Home > プロフィール > 北海道人のための100の質問 Part2

北海道人のための100の質問 Part2

  • Last Modified:

元ネタは,Mondoさんの「北海道人のための100の質問 Part2」です.

質問と回答

1.あなたのお名前(HN)、住んでる場所、北海道在住歴を教えてください。

HashiMといいます.現在札幌市内に在住.北海道在住歴は約28年.

2.あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身?

一応そうらしいです.

3.北海道にいくつ市町村があるか知ってますか?

確か212だったと...

4.北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。

猿払村,西興部村,白滝村,真狩村,留寿都村,鶴居村,泊村.

5.道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった?

集めたことはないですね.集めに行かされたことはあるけど(ぉ

6.あなたの好きな道の駅はどこですか?

よく使うのは滝上町かな?.好きな道の駅は...そんなにあちこち行かないので良く分かりません.

7.北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ?

摩周湖近辺,あとはやっぱり釧路.

8.道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す?

知床峠の頂上.晴れていると絶景ですね.

9.北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか?

知床のカムイワッカの滝とオシンコシンの滝.

10.道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。

一応行ったことがあるのは襟裳岬だけ.行ったのは8月なのに,雨が降っていて風が吹いていて寒かった記憶しかない(ぉ

11.あなたが好きなキャンプ場を教えてください。

地元(紋別)の近くにあるコムケキャンプ場.お盆時期にある「キャンプ祭り」には良く参加してました.

12.道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。

小さい頃に阿寒湖の遊覧船に乗った記憶があります.ただお勧めかどうかは良く分かりません(苦笑)

13.あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか?

ないです(^^;

14.あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。

好きって訳じゃないけど,気が付けば聴いているのはSTVラジオ

15.北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう?

夏と言えばよさこいソーラン祭り.冬と言えば札幌雪祭りでしょう.

16.昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。今はありますけど、どうしてなんだろう..?
  • 車での移動が多い北海道民のニーズにあっていた.
  • 老舗の酒屋さんが儲からなくなって,コンビニの販売戦略に乗っかる酒屋さんが多くなった.
  • コンビニの販売戦略が秀逸だった.特にセブンイレブンローソンの展開は,地域の希望を取り入れたものだったように感じる.
17.北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他のお店(チェーン店)があれば教えてください。

誰かが言いそうなんだけど,アンナミラーズ(苦笑).いや俺は別にどっちでも良いんだけど...

18.道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました?

上渚滑の割箸工場,余市のニッカウィスキー工場.どっちも小さい頃行った.

19.初詣にはどこの神社に行きますか?

実家(紋別市)にある厳島神社.

20.あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば?

札幌東急ストアポスフール,たまにジャスコ(^^;

21.よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑)

札幌に来てからはすすきの.でも,飲みに行く回数自体少ないと思う(^^;

22.あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰?

三浦綾子.

23.北海道の歴史上の人物と言えば誰?

歴史上ですか?ん~ちょっと思い当たらないなぁ(^^;

24.北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか?

飲酒率はどうでも良いけど,確かに喫煙率は高いね.何故かは俺も良く分からない(^^;

25.いわゆる除雪のことをなんて言ってますか?

雪かき,または発掘作業(苦笑).

26.除雪に使う道具と言ったらなんですか?

FRP製のスコップ,あとはママさんダンプ(^^;

27.除雪機・融雪機が欲しいですか?

今のところはいらない.実家の方はどうやら欲しがっているらしい(ぉ

28.除雪車に対して一言あればどうぞ。

駐車場の除雪なんですが,車を一斉にどかすなどしてごそっと排雪して欲しいです(^^;

29.今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか?

ありません.

30.雪が降っているときに傘をさしますか?

さしません.

31.冬に水道を凍らせたことありますか?

一人暮らしをした時から,去年の冬までは必ず年1でやっちまってます(苦笑).

32.冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか?

学生の時は新聞配達をやっていたので,冬でも自転車で配ってました.今は怖くて乗れませんよ.つか,冬に乗る人に限ってフラフラと走るなよ~(ぉぃ

33.北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか?

あまり気にもしなかったけど,何でなんでしょう?.俺が聞きたいです(^^;

34.寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか?

確かエンジンとバッテリーまわりが違っていたような気がするんだけど...

35.車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか?

教習所では必ずやるんだよね.でも今やれと言われたら多分出来ないと思う(^^;

36.冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わって、運転や道路などはどうですか?

運転に関しては,俺自身車の免許を取った時からスタッドレスだったので特別変わってない.ただ道路に関しては,突起物が無くなって磨かれるもんだからツルツル路面が増えたと思う.

37.札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで?

南北線の北方面.篠路まで伸ばせば利用者が増えると思う(ぉ

38.札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか?

ありません.

39.さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか?

今年は見に行かなかったけど,10年ほど前に見に行きました.

40.もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい??

札幌価格だと2,000~3,000万円なんだろうなぁ...実家の側とかで1,000万円ぐらいのでいいや(ぉ

41.あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで?

歩いて1時間.そのぐらいだと車で30分で行けるから(ぉ

42.給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。

記憶にございません(^^;

43.修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った?
  • 小学校は旭川.当然連絡船は使わなかった.
  • 中学校は夕張~洞爺~札幌.これまた連絡船は使わず(^^;
  • 高校は奈良~京都~ディズニーランド~東京.行きは千歳から飛行機,帰りは連絡船じゃなくて青函トンネル(夜行列車)で帰ってきたので結局使わずでした.
44.子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった?

確かによく遊びましたし壊しました(苦笑).

45.あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか?

いやさすがにそれは無かったです(^^;.昼休みに雪上サッカーとかやってました.

46.とっても寒い日の「鼻がくっつく」感覚ってわかりますか?

くっつくというか「凍る」という感覚ですね.

47.あなたの家にクーラーはありますか?

ありません.

48.ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか?

底冷えするときは,水道凍結を回避するために18℃前後で付けっぱなしにしてました.

49.冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか?

起床時間に合わせて暖かくなるようにセットしてます.

50.冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか?

ありません.

51.冬に部屋に加湿器は必需品ですか?

いや別に...

52.冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?)

以前は使ってました.

53.冬はやっぱり冬靴に履き替えますか?

勿論.いや冬靴でも滑るときは滑るし...

54.北海道人はホントに寒さに強いと思いますか?

室内との温度差が大きいと言うことは,寒さにはあまり強くないのでは?

55.今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか?

確か300人ぐらい(^^;

56.結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか?

料理とか引き出物に懲りすぎても,大体赤字にならないので開く側にとっては良いのではないかと(ぉ

57.顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め)

子供の時,祖母の家ではそんな風にしていた記憶があります.

58.あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか?

普通の鰹だし(しょうゆ)風味.

59.おもちはどんな風にして食べるのが好きですか?

焼いた餅を一度お湯にくぐらせて,きな粉をまぶして食べる.これでなら4~5枚は食べられます(^^).

60.赤飯には、甘納豆? それとも小豆?

甘納豆です.小豆だと何か味気なくて...

61.節分にはどんなもの(豆)をまきますか?

小さいときは大豆か落花生をまいてました.今は豆まき自体しなくなりました.

62.茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい?

当然.勿論栗瓶のつゆも入れて無いと納得しません(ぉ

63.花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか?

確かに,なんだかんだ言ってジンギスカンだよなぁ.

64.おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。

お勧めというのは特にありません.

65.ガラナが好きですか? コーラより好き?

小さい頃からコーラが好きです.

66.スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか?

えぇ知ってます.ただどんな名前の魚を使っているかは忘れました(苦笑).

67.すきやきと言えば当然牛肉?

あまり食べないから良く分からないけど,どちらかといえば豚肉ですね.

68.バターごはんを食べますか?

子供の頃はたまに食べてました.

69.トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか?

砂糖はかけません.納豆には醤油のみ.トマトには何もかけないか,マヨネーズをかけます.

70.北海道限定のお菓子と言えば、なんですか?

やっぱり三方六(ぉ

71.北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。

オホーツクビールは割といけましたね.いや勿論好みの問題なんだろうけど.

72.乳酸菌飲料、カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれ、なに(商品)が思いつきますか?
  • 乳酸菌飲料といえばカツゲン(笑).高校時代は良く飲んでました.
  • カップ焼きそばといえば焼きそば弁当.大判もあるけど,俺的には普通ので丁度良い.
  • 焼き貝と言えば貝殻付き帆立の網焼き.開いたときに醤油をちょこっと垂らすのがコツ(^^).
73.バターやチーズで好きなメーカーはありますか?

よつ葉雪印かな?

74.鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は?

北海道内ではどちらも食べたこと無いですね.鹿肉は実は修学旅行の時に奈良で食べたことがありますけど...

75.ゆでたイモを食べるとき何をつけますか?

やっぱりバターでしょう.

76.北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。

飯寿司(いずし)はあまり好きではありません.

77.でんすけスイカを食べたことがありますか?

実は一度だけあります.買ってという訳じゃなくって,知り合いからのお裾分けで...

78.北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか?

やっぱり鮭の飯寿司(いずし)でしょう.

79.自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか?

作りません.

80.北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。

鮭,蟹,帆立.

81.毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。
  1. ズワイガニ.しゃぶしゃぶは絶品.いや朝湯ででも美味いんだけどね.
  2. タラバガニ.タラバといえばやっぱ焼きタラバですよ.
  3. 毛蟹.美味しいことは美味しいんだけど,ちまちま取って食べても量があまり無い.
  4. 花咲蟹.一番下にしたのは食べたことがないから(^^;
82.道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。

ワインならやっぱり余市ワイン.日本酒は良く分からないけど,良く聞くのは北の勝.

83.スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか?

特になし.

84.果物狩りといえば、何に行きますか?

昔はサクランボ狩りに行ったけど,今はブドウ狩りかな?

85.おいしい店は並んででも食べたいですか?

15分ぐらいなら何とか耐えられるけど,それ以上だと別の店へ(ぉ

86.北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか?

トウモロコシ,ジャガイモ(馬鈴薯),玉葱.

87.自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか?

やっぱりジャガイモかな?

88.親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか?

確かいないと思った.漁業というのなら何人か知ってるけど...

89.あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか?

春はスキー場の景色がまだら模様になったとき(苦笑),冬は雪虫が飛んでいる時かな?

90.北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか?

車で市内散策に行ける.東京じゃまず無理(^^;

91.道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか?

見たことないし,いないと思う.

92.クワガタを捕ったことがありますか?

北海道でってこと?いや夏場なら一応いますし,捕ったこともありますけど.

93.牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで?

多分どっちも触ったこと無いはず(^^;

94.鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました?

これも実は間近で見たこと無いんですよね(^^;

95.いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?(サビオ、カットバン、バンドエイドなど)

絆創膏とか,バンドエイドって呼んでる.小さいときはサビオって呼んでたような気がする.

96.JRのことを「汽車」って言っちゃいますか?

たま~に言ってしまいます(^^;

97.実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか?

確かに(苦笑).特に「なげる」なんて日常で使っているんだろうな...

98.内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、実際は違うと思うことはなんですか?

「る~るるるる」と言ってもキタキツネは来ない(ぉ

99.内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか?

やっぱりウィンタースポーツかな?

100.最後に、質問に答えた感想をどうぞ!

さすがに計200問はつらい(苦笑).

Home > プロフィール > 北海道人のための100の質問 Part2

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top