Home > 古いたわごと > 2003年12月

2003年12月

  • Posted by: HashiM

2003年12月1日 ダメ人間度チェック

らぶらぶだいあり - November 30, 2003 -経由でやってみました.

76 点 : ダメ格付Ba 普通のヒト(若干ダメ)

少しダメ人間道に入ってます、まさにダメ道の入り口です

でも、すぐに普通の人間に戻れるので分類的には『普通70%ダメ30%人間』になります。

まぁ自分の人生好きに行けば良いと思います。

道を間違わずに普通の人間を目指すも良し、ダメ人間道を進むも良いでしょう。ダメ人間道も悪くないものです

しかし周りの人間(家族・友人)が引きとめたら、素直に従いましょう

無理してなる物では有りませんよ、ダメ人間は.......

ちなみに、ダメ人間の道を進むならダメ人間生活協同組合の『ダメ人間の定義』を参考にすると良いでしょう

...結果はまぁ予想通りといったところでしょうか?.このまま逝き生きます(ぉ

2003年12月2日 車と免許更新

実は先週の週末に,私の住んでいるところの界隈で車上狙いがあったらしいのです.んで,一応被害が他にもあったら困るので状況を確認しておくよう言われたため,最近見てもいなかった(苦笑)車の方を見てみたのですが...

...結果としては,傷も付いてないし,中を荒らされた形跡もなくて一安心でした.尤も,盗まれるものってタイヤぐらいしかないんですが(苦笑),私の冬タイヤのアルミって,どちらかといえば安物を使っているらしいので(知り合いの業者談(ぉ)盗るほどの価値が無かったのかも...なんて(ぉぃ

因みに会社帰りにポストの中を見てみると,北海道公安委員会から葉書が届いていました.いや違反をしたとかそういうことではなく(それは警察か裁判所だろ(^^;),免許更新の案内が届いたのです.前は2時間講習でしたが,今回は優良講習でしかもゴールドになるようです.実質初のゴールドですな.よかよか(^^)

今週末は...まだ誕生日の1ヶ月以上前に当たるので更新手続きは出来ないんだけど,その次の週からは出来るし,運転免許試験場は日曜日もやっているから,14日にでも行こうかと思ってます.

2003年12月4日 LOTR - 二つの塔 SEE -キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

...会社から帰ってきた際に,郵便ポストの中を見たら日通の不在者票が入っていたので,速攻で電話して引き取ることが出来たのです.おぉ,渋い赤の装丁になってますな.尤も,予測できた色だったんですが(苦笑).

でも,実はまだ見ていません.今日はサッカーもあるし(^^;.明日の晩にでもゆっくり見ることにします.

ちなみに,通行許可証はCEの時と同じレゴラスでした(苦笑).レゴラスが2枚...どうせならフロドとかガンダルフが欲しかったなり?

2003年12月4日 おめっと~

ねこめしにっき - 2003年12月3日 採用通知! -より引用します.っていうか,引用する前にタイトルで分かるって言う話もありますが...

東京都内某社から採用通知キター!!!!

勤務は来年からということですので,恐らく採用内定の通知だと思うのですが...そんなことはともかく(?),おめでとうございますです(^^).

2003年12月4日 XREA.COM

適宜覚書 - 2003/12/3(水) あぶー -より.確かにここはチェックしておくべきだと思ったので,私も覚え書きしておきます.

それにしても,広告免除サービス適用の場合,容量300MBytesで,CGISSIも利用可能で年間2,400円ですか...かなり安くなってますね.彩霞が危なくなったらここが第1候補...になるだろうな(早

2003年12月4日 Opera 7.23 日本語版

Opera 英語版の7.23リリースから何日経ちましたっけ???(^^;.ともかく,今日付けでリリースされたようですね.尤も,これでまた脆弱性が報告されたら元も子もありませんが(苦笑).

...あ~,xslにはまだ対応してないのですね.早く対応して欲しいんですけど...

2003年12月5日 二つの塔 SEE 雑感

ってなことで(?),今さっき見終わりました.CEでカットされた場面や編集し直したところがとてもいい感じで,CEよりも引き込まれました.本当に4時間も見てたのか?と思ったぐらいです.

最後の方なんて追加場面がないと「何でいきなりそこへ行く?」と思ってしまうようなところばっかりだったのですが,これが再編集されてとても分かり易くなってますね.

あ,映画公開の時から話題になっていた「エントの水」のシーンですが,ちゃんと入っています.背が伸びているところは少し強調しているようですが,あれは実際のところ,フロド達と比べないと本当に伸びているのかよく分かりません(苦笑).

個人的にはさっき書いたとおり最後の方の追加・再編集シーンがお勧めです.ある程度(一部オリジナルですが)原作に沿っているみたいですし...チャプター選択であの部分だけ再度見てしまいました(^^;

2003年12月6日 床屋と買い物(^^;

今日は夕方から雪が降ることが予想されたため,早いうちに車で出掛けようか...と思っていたのにも関わらず,結局起きたのは11時過ぎでした.尤も,雪の降る気配は一切無く,微妙に日も射していて一安心.

んで,それはそれ(?)としても,早めに出掛けよう...などと考えつつメールチェックなどをしていたのです.結局出掛けたのは14時頃だったのですが(苦笑).

用事といっても床屋で頭髪をさっぱりして,ATMで金を下ろして,安ければ時計のバンドを交換して,年賀状の印刷手続きをコンビニでして,オートバックスでコード類のストッパー(?)を買って...といったことだったのですが,全部うまいこと終わってしまいました(ぉ.時計のバンド交換はもっと高いと踏んでいたんだけど,たまたま立ち寄った時計屋さんが「バンド代半額セール」なるものをやってまして,結果1,500円ほどで交換できてしまいました.なんか凄い得した気分...

ちなみに,久しぶりに車に乗ったんだけど,なんか静かだな...と思ったら,据え付けて置いたソーラーレーダーがウンともスンとも言わなくなってしまいました(苦笑).最近天気の良い日ってなかったから,恐らく電池が切れたのでしょう.ヘタれるの早すぎ(^^;

2003年12月6日 明日の天気

先に書いたとおり,16時過ぎから小雪が舞っていまして,これを書いている今現在はというと,しんしんどころか,ガンガン降っております(苦笑).路面の出ているところがないぐらいです.

んで,明日の天気予報を見てみると...一日中雪とのことだそうで.まぁそれは良いのですが,なんですかこの「最高気温0℃,最低気温0℃」というアホっぽい予想気温は(苦笑).見間違いかと思ってYahoo!天気予報 札幌(道央 石狩地方)で確認してしまったではないですか(ぉ

2003年12月7日 16時過ぎぐらいから...

彩霞サーバにアクセスできなくなっているようです.私はというとRSS Reader Panelで各RDFファイルの更新チェックを行っていて気付きました(^^;

そういえば先月18日にも似たような症状があったみたいですね.あまり頻繁に起こるようなら本当にサーバ乗りか...ウグッ...(以下略).

んで,晩飯を買いに行って帰ってきた頃(18時前)にようやく復旧したようです.これで少し安心(ぉぃ

2003年12月8日 二つの塔 SEEのイースターエッグ

前回の旅の仲間のSEEにはイースターエッグと呼ばれる,いわゆる「おまけ映像」があったのですが,はてなな軌跡 - 03-12-07 sun -のコメントで色々やりとりしていたら,やっぱり二つの塔のSEEにもイースターエッグがあることが判明したのです.

...んで,判明したのは良いんだけど,どのチャプター選択でやるのかがさっぱり分からなかったので,19時前からついさっきまでYahoo! JAPANで色々検索しておりまして,今さっき見つけることが出来ました.ちなみに見つけた先はLotR Spoiler Newsです.

ものはついで(?)なので,前の「旅の仲間」の分も纏めて,順序立てて書いておきます.なお,一応情報元はあるんだけど,面倒なので素のまま載っけておきます.

LOTR - 旅の仲間 SEE -
  • MTV制作「エルロンドの会議」のパロディー
    1. 本編ディスク1を挿入し,シーン・セレクションを選択する.
    2. シーン・セレクションで25-27を選択する.
    3. 「エルロンドの会議」にカーソルを合わせ,更に「下」を入力する.
    4. 「再生」を入力する.
  • 「旅の仲間」劇場公開の時に流れた「二つの塔」の予告映像
    1. 本編ディスク2を挿入し,シーン・セレクションを選択する.
    2. シーン・セレクションで48を選択する.
    3. 「ファン・クラブ・クレジット」にカーソルが合っている状態で「右」を入力する.
    4. 「48」にカーソルが合っている状態になっているはずなので,更に「下」を入力する.
    5. 「再生」を入力する.
LOTR - 二つの塔 SEE -
  • 2003年春のMTVアワード授賞式でのゴラムのスピーチ映像
    1. 本編ディスク1を挿入し,シーン・セレクションを選択する.
    2. シーン・セレクションの29-30を選択する.
    3. 「香り草入り兎肉シチュー」にカーソルを合わせ,更に「下」を入力する.
    4. 下に「指輪マーク」が出てくる状態になるので,その状態で「再生」を入力する.

ちなみに,二つの塔の方については,北米版からあったもので,それがそのまま日本版にも入っていました....って,旅の仲間のもそうだったような(うろ覚え(^^;).

2003年12月9日 新しいものと古いもの

なんかタイミング良く新しいものと古いものの話題が出ていたのでメモ.

Longhorn自体は,実質2年ぐらい後にならないと一般市場(?)には出回らないんだけど,一応日本で初めてのお披露目ですね.かたやWin98は遂に...という話になるんだけれども,職場とかでは未だにWin98が結構あるような気がしてます(^^;

2003年12月9日 今更ながら紙2001を活用(ぉ

...って,いつも使っている紙2001の話なんですが,紙2001には「定型文」という機能が付いています.んが,この定型文機能,ヘルプに出ている定型文の説明の部分を読んでも,この機能を使用する意味がいまいち読みとれず困っていたのです(^^;

特によく分からなかったのが,日時等を変数として使用するためのTimeFormat::の扱い方.以前定型文を使用しようと思った時に,定型文の途中に埋め込んでも全く機能してくれなかったので「なんだこりゃ?こんなんじゃ意味ないじゃん」ということで当時は「この機能は使えない」ということで切り捨ててました(^^;

んで,改めてこのTimeFormat::機能を検証してみたのですが,ヘルプには詳しい文例とかが殆ど無い状態だったので,結局「自分で実際にやってみないと分からない」ということが分かりました(苦笑).実践してみた結果としては,要するに「行の先頭にTimeFormat::を埋め込んでから,その後ろに定型文と変数を入れれば期待通りの動作をする」ということが分かったのでした.ん~,もうちょっと文例を付けてくれればもう少し分かり易かったのに...

でも,一度覚えてしまえばこの機能は結構便利ですね.例えばこの日誌を書いているウィンドウ上でAlt+1を押せば,定型文の選択窓が出て,選択→一発貼り付けが出来るのです.しかも,年月日や時間が自動的に変換されるのです.だからもう2つ3つ文例出して説明して~(しつこい(^^;)

そうそう,このTimeFormat::を埋め込んだ場合の長文についてなんですが,256バイトを超えた辺りでクリップボードが破綻するようです.やむなく2行にして2回の張り付けでするようにしてしまいましたが(自分的には体制に影響無し),ひょっとしてこの不具合が出るのは俺だけ?.それとも定型文上での仕様なのでしょうか?

2003年12月12日 Opera 7.22以前に任意のローカルファイル削除の脆弱性、最新版へのアップグレードを

ZDNet JAPANより.前にも別の脆弱性が見つかっていましたが,こっちの方が深刻ですね.なんといっても,ユーザーのローカルディスク上にある任意のファイルが削除されてしますのですから(^^;

そんなわけで,Opera 7.22以前を使っている方は,ファイルを消されないうちに速攻で7.23にして下さい(うちは頻繁には使ってないけど,もうしています)....つ~か,とっととバージョンアップせい!(ぉ

2003年12月12日 F1と戦闘機のかけっこ

スラッシュドットジャパンより.こんなアホなことを実際にやってしまうF1ドライバーって誰?と思ったらミハエル・シューマッハでした(笑)

しかもよく読んでみると,過去にもやっているみたいですね.さすがに知りませんでしたよ.えぇ.

2003年12月12日

各方面で既出なので,読めば分かる情報元をリンクするだけの覚え書き(手抜き(^^;).

...この他色々なところでこの関係を検証していますが,一番詳しいのはM.Kamadaのきょうの日記 - 2003年12月11日(木)IE6の危険な不具合の解説(更新) -あたりですね.尤も,私はIEを殆ど使ってないのでまだ検証してませんし,試そうとも思いませんけど...

2003年12月13日 あなたもですか?うちの家族もです(ぉ

antipop - 2003-12-13 12:58 (Sat) 広末涼子さんがご結婚 -で見れば分かるとおり,広末涼子が出来ちゃった結婚するようで.

...俺から言わせてもらうと「あなたもですか?.すみません.うちの妹もなんですけど(^^;」ってな感じなのですが(苦笑).

そんな,俺の妹(※1)の方の結婚についてはもはや書くまでもなく決まっていまして,年内に入籍(予定)とのことだそうで.双方の親同士の顔合わせはもうちっと遅くて,年明けすぐぐらいになるらしいです.

  1. 妹は3人いるのですが,一番上は既に結婚して子供もいまして,今回結婚するのは一番下の妹です.式は恐らく挙げないのではないか?と勝手に予想してます(^^;

2003年12月13日 ちょっと焦った(^^;

今さっき彩霞に更新したファイルをFTPアップロードしようとしたら,552 Transfer aborted. Disk quota exceededと出てしまい,かなり焦りました.

私自身,このエラーは初めてなので,検索してみると,要するに「転送は中止しました.ディスク割当ては越えていました」ということ(※1).つまり,サーバで割り当てている容量をオーバーしている...ということなのです.

これにはさすがに私もびっくりしました.ミラーとしているdionの方では掲示板msearch(検索用データだけで1MBちょっとあるんです(^^;),Access Reportなんて入っていないので,20MBでも余裕なのですが...要するに,メインのサーバ容量がどのぐらいあるのかを管理者から詳しく聞いていなかったのですよ.ある意味それもアホな話と言えばその通りなのですが(苦笑).

んで,一番容量を食っているのはmsearchの検索用データなのですが,それを削る訳にもいかなかったので,2番目に容量を食っている日誌用のアクセス解析ログを4ヶ月ほど(容量にして約500KB)削除して事なきを得ました.今後もこんな調子だと,掲示板の過去ログにも手を出さないといけなくなりそうです(^^;.

結局,掲示板の過去ログにも手を出しました(一昨年の分のログを削除).これで何とかなる...と思いたいのですが,ほんとに移転の事を考えないとやばいかもしれず(^^;

  1. 参照元:最近のトラブルあれこれ!

2003年12月13日 更に追い打ち

先ほど書いたサーバ容量の飽和が,掲示板でも影響しているようです.

ツリーデータ自体が完全に吹っ飛びました.普通ツリーデータは自動でバックアップをとる構造になっているので,そう簡単に飛ぶということはないのですが,さっき見てみたところ,バックアップ用のツリーデータもろとも持って行かれました(苦笑).尤も今までの記事自体はちゃんと残っているようなので,ツリーデータの再構築をした上でバックアップをとっておきました.現在は,データの保護の観点から閲覧のみ可能としています.少し不便かもしれませんが,しばらく我慢してねってことで(^^;

今後は,恐らく早急にサーバの移転を考えなければならないと思います.一応卯さんに容量の確認をとってもらってからにしようかと思っていますが...

2003年12月14日 復旧した?

実際に日誌を書いてアップロードしたり色々やってみないと分からないのですが,一応現在のところ分かっていることを書いておきます.

  • 彩霞のサーバ容量は600MB.因みに私のところが占有量としては一番大きいらしいのだが,それでも30MBぐらいとのこと.
  • 卯さん自身も,私に言われるまで(彩霞メールで反応がなかったので,携帯メールでも言っておいた)分かってなかったらしい.何故かメールサーバにも浸食していて,メールの受信/送信が出来ない状態になっている.
  • サーバ管理会社にメンテナンスを依頼したが,いつこの現象が復旧するのかは未定.自宅サーバではないので,これ以上はどうにも出来ない.

...とのことだそうで.SPAMにメールサーバ荒らされたのでは?という疑惑がてんこ盛りなのですが,今のところ原因究明には至っていないようです.

そんなわけで,私の方では回避策として独自ドメインの取得手続きとレンタルサーバの選択に入っております.お金も振り込んだのですが,土日なので反映されるのは月曜日以降,全てのセッティングが終わるまでにはもう2~3日ほどかかりそうです.

それまで,掲示板は書き込み禁止にし,msearchについてもキーワードの更新処理をしないようにしてあります.唯一動いているのはAccess Reportでのアクセスログの取得のみです.

少なくとも,日誌が浸食されて,アクセスしてみたけど真っ白という状態には極力させないつもりではいます.もう少し辛抱して下さいな>某(誰

2003年12月14日 URI偽証についての追加(^^;

他のサイトとかも色々見てみると,厳密に行けばどのブラウザでも起こりうる問題なのですね.ただ,一番ダメダメなのがIEだという只それだけなのですが...

ちなみに,MozillaOperaでも一応偽証は出来ます(※1).ただ,アンカーをクリックして実際に飛んでみると,ちゃんと正規のURIになっているようなので,危険度の大きい問題にはなっていないようです.

  1. 参照元はえむもじら news - 2003/12/13 URL 偽装の脆弱性 -です.

2003年12月14日 知らなかった(^^;

はてなダイアリってHTML 4.01 Transitionalなのに,RUBY要素を使えるようになっていたのですね.

尤も,手打ちでタグ打っちゃえば使えるのは当然なんだけど(^^;

ここを読んでいる人は分かっていると思うけど,RUBY要素はXHTML 1.1から出たものです.ただ,IEでは先行してRUBY要素を使えるようにしていたみたいです....まぁ同じ独自要素でも,削除されたマーキーやブリンクよりましと言えばそこまでなんですけどね(苦笑).

2003年12月16日 独自ドメイン取得

先日の彩霞の不具合の時点で取得手続きをしていた独自ドメインの手続きと,レンタルサーバでの独自ドメイン認証手続きがが本日無事完了しまして,ここを更新するまで掲示板の移行作業の方を行っておりました.

ドメイン名は完全な移行作業が終わるまで内緒ですが,少なくともhashim.jpではありませんし,hashim.comでもありません(ぉ.いや,ありきたりなところでいくと確かにこの辺が候補として上がるんだけど,あいにくとこの辺のドメインは既に他の方が取得していまして...

レンタルサーバは察しの通りxrea.com(勿論広告免除手続きをしました)です.だって年間で考えてもかなり安いんだもん(ぉ

掲示板の移行作業だけでかなりかかってしまったのは,まずjcodeの関係です(苦笑).xreaって確かjcode.pmが入っている筈なんだけど,なぜかCGIがうまく動かなくなってしまい,結局jcode.plを使ったら直った,という(^^;

あとは以前のログから引っ張ってきた画像が一向に表示されなくって非常に悩んでいました.これも色々設定を変えた結果(微妙に負荷はかかるけど)問題はなくなったのですが...投稿画面の「添付ファイルアップロード」で,今さっきバグを発見てしまいました(苦笑).いや,オリジナルにバグがあるわけではなく,私が色々変数を削除したときにミスをしただけのことでして(^^;

2003年12月17日 ストレス診断カルテ

/*inu-memo*/ - 2003-12-16(Tue) ねずみのハート -経由でやってみました.

重いストレス(うつの精神状態)
日常生活に支障が出るレベルのストレスです。このくらいになると精神状態だけでなく体調にも不良な箇所が現れます。やる気が著明に低下し、どんな行動をするのも面 倒になってきます。そうかと思うと激しい怒りが現れたり、自分では抑えることができません。
(後半の文章は略(^^;)
  • あなたのストレス指数は110 (心に障害をもたらすストレス)
  • あなたのストレス感受性は0.3 (ねずみのハート:ストレスを大きく感じ取ります)
  • あなたのストレス総合点は143 (イエローゾーン うつ発動レベル)

意外に総合点が少なく,結果としては残念ながらinugamixさんよりも下の結果でした(^^;.勿論上には上がいるようで...って点数競ってどうするんでしょう>この人(苦笑)

2003年12月20日 サイト移転作業終了

昨日,一昨日と呑み会が続いていたのですが,何故か今朝は朝の6時に起きてしまうバカっぷり(ぉ

そんなわけで(?)朝から暇だったので,昼からやろうと思っていた移転作業をここぞとばかりにやっておきました.新しいURI,分かり易くていいっしょ?

あと,掲示板の方も当然ながら書き込み出来るようにしておきました.私自身がテストがてら書き込んでいますが,全く問題ないようです.

一応アンテナ管理者の方々にはメールでお知らせしまして,全く問題無しだったのですが,他の知り合いの人達に纏めてCCで送った方については,なんかあちこちで「存在しないメールアドレス」つ~ことでエラーメールが来ていますね.さぁどうするかな...(^^;

2003年12月20日 はまりまは(?)

夜になってからは掲示板の携帯表示部をXHTML Basic にする作業を行っていたのだが...

...だが...あれ?

...まぁ,要するにだ,どっかでエラーが起きているのか,cylib.cgiに飛ぼうとするとウンともスンとも言わなくなってしまいました.

ちなみに現在もエラーの原因解明をしている訳なのですが,原因がさっぱり分かりません(苦笑).中括弧のネストはちゃんとしているし,1行ずつ確認してみても間違いないんですけど...(^^;

さきほどの続き.色々悩んだ末なのですが,ちょっと開き直って「print文の羅列部分をヒアドキュメントにするか」ということでシコシコ直していたら,その直した部分の中に原因があったのに気付きました(苦笑).

そんなわけで,掲示板はしっかりとXHTML Basic対応になっています.外部スタイルシートも携帯専用のものを用意しましたが,どんなものでしょうか?(※1).バージョンはそのままですけど,少なくとも私の携帯(A1301S)でチェックしましたので,問題ないと思いますが....あ,Infobarとかで見るとなかなか味があって良いと思いますよ(ぉ

それにしても同じXHTML Basicでも,FOMAの方に関してはかなり厄介な代物ですね.外部スタイルシートには完全に非対応,DOCTYPE宣言も機種によって違うみたいだし,分岐させるのに非常に苦労しました.

後でこの関係の資料を纏めて,メモ置き場の覚え書きにでも入れておこうかと思います.多分自分でも忘れそうだし(ぉぃ

  1. ただし,外部スタイルシートに対応しているのは第2世代以降のAUと,Vodafoneの最新機種のみなため,古い機種についてはDOCTYPE宣言のないまっさらなHTMLで表示させています.

2003年12月21日 そんなわけで掲示板バージョンアップ (HMβ15)

今日も割と早めに起きて,性懲りもなく掲示板の改良(?)に勤しんでいたわけですが,XHTML Basic 非対応の携帯端末への対処も施しまして,アップロードしておきました.

一番不安なのは,FOMA,従来のi-Mode,それと旧J-PHONE/AUユーザーでの表示ですね.いや,表示自体は概ね問題ないと思うんですが,一応画面色や文字色についても個別に設定しているので(※1)

そんなわけで,i-Modeや旧J-PHONEユーザーさんはうちの掲示板表示を携帯で確認の上,表示時の写真を機種名とともにメールで...(ぉぃぉぃ

  1. 全体的に茶色っぽくなっているのと,参照済リンク文字が灰色っぽくなっているはずです(^^;

2003年12月21日 Opera 7.50 Preview 1

サル並日記 - 2003-12-20-Sat 一足早いサンタさん -A blog ? with Σαιτω - 2003-12-20 Sat for Windows -wireselfの日々のlま゛やき - 2003/12/20(Sat) ってもう出たし(笑 -と色々経由しまして,Opera 7.50 Preview 1を入れてみました.Opera 7.50 Preview1 のスクリーンショット(92.2KB)

んで見たところかなり配置が変わっていまして,最初は少し戸惑いました.今のところ目玉といえるのが,今回標準装備されるRSS Readerなのですが,最初使い方にかなり戸惑いつつも,どうにかこうにか利用できているようです.いやOpera内蔵のメーラーって使ったことがなかったので,よく分からなかっただけと言われれば全くもってその通りなのですが(苦笑).

ところで,このRSS Readerなんですが,サイトのURIを選択するたびに新しいタブで開いてくれちゃうのですが,これって今後どうにかなるものなんでしょうか?.いやなんか非常に気になって...

2003年12月22日 二日酔いと免許更新

今日は目覚ましで一度起きたんだけど,また眠ってしまいまして(苦笑),起きたら9時半を過ぎてました.実は昨日の夜に内輪の忘年会がありまして,二次会でカラオケに流れたのにも関わらず,そこでジントニック→カルーアミルク→ソルティードッグの3連ちゃん攻撃に遭い,家に着いて寝るときには具合が悪くなってました(^^;

...でやっと今日の話.元々休暇を取っていたので,以前書いたとおり車の免許更新に行ってきたのです.んが,出発した時間帯が悪かったのか,12時過ぎの講習に間に合わなかったため,二日酔いで食欲がないのにも関わらず某ラーメン屋さんで飯を食べ,コンビニで時間を潰した後14時過ぎの講習を受けて,今さっき帰ってきたという訳.

そんなわけで,今回めでたくゴールド取得と相成りました.でも家の中は汚いまんまです....ってかはよ掃除すれ(ぉ

2003年12月23日 さとみかん不調?

ついさっきまで掲示板をいじってたので気がつかなったのですが,さとみかんが昨日の18時45分の更新を最後に,全く更新されて無いもよ~(^^;

さとみかんをOperaで動かすと重たいという話をありみかさんが書いていたところだっただけに...なんか色んな事が続いているみたいですね.

まぁ,さとみかんの不調については,単純にサーバがおかしいとかそういう理由なんだろうけど...

今頃追記しておきますが,今朝になって復旧しています.ご安心を.

2003年12月24日 クリスマスイブ?

今日は一応クリスマスイブということなのですが,私は仕事でした.んで帰り際にコンビニで晩飯を買って帰ってきたんだけど,電子レンジのあるフロアに鍵がかかっていたためコンビニ弁当を冷たいまま食べ...まぁそんなひもじいクリスマスイブでした(苦笑).

んで,今はテレビを見ながらメモ置き場の覚え書きを追加していまして,これを見たときにはきっと完成しています(ぉぃ→XHTML Basicと携帯メーカーのHTML対応について

...まぁ,つたない文章ですが,参考になれば幸いです.

2003年12月25日 先日の覚え書きについて

掲示板で反応を頂いてしまいました.なるほど,hrstyle要素があるのは,XHTML Basicに準拠というより,XHTML-MPに準拠するようにしていたのですね.

これならある程度合点がいきます.ただ,XHTMLbiが使えてしまうというのがどうもアレ(?)ですけど,DTDで規定されているのなら納得するしかないですよね.←というか往生際が悪すぎ>自分(^^;

覚え書きの修正についてはおいおいします...っていつだよ(^^;

2003年12月27日 仕事納め

昨日は仕事納めだったのです.実を言うと仕事納めの日に出勤すること自体数年振りだったのですが,最後の日だというのに普通に忙しくて,しかも直属の上司が突発的事情により出張残業する羽目に(^^;

んで,さすがに最後だから...ということで残業から戻ってくるのを待って,雄志で呑み会をしておりました.そんなわけで昨日は書くことが出来なかった,と.

そんなわけで,今日は珍しく9時に起きたのですが,案の定二日酔い状態です.頭いて~(^^;

それにしても仕事納め当日の仕事風景も様変わりしましたね.以前だったら午後から上司が暮れの挨拶まわりに行き,下の職員は留守番役を残して一足早く「お疲れさま~」って感じだったのに...嗚呼,俺も歳とったなぁとしみじみ思うのでありました(ぉ

2003年12月27日 今日のスケジュール

一応明日の朝には実家に帰るので,今日はなんか忙しいのですよ(^^;

  • 洗濯と部屋の掃除.
  • 車のガソリン給油とワイパー交換(実はまだやってなかった(^^;).
  • 年賀状の宛名書き.
  • せっかくスタンプ貯めたのに貰えなかったら困るので,ボーリング場へ行きマイボールの購入(確か3,000円ちょっと(^^;).
  • 冬用布団への切り替えと冬用毛布の搬出.
  • お金の引き出し(明日,高速を使って帰るので).

...現在,洗濯機は私が占領しています(ぉ.尤も,色物は殆ど無いに等しいので,洗濯自体はすぐ終わります.乾燥機も使いますけど,乾かす時間中は別のことが出来ますし...

2003年12月27日 ガンガン降ってます(^^;

そんなこんなで(?)ATMとボーリング場とガソリンスタンドに行くために車のところに行ったのですが,まず昨日の雪の除雪から~と相成りまして(苦笑).

んで,とっとと用事を済ませて今戻ったのですが,昨日よりも降り方が強いみたいですね.今もガンガン降ってます(^^;.嗚呼,明日の朝もまた雪かきケテーイですね.

...って俺,明日紋別に帰るんだけど「まさか雪で高速通行止めなんてならないだろうな...」などと内心ビクビクしているんです(苦笑).吹雪で一部通行止めになるケースは良くあるのですが,今のところ風が殆ど無いのが救いですね.でも滝川方面って結構強風が吹くからなぁ...

2003年12月27日 メール

...いつものように怪しいSPAMかな?とか思ったら,内容は割と真面目だったので一応サイトもチェック.

メールの内容は公開しませんが...要するに「携帯関係のサイトを...以下略」ってな感じの内容だったもよ~.まぁ,俺には不要なのでパスですね.んな高尚な目的でサイトを作っている訳じゃないし(※1)

ちなみに実物メール(年賀状)の方は,やっと宛名書きが終わりました.でも半分も余ってしまいました(ぉ.因みに住所を忘れた方や,Web内でお世話になっている方については,Y-notで送る手続きをとってあります.これで一安心(^^).

  1. 「だったら,どういう目的で...」といわれても説明のしようがないのよ~(^^;.まぁ要するに「生存証明」みたいな感じかな?(ぉぃ

Home > 古いたわごと > 2003年12月