Home > MovableType > 個別記事での見出しレベルの調整

個別記事での見出しレベルの調整

何のことかというと,MTでの記事投稿の際の話なんですけど,記事タイトルは普通に<h1>となるからいいとして,記事内に小見出しを付けたい場面って結構あると思うんですよ.俺自身も何度かそういう時があったのですが,今までは定義リスト(<dl>)で凌いでいたんです.んでも,記事の中の小見出しなので,定義リストだと論理的にしっくり来なかったんですよね.細かいこだわりなのかもしれませんけど(^^;

そんでもって,小見出しを入れてみようと<h2>要素を使ってやってみると,個別記事はいいんですが,メインインデックスとか月別アーカイブとかは<h2>が個別記事のタイトルになっているため,個別記事の下に同レベル(というのか)の小見出しがくっついてくるというおかしな状況になってしまいます.


これだけMTが普及してくると,デフォルトテンプレートでも当然その問題が浮上してくるもので,その解決策として3pig.org - MT:見出し問題解決。という記事も上がっていたのですが,この記事で上がっていた「Convert_hn_lv」はリンク切れという状況だったので,Googleで探してようやく同じ機能のモノを見つけました.

...要するに,記事本体(<$MTEntryBody$>)に「ヘッダレベルをいくつ上げる・下げる」というモディファイアを追加するプラグインです.早速使ってみましたが,なんら問題なく使えてます(当たり前).

んで実はこのプラグイン昨日のうちに導入してまして,アンテナとかで更新情報を取得している人は,昨日の23時過ぎに空更新されているのを確認していると思います.この更新が正にそれ(?)だったという(ぉ

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > MovableType > 個別記事での見出しレベルの調整

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top