Home > Life > データベースの一部が破損

データベースの一部が破損

いやmixiの方にはもう書いてしまっているのですが,なぜここが更新されなかったのか分からない人もいると思うので一応遡って書いてみます(ぉ

時期的には確か4月の3日の夕方頃だったと思いますが,実は俺がレンタルしているさくらインターネットのサーバーのうち,MySQLの一部のデータベースでアクセス障害がありまして,その後さくらインターネットの方でデータベースのハードウェアを交換した...までは良かったんですが...

ところが,交換してデータも移した時点でデータベースの一部が破損しているのが把握されまして,でもさくら側では結局どうにも出来ないことが判明しました.


まぁ,タイトルに書いてしまっているのでオチはもう分かると思いますが,この破損したデータベースを使っていたのはなにを隠そう私(...とほかに数人)なのですよ(苦笑).で,ログが壊れているのならまだ救いようがあったんでしょうけど,壊れて吹っ飛んでいたのはMTを使うのに一番重要な管理者IDとパスワードでした.

これが飛んでしまうともうどうにも出来ません正直.管理者情報が無いのですから,まずログインがどうあがいても出来ませんし,ログインできないということは記事を投稿することも出来ません.一応データベースのバックアップはとってあったんですが,MT3.3時代のものしかなかったし,しかも分割してなかったのでリストアしても「データが大きすぎます」と跳ねられる始末で(^^;

そんなわけで(?),今までのデータベースはばっさり切り捨てて,新しくMTをインストールして新ブログとしました...って,名前は一緒ですけど(ぉ.違うところといえばテンプレートを全然違うものにしたので,ちょっとだけブログっぽくなっているってことぐらいですかね?

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Life > データベースの一部が破損

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top