Home > Sports > Formula1 > F1 第16戦 日本GP - 決勝 -

F1 第16戦 日本GP - 決勝 -

いつもならレース後に書くんですが,今日は先日オープンしたばかりのF1 PIT STOP CAFEの外観(サムネイル,元画像148.7KB) F1 PIT STOP CAFEから書いてます.そういう訳で(?),今正にレース真っ最中なのです(ぉ.

詳しくは帰宅してから書きますけど,ハミルトンとマッサは痛み分けといった感じで,ポイント争いは次の中国GPに持ち越しとなったもよ~(^^;


2008-10-12 17:58追記

先ほど帰宅したので写真を載せておきますけど,六本木にあるF1 PIT STOP CAFEに予約無しで行ってきました.正直店で観戦できることを期待して行った訳ではなかったのですが,店に着いた時間帯が良かったのか(12時前だった筈(^^;),俺以外には子供2人を連れた家族しか並んでない状態でして,普通に5分ぐらい待って入ることが出来ました.これも日頃の行いのなせる業ですな(ぉぃ

昼時なのでカルボナーラと飲み物を頼み,のんびり料理待ちをしている最中に入口が込み始め,決勝開始の30分前(13時丁度)には20人ぐらいは並んでいましたね.いや早めに動いてよかったと思うのでありました.

さて,肝心のF1日本GPの方ですけど,予選についてはポールがハミルトン,2位にライコネン,コバライネンという順位でした.マッサは最後の最後にコバライネンとアロンソに割り込まれた格好で3列目,トヨタは7位・8位とまずまずの位置,かたやホンダはQ1で2台とも脱落し17位・18位でした.

んで決勝ですけど,ライコネンがうまくハミルトンの前に出たんだけど,1コーナーでライコネンがオーバーラン,ハミルトンもブレーキングが遅れたのかマッサのすぐ前で復帰したんだけど,その後次の周回でマッサと接触しスピン→復帰したけどドライブスルーペナルティーとなってしまいポイント圏外(12位).まぁマッサもハミルトンとの接触が審議となり同じペナルティーを受けたんだけど,マッサはその後追い上げてどうにか8位に入賞,1ポイントだけだけどポイントを獲得することが出来ています.

んで1コーナーの混乱をうまく避けてトップに躍り出たクビサとアロンソでしたが,アロンソがこれまた速いこと速いこと.クビサが先にピットに入り,その2周後にアロンソが入ったんだけど,以降の主役は完全にアロンソでした.結局2回目のピットもそつなくこなし,前回のシンガポールに続いて2連勝.2位にクビサ,3位に後半踏ん張って意地を見せたライコネンとなりました.

話を少し戻して,F1 PIT STOP CAFEの雰囲気ですが,特に立見席を設けるでもなく,かなり混雑してはいましたが立ち見の人が通路を占拠するようなこともなく快適でした.ただ俺の席自体が道路に面した窓際の一番隅っこだったので,テレビ画面もようやく顔が見える程度でしたし,斜め左からテレビ画面を見る格好でしたのでちょっときつかったですね.まぁ予約をしないで行っているので,中で椅子に座ってコーヒーを飲みながら観戦できただけまだましなんでしょうけど(^^;.ちなみに,一番奥(トイレの近く)にプロジェクターがあり,その側にはトヨタのレースカー(おそらく去年の型だと思います)が居座っていました.まぁさすがにレース中だったので写真は取りませんでしたけどね(苦笑).

なお(当時店の中にいた人ならば分かると思いますが)10月だというのにグレーのTシャツにジーパンというとても寒そうな姿でひっそりと観戦していたのが本人です(苦笑).昨日がやけに暖かかったので今日も同じぐらいまで気温が上がると思い,涼しい格好で行ったんですが...夕方になるとちょっと肌寒かったですね(^^;

2008-10-13 22:59追記

レース終了後,6位でフィニッシュしたボーデがマッサとの接触行為のペナルティとしてフィニッシュタイムに25秒加算を受けたため,ボーデが10位に転落,ヴェッテル,マッサ,ウェバーの順位が1つ繰り上がりとなっています.これでマッサとハミルトンとのポイント差は5となり,チームコンストラクターズではフェラーリが再び首位となりました.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > Formula1 > F1 第16戦 日本GP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top