Home > Sports > Formula1 > F1 第5戦 ヨーロッパGP - 決勝 -

F1 第5戦 ヨーロッパGP - 決勝 -

レースに入る前の週辺りに,SUPER AGURIの井出がテストドライバーに降格となり,新たにモンタニーをセカンドドライバーとする決定を下しました.そのモンタニーの緒戦となるヨーロッパGPです.

で,決勝の前に予選の方ですが,アロンソがポールで,2位にコンマ数秒差でミハエル,3位がマッサという感じの順位となってました.一応付け加えておくと,琢磨は20位,モンタニーは21位とほぼ定位置になってますが,モンタニーのラップタイムは殆ど琢磨と遜色無しでした.モンタニーの乗ったマシンは琢磨が前のレースまで乗っていたマシンで,空力パッケージとステアリングを改良済みとか…井出のマシンは相当ダメだったようですね(苦笑)


んで,ようやく話を戻して決勝.特別大きな事故もなく…と思ったらいきなりセーフティーカーで仕切直しです(ぉ.まぁそれはいいんですが,上位陣は後半まで大きな変動もなく,かといって上位の3台もそれほど大きなタイム差が出ず…といったレース展開でした.序盤で琢磨が12位ぐらいまでジャンプアップしたんだけど,その後はズルズル順位を落とし,琢磨は結局リタイア.モンタニーも後半に入る頃にエンジンがダメになりリタイアとなりました.まぁ次に期待といったところですね(^^;

上位陣は2回目のピット戦略で若干の順位変動がありました.つか,それまでトップだったアロンソが思ったよりもミハエルを引き離すことが出来ず,逆にピットに入ったことによりミハエルのスーパーラップを演出し,更にミハエルの2回目のピットで見事に抜かれた…といった格好.これでは為すすべがありませんね>アロンソ(^^;.でも実質アロンソとミハエルのポイント差は小さく,双方共に逆転のチャンスは十分あるし,今年はそれだけ実力が拮抗しているということなんでしょう.ちなみに3位にはマッサが入りまして,フェラーリはダブル表彰台となりました.

ついでに今さっき,きたみかん経由で知ったんですけど,どうも井出は降格だけでなくスーパーライセンスも剥奪される模様(※1).まだ公開情報ではないようなので,詳しいことは来週のスペインGP辺りで明らかになると思います.はい…

  1. 情報元:鷹澤遊戯場 - 2006年5月8日(月):朝 井出再起不能 -より.

Trackbacks:0

Home > Sports > Formula1 > F1 第5戦 ヨーロッパGP - 決勝 -

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top