Home > Sports > F1 第15戦 日本GP - 決勝 -

F1 第15戦 日本GP - 決勝 -

地上波・CS共に同じ時間帯で生中継していたので,既に結果は知っていると思いますが一応書いておきますね.

まず予選ですけど,金曜日はずっと雨で,雨に強いドライバーがトップの方に立ったんだけど,何しろタイヤのデータがほとんど取れないまま土曜日の予選に入ったもので,各車苦労してましたね.

Q1が始まる前のフリー走行でウェバーがクラッシュしたのを皮切りに,Q1の始めのほうでトロ・ロッソのブエミがクラッシュ(一応Q1最後の方で復帰).Q1はその後普通に各車タイムを刻んで終了し,この段階でフィジケラ,中嶋,グロージャン,リウィッツィがノックアウト.

Q2はどうにかQ1を突破したアルグエルスアリがクラッシュし赤旗,中盤あたりでグロックが大クラッシュしてまたも赤旗.グロック自身は無事だったみたいだけど,救急車で運ばれていって,最終的には左足を14針縫ったとかで決勝の参戦は見送りとなってしまいましたね.まぁ次に期待しましょう.でQ2の最後の方でブエミがまたクラッシュして黄旗となり,クラッシュした横を減速せずに通過したアロンソ,バトン,バリチェロ,スーティルが予選終了後にペナルティ対象となったようです.

んでQ3だけど,ここではコバライネンがクラッシュしてまた赤旗.んでほとんどのマシンが1回しかアタックできなかった中,ポールは下馬評どおりベッテル,2位にトゥルーリ,3位ハミルトンというトップ3.バリチェロはこの時点で5位,バトンは7位という位置でした.で夜になってQ2でのペナルティ裁定が出て,今朝の段階での確定順位では,1~3位は変わらずで,4位にハイドフェルド,5位ライコネン,6位バリチェロ,...バトンが10位という順位でスタートとなりました.ちなみにペナルティの原因を作ったブエミも降格で13番手となっています.


んでようやく決勝ですが,クラッシュ続きだった予選とはうって変わって,特に混乱も無く激しい衝突も無いままスタート.1コーナーでトゥルーリがハミルトンにかわされて3位に下がったけど,トゥルーリはしっかりハミルトンに食いついてましたね.ちなみに中嶋も15位スタートから13位まで上がってたんだけど,すぐにアルグエルスアリに抜かれて14位でした(^^;

中盤はすっ飛ばして後半の話になるんだけど,トゥルーリが2回目のピットでハミルトンを逆転し2位に.中嶋は1回ピットだったんだけど,思ったよりも順位を伸ばせず15位のまま走ってた...という感じ.トップはベッテルが他を寄せ付けず独走中だったんだけど,残り10周というところでアルグエルスアリがクラッシュしセーフティーカーが入りました.これで各車のタイム差はほとんど無くなって,ハミルトンの逆襲もありうるな...なんて考えたんだけど,セーフティーカーが抜けた後も順位はまったく変わらずにそのままフィニッシュ.1位ベッテル,2位トゥルーリ,3位ハミルトンというトップ3でした.ちなみにバリチェロが7位,バトンが8位とブラウンの2台も入賞.中嶋は15位完走でした.

結果だけを見ると,レッドブルの勢いが他を圧倒していて,ブラウン勢はポイントを取るのが精一杯,んでここに来てマクラーレンが調子を上げてきた...という感じに見えますね.今のところチームコンストラクターはブラウンにほぼ決まりそうな感じですけど,個人獲得ポイントがかなり接近していて,バトン85,バリチェロ71,ベッテル69...とこの3人が混戦状態になってきました.こりゃ最終戦(11月1日)までもつれるかもしれませんね.

Comments:2

8991 | 返信

トヨタ勢が表彰台だったので東海地方は若干救われた感じになっております^^;

レッドブルが2台とも通常通りだったらバトンはノーポイントだったかもしれないんですよね。
でもこれでベッテルが追いつくには残り2戦連続の表彰台がノルマになったわけで...どうなりますかね?

HashiM から8991 への返信 | 返信

つか,レッドブル/トロ・ロッソに事故が集中するというのも不運でしたね.
唯一鈴鹿を経験しているウェバーも事故っちゃうし(^^;

ベッテルがチャンピオンになる条件は確かにそれしかないですけど,
後半戦のバトンは守りに入っちゃっているから,どうなるかは本当に分かりません.

ベッテルとバトンのポイント差は16,ただし優勝回数はバトンが6回に対しベッテルが3回なので,ポイント差で上回らないとチャンピオンもへったくれも無いんですけどね(ぉ
まぁ,ポイント差で上回らないといけないのは14ポイント差のバリチェロも一緒だったりするんですけど(苦笑)

コメントする

Trackbacks:0

Home > Sports > F1 第15戦 日本GP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top