Home > FeliCa > 機種変更

機種変更

  • Posted by: HashiM
  • FeliCa | Life

っていきなり何のこと?と思うのかもしれませんが,先週辺りからひっそりと携帯電話の機種変更を目論んでおりまして,ちょうど3連休ということで,先程機種変更をしてきました.手持ちのコンデジで撮ってみたW51H[上]とCA005[下].(サムネイル,元画像987.4KB)

何しろ(?)当方の携帯自体,3年以上前の2月から使い続けていた代物(W51H)でして,いくら色がシルバーといえどもあちこち傷も入っており,しかもauの「重要なお知らせ」によれば,800MHz帯の周波数再編に伴い、再編後の新たな割り当て周波数に対応していないau携帯電話は、周波数再編完了以降、ご利用いただけなくなります。ということで,俺の使用している機種もこれにしっかりと当てはまっている状況だったのですよ.

まぁそんなわけで(苦笑),auの夏の新機種も出揃い,ある程度ユーザーの情報も集まってきたことから,軽さとカメラの使いやすさ,あとキーを押した際のレスポンス等...を考慮し検討した結果として,新機種はカシオCA005にしました.つか,これで3機種連続でカシオ系列(W31CA→W51H→CA005)を使っていることになりますね.


今回の機種変更で一番「面倒だな~」と思ったのは,EzFeliCa(おサイフケータイ)の移行です.いや結局のところ315円払ってauのお引越しサービスを使ったのですが,てっきりアプリがそのまま新機種に移動すると思っていたのですよ.ところが店員さんの説明によると,ショップでやるのは移行手続きだけで,アプリは新機種で改めてダウンロードすると(ほとんどのアプリは)勝手に移行後のFeliCaチップを照合し引き継いでくれる...ということが発覚(苦笑).まぁ日頃使っているQUICPayだけは前もって専用データセンターに登録しておかなければいけなかったんだけど,変更後の手続きはむしろQUICPayの方が分かりづらかったのかもしれません.まぁそんなに頻繁に機種変更する方ではないからいいか(^^;

んで,このCA005の使用感ですが,まだEzWebの方はそんなに使っていないのでよく分かりません(ぉ.ただ画像を見て分かるように,W51Hと比べて格段に違うのが機種の薄さ(22mm→14.5mm)と軽さ(142g→124g)...あとカメラの設定の仕方が分かりやくなっていて(そりゃ,元々カメラ作っているメーカーですから(^^;),画像保存時のレスポンスも段違いに良くなっていますね.そういやCA005のカメラって1295万画素なんですが,これって何気にうちのコンデジ(800万画素)よりも解像度が高いんですよね.まぁ,Twitterの画像投稿ではサイズがでかすぎるからもうちょっと画素数を落とすと思いますけど(^^;

...さて,充電が終わったらEzWebとPCサイトビューワーの方にも手をつけてみるかぁ...

Comments:1

L/R | 返信

HashiMちゃん おひさしぶりぶり  パンヤで一緒だったL/Rです。


今https://www.wgt.comのリアルゴルフにはまってます。よかったら覗いて見て下さい。
usernameはHAIRLRででています。

コメントする

Trackbacks:0

Home > FeliCa > 機種変更

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top