Home > MovableType > ようやく一息

ようやく一息

...つきましたというか,つけました(苦笑).といっても何のことやらさっぱりわからないと思いますが,何のことはない,MT4.1上でのテンプレートのお話.

何を隠そう(?)MTは4.0になって以降,追加されたタグが相当数あり,仕様の変わったタグもあったりしてかなり良くなったんですが,かくいうこのサイトのテンプレートは3.1以降はほとんど変化無しのものでして,せっかく4.1にしたんだから使ってみようということで早速試してみることに(ぇ


もちろん,3.3から4.01に移行したときにも色々テンプレートの改良は行っていたのですが,先週あたりからテンプレート・モジュールを活用してみようと思い色々やっておりました.このモジュール自体は3.0時代からあったのは俺も知っていたんですが,4.1ではプログラミングで言う「サブルーチン」的に使うことができるのです.

話が長くなってしまったので何処をどういう風にモジュール化したかは省略するんですが(苦笑),実はこのモジュールにも欠点がありまして,モジュールを使っている(つまり,インクルードしている)テンプレート全てを再構築しないと適用されないんですよね.うちはPHPを使っている関係上,一部動的なテキストサイト(というのか?)なので「変更された時のみ再構築する必要のある箇所(※1)」にはPHPを,それ以外の箇所ではモジュールを使うことにしてしまいましたが.

  1. 具体的には,テキスト読み込み時のUA判別→MIME Type振り分け部分,CSS指定部分と,一番最後のFooter部分です.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > ようやく一息

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top