Home > MovableType > 過去の日誌を新しい方にインポート

過去の日誌を新しい方にインポート

といってもまだ始めたばかりなのですが,データベースの復旧がどうにもならなかった割に,HTMLとしてはちゃんとモノが残っている状態の2007年以前のたわごとについて,先日から月別のログを元に,こちら(?)のMTの方にインポートを始めています.

実を言うと,最初の半年分ぐらいはガッツで手作業でちまちまとMTのインポート形式に直してたんですけど,さすがに古くなるにつれ記事数が尋常じゃなくなってきて,2007年5月の記事数を見てやる気を無くしてしまいました(早(^^;).

面倒になってきた時にどうするかというと...って,今までの俺の行動パターンを知っている人はすぐ分かりそうなもんだけど,こういう時は大抵Perlでスクリプトを組んで極力手間のかからないようにしてしまおう計画(何)が発動します(ぉ.ただ1月にWindowsをクリーンインストールして以降,Perlには手をつけていなかったので,ActivePerlのインストールから行わなければならなかったのですが...


んで,そうこうしているうちに2時間ほどが経過してしまったのですが(苦笑),ひとまず大まかな変換スクリプトが出来たので,月別アーカイブの方から2007年の分だけをごそっと変換して,MTのダッシュボードを開きインポートして,入れ忘れていた(というか今まで入れていなかっただけ)タグを設定してから記事を公開モードに一括変更...で,一気に1年分のデータがMySQLでちゃんと管理できる状態になりました.

ただ一つ問題だったのが,今までのたわごとってGoogleとかの検索で結構ヒットしているようなので,.htaccessファイルで正規表現を使ったリダイレクト(RedirectMatch)処理をしておいたのですががうまくいかなかったようなのです.で,結局正規表現を止めてRedirect permanent /diary/archives/2007/ ~(以下略)にしたらいともあっさり解決してしまいました(苦笑).RedirectMatchで苦労してたのは一体なんだったんだろう(^^;

さて,今後のことですけど,インポート環境(何)が出来てきたのでゴールデンウィークのうち,実家に帰る期間(30日~翌月4日)を除いて,暇があれば1年ぐらいずつでもインポートしていく予定です.勿論リダイレクト処理をしながらやっていくので,リンク切れということは無いと思います.ただし,そろそろ面倒になってきたので,2002年以前の日誌については(削除はしませんが)もう表に出さないようにしておこうかと思ってます.正直手を加える気も起きませんので...

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > 過去の日誌を新しい方にインポート

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top