったのだが,とりあえず結果を...

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイムスピード(km/h)
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1:16'58.493239.103
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]5.175238.835
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]17.335238.209
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]24.991237.816
ペドロ・デ・ラ・ロサジャガー [フォードコスワース]1'14.984235.283
ジャック・ビルヌーブBAR [ホンダ]1'22.469234.908
キミ・ライコネンザウバー [ペトロナス]1'23.107234.876
ジャン・アレジジョーダン [ホンダ]1LAP237.868
オリビエ・パニスBAR [ホンダ]1LAP233.681
10G・フィジケラベネトン [ルノー]1LAP233.230
11ニック.ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1LAP232.742
12トーマス・エンゲプロスト [エイサー]1LAP231.782
13フェルナンド・アロンソミナルディ [ヨーロピアン]2LAPS227.187

今回はウィリアムズとフェラーリのバトルが前半から行われていたが(?),結局はモントーヤがF1参戦15戦目にして初優勝を飾った.2位にはバリチェロが入った.

これによりドライバーズポイントの2位争いがかなり熾烈になってきた.前回まで2位だったクルサードがノーポイント(エンジントラブルによりリタイア)だったため,今レース2位のバリチェロと4位のラルフがポイントでクルサードに迫ってきたのである.現在のところ何とかクルサードが2位をキープしているが,バリチェロとはたったの3ポイント差,ラルフとの差も9ポイント...ということになっている.残り2戦でこの辺がどう変わるかが本当に楽しみだ.

...とここで一つ残念なお知らせをしなければいけない.実は先日ドイツで行われたCART第16戦で,以前F1に参戦していたアレックス(アレッサンドロという人もいた.どっちが正しいのかは私にも分からない(^^;)・ザナルディが大クラッシュを起こし,生命に別状はないようだが,両足切断の大けがを負ったとのこと.今後彼がどのようにレースに関わっていくのかはまだ分からない(そりゃそうだよ(^^;)が,本人が一番つらいんだろうなぁ...(^^;

2001年 9月19日(水)

昨日の夜はあちこち用事へ行ったり,オークションの後処理(単純に荷物を梱包していた)をしていたりと結構せわしなかったため,日誌を書くことすらままならなかった(^^;

んで,今日の話になるのだが,今日の夜はうって変わって結構暇を持て余していた(苦笑).特に見たいTVもなく(...といってもハモネプ大会はちゃんと見てたぞ(笑),暇になったら本を読み...といったことをしているうちにもう23時.まぁそんなわけであまり書くネタもないのだが,これをのんびりと書いているところだ.

んで,このまま終わるのも手抜きだと思われるので,一つ気になっていることを書いておく.私は今日の新聞広告(折り込み広告ではなく,記事に挟んで掲載している1ページ広告などのこと)で初めて知ったのだが,NTTのフレッツISDNの料金が来月から値下げになるらしい.値下げ幅は400円なのだが,実は値下げ後の価格(2,900円)には非常に惹かれるところがあったりする.理由を明かしてしまうと,私が今プロバイダ契約しているDIONは完全な従量制の料金体系(3分8円なので,20時間分利用したとして,基本料金を足すと税抜き4,680円)なのだが,値下げ後のフレッツの料金とDIONのフレッツISDN専用コース(勿論基本料金のみで使い放題)の料金を足すと税抜き4,850円となる.結果として負担額が170円増えるだけで利用時間はその数十倍OKとなるため,来月以降ISDNにしようかどうか悩んでいたりするのだ.フレッツISDNにすれば,HPに設置しているチャットにも参加できるようになるだろうし...う?む(^^;

2001年 9月21日(金)

今日は朝から晩まで気温が上がることもなく(最高気温は11℃だったらしい(^^;),時折雨も降っていたようで,とても寒かった.どうやら山間部では明日の朝ぐらいに雪が降るらしい.平野部では霜が降りるというらしいし,一気に秋が深まってきたといった感じだ.

さて,いま話題に上がっている「Nimda」の話を少しだけ...というか私の周りにはInternetExplorerユーザーが多く,中にはメーラーにOutlookExpressを使っている人もいたりして,結構内輪では「俺のところ大丈夫かなぁ...」と言った声があがっている.かくいう私もwebブラウザとして使っているのはInternetExplorer(さっき見てみたら5.00.2314.1003だった(^^;)ということで,割とおっかなびっくり知り合いのサイトなどを覗いているのだが,今のところ問題は起きていないようだ(尤もNimdaの場合,感染しても症状として見えづらい点があるので何とも言えないのだが(^^;).ちなみにもう一方のメール受信による感染については,私の場合メーラーとしてBecky!を使用していて,しかもHTMLメールを受信した場合はコンポーネントOFF/実行可能タグ無効化ONにしているので,添付ファイルがあった場合は即実行が行われない.まぁそんなわけで(?)ほぼ大丈夫と思ってはいる.でも実は少しだけ心配していたりする(苦笑).と言うのも実はこのパソコン,今まで一度もウイルスチェッカーの類をインストールしたことがなかったりするのだ(ぉぃぉぃ^^;.

...今まで一度もそういう場面に直面したことが無かったのでほっぽっておいたのだが,そろそろウィルスチェックできるソフトを買って対策した方がいいのかなぁ...

2001年 9月25日(火)

なんだかんだで4日ほど書くのをさぼってしまった(^^;

実はこの3日間の間にあちこち出掛けたり遊びに行ったりすることが多く,その流れで友人を泊めたり...ととても慌ただしかったのだ.ところが,この友人が家に来たときに,AT互換機に突然(と言うほどのことでもない)異変が起きていたのである.まぁ簡単に言ってしまうと「DVD-ROMドライブの調子がかなりおかしい」と言うだけのこと.最初は「CPUの熱暴走が原因かな?」などと軽く考えていたのだが,よくよくあとで思い返してみると,実はCPUの動作クロックは定格(100MHz×7倍=700MHz)のままだった.「かなりおかしい」そのDVD-ROMは今でもつけっぱなしになっているのだが,はっきり言ってDVDの機能は全くと言っていいほど果たしていない.何度リロードしてもDVD-ROMメディア自体を認識していないのだ(^^;

その友人が帰った月曜日(24日)の昼頃にAT互換機をばらしてみたのだが,どうにも原因が思い当たらず,まぁついでだ...と思って,現在繋げているフラットケーブルを,それぞれ最短のものと思われる長さのスマートケーブルに変え(ヤマダ電機で購入.ついでにケースファンも増設した(^^;),もう一度やってみたのだが全く変化はなかった.

まぁ,そんなわけでDVD-ROMドライブの不調については現在のところ全く八方塞がり状態となっている.DVDだけの不調ならまだましなのだが,CDの読み込みの方もかなり怪しい動作をするようになってきているようだ.どうもメディア挿入時にスピンアップ動作を数回繰り返しているようなのだが,この動作から想定するに「元々はずれ品だった」か「電源の容量が足りない」か「ネジ止め部分から何かしらの原因でショートしてしまった」か...(^^;.一応参考までに書いておくと,買ったときは勿論ちゃんとAopenの箱に入っていた物で,元々あったCD-ROMドライブを取り除いてその位置に入れた物だったりするので,2番目と3番目については普通はあり得ないことなのだが,そう考えるとやっぱり外れ品だったのか...ん?,買ってから1ヶ月しか経っていないけど,店側で製品保証するようなモノじゃないだろうしなぁ...(何せ7,000円ぐらいの品だし(^^;)

2001年 9月28日(金)

忙しいから書く暇がない...と思って書かないでいたら3日も経っていたのか...(^^;

この3日間にあった出来事をつらつら?っと書いてみると,まず最近巷を騒がせているウィルス「Nimda」の話であるが,26日の未明頃にオンラインウィルスチェックをしてみた(ウィルスバスターのHP...URLは失念(^^;)ところ,今のところNimdaはもとより他のウィルスにも感染していないことが判明.これはとりあえず一安心(^^)

んで,DVDドライブの不調であるが,一応DVDメディア自体の傷等も疑ってみたのだが,先日,宇多田ヒカルの「SINGLE CLIP COLLECTION VOL.2」を買ったため,こちらでも試したところやっぱりドライブ自体がおかしいと言う結論に達した(傷一つないDVDメディアを何故1発で認識しないんだぁ!(苦笑).このドライブの処分については今どうしようか真剣に悩んでいる...一応レシートはとっておいてあったのだが,既に梱包を解いてから1ヶ月経っているから返品できるはずないし...やっぱりヤマダ電機の方で動作状況を確認してもらって...かなぁ(^^;

そういえば,先日CD-Rのオンザフライ書き込みを試していたのだが,HDからのオンザフライは問題なくできたのだが(そりゃそうだ),CDからCDへのオンザフライはDVDドライブが不調のため試すこともできないでいる.やっぱり何とかしないと...(しつこい(ぉ)

2001年 9月29日(土)

今日は朝から晴れたのだが,朝方は寒かったようだ.

昼前に起きた後,やっぱり気になっているDVDドライブ(え?しつこい?)の不調についてヤマダ電機へ電話で問い合わせたところ「レシートを持っているのでしたら,交換するのでそのドライブを持ってきて下さい」との回答に一安心.ささっとAT互換機からDVD-ROMドライブを取り外し,購入時に入っていた箱に入れ,そのままヤマダ電機へ直行した.そして2時間後...色々買い物をして(と言っても,服が安かったので2着ほど買っただけなのだが(^^;)15時前に帰宅し,早速DVD-ROMドライブを取り付け,DVDメディアを入れてみると...メディアの認識も問題なく,PowerDVD上での動作も全く問題なくなってくれた.やっぱりドライブの初期不良だったのか...と思いつつ,早送り,DVDメニューからの曲の頭出しなど色々こき使ってみた(前のドライブでは,これをやっただけでメディアの読み込み動作状態で固まっていたのだ(^^;)のだがこれも全く問題なし....まぁそんなわけでDVDドライブ騒動(?)はこれで無事解決した(^^).

解決ついでに...ということで,この前やってなかったCDからCD-Rへのオンザフライ書き込みを,晩飯の準備をしながらやってみた.結局のところ4倍速でのオンザフライ書き込み(注:CPUクロック933MHzでやったものである.この前ケースファンを増設したこともあって,またクロックアップ状態に戻したのだ(^^;)が出来るに至ったのだが,別にオンザフライでなくとも8倍速で書き込みできるのだから,よっぽど急いでいる時でないと使うことはあまりないだろうなぁ(じゃあやるなよ(^^;).

2001年 9月30日(日)

今日で9月も最後となったが,日中はとてもいい天気だった.尤も,私はと言うと特にすることもなかったので音楽を聴きながら夕方までゴロゴロしていた(苦笑).

さて,今日の明け方にF1アメリカGPの予選が行われたので,その結果を書いておく.

順位ドライバーチーム名 [エンジン名]タイム
ミハエル・シューマッハフェラーリ [フェラーリ]1'11.708
ミカ・ハッキネンマクラーレン [メルセデス]1'11.945
ラルフ・シューマッハウィリアムズ [BMW]1'11.986
J・P・モントーヤウィリアムズ [BMW]1'12.252
ルーベンス・バリチェロフェラーリ [フェラーリ]1'12.327
ニック・ハイドフェルドザウバー [ペトロナス]1'12.434

今年のアメリカGPでは来期休養予定のミカ・ハッキネンが初日から絶好調.公式予選ではシューマッハに1位の座を譲ったものの,タイム差はたったのコンマ2秒だった.決勝は日本時間で明日の明け方(4時頃だったかな?(^^;)に行われるのだが,なんといっても地球の反対側で行われるため(時差-14時間),日本での放送は明後日の0時40分...と実に20時間後に放送されることとなっている.生中継でも良いから本当に何とかならなかったのだろうか?>フジTV

そして,もう一つ明るいニュースがある.日本時間の夕方に行われたベルリンマラソンで,シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子選手が世界最高記録となる2時間19分46秒(だったかな?)で見事優勝.女性での2時間19分台は勿論初めてと言うことで,沿道にも日本の国旗を振って応援していた人がいましたが,本当に彼女の体力・精神力には驚かされる.これでマラソン6戦中5回が優勝だったっけ?(^^;.本当に凄いっす.

Home > 古いたわごと > 2001年9月