Home > MovableType > 今更だけど

今更だけど

少しだけ書いておきましょうか...といっても書くことがあまり無いんですけど,一応MT4.1以降のここ(たわごと)の変更点を少しだけ.

月・年別アーカイブの並び順を変更

いや見ればわかる...といえばそれまでなんですが,トップの最新記事を除いて,月別・年別とも,記事の並び順を「古い記事→新しい記事」にしております.

これ,他の方の(もちろんMTです)月別アーカイブを見た時に気づいたんですが,なぜか殆どの方が「新しい記事→古い記事」になっているんですよね.だけど,実際見に来る人は古い方から順番に読みたいと思うのではなかろうか...ってなことで(?)スパッと変えさせてもらいました(^^;

「次の記事」「前の記事」のリンク表示をブラウザと同じ表示順に変更

なぜこういう風になっていたのかは作った俺にも分からないん(え?)だけど,今までは(左から)「パンくずリスト(最近では「トピックパス」とも言うらしい)」「次の記事」「前の記事」といった感じでナビゲーションを作成していたんですが,firefox等,世にあるブラウザの方はというと(左から)「戻る」「進む」「更新」ってなっているじゃないですか.

なので,今回それをブラウザと同じように「前の記事」「次の記事」という風に直しました.勿論,月別・年別アーカイブも同じような並び順に直しています.変更していないのは2002年以前の手書きの記事だけ(こっちはさすがに相当手間がかかる(^^;)


個別記事のJavaScriptを外部リンクに変更

MT3.0以降からはずっとそうなんですけど,個別記事にはコメント投稿者のcookie制御のためにJavaScriptを設置しているんですが,これがまた長ったらしくて,ソースを見た時に非常に見苦しいことこの上ないったらもう(^^;

そんなわけで,今更だけどこれも外部ファイルにしてしまいました.ちょっとだけすっきりしました(個人的に).

その他:いろんなところのモジュール化

まぁこれについては前にも書いているんですけど,表示されるアーカイブの種類ごとに変数を置くことができるようになった事で,今まで使えない機能だったモジュールがより便利に使えるようになったので,これを活用しない手は無い...ということで使っています.

特に「パンくずリスト」他のサイトナビゲーションに関しては,アーカイブの種類ごとにファイルを作らなくて良くなったので非常に重宝しています.参考として,トップページのテンプレートだけ晒してみますが,今までこのトップページのテンプレートだけで150行ぐらいあったんですが...

<?php
$ua = $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"];
if(ereg("DoCoMo|J-PHONE|Vodafone|UP\.Browser|~ /^KDDI/|ASTEL|PDXGW",$ua)){
header("Location:diary/i/");
exit;
} else {
?>
<?php include_once("html_head.php"); ?>
<MTSetVar name="pname" value="main_index">
<$MTInclude module="Head_body"$>

<$MTInclude module="Pankuzu"$>
<$MTInclude module="Top_info"$>

<MTCloseComments inactive="90">
<MTEntries lastn="15">
<MTDateHeader>
<div class="section">
  <h2><$MTEntryDate format="%x(%a)"$></h2>

</MTDateHeader>

<$MTInclude module="Entry_body"$>

<MTDateFooter>
</div><!-- div.section end -->
</MTDateFooter>
</MTEntries>

<?php readfile("include_footer.html"); ?>

<$MTInclude module="Pankuzu"$>

</body>

</html>
<?
exit;
}
?>

ってな感じで,40行程度に収まっています.いや素晴らしい(ぉ

少しだけ...といいつつ,これだけしか変更点が無かったりしますけど,やっぱり一番大きかったのはモジュール化の部分でしょうね.これにかなりの時間とられましたから(^^;

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > 今更だけど

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top