Home > Life > 健康診断の結果が来てた

健康診断の結果が来てた

  • Posted by: HashiM
  • Life

今月の初めだったか,35歳になる直前に受けなければならなかった検診の結果が来ていたので,ついでに去年の結果と並べて比較・検討してみようという自分勝手なエントリです(ぉ.つか,ビール中ジョッキ1.5杯しか飲んでないのに電気付けっぱなしで寝てしまっていて,こんな時間に書いている俺自身既に終わっているような気がしないでもないのですが,それはまぁひとまず置いておくとしてですねぇ(え

検査項目参考基準値2006/102007/06
身長???cm157.4157.1
体重54.3kg52.253.1
体脂肪率15.5~19.0-19.3
BMI18.5~24.921.121.5
血圧最低:90未満 / 最高:140未満80 / 13884 / 128
赤血球420~550(万/μl)460473
白血球4000~8999(μl)79908930
総コレステロール150~219(mg/dl)212254
中性脂肪50~149(mg/dl)8393
HDL-CH40~80(mg/dl)5652
LDL-CH66~139(mg/dl)-174
GOT~271718
GPT~331313
γ-GPT~841617
ALP~338211183
尿素窒素(BUN)~21.012.311.8
クレアニチン(CRE)~1.00.81.0
尿酸(BUA)~6.94.85.4
血糖~1098484

肺とか心電図の結果は省略しているけど,こちらは全く問題なし.この前は便潜血とか眼底とかも初めてやったんだけどこっちも問題無しでした.

んが,去年東京に来てからというもの,晩飯が外食ばっかりになってしまったため,どうしても動物性脂肪の摂取量が増えているようで,総コレステロールが遂に基準値越えました(苦笑).LDL-CHってなんじゃらほい?...と思って調べたら悪玉コレステロールのことでした(^^;.札幌での検診の時に「中性脂肪が増えつつあるから気を付けなさい」とは言われていたんですが,中性脂肪は平均で,逆に動物性脂肪の摂取が増えてこうなった...と(ぉぃ

ちょっと納得いってないのが体脂肪率で,家で定期的に測った時には平均16.0だったのに検診の時には19.3...身長計と一緒になった体脂肪計だったので,家での計測方法と殆ど一緒だったんだけど何で高くなる?

...まぁひとまず,動物性脂肪の量を減らして野菜を多く取ることから始めるか...と思った今日この頃なのでした.

Trackbacks:0

Home > Life > 健康診断の結果が来てた

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top