Home > MovableType > 詳しく書いていなかったけど...

詳しく書いていなかったけど...

連休に入って,実家に帰る直後にちらっと書いておいたたわごと(?):年間の一覧を表示の関係について詳細を書いておきます.

参考にしたのはhxxk.jp - Movable Type で年別アーカイブを作ったり、全記事一覧を年ごとに分けたりするテンプレート -と,Junkline - MT の過去ログリンク表示を nDiary (ごにょり済み)風に -の2つになります.んがしかし,なんか双方見てみると微妙にソースが違っていて,両方を取り入れようとしたら年別表示がおかしくなって収拾がつかなくなってしまったので,結局のところhxxk.jpのソースを参考にスッキリさせたらうまく行ったという...アホすぎ俺(^^;.以下に年別表示のメイン部分のソースを晒しておきます.

<div class="section">
  <h2><$MTArchiveDate format="%Y"$>年</h2>

  <MTArchiveYear order="descend">
    <MTArchiveYearIfEntries>
      <MTArchiveLoad>
        <MTDateHeader>
        <div class="section">
          <h3><a href="<$MTBlogArchiveURL$><$MTArchiveDate format="%Y/%m/"$>" title="<$MTArchiveDate format="%b"$>月"><$MTArchiveDate language="en" format="%b"$>.</a></h3>

          <ul>
          <MTEntries sort_order="descend">
            <li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle encode_html="1"$></a> <$MTEntryDate format="%x(%a) %X"$></li>
          </MTEntries>
          </ul>
	</div>
        </MTDateHeader>
      </MTArchiveLoad>
    </MTArchiveYearIfEntries>
  </MTArchiveYear>

</div>

ん~,我ながら汚くなってしまったような気がしないでもないんですが,まぁ参考になればこれ幸いということで(ぉ


2007-05-06 13:02追記

完全に書き忘れていたんだけど,この年別表示はArchiveDateHeader Plugin,ArchiveYear Plugin,ArchiveLoad Pluginが必須となります....って分かっているような気がするけど一応(^^;

それと,年間表示に関してはちょっとしたコツ(というか,注意しなければならないこと)みたいなのがあるみたいなので,一応箇条書きしておきますが...

  • <$MTArchiveLink$>は極力使わない方が良いのかもしれない.(何かおかしくなった.いやひょっとしたら俺の理解不足なのかもしれませんが)
  • <MTArchiveDateHeader><MTDateHeader>をごちゃごちゃにすると以下略(これは完全に理解不足(^^;)

いやソースはまだ改良するかもしれないので,改良してうまく行ったらこっちも直す予定です(^^;

Trackbacks:1

Home > MovableType > 詳しく書いていなかったけど...

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top