Home > プロフィール > 日記書きさんに100の質問

日記書きさんに100の質問

  • Last Modified:

元ネタは,名称設定中さんの「日記書きさんに100の質問」です.

...って,よく考えたらこのサイトって「日誌」なんだよなぁ,とかいってみるテスト(ぉ

質問と回答

1.日記をWebに公開したのはいつ頃?

1999年 2月12日.

2.日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

自分で運営していた草の根BBSが吹っ飛んだので,元会員さんへの生存証明に.

3.日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

そうだなぁ...書きたいネタをちゃんと文章に残しておける事かな?

4.日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

書くネタが無くて,1週間ぐらい更新が止まっているとき.

5.得意なネタは?

F1ネタ,掲示板改造ネタ.尤も,掲示板改造については最近ある程度の完結を見たので,もう書かないと思いますが.

6.苦手なネタは?

2chネタ,軍事ネタ,政治ネタ.

7.日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

8対2ぐらい(^^;

8.読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

1週間にだとかなりの確率で皆無(ぉ

9.何時頃更新する事が多いですか?

22時から23時30分の間.休日は割とその都度が多いようで.

10.日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

私,俺,稀においら.

11.Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

パンツぐらいまでなら何とか(ぉぃ

12.日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

1ぐらい.誇張することはあるかもしれないけど,殆ど嘘は書いてません.

13.あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

主なものでいくとメモ置き場掲示板ぐらい.

14.あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

ん~,思い浮かばないなぁ...

15.複数のサイトを持っていますか?

ミラーサイトとして1つだけ.

16.日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

最短で15分,最長で1時間ぐらい.

17.「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

いないと思うけど嘘をついて回る人.

18.いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

手元にパソコンが無くなるまで.

19.会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

特別気にしない.というか職場の上司とかでここを見ている人いるし.

20.あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

元々X68kユーザーだったので,X68kユーザーズリングに登録しています.

21.1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

トップページには5件程度,日誌の方には20件程度.

22.1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

ん~,100件ぐらい(無いって(^^;).

23.カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

トップページにカウンタ1つ,アクセス解析1つ.あと日誌にアクセス解析1つ.

24.アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

特にやってません.

25.1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

必ず1回,アクセスログをダウンロードして確認しています.カウント数は全く見てません.

26.過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

1日で25回.理由としては,確かばぐじらにバグ報告の参考としてこのサイトのURIを書き込んだのが主な原因だったと記憶しています.

27.何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

日誌については,その月の記録を元にネタを提供すること(?)が出来るから.トップページについては,来る人の時間帯とかを確認したかったのが目的.

28.読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

5,000件に1通ぐらい(^^;

29.自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

タダより安いものはないということで(笑).

30.アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

2chにこのサイトのURIを投棄しまくる(ぉ

31.目標としている日記はありますか?どこですか?

特別ありませんです.

32.好きな日記を教えてください。

技術系,ソフトエッチ系,が良い割合で順繰り出てくるところ.

33.嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

スカトロ系のネタが多いところ,エッチなことばかり書くところ,政治ネタばかり書くところ...要するに極端に走っているところ?(^^;

34.リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

...画像が多いのかな?と思ってしまいます.

35.バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

大きさにもよるけど,2枚以上出てくるところは正直かなりうざったい.

36.フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

目がチカチカしないような範囲ならば別に何とも.

37.「元○○○の日記」についてどう思いますか?

???

38.日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

それだけをネタにするというのはどうもよくないような気がします.

39.他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

HTML系,CSS系を中心に割と広く浅く.

40.あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

ブラウザに登録ということであれば10個もないような気がする(^^;

41.1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

私もやることがありますし,別に良いんでない?(北海道風(^^;).

42.何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

アンテナから7箇所ぐらい.

43.定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

HTML系,CSS系を中心に30前後.

44.面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

実生活がボケとツッコミで成り立っているもの(ある?).要は笑える日記.

45.つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

一日1行で終わる日記(^^;

46.下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

スカトロ系,奴隷系でなくて,面白おかしく書いているところなら.

47.どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

内地の状況を知りたいとき...っていつもじゃん(笑).

48.「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

18禁言葉が常時飛び交っているところ.「それだけしかネタ無いのかよ?」と思ってしまう(^^;.ただしオパーイは許す(ぉ

49.「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

さっきの問いと同様(^^;

50.あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

理屈が通っているのならある程度は直す.ただの文句たれなら放置.

51.無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

常時無断リンク状態(苦笑).仮にも公に出している文書について「リンク禁止」なんてもってのほかだと思う.

52.日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

書こうと思う人がいる限り続くような気がする(^^;

53.閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

アンテナに登録している日記サイト.まぁ困るというか寂しいという方が正しいですが.

54.「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

特別いないと思います.

55.「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

やっぱりタダが一番でしょう(って違う(^^;).

56.他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

良質なソフトウェアの捜索とダウンロードに...(ぉぃぉぃ

57.チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

自サイトでのみ.ICQは極々たまにといった程度.

58.ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

MY Yahoo!ページ.

59.あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

サイトを作る前からの友達が多いので,その人達にはサイトのことは伝えている筈.それ以外のメールアドレスを登録している人については,半分ぐらいは知らないし,教えてないです(つ~か,聞いてこないから教えない(^^;).

60.検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

何故かはわからんが「きたネット」が多いらしい(^^;

61.あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

開設当初の日誌(1999年2月).でも後世のために残しておいている(ぉ

62.あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

特にありません.

63.過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

サブタイトルを付けたことで,書く方にすれば文章の繋がりを考えなくてよくなったことと,長ったらしい文章が無くなり,読みやすくなったこと.

64.逆に悪くなったと思う部分は?

「だからどうした」といわれそうな内容が多くなった(^^;

65.過去の日記を色に例えると何色?

焦げ茶色.

66.自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

HTMLStyleNoteを,CSSxyzzyを使ってます.

67.JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

アクセス解析をするページは全部JavaScript使ってます(SSI苦手なもので(^^;).サイトに有用なのなら使ってもいいのではないかと.

68.スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

バリバリ使用中(ぉ.使う事については「使用するのは良いけどまずはHTMLをもう少しちゃんと(テーブルレイアウト無くすとか)しろよ...」といいたい.

69.フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

一時期使ってましたが,今は全く使ってません.使うことについては,リンクターゲットの管理をちゃんとやってくれれば問題なし.

70.今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

満足しています.移動するとすれば今のサーバが永久停止した時でしょう.

そうなった時には,strict.jp辺りを筆頭に考えるつもり(^^;

71.自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

画像って殆ど無いので,軽い方だと思われ...

72.他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

全然,全く考えておりません(苦笑).苦情が来れば考える程度です.

73.NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

ネスケ4.7以前についてはスタイル無効化してます.勿論読むのには支障ありませんので,こちらも放置状態(苦笑).

74.使用ブラウザは何ですか?

メインでMozillaFirebird,サブとしてOpera 7以降.

IE6はネットバンキングでしか使ってませんが何か?(^^;

75.あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

基本スタイルが数年に一度変わるので何とも言えませんが,フォント色はできる限り黒に近い色で,背景は文字が見えにくくならないような色にしているつもり.

76.年齢は?

30歳になりまちた.

77.恋人(夫、妻)はいますか?

いません.

78.職業は?

しがない公務員を少々(ってぉぃ

79.現在地は?

今のところ北海道の真ん中辺りに生息している模様.

80.文系?理系?

理系.

81.ネット歴は?

インターネットは4年.ただし,パソ通時代を含めると9年.

82.動物占いの結果、あなたは?

かなり前に読んだのでうろ覚えですが,確かヒョウだったと思いました.今さっき思い出しました.ヒョウじゃなくてチーターです(^^;

83.インドア派?アウトドア派?

インドア派です.スポーツもインドア系のものばかりやってたし.

84.PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

パソコンは自作AT互換機,OSはWindowsXP HOMEEdition,デジカメ1台所有.

接続形態はADSL 12M(e-Access),ISPdion

85.英語は話せますか?

学生時代は得意分野だったんだけど,今は殆ど駄目.意訳は割と得意なので何とかしたいところ(^^;

86.ちんちんはついてますか?

それ相応に.

87.髪の毛はありますか?

今のところふさふさしてます.ただ最近白髪が増えたような気が(^^;

88.お肉はついていますか?

3年ほど前に測ったときは「体脂肪率14.7%,やや痩身」と診断されました.

89.日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

晩飯を食い過ぎないこと,食べた後は腹筋20回(ぉ.でも最近さぼっているなぁ(^^;

90.日記をやめませんか?

そんな気は更々ないです.

91.日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

自己ツッコミは基本だろ~(ぉ

92.自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

生存していることの証明のため...だと思いたい.

93.あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

「楽」です.

94.2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

ちょっとだけヘコむけど,それでも我が道をゆきそうな気がする(苦笑)

95.メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

逆につまらなくなりそうなので作らないと思う.

96.日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

個人攻撃は行わないこと.

97.日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

やっぱ個人攻撃(誹謗・中傷)でしょう.

98.あなたの日記はSですか?Mですか?

たぶんM.

99.誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

おなら日記(なんじゃそれ(^^;)

100.あなたにとって「日記」とは何ですか?

自分の心の内を垣間見ることの出来る文書.

Home > プロフィール > 日記書きさんに100の質問

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top