Home > Sports > F1 第16戦 ブラジルGP - 決勝 -

F1 第16戦 ブラジルGP - 決勝 -

今回はちゃんと生中継(CS)で眠くなることも無く最後まできっちり見たんですが,地上波も30分遅れぐらいで進んでいるし,どのみち俺自身徹夜覚悟だったりするので(苦笑),今のうちに書いてしまいます(ぉ

まずいつものように予選なんですけど,実は土曜日は雨が振ったり止んだりで路面はほぼフルウエットな状態でした.まずQ1の始めの段階でフィジケラがスピンして道を塞いでしまい赤旗中断となりまして,20分ぐらい後に再開したんだけど思うようにタイムを伸ばせないヴェッテルとマクラーレンの2台...ということで(何),ヴェッテル,ハミルトン,コバライネン,ハイドフェルド,フィジケラがノックアウトとなりました.次のQ2では雨が強くなっていて開始時間が遅れ,しかも各車タイムを出す前にリウィッツィがクラッシュしまたも赤旗中断.ここから再開までが結構長かったんだけど,Q2再開後は雨も降らずに各車タイムを伸ばす中,バトン,小林(グロックの代役)等がノックダウン.そしてQ3では各車インターミディエイトで出走し,母国GPのバリチェロがポール,2位にウェバー,3位にスーティルというトップ3でした.ちなみにウィリアムズもきっちりQ3まで進んで,ロズベルグが7位,中嶋が9位とまぁまぁな位置につけました....そういえばトヨタのトゥルーリも(気がつかなかったけど)4位だったんですね.いや忘れていたわけじゃなかったんだけどね(^^;


んで決勝ですけど,オープニングラップでスーティルとトゥルーリが絡み,トゥルーリが戻ったところに後ろのアロンソがぶつかった格好でクラッシュ.しかもスタートでうまく飛び出したライコネンもウェバーに引っ掛けてしまい,フロントノーズを壊してスローダウンしてしまいました.まぁスーティルら3台のクラッシュでセーフティーカーが入ったため,ライコネンの失敗(苦笑)についてはまだ結果オーライの範疇だったんでしょう(多分.

セーフティーカーが抜けた直後の段階ではバリチェロがトップをキープ,続いてウェバー,ロズベルグ...といった感じだったんだけど,20周目以降各車が1回目のピットを終えた段階で形勢がガラッと変わって,ウェバーがトップに立ち,バリチェロは2位に,ロズベルグがミッション系のトラブルでリタイヤしクビサがいつの間にか3位を走っているという感じになってました(ぉ.バトンは小林に道を塞がれた格好だったんだけど,何とかパスして入賞圏内に入ってました.中嶋は小林の後ろでピットアウト→直後の1コーナー手前で小林に当たってしまい壁に激突→1コーナーのアウト側に吹っ飛んでクラッシュしリタイヤと踏んだりけったり(^^;.まぁ小林のライン取りにも少し問題があったのかもしれないけど,中嶋にも悪かった点があったと思うのでこれはしょうがないでしょうね.

中盤は少しすっ飛ばすとして(苦笑),後半の話を書くと,バリチェロのペースが上がらず,クビサがそのバリチェロをパスして2位に.更にハミルトンがバリチェロをパスした際にバリチェロの左リアと接触したらしく,バリチェロの車がパンクシャーで緊急ピットインし8位に後退.本当に踏んだり蹴ったりだな>バリチェロ(^^;.一方バトンはいつの間にかヴェッテルの後ろの5位をがっちりキープしそのままフィニッシュすることとなり,結果としてバトンがワールドチャンピオン確定(しかも,チームコンストラクターも1位確定)となりました.一応書いておくと,ウェバーが今期2勝目,2位にクビサ,3位ハミルトン,4位ヴェッテル,5位バトン,6位ライコネン,7位ブエミ,8位バリチェロというトップ8.一応小林も初参戦ながら10位で完走してます.つか,バトンに文句を言われ,中嶋と絡んだりしたのによく走りきったなぁ...という感じですね.

次はアラブ地方初のアブダビGPですか...できればウィリアムズの2台がダブル入賞してくれるといいなぁ...なんて思ってたりします.ただどちらかといえば起伏のある高速サーキットっぽい(直線が2つと,別の高速コーナーが2つぐらいある(※1))ので,トヨタ勢にはちょっと不利なのかもしれないなぁ(^^;

  1. 詳しくはアブダビGPのWikipediaを参照.

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > F1 第16戦 ブラジルGP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top