Home > FeliCa > 普通の携帯電話からスマートフォンへ

普通の携帯電話からスマートフォンへ

月も5月から6月に変わって,ようやく北海道も暖かくなってきたようです.いや正直5月中は暖かい日と寒い日が交互に来ていたので,若干風邪気味で体調もあまり良くなかったりしたのですが(^^;

さて,自分の予定としては1ヶ月ほど早かったりするのですが,今日の日中にauショップに行って携帯電話の機種変更をしてきました.タイトルにもあるとおり,自身初のスマートフォンです(^^)

一応念のため(というか写真自分的には初めてのスマートフォンの写真(CA005で撮影,元画像111.0KB)では正直どんな機種かさっぱりわからん(^^;)ちゃんと機種名を書いておくと,先月25日に発売されたばかりのHTC J ISW13HTです.もちろん機種変更なので,本体価格はしっかり56,000円ほどとなっておりました(ぉ.まぁ毎月割りが月々1,300円(×24ヶ月)ほど有効となるので負担感はそんなに無い...というか,CA005の時の機種代金と殆ど変わりないというのが俺的にはびっくりしているのですが(^^;

実はHTCのスマートフォンは実家の親が使っていたりする(HTC EVO WiMAX ISW11HT)んですけど,国産機種と比べても落ちる度合いは低くて,しかも+WiMAXとテザリングに対応しているというのが強みなんですよこの機種.

んで,今回のHTC Jは,おサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信等今までの日本の携帯電話にあった機能をちゃんと盛り込んで,しかもデュアルコアで動作もサクサク...となれば買うしか無い!という感じで,今までの俺の行動パターンからするとかなり即決で購入するに至ったわけです(^^;

機種変更はauショップに突然押しかけて(苦笑),おねーさんと話をしながら色々プラン等を決めて行ったんですが,手続きは思っていた以上にサクサクと進みまして,一番ネックとなっていたアドレス帳も赤外線通信で転送して終了(ぉ.正味30分ちょっとぐらいで終わってしまったため,普通に昼飯を食べて買い物をして帰って...となりました.新機種を受け取ってちょっと車の中で触った段階では,まだ半分ぐらい電池が残っていたようだったんだけど,念には念を入れて車用の充電器(というのか)をヤマダ電機で購入し,車の中で充電しながら通常接続(3G)で色々弄ったりもしていたんですけどね(^^;


家に帰ってからはWi-Fi接続に切り替えて,おサイフケータイ(FeliCa)のアプリの中で常用しているものを設定.EdyQUICPayは機種変する直前に手続き済みだったため,全く問題なく電子マネーの移行ができました.あと飛行機乗る際とかに無いと困るANAマイレージ関連についても問題なく登録完了しています.ただヨドバシのゴールドポイントカードに関しては,変更前の機種でアプリの削除を行って,新機種を持って店に行かないとうまくないらしいので,これに関しては札幌に行くまで完全に放置状態になると思われます(ぉ.まぁ,ネットの方とポイントを共通化しているし,ヨドバシで買い物をすることが殆どないからいいんですけど.

カメラ機能に関しては,メインカメラが800万画素,サブカメラが130万画素となっていて,CA005よりは若干解像度が落ちています.ただこのスマートフォンのカメラは起動も早いし(「0.7秒で起動」って謳ってたな),シャッターを長押すると自動で連射になったりして意外と使えます.オートフォーカスもそこそこ頑張っていて,普通に写真を撮るのならCA005よりもサクッと使えそうな感じです(^^).しかも撮った写真をそのままTwitterに投稿できたりするので,これでかなり楽になります(今まではモバツイ投稿用のメールアドレスに写真を添付してメールして...という感じでしたし(^^;).

最後に書いておくんですけど,ここで撮った写真は旧機種のCA005で撮影したものです.手ぶれ補正の設定をするのを完全に忘れていたため,若干ぶれていますがご容赦を(^^;.あ,ひだまりスケッチの単行本第3巻の裏表紙部分を下に敷いているのは,機種の色がブラックなので見栄え良く...というのが半分で,もう半分はアニメ4期の放送が決まったことのお祝いとして...というのがあったりなかったりしてます(え~

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > FeliCa > 普通の携帯電話からスマートフォンへ

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top