Home > Car > G4さん(何)が来ました.

G4さん(何)が来ました.

  • Posted by: HashiM
  • Car | Life

何のことかというと,10月末納車予定だった新しい車(インプレッサG4)の話.

今回の車については,ディーラーの方に着いたのはほぼ予定通りの29日頃だったようなんだけど,注文していた冬タイヤの方の到着がギリギリだったようで,任意保険の関係を(車検証が出来上がった)先週中に済ませ,今日の午前中に正式に引渡しと相成りました.無事納車された,インプレッサG4 20i-S(サムネイル)一応言っておくと,写真についてはひと通り走った段階のものです.ナンバー部分の加工が汚いのは,まぁ俺の技術力の無さということで... すみません(ぉ画像があまりにもひどかったので差し替えました.解像度も上げています.

引き渡された後は一度家に戻って,トランクに積んであった夏タイヤを家の収納庫(というのか)にしまい,シート等にかけられているビニールを丁寧に外し,オーディオ等についている保護シールを剥がし,前の車から外したバックミラーとか,ドリンクホルダー(灰皿ボトルをいつも置いています)を装着し,そこからガソリンスタンドに行き給油.

給油後は冬タイヤの慣らしとエンジンの慣らしがてら,美幌峠を抜けて弟子屈まで走って来ました.往復で約130kmといったところでしょうか.

正直美幌峠から屈斜路湖を見ようか...なんて思っていたんだけど,美幌峠の屈斜路湖撮影スポットは雨が降っていて風も吹いていたので,普通に車の中でタバコなぞ吸いつつのんびりしておりました(え


その後は,弟子屈まで降りて,国道沿いのパーキングで写真撮影一応,G4のバックショット(サムネイル)も兼ねて一休みし(苦笑),そこから元来た道を戻って帰宅.1日での慣らしとしては正直短いんですが,まぁ明日は午前中から走ってみようかと思っているし,天気もあまり良くなかった(画像を見ると分かるけど,雨が降ったり止んだりな天気でした)ので,今日はこんなところでということで(ぉぃ.あ,内装の写真は撮っていません.まぁオプション装備については(ナビ以外)ほとんどカタログ等と同じなので,インプレッサ G4のインテリアギャラリー(の画像のみ)を参考にしてください.

一応,軽く走ってみた感想なぞを箇条書きにしてみますが...

  • 前から見たら「ターボインテークがないちょっと小振りなレガシイB4」という感じです.バックショットを見ても分かる通り,インプレッサにも関わらず「IMPREZA」のエンブレム表記がなく,G4とAWDのエンブレムのみなので,前から見る限りはインプレッサだとわからないのではないかと思います.
  • 横幅的には1,700mmを超えている(確か1,740mmだったはず)ので3ナンバーなんですが,運転してみると,あまり横幅の違いがわかりません(苦笑).まぁ,前の車と比較すると50mmぐらいしか変わっていないので気にならないのかもしれませんが(^^;
  • 2~3回車庫入れしてみたのですが,マルチインフォメーションディスプレイでのリアビュー表示はオプションカタログでの表示よりも良くなっています.正直ガイドライン表示まで出るとは思いませんでした.コーナーセンサーの取り付けも頭の片隅で考えていたりしたんですが,これならコーナーセンサーは要らんな...
  • 普通に走る分には殆ど不要なのかもしれませんが,6速パドルシフトがついています.一応下り坂で使ってみたんですが,思った以上にエンジンブレーキ効きますし,わざわざマニュアルモードに切り替えなくてもちゃんと動作するので,雪道では活躍しそうです.
  • 一応(?)CVTなので,変速時のショックが全くありませんし,アクセルを緩めた時のエンジンブレーキも(ATと比較すると)効いてくれているように感じます.スポーツモードボタンもあるんですが,通常モードでも加速時のレスポンスは悪くなかったです.当然急加速をすると燃費が落ちてしまうため,ECOランプ消えちゃいますけど(2,000rpm超えたらECOランプ消えた(ぉぃ
  • 燃費性能ですが,排気量2,000cc・AWDにも関わらず,長距離を走るとリッター17km以上まで跳ね上がります.燃料残量からあと何km走れるかを表示してくれるんですが,一瞬「あと800km」の表示を見たときはびっくりしました(今は600kmだったかな?).来月給油する際に給油量から実質燃費を計算してみますが,2,000でリッター10kmを常時超えるのなら十分な性能だと思います.
  • そうそう,カーオーディオについて.iPod対応なのでiPod nanoを繋げて聴いていますが,全く問題なく使えます(当たり前).音はステレオ4スピーカだし,選曲もオーディオパネルからできるので,不満点は特にありません.
  • 一つだけ「感度悪いな」と思ったのがオートワイパーです.まぁそのうち馴染んでくれるんでしょうけど(^^;

色々書いているけど,前の車から10年近く経っているんだから性能が上がるのは当たり前ですね(苦笑).ともかく擦らないように注意して乗り回したいと思います(^^).

Comments:0

コメントする

Trackbacks:0

Home > Car > G4さん(何)が来ました.

Categories

Tag Cloud

OpenID accepted here

Accepted OpenID

CC Licence

Creative Commons License

このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

Feeds

Return to page top