Home > MovableType > 再構築にかかる時間の改善とその他の対策

再構築にかかる時間の改善とその他の対策

さきほど(?)書いた2008年 5月 5日 - 時間かかりすぎの一応の解決策として,以下の方法をとっておくことに.

  • アーカイブインデックスを使用しないようにし,しかもインデックスの再構築時に再構築をしないようにした.
  • 年別アーカイブでの月毎のインデックス表示を行うようにし,取りやめ,代わりにエントリのヘッダ表示を「年月日(曜日) 時分」表示から「月日(曜日) 時分」表示にし,そのうえで月部分についてハイパーリンクを張った.
  • カテゴリインデックスでのエントリ表示について,40記事 現在は50記事ごとにページを変えるようにし,そのうえでアーカイブインデックスと同じようにエントリを概要表示のみとした.

まぁ正直言って「苦肉の策」というか「苦渋の選択」ではあったんですが,アーカイブインデックスが不要になったのと,年別アーカイブがシンプルになったので再構築にかかる時間は(30秒ぐらいですが)短縮できたのかな?


あとついでに(苦笑),今まで気になっていたタグのリンク先URIが,MTのインストールディレクトリ経由のものになっていた(そりゃ検索とほぼ同じ事やっているから当たり前なんですけど)ため,タグクラウドのSEO対策 - 4403 is writtenを参考に,ちょっとだけ直しています.やり方は省略しますけど,ちょっとだけシンプルになったかな?

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > 再構築にかかる時間の改善とその他の対策

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top