Home > Life > 完全復活まではまだだけど一応...

完全復活まではまだだけど一応...

  • Posted by: HashiM
  • Life | PC

3連休だというのに研修のための勉強しているんですが,夜はのんびりweb巡回やったりパンヤやったりしているのでついでにここも更新してしまいます(ぉぃ

話は1週間前にまでさかのぼってしまいますが,実家から帰ってきたのが金曜日(4日)の夕方だったのですが,晩飯を食って以降日曜日(6日)の夜までは勉強もせずパソコンのほうにかかりっきりでした.実は去年の年末頃にCPUを新調したんですが,その際にシリアルATAのHDDも2台購入してまして,これを使えるようにしようと思い,いろいろとやっていた訳なのです....って,普通に考えればそんな事に3日もかかる訳ないのですが,今回はいい加減WindowsXPをクリーンインストールしようかと思いまして...

んで,早速インストール開始...と思ったら,あろうことかセットアップ用のFDで作業を行ってしまいまして(いや,うちのXPってアップグレード版だったもので(^^;),まずこれが間違いの基だったのですが,これでやるとHDの容量がいくらあろうと137GBまでしか認識しないんですよね.しかも,普通にインストールできた~と思ったら,なぜかシステムの入ったドライブがFドライブになっているし(苦笑)

まぁそんなわけで,金曜日の夜に始めた作業は全くの無駄となってしまい(苦笑).一眠りして土曜日に作業を行うことにしたんですが,2回目のインストールも実は失敗してしまいまして,なぜかネットワークの認識がおかしくなってしまって,WindowsXPにsp2を適用すると,ネットワークのFirewallがLANをも見事に遮断してくれるなんつーことをやらかしてくれました(苦笑).んで,sp2をアンインストールしたりもしていたんですが,どうもネットワークのほうが不安定で,Mcafeeのセキュリティソフトのダウンロードがうんともすんとも動いてくれない.しかも,WindowsXPの修復インストールも行ってみたのですが全く改善しなかったので,ひとまずデータ用のHDDを繋げて,新しいHDDのほうに拡張領域を作ってそこに放り込み...ということをやっておりました.


んで日曜日に3回目のクリーンインストールをかましてみてようやく普通にsp2の適用まで完了しまして,ひとまずホッとしたのですが,実は今回同じHDDを2台購入していまして,RAID1(ミラーリング)をこの段階でやってみよう...と思い,午後から作業を開始しました.

RAIDの設定は普通にBIOS画面から問題なくできたのですが,どうもこのM/B,ただRAIDの設定をしてSATAドライブをくっつければ勝手にRAIDの出来上がり...なんて代物じゃなく,両方のドライブにSATA(とRAID)のドライバが入っている状態じゃないとミラーリングにすらならないというものでした(苦笑).しょうがないので「HD革命/CopyDrive」(こういうこともあると思って買っておいたのだ)を使って,全セクタのコピーを行い,両方のHDDの内容を全く同一にしてから,RAID1の設定をしなおしたところ,ようやっと動いてくれました.ここまで正味2日と9時間ほどかかってしまいましたが,今のところ問題なく動作しています.

んで,今頃反省点を書いてみたりするんですが,今回クリーンインストールにあたり最初にWindowsXPの再インストールを行ったんですけど,SATA/RAIDドライバを入れなきゃRAIDもへったくれも無いということを考えると,どうもRAID1の構築を先に行ったほうがよかったようです.

つまり,新しいHDDをいきなり2台くっつける→RAID1のBIOS設定をする→WindowsXPのCD-ROMから起動→SATA/RAIDドライバのインストール(FD)→HDのフォーマットとドライブ領域の確保→WindowsXPのクリーンインストール...ってな感じで(^^;.これならBOOTドライブをわざわざCD-ROMドライブ優先にしなくても良かったし,またわざわざ時間をかけてセクターコピーをする必要も無かったのですからねぇ...って正に「後悔先に立たず」なのですががが(^^;

とにかく,これでSATAII・RAID1環境が出来上がりまして,現在目下稼動中(当たり前です)なのですが,今までPATA133とか古い規格のHDDを使っていたのが馬鹿らしいと思うぐらい,(2台同時書き込みなのに)アクセスが速くてしかも静かです(※1).今回購入したHDDSeagateの160GBでして,2台ともTWOTOPで購入してしまったのですが,別の店ではOEM版のWindowsXP(しかもsp2)がついていたのもあったんですよね.多少送料がかかってもバラで買えばよかったのかもしれない...なんて思っているところです.まぁ音とかは前よりも格段に静かになりましたので良いんですけど(^^;

ちなみに,今まで使っていたPATAのHDD2台なんですが,OSを入れていた方(マクスターのDiamondMax40GB)はセクタの一部がおかしくなっていて死亡寸前でしたが,7年ぐらい前に買ったドライブ(IBMのDeskstar30GB)の方はセクタ不良等が一切ありませんでした.つか,後に買ったほうが先に壊れかけていたってのがなんとも...

  1. 実はこっそりプロフィールを直していたりするので,詳しいスペック(何)はそっちを参照ということで.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Life > 完全復活まではまだだけど一応...

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top