Home > Life > 名古屋へ行ってきた

名古屋へ行ってきた

  • Posted by: HashiM
  • Life

1日有給を取れば4日間と微妙に長い休みになりそうだったのと,ちょうどF1の放送も無いし,これは丁度いい...ということで,この前の土曜日(20日)から月曜日の2泊3日でぶらっと名古屋に行ってきました.

実はこの名古屋旅行...公開はしていませんでしたが,mixi日記では1週間前にちゃんと予告をしておりまして,うまい具合に初日の夜に昔の知り合い(要はパソコン通信時代の知り合い)と会う予定は立っていたのですが,それ以外の日については全くの無計画状態.一人旅なので無計画でも全く問題ないんですが,チケットを取ってから「3日目が暇になりそうだな...」なんて思いつつ,20日の昼前に東京を出発したのでした.勿論新幹線です(←当たり前).つか,新幹線に乗ること自体高校生の時以来なので15年以上経っているんですが(ぉぃ

名古屋といえばやはり名古屋城でしょう(サムネイル,元画像181.5KB)んで,14時ちょっと前に名古屋駅に到着.地下街で軽く昼飯を済ませた後「チェックインまで結構時間があるし,今のうちに名古屋城行っておくか」ということで,名古屋市営地下鉄(桜通線だったかな?)で丸の内へ行き,そこからてくてくと歩いて15時過ぎに名古屋城に到着.

名古屋城では結構時間をかけて回ったんだけど,何か知らんけど暑くて...汗拭き用のタオルを持って来ればよかった...などと少し後悔したのですが,一応天守閣の一番上(5階だったかな?)まで上って降りてきましたよ(ぉぃ.んでそうこうしているうちに,日が暮れてきていい頃合(何)になってきたので,元来た道を歩く格好で名古屋駅に戻り,ホテルにチェックイン.シャワーを浴びて汗を流した後,晩飯をご一緒する方とメールで連絡を取りながら名古屋駅で待ち合わせをしました.

晩飯を一緒したのはmixi友でもあり,かつ俺が草の根BBSを運営していた時の会員さんでもある8991さん.わざわざ岐阜から出てきてくれました.本当にありがとうね(背が高いので見上げる感じで接してました(ぉ).で,晩飯は「世界の山ちゃん」で名物の手羽先とどて煮とエビフライをメインに,いろんな話で盛り上がりました(しかも1対1で).

2時間ほど飲んで食べてした後,8991さんがホテルまで送ってくれました.いや本当にありがと.楽しかったです(^^).


んで2日目ですけど,一応日曜日なので9時ごろに起床,のんびり顔を洗ったり髭そったりしながらしっかりと絶対可憐チルドレンを見て,その後(雨なのに)お出かけです.勿論傘を持っていなかったのでフロントに頼んで傘を貸してもらいました(てへ

実は前の日に8991さんと話したときに「熱田神宮の近くにひつまぶしのおいしい店がありますから行ってみてください」ってな話があったので,名古屋駅から名鉄線で神宮前駅へ.店の名前を失念していたので神宮前駅のスターバックスで一休みしながら携帯(au)のGPSナビ等で色々検索...してみたらありました→あつた蓬莱軒の本店蓬莱軒の看板(サムネイル,元画像136.7KB)が.で早速蓬莱軒を目指して出発...(15分経過)...到着までは良かったんだけど,さすがに人気店だけあって1時間20分待ちということらしい(^^;.

個人的には時間が余っていたので,一応1時間20分後ということで予約を取り,待ち時間の間に熱田神宮へ参拝(といっても安産祈願ではない(ぉ).勿論宝物館もちゃんと観て回ってきました.

熱田神宮を一通り回った後に改めて蓬莱軒へ行き,昼飯.勿論名物のひつまぶしです.ネタに写真を撮ってる人もいたような気がするけど,俺はそっちよりも食い気が先に立ったので(苦笑),モノが来たとたん丸いおひつの蓋を開けていざ勝負(違).いやこれは確かにうまい.おひつにぎっちり入ったうなぎを見た時に「正直食べきれるかな?」と思ったけど,気がついたら完食してました.特に3杯目のお茶漬けははっきりいってやられましたね.ちなみに値段は1人前2,730円(税込)でした.これを高いと見るか安いと見るかは各自にお任せします(^^;

結構長くなってしまったので,さくっと3日目のことを書いて終わりにしますが,3日目は一応栄の方に行ってみましたが,まぁ東京に比べたら店舗の数が多いわけではないのでスルー.んでふと「そういえばリニモがあったな...」と思い,リニモに乗りに東山線で藤が丘駅まで行き,そこからリニモに乗って「愛・地球博記念公園駅」駅の出口にあった看板(サムネイル,元画像229.2KB)へ.んがここの有料施設は月曜日が休館日だったというオチ(苦笑).いやまぁ天気が良くって空気も良いので気分転換にはもってこいでしたけどね.そうそう(話が前後するけど)リニモに乗ってみた感想ですが,あまり浮いているという感じはしなかったのですが,レールの接地音とか振動とかが殆ど無いので乗り心地としてはかなり快適な印象.スピードも想像していたのより速いので,将来走るリニアモーターカーのテストケースとしてはなかなか頑張っていたんじゃないか(当時)と思いました.

その後は名古屋駅へ戻り喫茶店で休んだりお土産を買ったりした後,17時半頃の新幹線で名古屋を発ち,自宅に着いたのは20時半でした.

ちなみに今回の旅行(というのか?)でも携帯電話は大活躍でした.特にGPSナビ機能は他社の携帯から見るとかなりいい機能です(と8991さんも言っていた).やっぱauだよな(ってこれで締めるのか俺は(^^;).

Comments:1

8991 | 返信

どうも先日は楽しい時間をありがとうございました。
また名古屋周辺にお越しの際は是非お声掛け下さいませ。
次回はもう少し深めの名古屋をご案内できるよう精進しておきます(笑)

コメントする

Trackbacks:0

Home > Life > 名古屋へ行ってきた

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top